• ベストアンサー
  • 困ってます

今度借りる賃貸マンションの間取り…

今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。 アドバイスを頂きたく、お願いします! 部屋自体は長細く、三つにわかれています。 (1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン (2)そこからドアがあってキッチンのゾーン (3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン 鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。 隣の部屋に面しているのが、 (1)ゾーン…バス (2)ゾーン…キッチン (3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納) 以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。 そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。 隣からの音、上からの音が心配です。 このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。 皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

間取としては1DKでしょうか? 頂いた情報だけで考えると、個人的にはなかなか良い間取だと思いますよ。間取が良いと思う理由は以下の通りです。 ■ゆったりしてそう 好みにもよりますが、一般的に一人暮らしの場合、1ルームや1Kに比べると、1DKや1LDKの方がゆったりしていて快適に暮らせます。これは、専有面積が大きくなることもありますが、食と住のスペースが別けられるので、メリハリのある生活ができるからです。 ■採光・通風も良さそう 2階の角部屋とのことですので、採光面は2面か3面ですよね? 採光面が多いと、明るさや通風が良いので快適です。もちろん最上階の方がより良いですが。 ■防犯・プライバシーも良さそう 2階でオートロック付きとのことですので、防犯やプライバシーの確保の面でも期待できます。 ただ、絶対安全ということはないので、油断されないように・・・ ■防音も期待できる 角部屋なので、接している部屋が一方向のみで、さらにメインの居室となる部屋がクローゼットで接しているとのことなので、同じ階からの騒音はだいぶ防げると思います。なかなか配慮された間取だと思いますよ。 残るは、上下階からの防音ですが、これはちょっとわからないですね。 なお、騒音を気にされているようですが、壁をたたいた音で判別するのは結構難しいです。 トントンという音なら石膏ボード、コンコンという音ならコンクリートという話だと思いますが、石膏ボードでもコンクリート以上に防音が良い作りもあります。 また、間取を聞くと、隣の騒音よりも上下の騒音の方が影響が大きそうな気がします。 あと、掲示板の張り紙ですが、騒音が問題になっているとも読み取れますが、考えようによっては、管理会社が非常にしっかりしていて、問題を未然に防いでいるとも考えられますので、何とも言いがたいですね。 お勧めですが、騒音が気になりそうな時間帯(夜など)に現地で確認させてもらってはどうでしょうか? 実際に自分の耳で確認するのが一番確実で、かつ後悔しないで済むと思いますよ。 あとは、設備・立地(駅からの距離、周辺の環境)などの間取以外の条件も含めて判断されてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! →間取としては1DKでしょうか?  はい、(2)ゾーン5.1帖、(3)ゾーン6帖です。 経験者である回答者様のご意見ですと、なかなか良い物件とのこと… ちょっとほっとしました。 間取上、隣よりも上を気にする必要があるわけですね。なるほど… 大騒ぎしない人だったらいいな… 管理会社がしっかり… どうやらこの管理会社は昔気質のしっかりしているところと聞きました。 なるほど、回答者様のおっしゃる通りかもしれません。 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#78261
noname#78261

スペースなどがわからないので読み取れるところだけで・・ 3つに分かれています・・・  中央のキッチンが真っ暗?角部屋だから窓があるのか?  RCなので機密性はいいだろうから風のあたりで角部屋で結露が心配。  99年築だと新耐震のあとなのでとりあえず耐震はいいとしても、  24時間換気設備は無い年代なので結露対策の換気もしづらい。  なので台所の換気扇と室の給気口を利用して換気を行うと考えたい。  ドアが開けっ放しで支障ないか、ドア下に隙間があって空気がながれるかなどを確認したい。  音は設計的に収納でカバーするので助かるが賃貸なので多少は覚悟が必要。自分も気をつけねばならない。まあ、1ルームばかりなら小さい子がいるわけでもないので安心だが、貼り紙があるということはなにか問題があったのかも、一応管理人さんにでも変な人が住んでないか聞いてみよう。 というかんじでチェックしますね。8階なら日は当たりそうですよね。 あと、避難経路や非難ハッチの位置や整備状態確認もしておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます! →中央のキッチンが真っ暗?角部屋だから窓があるのか?  窓はあります。そして電気もつけられますので明るさは問題ないと思います。 結露対策を十分にすることが必要になるわけですね。 なるほど…こまめに窓をあけたり換気扇をつけたり湿気とりをおこうと思います。 管理人さんに、隣と上階はどんな人が住んでいるのか聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸でのお部屋探し、みなさんはどのくらいでしたか

    今年6月くらいをめどに引っ越そうかと考え中なのですが、 ネットで検索していたら、早くもいいなと思う物件がありました。 といっても、見に行かないとなんともいえないと思いますが…。 リノベーション物件で、募集を開始したばかりみたいです。 殆どの部屋が空き部屋。 鉄筋コンクリート(RC) デザイナーズのようで、トイレの壁やドアなどが真っ赤に 塗りつぶされているのがちょっと嫌ではあるんですが…。 わたしが狙っているのは、最上階である4階角部屋。 内側の部屋と比べ少し広く、窓がちょっと多めで、 そして、家賃が1万高い。 隣と接する部分が玄関とキッチン。 (隣にとっては、収納スペース部分) 生活音が感じられにくいのがメリットかな…と 自分のこだわり条件は満たしてるっぽいつくりなので 気になっています。築年数は40年と古いので、 まあ住んでみないとわからないかもしれないんですが…。 しかし、こういった場合、 角部屋のほうから埋まっていくのが普通ですかね… いくら高くとも。 焦って決めたくはないけど、こうしてる間にも、 だれか内見を申し込んだのではないかと考えると… 昨夜もあまり寝付けませんでした…。 皆さんはどのくらいで、お部屋を見つけましたか。 なんか最近、引っ越しのことで頭がいっぱいで… ^^;

  • 内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか?

    内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか? 近々不動産屋に行って賃貸物件を探そうと思います。 その際、条件にあった物件の紙を見せられて、内見を勧められるかと思います。 そんな僅かな時間で家具が配置できるかのシミュレーションや質問事項をまとめるのは難しいと思いますが、ここだけは見ておけという点は何かありますでしょうか。 また、内見の時に洗濯機が入るかや収納がどれくらいあるかなどジロジロと見ようと思います。その間、不動産屋と無言で部屋にいて大変気まずいかと思うのですが、みなさんはこの気まずいところをどうされていますでしょうか?無言でいてもおかしくないものでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで迷っています。

    現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 物件選び

    一人で住む部屋を探しています。立地条件も良く、あまり広くはない1Rですが綺麗なオートロックのマンションで、家賃もかなり!安いです。ですが、もともとが、どこかの会社の寮だったようで、キッチンがないor収納がない(バストイレは有ります)のいずれかの部屋しかありません。 もともとあまり料理はしません。が、キッチンは必要だと思いますか?荷物は割と多い方だと思うので、収納も欲しい気もします。 あなたなら、どちらを選びますか?それとも、この物件は諦めますか? それから、キッチンor収納以外の条件はかなり良いのに家賃が安くて、逆にもしかして何か事件でも?という不安もあります。(キッチンor収納の問題だけでこんなに家賃がやすくなるものでしょうか?)そういうのって、不動産屋は、聞けばちゃんと正直に教えてくれるものですか?

  • 隣の部屋の男がトイレについてきます

    信じられないと思いますが、アパート隣の若い引きこもりの男がこちらがトイレに行くたびに、こちらのトイレの背後に来て、音を聞いてます。(流す音ではありません。全ての音が筒抜けです) なぜ判明したかと言うと、一階なのでキッチンに床下収納があります。トイレの背後はキッチンの通路で隣の床下収納があり、踏むとギシッと音がします。 こちら側はどうにも出来ないので、気のせいだと無理に自分に言い聞かせてましたが、ある朝トイレに入った直後、引きこもり男の男友達が「あはは、何やってんのー?」と言い、いきなり背後から引きこもり男の声がブツブツしだしたので、ぞっとしました。今までも一日中、私がトイレから部屋に戻ると、隣の若い男も床下収納を踏むギシッという音と共に戻ってきて、変だとは思ってました。トイレに行くのを感づかれないように、ドアは開けっ放し、足音もしないように忍者のようにトイレに行ってましたが、なぜか気づいてます。室内にカメラでもあるのでしょうか?本当にストレスです。皆さんの隣もこういう変態はいますか。いたらどう対処しますか。

  • 新築間取り診断

    土地は81坪、間取りの図で上が北になります 北側=わざと段差できるように北側のお宅より高い位置になり(視界は開けてます) 南側=5M程度の道路(出入口) 東側=隣のお宅がありますがこのお宅も東側寄りに家が建っているので(日当たりよさそう?) 西側=角なので隣の家はありません 人数=夫婦2人 素人の作った間取りですが お互いの希望を入れていると間取りが難しく・・・(実際住んでみないと何が良くて何が悪いか難しいです) 実家の家の部屋の大きさを参考に、 何回も部屋の位置など変えながら画像の様な間取りが出来たのですが・・・ 間取りの位置や、部屋の幅などこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。 (できれば実際家を建てた方で) 自分の希望 リビングはソファーを置いてくつろぎたい 家具などを極力置きたくないので収納スペースが必要 嫁さんの希望として リビングの隣に部屋(ウサギをリビングから見える部屋) 対面式キッチン、 キッチン横の収納 大きめのクローゼット

  • 女性一人暮らし賃貸物件の条件について

    一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。 以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。 昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。 (1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。) (2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。 (3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。) (4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか? (5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか? (6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか? 不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • フレンチドア冷蔵庫の購入で悩んでます。

    現在、マンションのキッチン内で、シングルドア冷蔵庫を使用しております。 冷蔵庫の右隣は全面壁なのですが、そこにフレンチドア冷蔵庫を設置しても問題ありませんでしょうか? 壁と冷蔵庫は5cm開ける予定です。左側は食器棚になります。 出来ればフレンチドアを購入したいのですが、使い勝手など教えて頂けると助かります。

  • 木造テラスハウス

    隣と接してるのは階段とキッチンと風呂 トイレですが隣の音は響きますか? 縦長のつくりで 隣との間に風呂や階段はありますが 部屋がそんなに隣と離れてるわけでもないです。 二階も隣と接してるのは収納と階段です。