• 締切済み

27歳です貯金170万は少ないですよね

私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

みんなの回答

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.6

貯金金額と歳は今の時代あまり関係ないですね。 それより、どれだけの給料からどのくらい貯金をしているか、何のために貯金をしているか、が重要です。 「来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです!」ということですが、これはその貯金で何かする予定なのでしょうか? 明確な目的があれば、「○○○の為なら、自由になるお金のうちどこかを毎月これくらい節約してもいいかな。ボーナスは全額貯金に回そう。」となるかと思います。 その目的への質問者様の思いの強さ次第だと思います。 がんばってください!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

人それぞれと言う人もいますが、自宅に居て少ないと思いますよ。 500万・600万は貯まってないと。 私の場合ですが、時代もあるので違いはあります。 当時私の給料は7万5千円でした。でも27の時は、800万くらいはありましたよ。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>27歳です貯金170万は少ないですよね いいえ。 そんなことありません。 貯金の額は、年収や金銭感覚により人それぞれです。 確かにある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。 貯めればいいというものではありません。 なので、気にする必要ありませんよ。 参考 http://rich.rash.jp/nennreibetu/ ABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたというのは確かに浪費なのかもしれませんが、貴方はそんなに浪費家じゃないと思いますよ。 私の娘は29歳で、今、年収は700万円近く(ボーナスは貴方の約6倍)あり、一人暮らし(家賃はほとんど会社持ち)ですが、旅行(国内外)、遊び、飲食、買物に使い放題です。 なので、貯金は150万円くらいしかないようです。 >私の改善すべき点はどこでしょうか…。 携帯代ですね。 また、どうしても貯めたいなら、化粧品を安いものにするとか、自由になるお金3万円を削るしかないでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

目標とする金額と期間が決まっているなら、逆算して毎月その金額を収入があった時点で先に取り分け、残りで遣り繰りすれば良いことになります。 現在170万円の貯蓄があるのでしょうか?250万円にするにはあと80万円です。月5万貯蓄出来てる現状では1年間で60万円ですから、足りないのは20万円ということになります。月額にすれば16,000円ちょっとですから、今までのように無駄遣いしなければ何とかなる範囲かと思いますよ。 どうしても貯めたいなら、美容室の回数を減らしたり、化粧品等の価格も安いものにしたり、服も買うのを抑えるとか出来なくはないですか?携帯についてもウェブをしなければ高額になりませんし、機種変も頻繁にせずお金を貯めてからするようにすれば無駄遣いすることもないでしょう。何でも貯めてからということを徹底することをお勧めします(不動産だけは別)。 あと、その手取りでも一人暮らししてる人も居ます。その人達は家賃や食費、光熱費等も払ってますし、あなたが携帯や化粧品、服なんかに使う金額はもっと少ないはずです。本来であれば、独立しててもおかしくない年齢ですから、これらを払ったつもりで貯蓄していくよういにしましょう。 27歳です貯金170万は少ないですよね> 多いか少ないかは、これだけの情報だけでは判断出来ません。 貯蓄は使うためにするものであり、それに向けて足りているかどうかです。毎月の収支以外に大きな出費が見込まれる時、その金額と時期を試算し、それまでに貯まるように毎月貯蓄するわけです。具体的には例えばの話ですが、一人暮らしするなら賃貸の初期費用や家具家電等、結婚するなら式や披露宴、車を買うならその費用、家を買うなら諸費用や頭金、更にはまだ先のことでしょうが一番大きな費用となる老後資金(年金だけでは足りない分数千万円?)とかです。 ということで、あなたがこれから必要とすることに足りていますかね?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

お金を貯めようと思ったら、無理でも貯めることができますよ。 貯めようと思っていないから貯まらないだけのこと。 全てを改善すれば貯まりますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

交際費や服など自由なお金→30000 脱毛.ABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり 浪費が激しすぎるのが原因。 賞与だって、それなりに支給されているってのにヒドいね。 脱毛は身だしなみだからまぁ良いとしても、高額なコースなら見直すべきだな。 そんだけ浪費してりゃ貯まるものも貯まらんわな。

関連するQ&A

  • 貯金方法を教えてください!

    こんにちわ。 私は29歳女性、独身です。 どうがんばってもなかなか貯金できずにいます。 どうかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ・実家暮らし ・母・弟と3人暮らし ・月手取り18万前後(派遣社員) ・事情があり、家には毎月8万円いれている ・携帯1万円前後・PC代約3千円 ・彼氏がおりまして、デート代を月2万円にしている(週1で会うので1回5千円計算) ・医療保険を月2500円掛け捨て ・定期代1万2千円 ・毎日の昼食代1万円 1年で10万円くらい貯まっても、住民税の請求がきたりして、すぐになくなってしまいます・・・ 自分で使えるお金は大体1万円~2万円くらいです。 これを貯金にあてればいいのでしょうけれども、 やはり服や日用品や、友達との交際費(飲み会など)にあてなくてはいけないときもありまして・・・ ちなみに洋服はネットで1着2000円くらいのを毎月2枚くらい買う程度なのですが。。 どうかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金ができません。

    貯金ができません。 皆さんはどうやって貯金しているのですか? 20代女性です。 毎月の手取りが20万ほどです。 家賃5万 携帯3万 (携帯決済で洗剤などの日用品も買うので通信費と買い物代金込み) ローンの支払い2万 食費3万 交際費2万 美容代2万 ジム1万 が毎月出るお金です。 プラス2ヶ月に一回、美容代の支払いで4万円払います。(10回でいくらーというプランなのでその10回がなくなった時に課金する感じ) なので、毎月1ー2万ほど残ってもこのように数ヶ月に一回の支払いをして、全然貯金できません。 今月20万稼いで、20万使い、 来月20万稼いで20万使い~ の繰り返しで何年もやっています。 一向に貯金できません。。 自分でも美容代が高いなーと思いますが、 美容にかける時間とお金は自分の納得がいくようにやりたくて。。 でも本当に10万ほどしか貯金がなく、いざという時に不安です。 何か投資信託などをするにも資本金が…です。。 例えば月に30万貰っている人なら分かりますが、 同い年でも同じくらいの給料の人でも結構貯金がある人がいますが、皆さんはどうやって貯金しているのでしょうか? そのお金を貯めている人は実家暮らしで家賃がかからないとか、美容に全くの無頓着で化粧品も服も買わないーという友人です。 もしくは夜のバイトをしている人とか。。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金するには

    18歳で舞台役者しています。 給料は毎月4万。 この4万から家に入れるお金や ガス代、電気代など引かれるお金などは 一切ありません。 舞台化粧品を買うのに 1万から2万5千円 カツラの結い直しは 約1万円~です。 化粧品、カツラの結い直しは 毎月する訳では無いです。 4万円+ご祝儀で どうしたら貯金できますか。 ご祝儀は毎月バラバラですが 約月に1万円から2万円 行くか行かないかぐらいです。 買いたいもの等あるけど 貯金がなく出来ないです。 僅かなお金で貯金するには どうしたらいいか分かりますか? 何か良い貯金方法を教えてください。

  • 社会人女性の方々に相談させてください

    社会人女性の方々に相談させてください 私28歳♂、彼女22歳新卒です。 新卒の彼女が友達からの誘いでABCクッキングで体験をし、そのまま20万の契約をしてきました。 事の始まりは、彼女が同僚に誘われてABCクッキングの体験に行ったことからはじまりました。彼女は現在、実家から離れて一人暮らしをこの春から始めましたが、これまでも友達は極端に少なく、現在も会社の同僚としか会話していないようです。かといって、車通勤のため、帰りに食事しながらということもなく、接点は会社でたまにすれ違うだけ・・。 そんな中、隣駅に住む子から誘いを受けてABCクッキングのパン教室へでかけていきました。終わる時間に待ち合わせしていてもなかなか帰ってこないため心配にしていたところ、なんと1年間20万の契約をその場でしてきた、とのこと。(月15000円ずつ) 調べてみるとABCクッキングは勧誘がしつこいだとか、いろいろな面でトラブルになりかけている会社と私には感じました。また、NOVA、ジオスときたばかりなので、この会社ホントに持つの?とも思っています。ただでさえ金のない新卒なのに、ここでいきなり20万の契約はどうなのよ!?と呆れてしまい、そこから口論勃発中です。 彼女の話を聞いている限りでは、料理そのものを覚えたいというよりかは、友達がいない寂しさからクッキングを憩いの場として、同僚と仲良くやりたいのが本音のようです(本人も言っていた)。 にしては、いくらなんでも額が高すぎでは!?というのが私の意見です。ただでさえ、新卒3ヶ月目で家賃を抜くと月手取り12万、祖母に買ってもらった車(80万)を毎月2万ずつ返すと宣言したばかりの最中、駐車時に他所の車に当ててバンパーへこまして、つい先日までは修理する!する!と言っていたばかり。 自助努力で料理覚える気はまったく無いようで、定期的に親に来てもらってはおかずを持ってきてもらっていたりします。普段、家での食事、会社での食事はそれらや、冷凍食品のみ。そんなんじゃ体壊すよと言っていたら3ヶ月で2kg太ったようです。 彼女からは割り勘にしようと言われていますが、事実上、毎週3時間かけて会いに行く交通費や、食事代を割り勘にできるとは到底考えられず、8:2か9:1で私が多く払っています。また、私自身も会社が傾いているので手取り20万そこそこでなんとかといったところです。 本人は趣味も無く、友達もいないからABCクッキングで趣味と友達を作っていきたい、、、といったようなことを言っていましたが、何も年間20万払うような会社じゃなくても料理教室は市内には幾つもあるし、本気で料理覚えるつもりなら、高校生じゃあるまいし、大学生や社会人なら自助努力でレシピ本見ながら少しは料理してもいいんじゃない?って思います(まったくやっていません・・)。また、ABCクッキングに通っても同僚とは休みが違うのだから会うことだってほとんど無いわけだし、貯金もなく、収入も少なく、リボ払いできるからってその金額を契約するのにじっくり考えもせず契約してくるのはどうよ??って思うのです。 最終的には家族でもないし、最後は自己責任だからどうなろうとお勉強代となるわけですが、そういった事も含めて、かわいい子には旅させろというように失敗しそうなことでもあえて反対せず、様子を見るべきなのでしょうか。どうしても、いろいろ経験している分、上から目線でよく考えろだとか、月謝制のところ探したら?などと言ってしまいます。 アドバイス等いただけたらと思います。

