• ベストアンサー

風邪と思われる症状で解熱剤しかもらえない?

西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、 診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。 他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか? 前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。 風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。 解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか? 抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか? とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

風邪のときにもらう薬は風邪の症状を抑える薬です。 熱があったら解熱薬。 咳があったら鎮咳薬。 胃腸症状なら胃腸薬。 風邪が細菌性のものなら抗生物質が効く場合もあるでしょうが、たいていウィルス性の風邪が多いので処方しない医者もいます。 抗生物質を常用していると耐性のある菌ができてしまい、もっと重大な病気のときに抗生物質が効かなくなってしまう危険性があるそうです。 >解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか? 他の症状が辛いのならその症状を抑える薬を貰ってください。答えはNOです。解熱剤は辛くないなら飲まない(入れない?)方が治りは早いくらいです。必要なので発熱してるのですから。 >とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。 正解です。風邪には身体を休めビタミン等で抵抗力をつけるのが一番。自分の免疫システムを信用しましょう。でも熱や咳が長引いたり、風邪症状以外に気になる症状があったり、伝染病流行地域を旅行してたり、動物に咬まれたりしていたらもっと大きな病院に行ってください。

yaya88
質問者

お礼

簡潔な回答、ありがとうございます。 じつはこの話は家人の話で、私が直接診断を受けたのではなかったのです。ご返答いただいた皆様からお叱りを受けると思いますが、当初は私の思い込みの為、そんな医者おるんか!と思う気持ちで質問してしまいました。また、私も現在、風邪と他の疾患が併発して臥せって降りますので、私の場合と全然違うやん?という気持ちでしたが、皆様のご回答により、思い込みであったことを思い知りました。 maharaniさんを初め、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

方針の違いだと思います。 例えば抗生物質ですが、風のほとんどはウイルス性です。 抗生物質は細菌には効きますがウイルスには効きません。 どちらかというと細菌による二次感染を予防するものです。 ただ闇雲に抗生物質を使用するとその抗生物質に打ち勝つ細菌(MRSAなど、耐性菌)を生みやすくなります。なので風邪ぐらいの症状で抗生物質を使うことは現在論議を呼んでいるところだと思いましたよ。

yaya88
質問者

お礼

とても参考になりました。 いざ本当に抗生物質が必要な時に、効かなくなるかも知れない のですね。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

グーグルやヤフーなどで 「風邪症候群 抗生物質」を是非検索して 複数のサイトをご参照ください。 疑念解消のヒントが見つかると思います。 どうぞお大事に☆

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、風邪症候群 抗生物質で検索しました。 色々勉強になりました。思い込みってあるのですね。 また、よろしくお願いします。

回答No.3

157ってロキソニンですね。多分。 基本的に風邪を治す薬は存在しない事はご存知かもしれませんが、いわゆる風邪薬とは症状を和らげる「対症療法薬」なのです。 あなたの症状がどうかわかりませんが、頭痛や軽い発熱程度ですとロキソニンで十分だったのでは? PL顆粒は総合感冒薬なので他に咳止めや鼻水のお薬も入っています。 その症状がないのであれば飲む必要がないという判断でしょう。 また抗生剤は最近を殺す薬なので、細菌感染が明白でないと効果がありません。通常は熱があったり、細菌感染を併発しているだろうって時に処方されます。 風邪自体を治すのは自分の免疫力でしかありませんので、ビタミンとって寝てるのは良い選択でしょう。喉が痛くて耐え難いとか熱が出てしんどい時にロキソニン飲んどけばいいんじゃないでしょうか?

yaya88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々勉強させていただきました。 またよろしくお願いします。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

No1の方が言われる通りだと思います。 貴方の症状がどうなのかすら分からない状態で風邪薬が必要とか抗生剤が必要などとここでは書く事が出来ません。 157と言う薬さえ薬物名も分からなかったのでしょうか? 157と言う番号が錠剤等に書かれていたのですか?それであれば分かる範囲でも高血圧症などに使われる心臓、循環器系のお薬や婦人科で使われるホルモン剤、下剤など6,7種類が157と言う番号が書いてあると思います。解熱剤と言う事はロキソニンなのでしょうか? 風邪と言っても喉の炎症なのか気管支の炎症なのか熱だけなのか。 など患者さん個々で出す薬も変わりますし医師によっても変わります。 抗生剤を出す先生もいれば好まない先生もいます。 もし風邪であればウイルス感染です。ウイルス感染には抗生剤は直接的には効きません。とりあえずもう一度、再受診されてはいかがですか?

yaya88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、先生によるみたいですね。 またよろしくお願いします。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

ここでそんなことを聞いても、納得のいく回答など得られませんよ。 インフルエンザと他の風邪では違うでしょうし、お察しの通り、医者の治療方針もあるかもしれません。 実際にあなたを診察して、解熱剤のみで充分若しくは、少し様子を見たいと言うことかもしれません。 いずれにせよ、治療内容に疑問があるのなら、ドクターに確認して、納得がいくまで説明して貰うことです。 ご自分の体のことなのですから、あまり安易な方向に流れるのはいかがな物かと思います。

yaya88
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりですね。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 尿の出が悪いです。急を要する症状でしょうか?

