• ベストアンサー

市販の風邪薬の効果

風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukadou
回答No.2

こんにちは。こちらは薬剤師です 色々よくご存じなので補足的になるのですが 市販の漢方以外の風邪薬は対症療法の薬になります 市販の風邪薬の使いどころとしては 症状がつらくて耐えられない時や 仕事、どうしても外せない用事等で外に出ないと いけない時に体を楽にするために飲む場合と 一通りウイルスを退治し終わって熱がピークを越えた時に 熱をスムーズに下げるために飲む場合があります したがって薬を飲んででも元気に立ち振る舞わなければならない 少しでも早く回復しないといけないというケースでなければ 飲まなくても大丈夫です 蛇足ですが、後は風邪は水際で止めるのが一番なので おかしいと思った時に体力のある方は葛根湯+薬用人参入りドリンク 体力のない方は柴胡桂枝湯をお湯に溶いて飲み ゆっくり寝るのが一番です

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 専門家の方の意見とても参考になります! なるほど、使い方がよく分かりました! あと、風邪をひく前の漢方メモしました! とても勉強になりました。。 ありがとうございました!!<m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.4

市販の物に限らず、病院で出される薬も対処療法です。 私は風邪っぽいな・・・と思ったら、栄養ドリンク1本とビタミンをいつもよりたくさん摂取して寝ます。 それでたいてい治ります。20歳から10数年経ちますが、病院にかかるのはインフルエンザの予防接種とお産だけです。 もちろん子どもも予防接種以外で病院にかかった事はありませんよ。薬局で薬も買いません。 ひどくなる前に治すのが一番だと思いますが、大人で39度以上の熱が一週間続くようなら、風邪ではないと思うので病院に行く方が良いと思います。また予防は大切だと思いますよ。

yuyu2004
質問者

お礼

栄養ドリンクとビタミンですね。。 自分は最近風邪をひいてなかったので、 今回風邪をひいた時は、初期症状がどんなか忘れてました。。 次回からやってみようと思います! 予防は大事ですか、、なるほど、よく分かりました! 回答ありがとうございました!<m(__)m>

noname#251407
noname#251407
回答No.3

小生の場合の風邪薬(市販薬)の服用法  初期症状(鼻がむずむず・普段より少し体がだるい・軽い頭痛など)で服用し安静   これで大抵治まります。   そのため外出時には必ず持参ております。(顆粒の物)  その結果かどうか不明ですが、数年間は風邪で医者に掛かったことはありません。

yuyu2004
質問者

お礼

数年間も風邪をひいてないとはすごいですね! 顆粒のものなんですね。。参考にします! 回答ありがとうございました!<m(__)m>

• kohare
回答No.1

すみません。素人ですが。 風邪薬は、風邪の症状を和らげるだけで、治せるものではないそうです。 私は、高熱が出ない限り、風邪では医者に行きません。 大体、風邪薬を買ってきて飲みます。 飲むと、楽になるし、夜もぐっすり眠れるしで、 飲まないよりは早く治ります。 ただ、高熱の時は、おっしゃる通り解熱剤は飲まないで医者に行った方がいいでしょう。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> そうですか、、なるほどですね。。 高熱の時は病院に行ったほうが良いのですね! 回答ありがとうございました!