• ベストアンサー

NHKってなんでお金に困ってるんですか?

NHKってなんでお金に困ってるんですか? NHK職員の給料を下げたらいいのでは? NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討 総務省が見直し着手 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDF20H1D_Q5A220C1MM8000/ あとNHKって加入してたらネットでも見れるサービスやってましたっけ? お金に困ってるなら、職員の給料を減らす、ボーナスを減らす、海外の無料放送を辞めて有料にするとか普通そっちを優先しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

とても金に困っていますよ。 今度、新社屋を建てようとしているのですが、 3400億かけるそうです。 スカイツリーの4倍です。 人の金なので、いくら金をかけても良いと 考えたようです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

NHKは儲け過ぎ、設備投資で困っているフリをしているだけです。遊休地に分譲マンション建てて赤字ですといっている電力会社と同じです。NHKはニュースに特化すべきです、原作の無い昨今ドラマは無理です。

• titelist1
回答No.7

現在のNHKはお金に困っていません。デジタル化することで受信料収入が大幅に増えたのです。その仕掛けがBSの時に出る左下の字幕です。 儲かっているので受信料を少し下げたと思います。しかしまだ余っているので、もっと下げるように国会で追及されたら、NHK建物を新しく建替えたいのでお金を貯めていると答えていました。NHKが潤っているので、最近はドラマが多くなったと思いませんか。

回答No.6

基本公務員ですからね・・・ 国が運営する組織は、民間の常識は通用しません。資本主義じゃないんですよ。自浄効果も望めない。 国の運営する組織は、足りなくなったら増税するのが基本です。 もちろん、民間では出来ないことをするので、そういう面は必要なのですが・・・ つまり、公共事業をやる会社があったとして、その会社が道路を整備しても、直接その会社に収益が戻ってくることはありません。地域として経済活動は活発になりますが、その会社は潰れますよね。出費だけして利益が何も戻ってこないのですから。 そういうものを国が担当するため、足りなくなったら増税・・・と言うのはある程度必要なのですが・・・・ NHKは、もはや国が面倒見る必要はないですよね。日本に何もないころのNHKには、国が補助する必要はあったかも知れませんが・・・ ようするに、もはや国が「公共事業」としてNHKの面倒を見る必要はないのです。 ですが、現実は? 足りなくなったから「増税」です。 馬鹿なんですよ・・・というか、逆に偉いのかな。適当にやっても定収入が法律で得られる仕組みになっているのだから。 NHKの存在は、国のレベルの低さを露呈していると言えるでしょうね。 いくらでも財政を立て直す材料は転がっているのですが・・・ NHKのばかげた経営は、そのもの日本国の無駄でドブに金を捨てる経営をしている縮図と言えるでしょうね。

回答No.5

アホな会長以下、役員や従業員の給料を下げたくないから。 しかし、あそこはエンタープライズなる子会社を持ち、映像化で利益は出てます。 ま、安倍のお友達、政見放送の放送局では、潰れた方がいいのかもしれません。

• ALFa8C
回答No.4

NHKに限らず~電力、JR、NTT、JT、JP…等組合は国策にて資金に困りません。 強い者は妬まれる… … http://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/37178868?guid=ON 民放連…主要キー局+地方局(約計200社)、全社の予算合計してもNHKの予算におよびません…

noname#218778
noname#218778
回答No.3

NHK会長が問題起こし過ぎて受信料支払い拒否が多いんじゃね。(´・ω・`)働かなくても金が入ってくる体質じゃ倹約なんて考えないんじゃね。

回答No.2

私は大学生の頃は受信料断ってました。 見ないと言っても見るかもしれないでしょう⁉︎って言われて、「だったら映らないようにしてくれ」と。 今ではNHKが殆どで、民放はまず見ません。本当に低レベル、低俗な番組多すぎます。なんでも鑑定団、 笑点、題名のない音楽会、そこまで言って委員会、等ほんのひとかけらしかまともな番組ありません。 為にならないバカ番組だらけの民放は統合、閉鎖させて欲しい。 コマーシャル代をNHKもとって、やれば、ゆとり出てきて、給料も民法並みになるでしょうし。これ以上給料下げたら、スタッフの質が、バカ民放みたいに低下してしまいます。 以前、中山道(なかせんどう)をなかやまどうと読んだバカ女子アナがいました。そのあと、訂正して、ちゅうざんどうのまちがいでしたと。 顔と胸だけで採用するような人事部も民放は低レベルです。 NHKはアナウンサーの顔はハテナがつく人多いですが、教養があるひと達で誤りが殆どない。感心しています。ニュースはNHK以外は見ません。民放は嘘が多すぎます。興味本位過ぎます。 NHKとは全く無縁の人間ですが、NHK大好き人間です。

• 150715
回答No.1

まあ、同感ですね。 TVを買うだけで契約したとみなされるのがおかしい事だし。 何故、番組の選択肢が無いのか?『NHKを見ない権利』だって あるわけでしょ? お金を払わせるくらいなら、今のBSと同じようにすればいいのにね。 必要な手続きを行い、 必要な器機を設置すれば見れるようにすればいい。 これは質問とは関係ありませんけどね。。。 税金と同じく、浅く広く、恒久的にお金を徴収したいんでしょうね。 NHKの経営実態は知りませんが、常識的に考えたら、 「今あるお金(予算)で精いっぱいできる事をする」 が基本だと思っています。無いのに余計な事業なんて不要でしょう。 もしくは、もっとお金が入るあてがあるから新規事業を拡大するのでしょうかね。。。