    主人のことです。(54歳) もともと、頻尿の気がありました。泌尿器科にかかっていて薬を飲んでいたこともあります。 最近は、薬を飲んでいません。 1週間前から熱が出て風邪を引いたようでした。 一度治りかけましが、土曜日から38度以上の熱がでていて今も37度台です。 1週間前から、PL顆粒を飲み続けています。土曜からは、抗生物質と解熱剤も飲んでいます。 日曜から、尿の出が悪くなったそうです。尿意があってトイレに行っても、少ししかでない、出るまでに時間がかかるそうです。そして残尿感があるそうです。痛みなどはありません。 ネットで調べたところ、総合感冒薬の副作用でそのようなことがあるとか・・。なので、PL顆粒は飲むのは今日からやめました。解熱剤は飲んでいます。症状は変わりないようです。 木曜まで我慢すると言っているのですが、どうなのでしょうか?早急に病院に行った方がよい状況でしょうか?自分でできるようなことはありますか? 専門家の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

  • 解熱鎮痛剤を飲んでいたらインフルエンザは陰性?

    先月のはじめからズルズルと風邪をぶり返してます。その都度薬を変えて抗生剤と解熱鎮痛剤を出され飲んでいます。 一週間ほど前、同じ課内で2つ隣の席の人がインフルエンザにかかり、今週になって隣の席、私をとばして隣の席と立て続けにかかっています。私の斜め前も・・・明らかにインフルエンザは私をスルーしてます。 薬を飲んでもいつまでも続くこの症状はもしかしてインフルエンザ? でも一ヶ月前から解熱鎮痛剤を飲んでいるため(トータルで11日間です)熱がでないので検査の対象すらなりません。 インフルエンザにかかっているときに解熱鎮痛剤を飲んでいたら陰性になるのでしょうか? また、お医者さんには処方されてきた薬をわかっていますが「解熱鎮痛剤飲んでますが検査をしてください」と伝えるべきでしょうか?

  • 抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

    先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。 とてもよく判ったのですが・・。 もう少しだけ教えてほしいことがあります。 抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・ 「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが) これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって 何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。 先日のお答え下さったもので 「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」 と教えていただいたのですが・・ これは本当なのでしょうか? そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。 実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました! お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

  • 風邪のような症状なのですが奇妙です・・・

    19歳の男です。 先月の27日に風邪を引き起こしてしまったのですが 頭痛と不眠症と体節々の筋肉痛に悩まされました… はじめ27日に発症した時は 筋肉痛や軽い頭痛などの症状だけで 栄養ドリンクなど毎日飲んで、家にあった薬を飲み(この時、PLと間違い、コランチルとゆう風邪薬と関係ない薬を飲み続けていました) 数日が経過して症状は治ったと思われたのですが、 睡眠がまったくとれなくなってしまい 原因不明に夜中の3時以降にならなければ眠れなくなってしまいました。 今週の月曜日に病院に行き"抗生物質"と風邪薬をもらったので 服用したのですが、病状は正直悪化しました。 体におかしな変化も出てきて、 "手"にしっしんの様なものが出て 手を洗うときチクチク痛みます。 後ろ頭(後頭部)が酷くクラクラします、 他にも"ルミン"とゆう細胞賦活用薬も飲んでいたのですが 薬の飲みすぎなどでこうなったのでしょうか…? とにかくどなたか回答お願いします、 病院に行ってもそうゆう処置をすればいいでしょうか、

  • 鎮痛、解熱剤。 医者でもらうものと市販のものでは

    寒い日はよく、頭痛、吐き気、風邪の症状が出ます。 医者でもらう薬で解熱や鎮痛剤かと思いますが、ロキソニンを服用するとすぐに症状が軽くなります。 ドラッグストアなど市販されている解熱、鎮痛剤と医者でいただくものとは違いがあるんでしょうか。 風邪のときでも、医者の薬だと自分はすぐ治りますが市販のものはそう感じないので、大差があるのかどうかが知りたいです。

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • 解熱剤の飲み方

    70歳の父親ですが 風邪をひき 病院で抗生物質・解熱剤をもらって帰りました。 体温計で測ったら熱はないのですが 寒気がするらしく 寒気がするということは解熱剤がいいんだろうと 自己判断で解熱剤をのみました。 先生からは熱がある時に飲むようにと言われたのですが 大丈夫でしょうか?

  • 熱(風邪)に抗生剤?

    昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう