• ベストアンサー

市販の風邪薬の効果

風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukadou
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.2

こんにちは。こちらは薬剤師です 色々よくご存じなので補足的になるのですが 市販の漢方以外の風邪薬は対症療法の薬になります 市販の風邪薬の使いどころとしては 症状がつらくて耐えられない時や 仕事、どうしても外せない用事等で外に出ないと いけない時に体を楽にするために飲む場合と 一通りウイルスを退治し終わって熱がピークを越えた時に 熱をスムーズに下げるために飲む場合があります したがって薬を飲んででも元気に立ち振る舞わなければならない 少しでも早く回復しないといけないというケースでなければ 飲まなくても大丈夫です 蛇足ですが、後は風邪は水際で止めるのが一番なので おかしいと思った時に体力のある方は葛根湯+薬用人参入りドリンク 体力のない方は柴胡桂枝湯をお湯に溶いて飲み ゆっくり寝るのが一番です

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 専門家の方の意見とても参考になります! なるほど、使い方がよく分かりました! あと、風邪をひく前の漢方メモしました! とても勉強になりました。。 ありがとうございました!!<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

市販の物に限らず、病院で出される薬も対処療法です。 私は風邪っぽいな・・・と思ったら、栄養ドリンク1本とビタミンをいつもよりたくさん摂取して寝ます。 それでたいてい治ります。20歳から10数年経ちますが、病院にかかるのはインフルエンザの予防接種とお産だけです。 もちろん子どもも予防接種以外で病院にかかった事はありませんよ。薬局で薬も買いません。 ひどくなる前に治すのが一番だと思いますが、大人で39度以上の熱が一週間続くようなら、風邪ではないと思うので病院に行く方が良いと思います。また予防は大切だと思いますよ。

yuyu2004
質問者

お礼

栄養ドリンクとビタミンですね。。 自分は最近風邪をひいてなかったので、 今回風邪をひいた時は、初期症状がどんなか忘れてました。。 次回からやってみようと思います! 予防は大事ですか、、なるほど、よく分かりました! 回答ありがとうございました!<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

小生の場合の風邪薬(市販薬)の服用法  初期症状(鼻がむずむず・普段より少し体がだるい・軽い頭痛など)で服用し安静   これで大抵治まります。   そのため外出時には必ず持参ております。(顆粒の物)  その結果かどうか不明ですが、数年間は風邪で医者に掛かったことはありません。

yuyu2004
質問者

お礼

数年間も風邪をひいてないとはすごいですね! 顆粒のものなんですね。。参考にします! 回答ありがとうございました!<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

すみません。素人ですが。 風邪薬は、風邪の症状を和らげるだけで、治せるものではないそうです。 私は、高熱が出ない限り、風邪では医者に行きません。 大体、風邪薬を買ってきて飲みます。 飲むと、楽になるし、夜もぐっすり眠れるしで、 飲まないよりは早く治ります。 ただ、高熱の時は、おっしゃる通り解熱剤は飲まないで医者に行った方がいいでしょう。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> そうですか、、なるほどですね。。 高熱の時は病院に行ったほうが良いのですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬、どういったのを飲んでおられますか?

    引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。 今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。 そういうものなのですか? 勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。 みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

  • ロキソニンと市販解熱剤の効果の大小

    3日前に発熱したのですが(37.5~38.5℃の間をいったりきたり)仕事も休めないので、自宅にあった市販の風邪薬や解熱鎮痛薬を飲んで騙しながらやりすごしてきました。 しかし、上記の薬を飲んでも平熱まで下がることはなく、結構辛いです。 そこで、以前自分に処方されたロキソニンがあるのでそちらを服用しようかと考えているのですが、市販の解熱剤とロキソニンとでしたらどちらの方が効き目が強いのでしょうか? 一緒に飲んだらまずいですよね… ちなみに私の場合、ロキソニンは歯痛には効きますが、頭痛などのその他の痛みには全く効かないです… 回答のほどお願い致します。

  • 熱を風邪薬(感冒薬・解熱剤)で下げて良いのか?

    よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・ ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、 熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね? それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか? 却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか? 教えてくださいませ。 出来れば、お医者様か薬剤師など、 その方面に詳しい方の回答を期待しております。 よろしくお願いいたします。

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 風邪薬を飲んでいる状態でコーヒーを飲んでもいい?

