長引く風邪を早く治す方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は赤ちゃんのお世話をしていたら風邪を移されましたが、抗生剤が飲めないため困っています。
  • 現在はツムラの漢方薬とアレルギー性の点鼻薬を飲んでいるが、まだ症状が改善されていない。
  • 質問者は赤ちゃんと一緒にいるため、時間的にも自身の体調を優先することが難しい。早く風邪を治す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く風邪を早く治したい

日中風邪を引いた赤ちゃんのお世話をしていたら自分に移りました。 授乳中で赤ちゃんが母乳以外全く受け付けないため、抗生剤が飲めません。 先週の金曜から風邪を引き始め、昨日熱が下がったのに今朝また悪寒と発熱、黄色い痰で咳き込むようになりひどくなってしまいました。 内科でもらってきた今飲んでいる薬はツムラの漢方薬です。喉と鼻の炎症を抑えるそうです。耳鼻科にいったらアレルギー性の点鼻薬を貰いました。 主人は仕事で日中頼る人がおらず、お風呂も赤ちゃんが泣くため5分程度あつめのシャワー浴びて終わりです。どうしようもなくて、市販の鎮痛解熱剤を飲んでいます。早く風邪を治すにはどうしたら良いですか(>_<)

noname#207382
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 大変ですね。 咳と痰という事で治りかけかもしれません。 もしかしたら、花粉症?ということはありませんか? それから、解熱剤は無暗に飲まないほうがいいです。 身体が菌と闘っている状態で、解熱剤を飲んでしまうと それで効果が無くなってしまうことも考えられますから。 出来れば、ゆっくりお風呂に入って寝るのが一番ですが、 赤ちゃんはコマ目に起きてしまうのでしょうか? みかんとかビタミンCを多く取るようにしてくださいね。 (多少、お腹が緩くなるかもしれません) 他の回答の方には申し訳ないのですが ニンニクはニンニク注射始め、凄く臭うようになるので 気を付けたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://rubeusu-trend.com/3571/ http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200701/vitamin.htm http://matome.naver.jp/odai/2135192188271020301 http://matome.naver.jp/odai/2139314864447219401

質問者

お礼

回答ありがとうございます。視界から消えて3分で泣き出すため、ギャン泣きを聞きながらお風呂に入るのが心苦しくて(-_-;) フルーツ食べることにします。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

栄養と水分はしっかりとってますか? あまりに風邪が直らなくて病院にいったらビタミン注射を打たれ、 次の日から飲んでくださいと、大き目めのカプセル入りのビタミン剤を処方されました。 とにかく水分をたくさんとって、栄養しっかりとって寝てください、といわれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後出しで申し訳ないのですが、ちゃんとした食事は夕食だけで、朝昼は用意できず食パンだけとかでした。反省してます。 ユンケルで気力を回復した後主人の実家に帰って、赤ちゃんを見てもらったおかげでゆっくり休めて、ご飯も作ってくれて力が出てきました。皆さまご心配をお掛けしました。(/--)/

回答No.6

つまり体調が悪くても赤ちゃんのお世話を変わってやってくれる人がいないのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 たとえばお風呂ですが、おなたの体調が悪い時は、赤ちゃんの入浴時間をご主人の帰宅後にして協力してもらいましょう。 いつもの時間に入浴できなくてもそれは一時の事です。 一日中赤ちゃんのお世話をしているのはあなたなので、無理せずご主人様の力も借りましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついいつも通りにやらなければと気負ってしまって、普段通りにに家事と育児をしていたのがいけなかったのだと思います。 これからはアドバイスの通り、手を抜けるところは抜いて柔軟な対応を心がけます。

• satouenn
回答No.5

とにかく休むことです。必要最低限の赤ちゃんのお世話だけにして、あとはひたすら横になる。 うちは風邪の時は長ネギをこれでもかと食べるのですが、お一人だと用意するのも辛いですよね。 出来るようなら、長ネギもどうそ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネギはからだが暖まって良いですね。 心配した主人が仕事途中に様子を見に来てくれて、差し入れのユンケルの結構高いやつを飲んだら効果覿面。治りました(^-^;

• manmanmann
回答No.4

とりあえずとにかくあったかくしてください! 末端ふくめ、ひえがのこってはいけません。 のど風邪のようなので、保湿はしっかりとしつつ、冷たいものはひかえて暖かいものをたべ内臓からあたためましょう。 あとはできるかぎり睡眠をとる。

質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。遅くなりましたがやっと熱が引いてお礼をかけるようになりました! ぶり返した原因は、違う風邪にかかったこと、熱が下がって汗をかいたときにそのまま授乳したため冷えすぎて風邪菌にやられたことでした。保温は大事ですね。

回答No.2

寝ることですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜まとまって寝られたので回復してきました。

回答No.1

にんにく卵黄良いですよ♪ 私も授乳中ですが、妊婦、授乳期でも飲めます。 病気の治りも早くなったと思いますし、体調を崩しにくくなりました。

参考URL:
http://www.kenkoukazoku.co.jp/health/ninniku/index.html#tab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。にんにくの臭いってするんでしょうか?先日餃子を食べたら母乳に匂いが移って飲んでくれなくて(-_-;)大丈夫そうなら試してみようと思います。