彼女がABCクッキングで20万の契約をした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒の彼女が友達に誘われてABCクッキングの体験に行き、そこで20万の契約をしてきました。
  • 彼女は寂しさからクッキングを憩いの場とし、同僚と仲良くやりたいと考えています。
  • しかし、20万の契約金は彼女にとって大きな負担となっており、彼氏との関係にも影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性の方々に相談させてください

社会人女性の方々に相談させてください 私28歳♂、彼女22歳新卒です。 新卒の彼女が友達からの誘いでABCクッキングで体験をし、そのまま20万の契約をしてきました。 事の始まりは、彼女が同僚に誘われてABCクッキングの体験に行ったことからはじまりました。彼女は現在、実家から離れて一人暮らしをこの春から始めましたが、これまでも友達は極端に少なく、現在も会社の同僚としか会話していないようです。かといって、車通勤のため、帰りに食事しながらということもなく、接点は会社でたまにすれ違うだけ・・。 そんな中、隣駅に住む子から誘いを受けてABCクッキングのパン教室へでかけていきました。終わる時間に待ち合わせしていてもなかなか帰ってこないため心配にしていたところ、なんと1年間20万の契約をその場でしてきた、とのこと。(月15000円ずつ) 調べてみるとABCクッキングは勧誘がしつこいだとか、いろいろな面でトラブルになりかけている会社と私には感じました。また、NOVA、ジオスときたばかりなので、この会社ホントに持つの?とも思っています。ただでさえ金のない新卒なのに、ここでいきなり20万の契約はどうなのよ!?と呆れてしまい、そこから口論勃発中です。 彼女の話を聞いている限りでは、料理そのものを覚えたいというよりかは、友達がいない寂しさからクッキングを憩いの場として、同僚と仲良くやりたいのが本音のようです(本人も言っていた)。 にしては、いくらなんでも額が高すぎでは!?というのが私の意見です。ただでさえ、新卒3ヶ月目で家賃を抜くと月手取り12万、祖母に買ってもらった車(80万)を毎月2万ずつ返すと宣言したばかりの最中、駐車時に他所の車に当ててバンパーへこまして、つい先日までは修理する!する!と言っていたばかり。 自助努力で料理覚える気はまったく無いようで、定期的に親に来てもらってはおかずを持ってきてもらっていたりします。普段、家での食事、会社での食事はそれらや、冷凍食品のみ。そんなんじゃ体壊すよと言っていたら3ヶ月で2kg太ったようです。 彼女からは割り勘にしようと言われていますが、事実上、毎週3時間かけて会いに行く交通費や、食事代を割り勘にできるとは到底考えられず、8:2か9:1で私が多く払っています。また、私自身も会社が傾いているので手取り20万そこそこでなんとかといったところです。 本人は趣味も無く、友達もいないからABCクッキングで趣味と友達を作っていきたい、、、といったようなことを言っていましたが、何も年間20万払うような会社じゃなくても料理教室は市内には幾つもあるし、本気で料理覚えるつもりなら、高校生じゃあるまいし、大学生や社会人なら自助努力でレシピ本見ながら少しは料理してもいいんじゃない?って思います(まったくやっていません・・)。また、ABCクッキングに通っても同僚とは休みが違うのだから会うことだってほとんど無いわけだし、貯金もなく、収入も少なく、リボ払いできるからってその金額を契約するのにじっくり考えもせず契約してくるのはどうよ??って思うのです。 最終的には家族でもないし、最後は自己責任だからどうなろうとお勉強代となるわけですが、そういった事も含めて、かわいい子には旅させろというように失敗しそうなことでもあえて反対せず、様子を見るべきなのでしょうか。どうしても、いろいろ経験している分、上から目線でよく考えろだとか、月謝制のところ探したら?などと言ってしまいます。 アドバイス等いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113872
noname#113872
回答No.1

まだ彼女は22歳。 私が22のときもそんな感じでした。 どう料理していいかわからないし、とにかくきっかけが欲しくて入会したのでは ないでしょうか。 料理教室は割と一括払いのところが多いです。 私が以前行っていたところはきちんとしたシェフが教えてくれるところでしたが、 半年分一括払い(10万くらい払いました)だったと思います。 いろいろ調べましたが、月謝制にすると来なくなる人が多いので、一括で払わせるところは多いようですよ。(一括だと、NOVAみたいに倒産する恐れがある場合は危険なので、 おっしゃるとおりできることなら、月謝制が一番だとは思います。) ただお給料や出費とのバランスを考えると20万は大金ですよね・・ ちょっと無謀かなと思います。 まあまだ結婚してるわけじゃないんだし、今回は、あなたのほうが かなり年上なんだから経験だと思って大きな心で見てあげては? 次回から似たようなことがあったら、やめるようにアドバイスすべきだとは思いますが・・ 料理なんて結婚してから覚えればいいのよ、と母はいつも言ってます。 うちの母も結婚するまで全然料理できなかったそうですが、 今では完全にプロ。とても料理が上手で、皆に絶賛されるほどです。 結局、家族のために作ってあげよう、という気持ちで上手になるものだそうですので、 アドバイスしつつも、神経質になりすぎないように見ていてあげてください。

aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。