     私はコーヒー豆を挽いて淹れるレギュラーコーヒーが好きで飲んでいるのですが、5月1日(日)の夜から咳と熱が出て、2日(月)に病院へ行って風邪薬(朝食と夕食に服用)を5日分と解熱剤(発熱時のみ服用)を10回分を服用され、「発熱中はコーヒーを飲まないほうがいいだろう」と思ってレギュラーコーヒーを飲まずに過ごしました。  今日は朝から熱が下がった状態で、解熱剤を飲まずに風邪薬だけを飲んで様子を見ている状態にしたのですが、やはりレギュラーコーヒーが飲みたいです。  まだ咳が少し出るので風邪薬を飲む状態ですが、明日は発熱していなかったらレギュラーコーヒーを飲んでも大丈夫でしょうか?  レギュラーコーヒーは朝食後に風邪薬を服用して3時間以上たって飲もうと思っています。  本来、薬局に問い合せるなどすればいいのですが、今日は祝日で薬局が休みなので問い合わせができません。

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 強い市販風邪薬+市販栄養ドリンクと内科受診どちらが

    28日夕方から風邪っぽい症状がありました。 29日の夕方ぐらいまでは ○喉の違和感 (痛くはないです、声枯れは若干 しています。) ○気になる 程度の頭痛 ○腰辺りの関節痛(寝過ぎ?) といった症状でしたが、夕方からあまりにも熱っぽいので測ったところ、38.9度熱がありました。 ちなみに平熱は35.5~36度ぐらいの低体温です。 熱を測った後、食欲があった為、サラダを食べ市販の風邪薬を飲みました。 その2~3時間後、熱が38.2度まで下がり元気があったので、歩いてポカリとゼリーなどを買いにいきました。 時間も時間だったので、薬は買えずコンビニでルルのドリンク剤を買いました。 帰宅後.ゼリーを食べルルドリンク、ポカリを飲んで寝ました。←29日21時過ぎごろ 先ほど目が覚め、測ったところ38.8度でした。 今はポカリを沢山飲み、風邪薬を飲んでまた寝ようとしているところです。 今の症状は、発熱、頭痛、腰周りの関節痛です。 下痢や嘔吐は全くありません。 前説長くなりましたが、質問です。 土日にどうしても外せない用事があり、熱を下げなくてはなりません。 今日朝一で内科に行くか、ルルアッタクEX、栄養を買いに行くか迷っています。 ルルアッタクEXは市販の風邪薬の中でも特に早く聞くと聞きました。 内科で処方される薬と同じくらいの効果があるなら、市販の風邪薬と栄養ドリンクで済ませたいです。 (病院でウィルスや風邪菌をもらってきたら元も子もないので。) やはりきちんと内科受診した方が良いのでしょうか? それとも市販の薬、栄養ドリンクで熱は下がるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 風邪薬はきくのか?

    以前、風邪のウイルスを退治する薬を発明したらノーベル賞ものだ、という話を聞いたことがあります。つまり、風邪を根本から治す薬というのはないのですね。しかし、なぜ医師は風邪の患者に炎症を抑える薬を出すのでしょうか?一時的に症状は緩和されますが、これは人間の持つ自然治癒力(例えば発熱でウイルスを死滅させたり、咳で異物を外に出したり)を拒否しているともとれます。即ち、逆に治るのが遅くなるのではないかと思うのですが、どうでしょう?医学に詳しい方、教えて下さい。

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鎮痛、解熱剤。 医者でもらうものと市販のものでは

    寒い日はよく、頭痛、吐き気、風邪の症状が出ます。 医者でもらう薬で解熱や鎮痛剤かと思いますが、ロキソニンを服用するとすぐに症状が軽くなります。 ドラッグストアなど市販されている解熱、鎮痛剤と医者でいただくものとは違いがあるんでしょうか。 風邪のときでも、医者の薬だと自分はすぐ治りますが市販のものはそう感じないので、大差があるのかどうかが知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.23の住所録一覧表を印刷すると、枠線だけ印刷されて住所や氏名等は印刷されません。
  • 前回までは印刷できていたのに、突然この問題が発生しました。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう