解決済み

収支診断お願いします。

  • 困ってます
  • 質問No.9567922
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

一人暮らし男性の収支の診断をお願いします。
27歳独身一人暮らしの家計簿です。
節約してるつもりですが
皆さんから見てどうでしょうか?
メスをお願いします。

手取り給与 240,000円(ありがたい金額と受け止めてます)
財形貯蓄 50,000円
家賃 50,000円きつい。。
電気・ガス水 10,000円
携帯代(スマホ) 6,000円
生命・医療保険 天引き
美容院代 2,800円
食費等 64,000円中々へらない
外食・交際費等 40,000円これは必要

毎月変動するものは平均でちょっとだけ多めにしてあります。
(電気代等は一番掛かる月の数字)
洋服は殆ど買いません(買えません)。
ボーナスは業績にもよりますが、夏冬各手取り500,000前後です。
ボーナスは殆ど使わずに貯蓄してます。
貯蓄は650万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1686/4871)

27歳にしては高収入だし
貯蓄650万も立派だと思います。

外食交際費4万円なのに
さらに食費が6.4万円は多いと思います。
細かい内訳は書かれていませんから想像ですが
毎晩外食してるのではとも思える金額です。
上記の外食交際費の金額から週1くらいは外食とすれば
後は自宅食でしょうか? 6.4万25日で割ると約1日2500円です。
昼間は外食でしょうか?定食なら800円くらいするかもしれませんが

夕食はご飯だけ炊いてお惣菜とかにすれば1日1000円X25日=25000は節約出来ると思います。

ただ、ボーナス年間約100万のほとんどを貯蓄
財形5x12=60万とあわせると年間約160万
これだけ貯蓄出来ているのであればそれほど倹約しなくてもと思いますが
節約は普段からしていないと急には出来ませんから

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (580/1814)

他カテゴリのカテゴリマスター
good!でしょう。

しいて言うなら、食費6.4万円、外食・交際費4万円で約10万円
ちょっと多いような気がします。
しかし、食費6.4万円も外食を除く場合、約25日分とすると、
約2500円/日(朝500+昼1000+夜1000)ですので、妥当かと思います。
外食・交際費は、優先されるようですので、調整しようがありません。

総じて、非の打ち所がありません。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

他カテゴリのカテゴリマスター
十分優秀かと思います。
しいていうなら、食費は食材が安くて済む献立を考えて手料理を頑張ればもっと減らせるのではないかと思います。