• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痰で窒息しそうになります)

痰で窒息しそうになるインフルエンザの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザで痰がからまって窒息しそうになることがありますが、適切な処置を行うことで回避できます。
  • 痰が喉に詰まると窒息の危険性があるため、病院での診断と治療が重要です。
  • 痰の排出を促す方法として、水分摂取や湿度の高い環境を保つことが効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで皆様に質問なのですが、痰がからまって窒息死するようなことはあるのでしょうか? 呼吸筋の衰えたご老人ならあるかもしれません。 >非常に粘着質な痰をうまく排出する方法があれば教えて下さい。 まず水分を多く摂って痰を薄めることです。お部屋には加湿器を。 内科でムコダイン等の痰のキレを良くするお薬を出してもらいましょう。 あとは、痰を出す時のコツです。↓をご参考に。 http://www.minamitohoku.jp/kouhou/kouhou200803_2.html

mochisan
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません あまりの窒息の恐怖を経験したせいか最終的にパニック障害になってしまいました。 現在毎日パニック発作と格闘中です。 今思えば救急病院でもっと先生が安心できるようなことを言ってくれればこんなことにはならなかったのでしょうけども・・・ とにかくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が痰で窒息しそうになります

    子供が痰で窒息しそうになります 6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。 2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。 しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。 夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。 医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。 痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。 痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。 これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

    1歳1ヶ月です。おとといから時々咳が出て、昨夜ひどくなり痰の絡みもでてきました。熱もでてきました。自宅で様子を見ていましたが、夜中39度を超えたことと咳が回数は少ないのですが、その一回一回がとても苦しそうなので救急で診察を受け、気管支炎だろうと言われお薬もいただきました。今は症状は変わりなく相変わらずですが割と元気に動いていたりします。でも咳がでると、喉の奥の腫れと痰が絡むのとで窒息しそうな感じで怖いです。顔色が真っ赤になり溜め込んで「ゴホッ」がでるまでに時間がかかったり「ゴホッ」のあと、痰がからんで次の息が吸い込めずにいたりします。 主人は仕事で今夜いないので、夜が来るのがとても怖いです。この咳や痰の絡みをどうにか軽減させる方法はないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 痰の絡まない咳

    25歳女性です。3週間前にインフルエンザにかかりました。タミフル服用ですぐによくなりました。会社の規定に従って休み、今は仕事をしています。 そのインフルエンザにかかった後からなのですが、咳が続いています。しかし、普通の風邪のときのような痰が絡んでごろごろなり咳をするのではなく、咳をしてからでないと空気が充分に吸えない感じです。ですので、ゴホゴホと痰が出切るまで何度も咳するのではなく、コホンと一、二回出せばしばらくは大丈夫です。しかし、数分経つとまた息が苦しくなります。後はインフルエンザ前からなのですが、微熱(37.5くらい)が続いています。微熱が続いたことは今までにもあってそのときは、特に血液検査でも異常は見られなかったです。このような咳が何かの症状であることは考えられるでしょうか?

  • インフルエンザ 窒息死しそう

    昨日インフルエンザのB型と診断されました。4日前からずっと咳をしていて、自分の意志では止められないのですが、昨日今日と特にひどく、おそらく細かい痰が絡まっているせいだと思うのですが、喉に魚の骨が刺さったように急激な痛みとかゆみが襲い、勝手に咳が出てしまうのですが、一度咳が出ると数分間ずっと止まらず、止める事もできず、肺も苦しくて本当に窒息死しそうです。イガイガという感じで不快感がずっと続いてます。苦しくて苦しくて辛いです。咳のしすぎで喉から血が出てしまってます。飲み物を飲んでも治りません。どうしたら良いですか?薬は最初のイナビルだけなので何ももらってません。今も咳しながら書き込んでます。

  • 痰に血が混じりました

    インフルエンザでは、痰に血が混じることはありますか? 一昨日から喉の痛みがあり、昨日から酷い筋肉痛になり、咳も出始めました。 今日熱を計ると微熱だったので病院に行き検査を受けた結果、インフルエンザA型でした。 今は喉の痛みが酷く、咳はそんな頻繁には出ませんが、出ます。痰も出ます。 その時出た痰に血が混じるのは普通ですか? 血が混じるのは結核かもっと酷い病気が原因だと聞いたので、ちょっと怖くなりました。 インフルエンザの検査が間違っていて、実は別の病気だったりしないでしょうか? 一応喉の痛みから始まった事と、痰に血が混じるのも伝えたのですが... よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 気管支炎による痰と市販薬

    インフルエンザの後に気管支炎を発症してしまいました。病院で咳の薬のみもらったのですが、数時間前から痰がずっと絡んでいて本当に辛いです。市販薬の痰に効くものを教えてください。また、気管支炎の痰にも効きますでしょうか。辛いのでお願いします。

  • 痰をでやすくする薬

    昨日悪寒と39度の熱が出たので今日病院に検査しにいったのですが、どうやらインフルエンザっぽいけど一概には言えないとの診断でした。 もらった内服薬の中に「痰がでやすくなる薬」が入っていました。 私の症状は熱と、寒気、のどの不快感と咳だけで痰がからまるとか出ないというという症状は出ておりません。 いつも行ってるかかりつけの病院なのですが、前例からいくと、痰で苦しんでもいないのにこの薬を服用すると逆に痰が出すぎてしまい、服用をやめても3日は痰で辛い思いをしてきました。 服用して悪化するくらいなら飲まないほうがいいのでは、と思い飲んでいません。 痰を出すためにでる咳のほうで余計苦しくなるので・・・ しかしやはり服用したほうがいいのでしょうか?

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力が突然できなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新などを試しましたが、全く入力できない状態です。タスクバーの大きさが変わることから、PC側はキーボードの取り外しを認識しているようです。一時的な対応策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、本格的な対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力ができなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新を試しましたが、問題は解決しませんでした。PC側はキーボードの取り外しを認識しているようですが、キーボード自体が反応しない状態です。一時的な対処策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、困っています。対処法をご存知の方はいらっしゃいますか。
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力が突然できなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新を試しましたが、問題は解決していません。タスクバーの大きさが変わることから、PC側はキーボードの取り外しを認識しているようですが、キーボードが反応しない状態です。一時的な対処策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、困っています。何か解決策がある方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう