解決済み

風邪?

  • 困ってます
  • 質問No.9576338
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (674/678)

年末から家族5人が発症、咳痰が酷くて微熱で体調はそれほど悪くなく、食欲は多少落ちています、病院に行きましたがインフルエンザでもなく病名は不明です

痰は黄色です、咳は始まると5~6回連続します

現在、病院で処方された薬とか市販の風邪薬とか解熱鎮痛剤などを服用していますが改善されません5人の内1人は快方に向かっているようですが、自然治癒力に頼るしかないのでしょうか

因みに病院から処方された薬はオセタミビルカプセル75mg(インフルエンザ薬)アスベリン錠20、アセトアミノフエン錠200です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8637/14582)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

呼吸器科で診てもらってはいかがでしょうか?
むやみに解熱剤は逆効果になることもあるようです。


https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201712.html

https://medicalnote.jp/symptoms/%E9%95%B7%E5%BC%95%E3%81%8F%E5%92%B3
お礼コメント
118639

お礼率 99% (674/678)

回答ありがとうございます

早速呼吸器科を検索してみます
投稿日時 - 2019-01-11 11:41:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2218/6763)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
オセタミビルは商品名「タミフル」です。抗インフルエンザウイルス薬。
痰に色がついているのは細菌の死骸が含まれているからです。
細菌性の炎症があるという意味になります。
アスベリン・・・・・・・・・喀痰剤
アセトアミノフエン・・・・・解熱剤
自己免疫で細菌を殺し 痰にくるんで排出しているところです。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (674/678)

回答ありがとうございます

昨年にインフルエンザ予防接種をしていますし、検査も陰性だったのでインフルエンザと診断されたのがおかしいのですが
投稿日時 - 2019-01-11 11:45:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1870/9286)

他カテゴリのカテゴリマスター
だだの風邪でしょう。インフルエンザでないならインフルエンザ薬は意味がありません。後の二つの薬は咳止めと解熱鎮痛剤です。気休めです。副作用もありますから、よほど辛くなければ飲まない方がいいです。風邪に効く薬はありません。栄養を取って安静にして、自然治癒を待つのが一番です。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (674/678)

回答ありがとうございます

インフルエンザに似た症状だからインフルエンザだと診断されたと思います、家族5人の内1人は年末から治っておりません
投稿日時 - 2019-01-11 11:35:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1566/10638)

風邪、というのは病名ではありません。症状です。ですから様々な原因があり、ここで質問しても分かるはずはありません。詳しく知りたければ医療機関で検査してもらうことです。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (674/678)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-11 11:31:02