• 締切済み

上下の部屋との防音、横の部屋との防音、一般的にどちらを重視すべきか?

上下の部屋との防音、横の部屋との防音、一般的にどちらを重視すべきか? 単純な質問ですが、天井のスラブ厚がコンクリート200mm、隣との戸境壁がコンクリート150mmの厚みのある部屋の場合、「最上階で両隣と下に人が住んでいるマンション」と、「同条件の天井、戸境壁で、角部屋で、上下に部屋のある最上階でない物件」と、どちらがより防音という観点からは良いでしょうか。 ちなみに、後者の物件は、二部屋の内、リビングが隣の部屋に接しているものの、もう一つの部屋が隣に直接接していない角にあります。窓等は、ペアガラスではなく、一般のものです。 住人にもよることは十分わかっているのですが、性能としては、どちらが良いかという観点で教えてください。(それぞれの利点・欠点でもかまいません)

みんなの回答

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.1

最上階が有利だと思います。 壁の防音性は150mmあれば十分ですが、上からの振動音は厄介です。 壁にドンドンする人はいないと思いますが、床は普通に生活していても振動音が発生することがあります。 妻側の部屋は窓の面積も大きいと思いますので外からの騒音に対しても不利だと思います。 防音以外の面では、最上階はエレベータなどの移動が大変、屋根に近く夏暑く冬寒い(これは妻側の部屋も同じだと思いますが)

Kaiheki09
質問者

お礼

dekachoさん アドバイスありがとうございます! 大変参考になりました。 素人目で見ると、上下のコンクリートの厚みが200mmで戸境壁が150mmですから、厚みで決めてしまいそうですが、なるほど、上下の場合は、振動音ということもあるのですね。 確かに、角の部屋は窓がありますので、そこから入る音もあるように思います。 最上階だと、温度の問題があるということもよくわかりました。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RC角部屋と木造平屋角部屋

    引越しを検討しており、同じ大家さんが所有する次の2つの物件(どちらも単身者向け1K) ・RC2階建マンション1Fの角部屋 ・木造平屋アパートの角部屋 が気になっています。 RC2階建マンション と 木造平屋アパート は、隣に並んで建っています。 家の中の造りや家賃はほぼ同じです。 住み心地としては、どちらが良いと思いますか? 防音性と防寒性を重視して考えたいと思っています。 ちなみに、RCマンションは隣室との戸境壁はボードで仕切られているとのことで、 この場合木造アパートの防音性と大差ないでしょうか。 そうであれば、上階がなく隣だけを気にすればよい木造の方が防音の観点からすると良いのか。。 よろしくお願い致します。

  • どちらが防音性に優れていますか?

    一人暮らしするために色々物件を見ているのですが、以下のA・Bはどちらが防音性に優れてますか? A:RC3階建ての最上階角部屋。 B:鉄骨。2階建て4戸の最上階。中階段があって隣の部屋が隣接していないタイプ。 防音性についてはRCの方が良いのは一般的に聞きますが、Bの鉄骨でも隣接していない分マシなのでしょうか?もちろん住む人によるには承知の上です。 実は昔木造ワンルームに住んでて隣からの物音が物凄くて3ヶ月で引越しました。 玄関を閉める音や階段を上り下りする音は一日に何回もあるわけでもないので気にしないのですが、以前住んでた木造ワンルームでは断続的に隣から「ゴツゴツ」という大きな振動と物音が夜中の2時まで続いて、それに耐えられませんでした。 もう一つ質問なのですが、Bの中階段のタイプは名称はありますか? 不動産屋で探してもらう時に伝える時に「中階段で部屋が独立してるタイプ」で伝わりますかね?

  • 防音性を生活に支障がないレベル確保するには?

