• ベストアンサー

一ヶ月のお金の使い方、診断お願いします

どうにもこうにもお金がたまりません。 一ヶ月のお金の使い方を記入するので診断してください。 20代女実家です。 給料・・・・13万 家に入れるお金・・・2万 ネット代・・・3千円 ジム代・・・5千円 携帯代・・・6千円 ガソリン代・・・1万5千円 日用品・・・1万(コンタクト洗浄液や猫の餌、シャンプーリンス、その他) 化粧品・・・1万(化粧水や乳液が一ヶ月でなくなります) 美容院・・・1万5千円(2ヶ月に一回行ってます) 交際費・・・1万 あとは洋服とか何かで消えていきます。 洋服もほとんど毎月買っていません。 この間買ったのは去年の12月くらいです。 なのにお金が消えていきます。 やはり家計簿をつけなくてはいけないでしょうか? 家計簿もつけていた頃は結構お金がたまりました。でもある日突然面倒になって止めてしまいました。二年くらい続いたのですが・・・。 ボーナスも20万しかもらえませんが、ボーナスのたびに何かあって消えていきます。例えば今月末は猫の去勢代と車の保険(一括)です。 喪服も必要になり4万ほど飛びました。 化粧品と美容院が高いのでしょうか? 2ヶ月に一回を4ヶ月に1回くらいにしたほうがいいのでしょうか? でも結局は給料が安すぎますよね・・・。 ご指導宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

自覚がある通り、少し給料が少ないですね。 20代とのこと前半なら転職も考えていいかと、もし、正社員でなく派遣でしたら別の仕事を紹介してもらいたいところです。正社員よりは早く次の仕事が見つかるはずです。 派遣で少し人気のあるのはパワーポイントを使いこなせること。 ただ、ボーナスがあるとの事正社員でしょうか? なら、次を探すのはしんどいですかね。 前置きが長くなってしまいましたが、雇用形態にかかわらず、また、年齢的にもあまりに給与が少ない。 ただ、車にペットとやっていけるのは実家のおかげ。 貯蓄に本気になりたいなら正社員ならアルバイト、派遣なら職場の変更。 使途を見ても特に無駄遣いも見当たりませんし、対策としては家計簿の復活くらいでしょうか。大まかに見ている支出も家計簿で管理すると多少違った結果になるかもしれませんよ。

noname#65711
質問者

お礼

地方の田舎なので車がないとやっていけないんです。 それでこの最近のガソリン高!! 前まで、満タンにしても3千円少しだったのに昨日入れたら、5千円でした。 なんでも値上がりなので余計に苦しいですね。 年齢は20代後半です・・・・。正社員ですが、三年目です。 アルバイトも考えましたが、多分うちの会社は副業禁止です。 それとなく聞いたらあまりいい顔されなかったので。 知り合いの同年代女性は手取り20万のボーナス年80万だそうです。 勤続10年ですが。 やはり職を変えないと無理ですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

家にも毎月きちんといれていてえらいですね。 私は化粧水、美容液、シャンプー、化粧品などは半年に一度、ネットで一万円ほどまとめ買いします。@cosmeなどで評判を調べながらだと、量が多くて安くていいものが手に入りますよ! 美容室通いも、自分でカラーをしたり工夫するともっと安くなりそうな気がします。今はロレアルなどムラになりにくいセルフカラー剤があります。 あと、ガソリン代は通勤用でしょうか?会社に通勤手当あげてほしいと交渉してみては?遊び用なら乗るのを控えてはどうでしょうか。 車の保険も毎年のことなので痛いですね。安く掛けれるよう調べてみてはどうでしょうか。 私が思いつくのはこれくらいです。

noname#65711
質問者

お礼

最近のガソリンの値上がりはすさまじいものがありますね。 来月も上がるみたいですね。 でも車がないと生活できない地域なので手放す事は不可能です。 会社もほとんどの製品や原料の値上げで大変みたいだからまず値上げは無理でしょう。 やはり手取りが少ないのが原因ですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

給料が安いとか、ガソリンが高いとか、なかなかすぐに自分で解決できないことは置いておいて・・・ 支出を全部足し算して、9万4千円。 3万円以上の使途不明金がありますよ。 たまらない原因はここでしょうね。 ちょっと缶ジュース買っちゃったり、家族にケーキを買って帰ったり、大きな金額ではないけどちょこちょこ買い物しているのがあるんですね、きっと。 家計簿つければそういう買い物も把握できるし、買うときにも「家計簿つけるの面倒だなぁ」と思って躊躇したりします。 なので、家計簿つけると効果があるのは確かなのですが・・・ 実際にはなかなか続かないですよね。2年続いたなんて立派です。 きちんと家計簿つけて、臨時の支出にそなえて計画的に残せるならそれが理想的ですが、本当に出来る人はどれだけいるんでしょう。 それよりも先にお給料から貯金したい分を引いておいて、それで生活するようにしたほうが確実です。そうすれば給料日前の缶ジュースはガマンできます(笑) 勤務先で財形貯蓄の制度があれば利用してはいかかでしょう。現金化する手続きが面倒な分、確実にたまります。それがなければ、銀行の自動積立を利用してもいいでしょう。 いきなり3万円の積立を始めると、余裕がなくなってすぐに取り崩すということにもなりかねないので、始めはまず1万円を目標にしては? お給料の昇給があったらその金額だけ積立を増やせば、ストレスもないはずです。 車の車検や冠婚葬祭にかかる費用など、1か月のお給料の中でやりくりできないものはボーナスから支出するようにしたほうが管理は簡単です。ただボーナスも毎月の支出が足りないからという理由で取り崩したら意味がありません。給料と同じ口座ではなく、臨時支出用のお金として口座を分けるといいでしょう。 本当はボーナスからも5万円とか10万円先取りしてためられるといいんですけど、就職してすぐは何かとお金もかかりますし、これからお友達の結婚式なども増えてくるでしょうから、様子をみてあまりムリをしないように。 化粧品と美容院。高いといえば高いですが、独身女性だからそんなものかな。洋服もガマンしているようですし。 要は自分はどこにお金をかけるか、どこを削るか、メリハリをつければいいんですよ。質問者さんは、美容にはお金をかける。その分、洋服とレジャーにはお金をかけない。それはそれでいいと思います。

noname#65711
質問者

お礼

一ヶ月終わると手元に物として残っていないのに(洋服とか雑貨とか)お金も一緒に消えているという事は、食品にお金をかけているのか・・・。 1万貯金しようと思ったんですが、一万×12ヶ月=12万 す、少ない・・・と思ってどうせ貯めるなら3万だよねーって思いつつ実行していない(できない)ところにも原因があるのでしょうね。 12万でも立派ですよね。 多分私が貯金を出来なくなった理由は一生懸命貯めたお金を旅行で一気につかってしまってその脱力感からやる気が無くなってしまったのかもしれません。どんどん貯まって行く時は楽しくて楽しくてパソコンで貯金のサイトみたり会社でもお金の計算ばかりしてニヤニヤしていました。 一万で始めてみます! 家計簿も復活させます! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

消えているというのは予定してない出費が多数あるということでしょうから、 まずは全ての支出を一定期間記録することが先決でしょう。 車の保険代や車検代、税金はあらかじめどの時期にどれだけ必要かわかっている出費です。毎月計画的に残しておきましょう。

noname#65711
質問者

お礼

そうなんですよね。まず給料を貰った時に一ヶ月の必要経費を引くんですが、そうすると必ず6万は自由になるお金が残るんです。 *その自由になるお金の中から化粧品や美容院費を出しています。 必要経費というのは家にいれるお金とジム、携帯、ネット代、ガソリン代、日用品を引いた金額です。 なのに次の給料日前になるとお金が無くなるんです・・。 まあ一番いい方法は最初に貯金をするお金を銀行に入れてしまって、あとの残りで使う方法ですよね。 家計簿つけていたときはこの方法で貯めていました。 貯まっていくのが楽しくて仕方なかったですね。 わかっているのに貯められないんです。 その消えているお金を洗い出しする為にも家計簿復活させます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72216
noname#72216
回答No.2

自分がkingberuさんのお金の使い方を見て思ったことは、ガソリン代が多すぎる気がします。 1リットル170円とすると1ヶ月約88リットル使用する計算になります。 満タンで5千円と言う事から軽自動車?と想像します。 以上のことから1ヶ月に相当な距離を走っていますが、ここに無駄はありませんか? 出かければガソリンも使うしお金も使います。 それと、車の運転の仕方でも燃費がだいぶ変わります。 この辺りを意識してみてはどうですか? やはり、家計簿をつけたほうが無駄がわかり良いと思います。 自分もお小遣い帳レベルですが毎日つけています。 頑張ってください。

noname#65711
質問者

お礼

実は、彼が車で1時間かかる距離に住んでいるので、週末会いに行くとどうしてもガソリンがなくなるのですよね。 もちろん彼に来てもらう事もありますが・・・。 車がないと生活できない地域なので手放せないし。 運転も急発進、急ブレーキを無くすように心がけてみます。 やはり家計簿ですよね。 もう一回始めてみようかなー。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の皆さんはボーナスの中からいくら貰いましたか

    ボーナス時期ですが、専業主婦の皆さんは旦那さんのボーナスからお小遣いとしていくら貰いますか?貰いましたか? 私は三万貰いました。 月々の給料からは特に小遣いは貰っていなく、ボーナス時にまとめて貰ったお金で美容院、化粧品、交際費などにあてています。 でも次のボーナスまで〔十二月〕三万円でとなると、洋服や好きなもどはあまり買えそうにありません。 皆さんはどうですか?

  • 基礎化粧品に使う1ヶ月の金額

    女性の方に質問です。 1、基礎化粧品に使う1ヶ月の金額を教えてください。 2、何を買っていますか? (たとえば、化粧水と乳液と、美容液など) 3、年齢も教えてください。 ちなみに、私、26歳が一ヶ月に使う金額は 2万5000円です。 化粧水、乳液、パック、美容液 を買うからです。 自分は使いすぎなのかなあとふと思いますが 肌は大事なので、いろいろ気を使います。 人によって違うと思いますが ぜひ教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 独身一人暮らし、女性、28歳、派遣社員、車なしです。 月収…手取り16万~18万 【毎月】 家賃…60000円 光熱費…8000~10000円 通信費(携帯、PC)…10000円 食費…25000円 化粧品、日用品…5000円 交際費、趣味費…10000円 【隔月】 水道、NHK(隔月)…5000円 美容院(隔月)…13000円 【3か月ごと】 定期代(3か月ごと)…29000円 いつも、貯金する余裕がなかなかないです…。 収入は、月2回、15日と31日です。 少しでも貯金したいので、アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の基礎化粧品代は?

    女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。 私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。 polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。

  • 27歳です貯金170万は少ないですよね

    私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願い致します。(26歳・女)

    26歳、未婚の女性です。家計診断をお願い致します。 手取り:17万5千円 固定費 (1)家賃  6万円     (2)光熱費 8千円     (3)インターネット 5千円     (4)携帯  1万円     (5)奨学金 1万2千円      その他 (1)化粧品等 2万円     (2)交際費  1万円     (3)ペット(猫)のえさ等 5千円     (4)食費   2万円     (5)日用品  1万円 生活が非常に厳しいです。 好きなものも買えず、通勤等に必要な洋服などをネット販売等の割安商品で 賄っていますが、そんなことをしてしまうとその月の生活はもっと厳しくなります。 また、周囲が結婚ブームで、想定外のお金が次々に発生し、生活のコントロールが きかない状態です。 もちろん貯金もほとんどありません。 出費については、 ・家賃は猫が飼える環境が必須ということで少し高くなってしまっています。 ・化粧品等は、肌が弱いため簡単に割安のものを使用できずに困っています。 他の家計相談をいつも励みにさせていただいています。 厳しいご意見もあるかと思いますが、現実的に実行可能な範囲で、是非 アドバイスをお願い致します。

  • 独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。

    家計診断をお願いいたします。 独身女性、派遣勤務29歳です 給与295000円(交通費は抜きで計算) 家賃80000円 食費45000円 日用品3000円 酒・タバコ代8000円 光熱費8500円 美容院や化粧品など5000円 保険4500円 通信費14500円 その他雑費1~2万 残り貯金 診断お願いいたします。やはり食費、家賃が高いでしょうか・・・

  • 家計簿診断をお願いします。28歳独身実家暮らし

    こんにちは。家計簿診断をお願いします。 手取り13万5000円 家賃20000円(実家へ) 貯金40000円 携帯電話10000円 生命保険8800円 ランチ20000円 美容院5000円 美容皮膚科(ピーリング)15000円 残り15000円は本、洋服、美容代等です。 ランチ代は仕事が外回りのため、削ることができません。外出先近くには1000円くらいのファミレスしかないのです… 美容費が高いのは独身のため、肌と髪型にはお金をかけたいと思っています。 今貯金がほぼないので頑張って貯めようと思います。まだこの家計簿でやってはいないのですが書いてみて、皆様からアドバイスをいただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 社会人のお小遣い

    私は21歳入社1年目実家暮らし、給料手取り14万でお小遣いは3万ほどです。 実際高い買い物は別にお金を使ってしまうことが多数なんですが… 内訳としては服5000、趣味6000、服飾小物・レンタルCDなど2500、化粧品(基礎含む)5500、日用品・その他8000、交際費・お菓子類3000…約30000としてます。 これは多いのでしょうか? どうも気になって…以前も別サイトでこの手の質問をしたら、給料少ないわりに使い過ぎと言われたり(一部)、親にも使い過ぎと言われたことがあります。 しかし自分的には結構キツイくらいです。 服なんてろくに買えません。(4000円以上の服なんてほとんど買ったことありません。普通に2~30000買う人とか見ます) 化粧品・基礎化粧品や日用品なんて本当安いのばかり使ってす。ただ肌が弱く、合わない化粧品を買い、また買い直しをすることが多く金がかかって困ってます;(前雑誌で化粧品は基礎以外だけで月平均5000以上くらいという記事を見ました) 髪は染めたことないし、3ヶ月に1回くらい3000円くらいの安い美容院しか行きません。(これも前雑誌で美容院にかける金額が月平均10000くらいという記事を見ました…染めたらやはりもっとかかるんですよね) 交際費は、遊びも飲み会もほとんど行かないのでかなり安いと思います。 質問としましては、あなたの年齢、実家暮らしor一人暮らし、給料、お小遣いの金額と内訳、それから私の小遣いは多いと思うか、その他意見などです。 ご回答よろしくお願いいたします。