• 締切済み

賃貸でのお部屋探し、みなさんはどのくらいでしたか

今年6月くらいをめどに引っ越そうかと考え中なのですが、 ネットで検索していたら、早くもいいなと思う物件がありました。 といっても、見に行かないとなんともいえないと思いますが…。 リノベーション物件で、募集を開始したばかりみたいです。 殆どの部屋が空き部屋。 鉄筋コンクリート(RC) デザイナーズのようで、トイレの壁やドアなどが真っ赤に 塗りつぶされているのがちょっと嫌ではあるんですが…。 わたしが狙っているのは、最上階である4階角部屋。 内側の部屋と比べ少し広く、窓がちょっと多めで、 そして、家賃が1万高い。 隣と接する部分が玄関とキッチン。 (隣にとっては、収納スペース部分) 生活音が感じられにくいのがメリットかな…と 自分のこだわり条件は満たしてるっぽいつくりなので 気になっています。築年数は40年と古いので、 まあ住んでみないとわからないかもしれないんですが…。 しかし、こういった場合、 角部屋のほうから埋まっていくのが普通ですかね… いくら高くとも。 焦って決めたくはないけど、こうしてる間にも、 だれか内見を申し込んだのではないかと考えると… 昨夜もあまり寝付けませんでした…。 皆さんはどのくらいで、お部屋を見つけましたか。 なんか最近、引っ越しのことで頭がいっぱいで… ^^;

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

べつに焦らなくてもいいかと思いますよ。 不動産屋でもネットに公開していない物件も多くあります。 ネットも良いですが、暇な時に不動産屋巡りも良いと思いますよ。

回答No.2

あなたは、どのくらいの期間で引っ越す部屋を決めるのかを知りたいんですね。 部屋を探すのに候補は絞っていらっしゃるようですが、実際に行ってみないと分からないことがたくさんあります。 既に回答されている方のご意見にもありましたが、周囲の環境も含めて現地の様子を見て、あなたが理想とする生活が出来るかを判断されたらいいと思います。 物件を決めるまでの時間は人によってまちまちです。 ですが、あなたが決めるまでに他の方が気に入られて、契約してしまうケースもありますので、どのタイミングで決めればいいのかは、不動産業者の方へも確認が必要です。 いい物件と出会えるといいですね!

回答No.1

その場所にいって、出来れば、朝昼晩にみに行き、どんな雰囲気かをみるとよいです。 素晴らしい間取りに見えても、肝心の時間帯、例えば、朝に隣のマンションの影になって朝日が入らないとか、洗濯が乾きづらいとか、夜周りに電灯や明かりがすくなく治安が?とかを確認してからでよいです。 もちろん良い物件は早く決めないと他にいってしまうというのもありますが、住む場所は生活の要です、焦らないで、じっくり決めるのが基本かと… 私は、結婚後3回引っ越してますが、探すのに、まる1ヶ月をかけてます。 風水も見てもらったので、それもいれると、プラス1ヶ月… 大変なので、風水までは勧めませんが、日のあたり、風の通り、雰囲気は確認されると良いでしょう。 参考になれば幸いです。 http://www.horidashi-bukken.com/userinfo/place.html http://okwave.jp/searchkeyword/引っ越し%20家

関連するQ&A

  • 今度借りる賃貸マンションの間取り…

    今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。 アドバイスを頂きたく、お願いします! 部屋自体は長細く、三つにわかれています。 (1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン (2)そこからドアがあってキッチンのゾーン (3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン 鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。 隣の部屋に面しているのが、 (1)ゾーン…バス (2)ゾーン…キッチン (3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納) 以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。 そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。 隣からの音、上からの音が心配です。 このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。 皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造の壁について(遮音性など)

    この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、 なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。 現在賃貸の物件を探しておりまして、 左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。 今のところ候補が2つ上がっています。 両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、 壁をたたいた時の音が全然違うんです。 ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。 物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。中に固いコンクリートがぎっしり入っている感じがよくわかります。 一方物件Bは、歩きながら壁をたたいているとコンコンという軽い音がする部分とコツコツという中身が詰まっている音がする部分とが代わる代わるします。軽い音がする箇所は木造の壁をたたいた時の音と変わりません。 やはり、遮音性の高い方は物件Aでしょうか?それともAもBも変わりませんか? ちなみに物件Aは1階角部屋。物件Bは最上階両脇に部屋あり(しかも収納や水回りがくっついていないです)。 他の質問で鉄筋コンクリートでも上の階の音がうるさいという声もありますので、1階はやはりキツイかなと。最上階でも左右がうるさかったら嫌だなぁと。 同じような作りの家に住んでる方やこの手の事情に詳しい方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • どの部屋にしようか迷っています。

    場所や設備など希望の物件を見つけたのですが、集合住宅に住んだ経験が無いので 想像でしか考えられず、どの部屋にすればいいのか考えれば考えるほど迷ってしまいました。 実際住んでみえる方や経験のある方に教えていただけたらうれしいです。 物件はRC造のマンションで3階建(建築中)。東南向きで前に駐車場 その前が生活道路となっています。裏側は自転車歩道専用道路となっており 前後を道路に挟まれた感じになります。 2、3階は5室、1階は4室とエントランス(建物正面から見て右端部分)になります。 2、3階の両角部屋(4室)以外は空いています。家賃は上階ほど1000円上がり、 1階角部屋は2階内部屋と同額です。 最上階の3階は上からの騒音に悩まされることが無い。でも夏暑かったり毎日の階段の上り下りが大変。 2階は冷暖房費が他に比べ安い。でも上下左右囲まれるため騒音に悩まされる可能性がある。 1階は下に気を使う必要が無い。角部屋なら隣とは部屋同士が隣接していないため あまり騒音に悩まされなくていい。でも防犯上あまりよくない(男なのでそれほど気にはしていませんが) など長所短所があって迷います。 他にも気付かないようなことがあるかもしれません。 いろいろご意見よろしくお願いします。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!