    お世話になります。 結局のところ、多少音が聞こえても普通に生活できる (勉強や睡眠に支障がない)レベルの防音性を得るには、 どのような条件が重要なのでしょうか。ざっと調べた ところだと ・分譲の賃貸 ・RCで壁式のもの ・壁の厚みが180mm以上、床が200mm以上 ・最上階、角部屋 ・周囲の住人が度を越していない 以上を多く満たすほど音を気にしないですむでしょうが、 実際には無理です。そこで、妥協した場合に、 どの組み合わせがもっとも効果が高いのでしょうか? たとえば、 ・木造でも最上階の角部屋であれば普通に生活する 分には問題ないのか。 ・RCで壁、天井の厚みがそれなりにあれば何階で あっても普通に生活する分には問題ないのか。 ・↑二つではどちらの方がよいか。 といったことが知りたいです。 もちろん、隣や上下がどのような住人かという要素 が大きいかもしれませんが、それ以外のところで 何を重視すればもっとも音を気にしないで済むか、 ということが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の防音について

    二階部屋を歌うとかの防音部屋にしようと考えているのですが 工事しようにも学生だからできません お金が多額すぎて手をつけられません とゆうことで自分で防音部屋を作ろうとおもってますが 防音の仕方と材料費と材料がわからない 素人でも出来る 【壁 ドア 窓 天井 床 】の歌うための防音のしかたを教えて下さい また 天井はするのでしょうか??

  • このマンションの防音性能は?

    マンションの購入が決まり、図面集ももらい契約も済みました。 図面集を見てマンションの構造が書かれている部分が専門用語も多く調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 子供がいるので特に防音性が気になります。 《外壁・戸境壁》 外壁は160~220mm、戸境壁は220mmのコンクリート厚を確保 《床コンクリートスラブ》 床コンクリートスラブ厚250~300mmを確保 (1階住戸及び玄関を除く。洗面所などは一部二重床) だそうです。 防音性はどの程度なのでしょうか? 上下階の生活音が気にならない程度でしょうか? もう契約済みなので『今更…』なのですが^^;

  • 全方向角部屋と一般的な角部屋、どちらに住みたい?

    賃貸物件の騒音が気になる方に質問です。 一般的な最上階角部屋(2方向が外に面し、1方向は廊下に面し、1方向は他の居住者の部屋に面する)と、 最上階全方向角部屋(他の居住者の部屋に面していない。2方向が外に面し、2方向が廊下に面する。ただし、廊下やエレベータから寝室が比較的近く、廊下を歩く足音やエレベータの音声「〇階です」が少し聞こえる)なら、 どちらに住みたいと感じますか? また、もし上記の全方向角部屋のような物件に住んだことがある方がおられましたら、 騒音についてどう感じたかの体験談を聞かせていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どのワンルームマンションの部屋が防音高いですか?

    1 RCの壁がコンクリートのワンルーム 2 隣の部屋がないワンフロア一部屋の鉄骨のワンルームの最上階 3 隣の部屋がないワンフロア一部屋の3階建の鉄骨のワンルームの2階の部屋 どれでしょうか?

  • どの部屋がいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 引越しを考えていて、良さそうな物件を見つけました。 鉄筋コンクリート造3階建て、1フロア5部屋(1LDK)ずつの計15部屋のマンションです。 建築中のマンションですがすでにいくつかの部屋は埋まっており、 3階両角部屋、2階一番奥の角部屋は埋まっています。 私の希望は、2階一番手前の角部屋か3階の奥から2番目の部屋です。 それでどちらがいいのか迷っています。 2階の方は角部屋ですが、階段横であるため人の上り下りの足音が 気になるかもしれない。一応壁厚は部屋間は150mm、階段とは180mmあり 若干厚いようです。 3階の部屋は、1LDKの2部屋ともが隣りの部屋と接しているため音等が 気にならないか、ということです。 家賃は同じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • このマンションの防音実力はどうでしょうか?

    こんにちは! 今度、賃貸で以下のマンションへの入居を考えています。 ・鉄筋コンクリート造りの10階建て ・入居は5階の角部屋 ・1LDK ・築年数は約12年 この部屋の、隣の部屋との境界の壁構造を入手したのですが、 ・LGS W=65 強化石膏ボード 21×2 と書いていました。 65mmのLGSを中心に、その周りに21mmの強化石膏ボードを付けているのかな、と素人的には考えたのですが、この構造の防音性能が想像つきません。 つきましては、この構造と言うのは、一般的に考えて、賃貸のマンションの壁構造として、どの程度の実力があるか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? もちろん、防音はいろいろな外的要因も絡んでくると思いますので、この構造が平均してどうか、と言うことで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。