• ベストアンサー

食べ物の好き嫌いは誰のせい?

身近に、食べ物の好き嫌いが多い人が数人います。 その中で、特にひどい人が二言目に言うのが「おかあさんの躾がなってなかったのよねー」なんです。 たしかに子供のころの好き嫌いは親の責任かもね、と思いますが、大人になってからはどうなんでしょう? 「おかあさん」のせいですか?

noname#9349
noname#9349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は小さい頃は多少好き嫌いがありましたが、今ではほとんどありません。 美味しいと感じるものと美味しくないと感じるものはあっても、食べられます。 幼少時の好き嫌いに関しては、人によって本人の性格の問題だったり親のせいだったりすると思います。 でも、大人になってから、アレルギー等以外で好き嫌いを言う人は本人の考え方による部分が大きいかな、と感じます。 好き嫌いしている人を見ていて思うのは「嫌い」という思い込みが強烈にあって、食べるのを拒んでいる、ということです。 食べてみて「やっぱり美味しくないや」でも別にいいのに、嫌いだから食べない、となる。 嫌いなものをなくそうと本人が努力してないように見えます。嫌いなままでいいと思ってるんでしょうね。 大人になれば味覚も変るし好きなものも変るんだから、試しに食べてみればいいのに、頑なに食べようとはしない。 また、体調によって美味しいと感じるものは違うから、普段美味しくないものが疲れた時に美味しく感じたりもすると思うんです。 なのに、やっぱり口にしようとしない。思い込みが強烈で食に対するチャレンジング精神があまりないんだな、と思います。 正直勿体無いなあ~と思います。好き嫌いない方が食事が楽しいし、色んな味を知る事が出来るのに。 でも、そう思える素養というものは、親によって教えられることが多いので親の責任は大きいのかも。 私の親は多忙で、普段は思い切りダシの素使いまくりな料理を作ってくれましたが、 美味しいものも知っていて、小さい頃から色んな味のものを作ってくれましたし、色んな食材を食べさせてくれました。 また、親にもあまり好き嫌いがなかったですし、出されたものは全部食べるのが当然で、でなければ好きなものも食べられない。 そんな感じで育ってきましたので、こういうことって結構大事なのかなと思います。

noname#9349
質問者

お礼

エクセルさんのおっしゃること、よくわかります。 チャレンジ精神は大切ですね。食べもしないでつべこべ言うのはおかしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• shige_70
回答No.8

偏食家です。だいぶ克服しましたが、食べられるようになったからと言って嫌いじゃなくなったとはかぎらないですね。。。 別にうちの母は料理が下手なわけでもないし、子供の頃は嫌いなものもよく出されました。 母親のしつけを守ってがんばって食べたからって、別においしく感じるようになるわけではないんですよ。 社会に出てひとり暮らしをしてたころは、ここぞとばかりに大好きな肉料理ばかり作って食べていました。 今は妻が栄養のバランスという大義名分の元でやはり私の嫌いなものを時々作りますが、愛情こもった料理でもやっぱり嫌いなものは嫌いなんですよね。。。 んー、なんだかただの愚痴みたいになってしまいました。すみません。 嫌いなものが好きになる方法でもあればいいんですけどねー。それがない以上、食べないようにするか我慢して食べるかのどちらかしかないです。

noname#9349
質問者

お礼

お気持ち、なんとなくわかります。 ご回答、ありがとうございました。 バランス、大切です!(笑)

回答No.7

好き嫌いを言える環境と本人の性格だと思います。 多少頑固なところがあって「これは嫌い」と言い切った場合に代わりのものが出てくると、嫌いな物を無理してまで食べる必要はなくなりますから…。 洒落にならないくらい食べる物がなければ、食べるんじゃないかと思わなくも無いですが、そこまで試した事はないです。 テレビの食わず嫌いでも、出演者が結構涼しい顔して食べてたりしますよね? その反面、口に入れた瞬間から具合が悪いんじゃないかと思う人もいますが、そんな人は少数です。 なので大人になれば、本人の意志で多少の好き嫌いは克服できると思います。 (少なくとも体が受け付けないほど食べられない物は、そうそう多くないはず…。)

noname#9349
質問者

お礼

環境もあるのですね。 あとは意思ですか。でも、本当に一度は洒落にならないくらい食べ物がない状態を体験させてみたいかも、です。 ありがとうございました。

noname#9452
noname#9452
回答No.6

全てだとはいいませんが。 ほぼ9割がた親のせいだと思います。 親のせいにするのは、子供とはおもいません。 本当ですから。 私も友達、知り合いで好き嫌いが激しい人の親さんは料理がへたな人が多いというかほぼそうです。 いい例が「おかゆ」です。 米から(冷や飯ではなく)きちんと造ったおかゆを食べたことが無い人は、おかゆ嫌いの人が多いですね。 少なくとも子供の料理にレトルトや料理を作ったとしても、出汁の素を使うようでは先が見えています。

noname#9349
質問者

お礼

うむ…そうなんですか。 彼女のお母さんの料理センスがどんなものかわからないので何とも言えませんが、人のせいにしているところはやはり子供っぽい感じがします。 料理に目覚めると変わるのかも…と期待しますか。

