• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸でのお部屋探し、みなさんはどのくらいでしたか

今年6月くらいをめどに引っ越そうかと考え中なのですが、 ネットで検索していたら、早くもいいなと思う物件がありました。 といっても、見に行かないとなんともいえないと思いますが…。 リノベーション物件で、募集を開始したばかりみたいです。 殆どの部屋が空き部屋。 鉄筋コンクリート(RC) デザイナーズのようで、トイレの壁やドアなどが真っ赤に 塗りつぶされているのがちょっと嫌ではあるんですが…。 わたしが狙っているのは、最上階である4階角部屋。 内側の部屋と比べ少し広く、窓がちょっと多めで、 そして、家賃が1万高い。 隣と接する部分が玄関とキッチン。 (隣にとっては、収納スペース部分) 生活音が感じられにくいのがメリットかな…と 自分のこだわり条件は満たしてるっぽいつくりなので 気になっています。築年数は40年と古いので、 まあ住んでみないとわからないかもしれないんですが…。 しかし、こういった場合、 角部屋のほうから埋まっていくのが普通ですかね… いくら高くとも。 焦って決めたくはないけど、こうしてる間にも、 だれか内見を申し込んだのではないかと考えると… 昨夜もあまり寝付けませんでした…。 皆さんはどのくらいで、お部屋を見つけましたか。 なんか最近、引っ越しのことで頭がいっぱいで… ^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

べつに焦らなくてもいいかと思いますよ。 不動産屋でもネットに公開していない物件も多くあります。 ネットも良いですが、暇な時に不動産屋巡りも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 回答No.2

あなたは、どのくらいの期間で引っ越す部屋を決めるのかを知りたいんですね。 部屋を探すのに候補は絞っていらっしゃるようですが、実際に行ってみないと分からないことがたくさんあります。 既に回答されている方のご意見にもありましたが、周囲の環境も含めて現地の様子を見て、あなたが理想とする生活が出来るかを判断されたらいいと思います。 物件を決めるまでの時間は人によってまちまちです。 ですが、あなたが決めるまでに他の方が気に入られて、契約してしまうケースもありますので、どのタイミングで決めればいいのかは、不動産業者の方へも確認が必要です。 いい物件と出会えるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その場所にいって、出来れば、朝昼晩にみに行き、どんな雰囲気かをみるとよいです。 素晴らしい間取りに見えても、肝心の時間帯、例えば、朝に隣のマンションの影になって朝日が入らないとか、洗濯が乾きづらいとか、夜周りに電灯や明かりがすくなく治安が?とかを確認してからでよいです。 もちろん良い物件は早く決めないと他にいってしまうというのもありますが、住む場所は生活の要です、焦らないで、じっくり決めるのが基本かと… 私は、結婚後3回引っ越してますが、探すのに、まる1ヶ月をかけてます。 風水も見てもらったので、それもいれると、プラス1ヶ月… 大変なので、風水までは勧めませんが、日のあたり、風の通り、雰囲気は確認されると良いでしょう。 参考になれば幸いです。 http://www.horidashi-bukken.com/userinfo/place.html http://okwave.jp/searchkeyword/引っ越し%20家

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • 古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

    賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • 築42年のマンションの内見時期について

    まだ焦ることない? 古い分だけ、慎重にならなければいけないと思っています。 もうちょっと時期をずらしたほうがいいかもと思っています。 古い物件に住まわれたことがある方いかがですか。 ひょっとしてやめときゃよかった~!ってことありましたか。 ちなみにここ、 地域、立地、間取り、家賃などは、かなり希望通りなんです。 ただ築年数だけです。 外観内装ともに、リフォームされていて、きれいでした。 (内装はまだ、写真でしかみてませんが、暖房便座らしいです、 元和室が今はすべて洋室) 駅近くですが、そうとは思えないくらい静かで 4階建の最上階角部屋。 隣のお部屋ともあまりドアが接近しすぎてない感じ (これ結構気になります) 防犯カメラ作動中と大きな文字。でもせっかく来たのだからと ひるまずに、4階まで階段で上がり、お部屋の位置を しっかり確認しました。 なかなかいい感じでした。 図書館が近くにあるので、変な話、夏の暑い時期と冬の寒い時期は 非難できるともおもいますし… (その図書館も大きいところで、早くからいけば、席を確保できます★) しかし、それでも内見で思いもしなかった欠点を見つけることも あると思いますので現実を知って、じゃあ、次へ!ということも 早いほうがいいと思うので、ちょっと迷っています。 私自身、同じくらい古い団地でずっと暮らしてきてますので、 なんていうか古いことには慣れているつもりです。 …ですが、甘いですか。 民間のほうが管理体制はなあなあというか、甘いとかって ある本に書いてあったのですが、やはりそうなんでしょうかね。 家も昔上の階から水漏れして…その時は管理会社がすぐ対処してくれたような 気がしますが(昔のことなのであやふやですが) 民間ではそうもいかないんですかね…

  • 屋上から入る空き巣

    よく、屋上や窓から空き巣が入ると聞きますが 空き巣はマンションの4階ぐらいの高さだったら普通に 入ってこれるのでしょうか? 先日、築30年の中古マンション戸数20戸程度の小さいマンションを 購入しました。私の自宅は最上階4階の角部屋です。 上に行くほど部屋数が少なくなってるかたちの建物なので隣は屋上みたいな かたちになっていて、水道管が建物のはしについていて 水道管に4階まで登っていき屋上までたどりつけばすぐ隣が自宅となって おり、危ない物件だと言う事に築き後悔してます。 でも実際、泥棒も4階とかまで登ってこれるのでしょうか? ちなみに周りは住宅地です。 管理人とかも巡回なので心配です。 防犯対策とか経験などがあれば教えて下さい。

  • 公団賃貸にてどっちが良いか意見をお聞きしたいです。

    初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。 以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。 P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています