• 締切済み
  • すぐに回答を!

公団賃貸にてどっちが良いか意見をお聞きしたいです。

初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。 以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。 P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

最近の建築事情によるとあまり民間と公団の差はあまりなくなっています。技術の進歩は目覚しく防音材などもここ何年で結構変わってきてると思います。ですので公団とか民間とかで考えるのはあまり適当でないと思います。確かに建築の基準が民間に比べて厳しくはなっていますが、民間でも普通の人間が住むに困らないレベルにはなっていると思います。恐らく、今住んでいるのは鉄筋でなくて鉄骨のALCではないでしょうか?音が気になるのなら鉄筋コンクリート造りのマンションを選ぶのがいいでしょう。一般的ですが、民間のマンションのうち賃貸タイプより分譲タイプのほうが造りしっかりしているかもしれません。床の柔らかい感じはクッションフロアーでないですか? 音が気になるのではマンションはお勧めできないかもしれませんね。もちろん構造的にある程度防音はできますが完全に防音するのは不可能に近いとおもいます。隣や周りの人の生活によってもかなり違うと思いますので。ある程度は仕方ないと思ったほうがいいかもしれません。特に低い音や振動をシャットアウトするのは難しいようなので頭に入れておいたほうが良いと思います。 それと公団は書類とかも多く審査に時間かかると思います、その点も考慮する必要あります。おそらくこれらの公団のマンションでも音は気になるになると思います。 新築(あるいは築2-10年)の鉄筋コンクリートの分譲マンションに入居するのがいいのではと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今はそんなに差がないんですね。家賃面で高いのかもしれませんが分譲も視野に入れてみたいと思います。 でも最終的には住人の気遣いと常識ということですね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

    北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。 最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。 ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。 どちらのほうが一般的にはお薦めですか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • マンションの最上階について2

    鉄筋コンクリートのマンションの最上階(5階)東向の中部屋って、下の階の部屋より暑くなると思いますか?

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 中古マンションの選び方について

    マンションに実際住んでおられる方にお聞きしたいと思います。 今秋に名古屋エリアで中古マンション購入したいと思ってます。 高層ビルの5階以上で最上階ではなくて上から2番目の、 角でなくて中部屋 をなんとなく予定してますが 中部屋と角部屋とどちらがいいのか迷っていますが、どうなんでしょう? 角部屋や最上階は外気の暑さ寒さや結露などの面でモロに影響されそうですが・・・。 でも中部屋の中の一部屋は昼間でも暗そうですが・・・ マンションに住んだ経験がありませんので、購入するについて、 その他のアドバイスも含めて教えて下さい。

  • 公団の8階か最上階か悩んでいます。

    公団で9階建ての8階か9階か悩んでいます。最上階の9階は熱いのでは?と8階にしようかと思ったんですが、8階だと上の騒音が気になるのでは?という意見もありました。(この2部屋が空いています) どちらも端の部屋なので横の音はそう気にならないだろうと思いますが、上の階の音が下にいくのが一番つらい、と聞きました。 ただ、最上階の暑さは夏にすごい、とも。 私は今まで実家の一軒やに住んでいてそれがわかりません。 最上階とその下のメリット、デメリットを教えてください。都市公団に住まわれているかただとさらにうれしいです。 昭和58年に建ったものだと聞いています。

  • 賃貸新築の最上階配管の音について

    2月新築の軽量鉄骨に住んで2カ月弱になります。 最上階角部屋です。 最上階なので、水周りの音は大してしないかと思っていたら大間違いでした。 トイレとお風呂が寝室の横にあるのですが、トイレの音がすごくします。 下の階が流すと、ジャバーッとうちが流したのと同じような音がするんです。 上階から降ってくるような感じです。 しかも音が相当大きく、深夜などとてつもなく不快です。 自分の家の音ですら大きくて、たまに起きてしまうことがあるのに、下は深夜3時くらいまで流します。 最近ではキッチンのPSのところでも下がトイレを流すと水の音が聞こえ、しかも振動音が最後にブーーーーンと聞こえて、PS周りの壁も振動しているようです。 とても不快でたまらなくて、しかも新築ですし、管理会社に連絡して見てもらえないかと頼みました。 最上階なのに、下階の音がここまでするのは普通なのか、どのような設計というか、PSの構造になっているか教えて欲しいとお願いしたところ、建築した責任者が、 「設計書通りに建てた」と言って、来るのを断ったそうです。 最初は来てもらうはずだったのですが、詳しいことを知りたがったとたんに来るのを断りました。 この方とは以前会っていて、新築入居時にネジが止まっていない等あったので直しにきました。 正直、新築なのにキズが色んなところにあったり、穴が空いていたり床が浮いていたりといろいろあります。 いい加減な造りだなと思いながらも、契約書は交わしていたし入居しました。 担当者が来ないと断っているということは、このまま我慢するか、我慢できないなら引っ越すしかないのでしょうか? このように対応してもらえないのはよくあることなのでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • パイプスペースが部屋の横にあるのはよくない?

    築20年程の7階層ワンルームマンションのパイプスペースについて相談です。 ワンルームマンションなので構造上、パイプスペースが壁を隔てて居室(寝室)横にあります。 そこでお聞きしますが、 1.最上階なので上階からの排水は流れないはずですが、それでも最上階の床より上に排水立て管や通気管は通っていますか? それとも最上階は床下の排水横管だけでしょうか? ちなみに最上階の部屋は1戸でその分パイプスペースも狭いはずで、ガスもベランダにあるのに 画像の様にパイプスペースのドアがあんなに大きいです。 2.通気管の終着点(通気穴)は屋上と最上階パイプスペースの中のどちらでしょうか? 3.パイプスペースが壁を隔てて居室横にあると、排水立て管から 乾燥した排水の汚れが僅かに漏れて壁を(カビキラーのCMみたいに )貫通して居室が汚れたりしないでしょうか? 4.通気管は排水立て管とつながっているので、排水立て管の中の乾燥した分の菌や臭いが上がってきて、 通気穴が屋上なら最上階ベランダの洗濯物に付着したりしないでしょうか? 5.ワンルームなので、パイプスペースの壁を隔てて隣にクローゼットもありますが、 パイプスペースの隣だと湿気でかびやすかったり、 通気穴がパイプスペースの中だと汚れが壁を貫通して汚れたりしないでしょうか? それではお願いします。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

専門家に質問してみよう