noname#9349
質問者

補足

お礼を忘れました。すみません。 ありがとうございました。

回答No.5

偏食が多く食べないよりは良いから、と本人が喜び 食べそうな物ばかり与えていた、というのであれば 確かに親の責任もあるとおもいますが。 私も子供の頃好き嫌いが激しくそのほとんどは 食べず嫌いでした。 事情があってそういう事一切が許されなくなって 私は好き嫌いをいっていられなくなりました 相変わらず嫌いな物もありましたが 一切口にしないとかいう事もできず食べる様になりました なので、そういう事は単にわがままだと 思います もちろん体質的な物があってアレルギーが出るからとか そういう事情の方もみえるので一概にいえないでしょうが そういう方は食べたくても食べられないのですし 何かのトラウマを持っていらっしゃる方も別ですが。 単に好き嫌いだけでいっているのは親の責任とばかり いえないですね。 例え子供の頃に偏食に走って食べさせたいが為に 好きな物を与えていたというのであっても 子供のわがままから出た事であって子供の時点では 親の責任であるといえると思いますが 大人になって自己管理もできる能力があるのですから それなのに自分が出来ない事は人のせいだ、なんていう のはおかしいですね。

noname#9349
質問者

お礼

「嫌い」と「食べられない」はやはり違うのですね。 大人になっても我侭が通ってしまうのはそのこと自体おかしいです。 ありがとうございました。

• mock
回答No.4

7歳と5歳の子どもがいます。 2人とも、小さい時は茄子、ピーマンがダメでした。 生のネギは今でもダメです。 子どもが小さいうちは、「苦いもの」「辛いもの」は本能的に毒と判断し、受け付けないそうです。 ですから、無理して食べさせませんでした。 折を見て挑戦させていたら、上の子は茄子は漬け物以外はOK、ピーマンは生でもOKになっています。 下の子は、ピーマン以外はまだ苦手のようです。 その経験から、大きくなると味覚が代わるので無理強いしないようにしました。 大人の舌と違って、子どもの方が敏感なので苦かったり、辛かったりするんだと思います。 それを無理強いすると、トラウマが生まれるんじゃないでしょうかね? #2さんの、無理矢理食べさせられた…というのがいい例のような気がします。 そう考えると、無理強いした親のせいとも考えられますが… 親は子どものために「良かれ」と思ってやるわけで、他の回答者さんのように手を尽くしても食べてくれないという事もありますよね。 この質問にある「お母さんの躾が…」というのは、母親がほったらかしにしていて、好き嫌いを直さなかったという意味が込められているので、それは偏見だと思います。 大人になってから食べられるようになるものは、たくさんあるはずですから、食わず嫌いなら挑戦してみたらいいと思います。

noname#9349
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。 子供と大人の舌の違い、教えてあげようとおもいます。

• newton100
回答No.3

・単なる好き嫌いを親のせいにするのは、まだ精神的には子供ですね。 ・親の責任? 強いて言えば、食生活が豊かになり、構いすぎたなどの要因は無いとは言えないですが,大人になってからは関係ないですね。 それから、特定の食物でのアレルギー反応なども遺伝、親の責任とも言えなくはないでしょうが。多分その様な次元お話では無いと思われます。 ・性格? 私も小学生、中学生の頃は好き嫌いが激しかったです。嫌いなものだと食事は摂りませんでしたが、そうすると親が好きなものを用意してくれました。只のわがまま、甘ったれです。 バランスよい食物摂取の重要性を知ってからは、積極的に野菜を食べたりしました。 ・最後は? 多分その方はその偏食のまま親になったら、自分の嫌いなものは食卓には出てこないでしょうから、子供も偏食する可能性があり、その結果子供から偏食は親のせいだと言われてしまうのでは? ・偏食の弊害についてはたくさんの資料などがあります。  参考URLに1つ貼っておきます。  これらの事が理解できない様では困りますね。只自分がおいしいと思うものだけおなかいっぱい食べられて、生きていればいいと言うのであれば別ですが・・。

参考URL:
http://www.i-cube.co.jp/mirai/99spring/meme4.html
noname#9349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・最後は? 多分その方はその偏食のまま親になったら、自分の嫌いなものは食卓には出てこないでしょうから、子供も偏食する可能性があり、その結果子供から偏食は親のせいだと言われてしまうのでは? 因果応報ですね。 それだけで済めばよいけど、「NEET」と呼ばれる人種に育つかも…

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 私の場合の好き嫌いの話ですけど。 私はチーズ、バターがだめです。 だからビザ、サンドイッチなども食べません。 イタリアンレストランなんて論外です。 どうしてこんなに嫌いなのか母に聞いたところ、小さいときに父が食パンの裏表にたっぷりマーガリンを塗って、その上にジャムを塗って、イヤがる私に無理やり食べさせ、それ以来一切口にしなくなったそうです。 だから私の場合、父のせいです。 大きくなってからの好き嫌いは単に好みじゃないでしょうか。 私も子供を育ててますが、今のところキライなものでも「食べなさい」といえばちゃんと食べてます。 いっても食べない子もいますし、これは性格でしょうね。

noname#9349
質問者

お礼

無理やりですか。つらい体験をされたのですね。 イタメシでも食べに行こうか!なんてお友達に誘われた場合、どうやってお断りするのですか? お父さまのことをお話されるのですか? ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

ウッキー! 母のせいにしないでほしいなぁ… 何をやっても食べなかったのよ!! 食費も2倍3倍かけて(大人と年よりは食べるものが違うしジジババも好き嫌い多いし!)全部手作りにしてあげたけど、どうしても食べなかった!!(料理は下手じゃないですよーん) 保育園に出しても直らなかったし、給食でも直ってない。未だに折を見て「食べれば?」と勧めるけど絶対食べません。これは本人の性格でしょう… きっかけとしてはなぜか「水疱瘡」を境にして食べなくなりました。離乳食がこれで終わるぞ!!の1歳半くらいのときに水疱瘡になってから食べなくなりました。これも親のしつけのせい? 適当なこと言うなよ!!ってムカ・・・っとなってしまいました 失礼。。

noname#9349
質問者

お礼

彼女のお母さんも「本人の性格。私はやることはやった」と言うかもしれませんね。(苦笑) 怒らせてしまったようですみません。 ありがとうございました。