長引く風邪を早く治す方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は赤ちゃんのお世話をしていたら風邪を移されましたが、抗生剤が飲めないため困っています。
  • 現在はツムラの漢方薬とアレルギー性の点鼻薬を飲んでいるが、まだ症状が改善されていない。
  • 質問者は赤ちゃんと一緒にいるため、時間的にも自身の体調を優先することが難しい。早く風邪を治す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く風邪を早く治したい

日中風邪を引いた赤ちゃんのお世話をしていたら自分に移りました。 授乳中で赤ちゃんが母乳以外全く受け付けないため、抗生剤が飲めません。 先週の金曜から風邪を引き始め、昨日熱が下がったのに今朝また悪寒と発熱、黄色い痰で咳き込むようになりひどくなってしまいました。 内科でもらってきた今飲んでいる薬はツムラの漢方薬です。喉と鼻の炎症を抑えるそうです。耳鼻科にいったらアレルギー性の点鼻薬を貰いました。 主人は仕事で日中頼る人がおらず、お風呂も赤ちゃんが泣くため5分程度あつめのシャワー浴びて終わりです。どうしようもなくて、市販の鎮痛解熱剤を飲んでいます。早く風邪を治すにはどうしたら良いですか(>_<)

noname#207382
noname#207382
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 大変ですね。 咳と痰という事で治りかけかもしれません。 もしかしたら、花粉症?ということはありませんか? それから、解熱剤は無暗に飲まないほうがいいです。 身体が菌と闘っている状態で、解熱剤を飲んでしまうと それで効果が無くなってしまうことも考えられますから。 出来れば、ゆっくりお風呂に入って寝るのが一番ですが、 赤ちゃんはコマ目に起きてしまうのでしょうか? みかんとかビタミンCを多く取るようにしてくださいね。 (多少、お腹が緩くなるかもしれません) 他の回答の方には申し訳ないのですが ニンニクはニンニク注射始め、凄く臭うようになるので 気を付けたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://rubeusu-trend.com/3571/ http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200701/vitamin.htm http://matome.naver.jp/odai/2135192188271020301 http://matome.naver.jp/odai/2139314864447219401

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。視界から消えて3分で泣き出すため、ギャン泣きを聞きながらお風呂に入るのが心苦しくて(-_-;) フルーツ食べることにします。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

栄養と水分はしっかりとってますか? あまりに風邪が直らなくて病院にいったらビタミン注射を打たれ、 次の日から飲んでくださいと、大き目めのカプセル入りのビタミン剤を処方されました。 とにかく水分をたくさんとって、栄養しっかりとって寝てください、といわれました。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後出しで申し訳ないのですが、ちゃんとした食事は夕食だけで、朝昼は用意できず食パンだけとかでした。反省してます。 ユンケルで気力を回復した後主人の実家に帰って、赤ちゃんを見てもらったおかげでゆっくり休めて、ご飯も作ってくれて力が出てきました。皆さまご心配をお掛けしました。(/--)/

回答No.6

つまり体調が悪くても赤ちゃんのお世話を変わってやってくれる人がいないのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 たとえばお風呂ですが、おなたの体調が悪い時は、赤ちゃんの入浴時間をご主人の帰宅後にして協力してもらいましょう。 いつもの時間に入浴できなくてもそれは一時の事です。 一日中赤ちゃんのお世話をしているのはあなたなので、無理せずご主人様の力も借りましょうね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついいつも通りにやらなければと気負ってしまって、普段通りにに家事と育児をしていたのがいけなかったのだと思います。 これからはアドバイスの通り、手を抜けるところは抜いて柔軟な対応を心がけます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

とにかく休むことです。必要最低限の赤ちゃんのお世話だけにして、あとはひたすら横になる。 うちは風邪の時は長ネギをこれでもかと食べるのですが、お一人だと用意するのも辛いですよね。 出来るようなら、長ネギもどうそ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネギはからだが暖まって良いですね。 心配した主人が仕事途中に様子を見に来てくれて、差し入れのユンケルの結構高いやつを飲んだら効果覿面。治りました(^-^;

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

とりあえずとにかくあったかくしてください! 末端ふくめ、ひえがのこってはいけません。 のど風邪のようなので、保湿はしっかりとしつつ、冷たいものはひかえて暖かいものをたべ内臓からあたためましょう。 あとはできるかぎり睡眠をとる。

noname#207382
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございます。遅くなりましたがやっと熱が引いてお礼をかけるようになりました! ぶり返した原因は、違う風邪にかかったこと、熱が下がって汗をかいたときにそのまま授乳したため冷えすぎて風邪菌にやられたことでした。保温は大事ですね。

回答No.2

寝ることですね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜まとまって寝られたので回復してきました。

回答No.1

にんにく卵黄良いですよ♪ 私も授乳中ですが、妊婦、授乳期でも飲めます。 病気の治りも早くなったと思いますし、体調を崩しにくくなりました。

参考URL:
http://www.kenkoukazoku.co.jp/health/ninniku/index.html#tab
noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。にんにくの臭いってするんでしょうか?先日餃子を食べたら母乳に匂いが移って飲んでくれなくて(-_-;)大丈夫そうなら試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • インフルエンザと風邪引きの違いは