  • 家計のやりくり、貯金の仕方教えてください

    よろしくお願いします。 主人40歳 会社員、私31歳 専業主婦 妊娠8ヶ月 長男3歳 幼稚園年少 長女1歳 毎月の主人の手取りが30万円です。 住宅ローン 88000円 食費    40000円 主人お酒   6000円 主人保険  19664円 私保険    5104円 長男保険   9946円 長女保険   9817円 新聞代    3260円 幼稚園   22200円 主人おこづかい 30000円 電話代     4000円 インターネット 2000円 電気  6000円 ガス  6000円 水道  5500円 携帯(夫婦二人)  6000円 ガソリン(月1回) 5000円 だいたい毎月こんな感じで、残りが日用雑貨等になり、毎月ギリギリです。 毎月のお給料だけでは、なかなか貯金ができなくて困っています。どうしたらよいでしょうか? ボーナスは夏冬80万x2回ですが、あまりあてにせず頑張りたく、自分では精一杯やっているつもりです。来年3月には3人目の出産を控えており、おなじように、学資保険を掛けてやりたいと思ってるのですが、いまのままでは厳しいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼女に奢ってばっかりで貯金ができません

    僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。 ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。 基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。 しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。 なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。 問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。 さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、 「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」 と言われました。 彼女は・・・ お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。 僕は・・・ 彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。 このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 貯金がありません・・・

    結婚して1年半、子供ひとりいますが どうも自分の浪費グセが直りません・・・ 結婚前に、私は自分の実家からお祝いをもらっていました。 祖母から、両親から。 さらに、両親からは私が毎月渡していた生活費のごく1部を 毎月貯めていてその分を戻してくれました。 昨年3月に、出産のため仕事を辞めました。 それまでは給料もあったので、困っていたわけではないのですが 気づくと、実家からもらっていたお金を使い込んでしまいました。 主人はお祝い金のことは一切知りません。 母には、渡したお金で家電や家具を買うようにと言われていて 「まだあるんでしょ?」と聞かれて素直に話せず つい「使ってない」と言ってしまいました。 でも実際はほとんど使ってしまいました・・・ 自分の貯金も、結婚資金でほとんど無くなり 仕事を辞めて収入がなくなってからは残りが数万円しかありません。 唯一、先月やっと入った保険会社のボーナスがあるくらいで。 やはり、両親に正直に話すべきですよね。。。 でも主人に話したら呆れて離婚されそうです・・・ 生活費と食費については 毎月主人と義母からもらってる分で足りているので問題はありません。 どう切り出せばいいのか悩んでいます。。。

  • 一ヶ月のお金の使い方、診断お願いします

    どうにもこうにもお金がたまりません。 一ヶ月のお金の使い方を記入するので診断してください。 20代女実家です。 給料・・・・13万 家に入れるお金・・・2万 ネット代・・・3千円 ジム代・・・5千円 携帯代・・・6千円 ガソリン代・・・1万5千円 日用品・・・1万(コンタクト洗浄液や猫の餌、シャンプーリンス、その他) 化粧品・・・1万(化粧水や乳液が一ヶ月でなくなります) 美容院・・・1万5千円(2ヶ月に一回行ってます) 交際費・・・1万 あとは洋服とか何かで消えていきます。 洋服もほとんど毎月買っていません。 この間買ったのは去年の12月くらいです。 なのにお金が消えていきます。 やはり家計簿をつけなくてはいけないでしょうか? 家計簿もつけていた頃は結構お金がたまりました。でもある日突然面倒になって止めてしまいました。二年くらい続いたのですが・・・。 ボーナスも20万しかもらえませんが、ボーナスのたびに何かあって消えていきます。例えば今月末は猫の去勢代と車の保険(一括)です。 喪服も必要になり4万ほど飛びました。 化粧品と美容院が高いのでしょうか? 2ヶ月に一回を4ヶ月に1回くらいにしたほうがいいのでしょうか? でも結局は給料が安すぎますよね・・・。 ご指導宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう