• ベストアンサー

男を立ててくれる女性について

良く九州の女性は男を立ててくれると言いますが、 特徴など教えてください。 また、九州に限らずそういう女性が多い地域ってどの辺でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「薩摩おごじょ」がそうだと思います。でも直ぐに結婚相手と思ったら早とちりです。人前では立ててくれますが、内では逆に凄い強い猛女なんですから。 八女の女性は優しいと思います。男性も同じくです。八女という土地が人を優しく育むんでしょうね。何故かはわかりません。 博多の女性と、「日向かぼちゃ」は口は強いけど、裏がなく心底男性につくすのではないでしょうか? わたしは個人的に日向かぼちゃが好きですが、あなたはどんなタイプがお好きなんでしょう?

dyo
質問者

補足

日向かぼちゃとは何でしょうか? 自分の理想は、 男が何かしたい事があって、例え失敗すると分かっていても信じて付いて来てくれる…そんな女性がいいです。 こういう女性であれば僕は全力で愛しますし、守ります。 残念ながらこんな女性に巡り合ったことはありませんが…^^;

その他の回答 (6)

• stmstj
回答No.7

昔はそうしないとやっていけなかったかもしれませんが、今はそんなことしなくても生きていけます。 好き好んでやる女性はいないと思います。

• ootemon
回答No.6

それは昔のごりょんさんのことをいってます。 今は男を立てるなんて気にしません。

noname#205216
noname#205216
回答No.5

男を上手く立てる女なんか、もはや絶滅危惧種ですよ。 博多の女に「ごりょんさん」なんて説いた所で、「何それ、古くさ…そんなんやだ。面倒だし。」で終わり。 そんな出来た女は、適齢期を当に過ぎた高齢層の間だけで残るのみです。

• hide6444
回答No.4

>ちなみに奥様はどちらのご出身でしょうか? 妻も私も兵庫県出身です。関西の人も情に厚いですからね。ただ、言いたいことを言う女性と 何も言わず陰ながら支えてくれる女性とに別れますね。

• hide6444
回答No.3

>男を立ててくれる女性について 私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今でも妻とはラブラブな生活をしています。 私は九州ではありませんが、私の妻は男の気持ちを理解してくれて立ててくれる女性だと 思っています。 例えば、どんな時でも私より前に出ることはありませんし、他人の前で私に対して異論を 話したりしません。必ず相槌を打ってくれてさらに援護射撃してくれます。 私が脱サラして会社を立ち上げたいと行った時も文句ひとつ言わずに「貴方のしたい事を 満足いくまでやり切って下さい。私はどこまでも付いていくし、支えていきます」と言って くれて今のラブラブな生活をさせてくれています。私が仕事で悩んでいても妻に話すことで 何故か解決策が生まれるんです。妻の支えって本当に大事ですよ。

dyo
質問者

補足

そんな女性に巡り合いたいです。 そういう女性なら絶対に幸せにしてやりたいと思いますよね。 ちなみに奥様はどちらのご出身でしょうか?

回答No.2

「日向かぼちゃ」は宮崎女性のこと。宮崎男性は「芋がら木刀」(いもがらぼくと)=里芋の茎、と言います。 オカメとヒョットコみたいな感じかな? 口うるさいとこあるけど、 結果に対しては一切ご主人を責めたりしない。反対してけど、結局自分も認めたのだから、結果はふたりで分かち合う。そんな潔さが宮崎女性にはあると思います。