    先日、のどが痛くて病院に行きました。抗生物質をもらい、うがいの方法について指導を受けたのですが、これは単なる風邪引きと思うのですが、いまいちインフルエンザと風邪引きの違いがわかりません。 インフルエンザはウイルス(ばい菌)の感染により、肺が炎症を起こしそれが原因で発熱したりするものだと思うのですが、風邪引きははどうなのでしょうか。  また、日中はたいしたことがないのに、寝ているときにのどが痛くなったり、咳き込んだりするのはどうしてでしょうか。 

  • 風邪について

    はじめまして。私は、疲れがたまるとすぐに風邪をひきます。症状は微熱や痰がでる、のどが痛いなどそのときによって違いますが、だるくなるのはいつも同じです。 だいたい1ヶ月ー2ヶ月に1回風邪をひき、3-10日続きます。 漢方薬は数日間、総合感冒薬は夜のみ&3日までと決めて服薬しています。 みなさんにおききしたいのですが、 1)どのくらいの頻度、期間で風邪をひきますか? 2)市販の風邪薬(漢方薬や解熱剤もふくめ)をどのくらいの頻度でのみますか? 私はすぐ薬を使うから、効果がでにくくなっていることなのかな?と思ったのでおききする次第です。よろしくおねがいします。

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 風邪と思われる症状で解熱剤しかもらえない?

    西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、 診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。 他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか? 前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。 風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。 解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか? 抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか? とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。

  • 風邪だけでしょうか?

    44歳男性、会社員(技術系)です。6日前から胸の痛みと、発熱があります。胸の痛みは常時ではありませんが、朝晩および寒気を感じる時が強いです。胸中央部付近で最初の医者にこの辺と指差したら、気管支ですねと言われたような場所です。動かなければ特に痛みません。体を起こしたり向きを変えたりといった作業で多少痛みます。深刻なのは、咳やくしゃみ等はほぼ激痛です。幸い症状が出始めてからほとんど咳、くしゃみは出ていませんでしたが、昨晩は夜中に強い痛みの時に数回の咳が止められず後の呼吸は、思いっきり声をだしながらでないと息ができない状態になってしまいました。かなり強い痛みでも体を温めるとかなりよくなるため、風呂に入ってしまうとほとんど痛みはでません。ただ、風邪と診断ている現主事医に風呂に入るの止められています。熱の方は38~39.5度の辺りをうろうろで、たまに頭痛を伴っています。起きている状態では38度前半で安定しているようです。就寝時は、だいたい3時間サイクルになっています。布団に入ると悪寒がして胸が痛まないようジッとしていると何とか寝れますが、そのうち熱が上がって目が覚める。この時はほぼ39度超えてます。トイレに行って水分補給しまた寝ようとするのですが、やはり悪寒から始ってまた3時間後に目が覚めるの繰り返しになっていました。私はこれまで風邪だけで医者にいったことはありませんでしたし、仕事を休んだ事もありません。但し、風邪を引いたことがないわけでは無く、大体、体調をみながらできるだけ早く帰って休息を多めにすれば特に薬を飲まずにも幸運にも、なんとかなっていました(若かったからかも・・・)。通常の発熱(~39度辺りまで)と咳、くしゃみ、悪寒だけでしたら程度にもよりますが、結構我慢できる方です。今回、一番困ったのは胸の痛みで、体の動きががた落ちで症状がでて、半日で仕事をずっと休んでいます。現在の主治医も胸の痛みは気にしてくれていて、心電図、レントゲン、血液検査もやってくれていますが、おかしな所は無いようで、診断は風邪、処方される薬は一連のもの。(本音では感染症もない以上、解熱薬も鎮痛薬も抗生物質もいらないと言いたいのですが・・・)。

  • 薬をのまない風邪の治し方を教えてください!

    一週間前から風邪のような症状が出ています。 鼻が詰まって鼻水がでます。熱はありません。痰もでます。 咳はまだでません。 薬は総合感冒薬を2回ほどのんでやめました。 (授乳中なので、あまり飲みすぎるとよくないかと思って・・) 薬を飲んでぐっすり寝れば治るとは思うのですが、夜中にも授乳しますし、 そのまま上半身を布団からだしたまま(赤ちゃんと一緒に寝ているので 授乳中は上半身が布団から出てしまいます。 赤ちゃんが息苦しくなると困るので)寝てしまうこともしばしば なので、ぐっすり眠るなんて到底できないのです。 今年に入って2度も風邪をひいてしまっています。 早く治さないと赤ちゃんや家族にうつってしまうのであせっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 市販の風邪薬の効果

    風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに

    新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに 透明でネバネバした痰が出ることはありますか? ミルク飲んだ後に吐いたりした中ミルクと混ざっていたり授乳後も吐きだしたと思ったら 痰が目立ちました。 気管支炎や気管や肺が弱いかと心配です。 アドバイス宜しくお願いいたします

  • 扁桃腺炎でしょうか?

    扁桃腺炎でしょうか? 今朝から喉の渇きがひどく鼻づまりも出てきました あと夜中に悪寒と発熱と頭痛がありました(今は悪寒はないです) 朝食後は頭痛がひどかったのでロキソニンSと感応丸とグロンサンゴールドを飲んで 昼食後はエスタックイブファインを飲みました 今のところは悪寒・頭痛はないです 熱は37.2℃あります ただ喉の渇き(イガイガ感もある)と鼻づまりは収まってないです ひょっとしたら扁桃腺炎でしょうか? もし扁桃腺炎でしたら診察はかかりつけの内科でいいでしょうか? あと薬を指定することは可能でしょうか? というのも以前風邪で処方された薬(特に解熱鎮痛剤と抗生物質)が効き目が薄かったので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう