• 締切済み

NHKについて教えて下さい。

当方は面倒なので受信料は払っています。ですが料金等には大変疑問があり、現在受信料を払っていない方については応援しています。  下記詳しい方教えて下さい。 〇NHKから国民を守る党の立花孝志さんは、維新の会にも蓮舫さんにも話に行ったけれど、いづれもNHKには手を出さないという回答だったというような内容の記事を読んだ記憶があるのですが、NHKってそんなに権力を持っているんでしょうか? 国鉄も民営化、郵政も民営化できたのにNHK改革はできないのはどんな理由なのでしょうか? 〇よく災害等が起こるとネットで「やっぱり災害の時はNHKだな、民放はダメだ」といった内容のコメントを見かけるのですが、災害の時にNHKが災害に特化した番組にすることは”あたりまえ”だと思うんです。国民から潤沢に資金を集めて、取材にもお金をかけることができる訳ですよね。災害のとき、「民放は使えない」って言ってる方はそのことは考慮されているのでしょうか?民放は受信料徴収してない訳ですよね。NHKの受信料が適正だと思っておられる方はNHKは不祥事が多々あり、受信料が不当に使われていることはご存じなのでしょうか? 〇ネットでの意見を見ていると、スクランブルをかければいいという意見と、払うか払わないかで対立している意見が多い印象です。私は受信料金自体が高すぎると感じます。NHKは良い番組もあると思います。CMが入らない点もいいです。ですがそもそもニュースや教育番組、民放ができないようなドキュメンタリーなど、大河を入れても月に受信料300円程度で済むんじゃないかと思うのですが違うのでしょうか?詳しい方教えて下さい。お金持ちは別として微々たる年金で暮らしている人、安い給料で子育てしている、に今の受信料は高すぎる気がします。受信料の何割くらいが下請け受信料徴収者の給料とNHK職員の高額報酬、製作費以外になっているのでしょうか? 最近は災害も多く、トンネル、道路などインフラも老朽化している現在、朝ドラの製作費14~20億、大河が30~35億、新社屋578億円、4kに・・・っていいんでしょうか?  そもそも1世帯から100円でも集めたら天災での被災地などにかなり支援できるのではないかと個人的には思うのですが・・・ 〇今の徴収方法ってものすごく変じゃないですか? 支払っていない家を下請け会社の徴収員が1件1件回る→めったに契約には至らないと想像するのですが・・・。 また最近不動産屋に勤務している友人に聞いたのですが、不動産仲介の契約の時NHKの契約も一緒に取るとNHKからバックマージンがあるそうなんです。 ジェイコムとかもあるのかな? 〇私はテレビはあまりみませんが、たまにNHKをつけた時、整形した長谷川京子さんの違和感ある顔がでてくる不倫ドラマ?の予告を目にします。こういう番組を受信料で制作する必要あるのでしょうか?(好みは人それぞれだと思いますが)また、私は見たことがないのですが、Rの法則という番組も子供には見せたくない気持ち悪い番組だったと聞きました。皆さんは受信料で制作してほしくない番組ってどんな番組でしょうか? 長くなりましたが、一番おたずねしたいのは、NHKってどういうふうにするかは別として、改革した方がいい(スクランブルをかければいいという方多いです)と思っている人は多いと思うのですが、政治家が手を出さないのはどうしてなのでしょうか? 先にも書きましたが、郵政も国鉄も相当反体勢力はあったと思います。 でもできたわけですよね。 ちなみに私は東横インなど、ホテル業に同情します。ホテルにとまってテレビ見ることほとんどありません。結局宿泊代に受信料がはね返ってきますよね。そうすると家庭でもほとんど見ないNHKに受信料はらって、宿泊先でも間接的に払うってことですよね。「公共」という言葉でNHK儲け過ぎじゃないのでしょうか?

noname#252796

みんなの回答

• hi7ga3
回答No.3

暴力団事務所に徴収に 行かないのでしょうね。 指定暴力団事務所に対する 受信料支払い率を公表してほしい。

• nagata2017
回答No.2

政治家が手を出さないのはどうしてなのでしょうか? NHKから金を受け取っている。 選挙に有利に扱ってもらえる。 政治家は 与党も野党も 中身は同じ 私は一度も払ったことはありません。 街をうろついている委託業者は 嘘や脅し文句で契約をとっていますが 年収は2000 3000万円越えもいるとか 高収入です。だから嘘も脅しも契約を取るためならなんでもするのです。 断る魔法の言葉 「契約するときはNHKと直接契約します。あなたとは絶対に契約しません」 引っ越したときがチャンスですから 引っ越し先でこの言葉を使ってください。 これで歩合給が絶対に入らないのであきらめて帰ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、政治家がNHKを攻撃すると、NHKはその政治家のなにかしらマイナス(過去の汚点とか)の点を調べあげてメディアに流すと聞きました。 そうすると、市民運動しかないのでしょうかね。 徴収員の給料がそんなにいいとは知りませんでした。それも受信料ですよね。

• SPROCKETER
回答No.1

NHKに関しては様々な評価があるようですが、なぜNHKが創設されたのかと言えば、情報統制を目的とした国営放送局が真実ですよ。NHKがおこなった情報操作、真実の隠蔽、政治事件の揉み消しなどは、民放を含めて数え切れないほどあります。マスコミとカルト宗教の関係を暴くと殺されると言われるほど、マスコミが揉み消しをおこない、カルト宗教が殺人事件や弾圧事件を起こした事例は数多く存在します。NHKも例外ではありません。  詳しくは以下のリンク先を参照すればわかりますが、マスコミが手を汚さないで国民の殺害や弾圧などの犯罪をおこなう為にカルト宗教(実態は米国情報機関のようですが。)を利用していた話は数え切れないほどあるようです。マスコミをメディアファシズムと罵る人もいます。日本の実情を知るにはマスコミの正体を知って置く必要がありますね。日本のマスコミはルーマニアのチャウセスク独裁体制と同じで、マスコミが独裁者の犯罪を揉み消す立場にあって、改革派が武力でマスコミを倒して独裁者の正体を暴いたルーマニアは、独裁者の不正が発覚し、銃殺されて解決しています。隠されていた情報を公開しながら改革を進めたら、経済成長する国に戻ったそうです。日本とはまるで逆ですよね。  NHKを含めて、マスコミの正体を暴いたら、驚く人が多いのではないかと思います。NHKは過去に米国の軍事機密が漏れたのを揉み消す番組を制作して放送していますし、米国の情報機関の殺人事件や犯罪事件の揉み消しにも手を染めています。マスコミと接した後で犯罪事件に巻き込まれる人は珍しくはありません。しばしば噂になっては揉み消されている例が多いようです。  たとえば、米国の情報機関が多くの児童を洗脳して政治利用する事件を起こしていますが、被害者を情報操作で笑い者にして事件を揉み消したのはNHKや民放を含めたマスコミでした。死刑になった連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤も、NHK教育テレビに出演した後で事件を起こしているなど、NHKとの関係が疑われていましたが、揉み消されています。  80年代当時の事を知らない人が多いので説明して置きますが、宮崎勤が幼女殺害事件を起こしていた当時、NHKは教育テレビで7歳前後の幼女ストリップ番組を放送していたのです。民放もロリコンアニメを乱造して放送していた時期でした。同じ時期に宮崎勤が連続幼女殺害事件を起こしているので、マスコミの責任を追及する声があったようですが、ほとんどは取り上げられずに揉み消され、死刑が執行されているのです。宮崎勤が政治の責任を叫んでいたのかもしれませんが、マスコミは放送していません。  同じようにマスコミによる政治的なエスケープゴートにされた人達は数多くいるようです。NHKの犯罪は不正事件程度の生易しいものではありません。情報統制を続けている国営放送局という認識が必要だと思います。

参考URL:
https://nobuaki22.at.webry.info/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。 メディアというだけで権力なんですね。 与党母体の宗教団体の殺人について本で読んだことがあります。メディアには取り上げられないとか。どなたか強力なリーダーシップを発揮して市民運動を起こしてもらいたいです。過去にNHKのスクランブル化を国会で述べた政治家さんがいらっしゃったらしいのですが、亡くなったようです。