彼女がABCクッキングで20万の契約をした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒の彼女が友達に誘われてABCクッキングの体験に行き、そこで20万の契約をしてきました。
  • 彼女は寂しさからクッキングを憩いの場とし、同僚と仲良くやりたいと考えています。
  • しかし、20万の契約金は彼女にとって大きな負担となっており、彼氏との関係にも影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性の方々に相談させてください

社会人女性の方々に相談させてください 私28歳♂、彼女22歳新卒です。 新卒の彼女が友達からの誘いでABCクッキングで体験をし、そのまま20万の契約をしてきました。 事の始まりは、彼女が同僚に誘われてABCクッキングの体験に行ったことからはじまりました。彼女は現在、実家から離れて一人暮らしをこの春から始めましたが、これまでも友達は極端に少なく、現在も会社の同僚としか会話していないようです。かといって、車通勤のため、帰りに食事しながらということもなく、接点は会社でたまにすれ違うだけ・・。 そんな中、隣駅に住む子から誘いを受けてABCクッキングのパン教室へでかけていきました。終わる時間に待ち合わせしていてもなかなか帰ってこないため心配にしていたところ、なんと1年間20万の契約をその場でしてきた、とのこと。(月15000円ずつ) 調べてみるとABCクッキングは勧誘がしつこいだとか、いろいろな面でトラブルになりかけている会社と私には感じました。また、NOVA、ジオスときたばかりなので、この会社ホントに持つの?とも思っています。ただでさえ金のない新卒なのに、ここでいきなり20万の契約はどうなのよ!?と呆れてしまい、そこから口論勃発中です。 彼女の話を聞いている限りでは、料理そのものを覚えたいというよりかは、友達がいない寂しさからクッキングを憩いの場として、同僚と仲良くやりたいのが本音のようです(本人も言っていた)。 にしては、いくらなんでも額が高すぎでは!?というのが私の意見です。ただでさえ、新卒3ヶ月目で家賃を抜くと月手取り12万、祖母に買ってもらった車(80万)を毎月2万ずつ返すと宣言したばかりの最中、駐車時に他所の車に当ててバンパーへこまして、つい先日までは修理する!する!と言っていたばかり。 自助努力で料理覚える気はまったく無いようで、定期的に親に来てもらってはおかずを持ってきてもらっていたりします。普段、家での食事、会社での食事はそれらや、冷凍食品のみ。そんなんじゃ体壊すよと言っていたら3ヶ月で2kg太ったようです。 彼女からは割り勘にしようと言われていますが、事実上、毎週3時間かけて会いに行く交通費や、食事代を割り勘にできるとは到底考えられず、8:2か9:1で私が多く払っています。また、私自身も会社が傾いているので手取り20万そこそこでなんとかといったところです。 本人は趣味も無く、友達もいないからABCクッキングで趣味と友達を作っていきたい、、、といったようなことを言っていましたが、何も年間20万払うような会社じゃなくても料理教室は市内には幾つもあるし、本気で料理覚えるつもりなら、高校生じゃあるまいし、大学生や社会人なら自助努力でレシピ本見ながら少しは料理してもいいんじゃない?って思います(まったくやっていません・・)。また、ABCクッキングに通っても同僚とは休みが違うのだから会うことだってほとんど無いわけだし、貯金もなく、収入も少なく、リボ払いできるからってその金額を契約するのにじっくり考えもせず契約してくるのはどうよ??って思うのです。 最終的には家族でもないし、最後は自己責任だからどうなろうとお勉強代となるわけですが、そういった事も含めて、かわいい子には旅させろというように失敗しそうなことでもあえて反対せず、様子を見るべきなのでしょうか。どうしても、いろいろ経験している分、上から目線でよく考えろだとか、月謝制のところ探したら?などと言ってしまいます。 アドバイス等いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113872
noname#113872
回答No.1

まだ彼女は22歳。 私が22のときもそんな感じでした。 どう料理していいかわからないし、とにかくきっかけが欲しくて入会したのでは ないでしょうか。 料理教室は割と一括払いのところが多いです。 私が以前行っていたところはきちんとしたシェフが教えてくれるところでしたが、 半年分一括払い(10万くらい払いました)だったと思います。 いろいろ調べましたが、月謝制にすると来なくなる人が多いので、一括で払わせるところは多いようですよ。(一括だと、NOVAみたいに倒産する恐れがある場合は危険なので、 おっしゃるとおりできることなら、月謝制が一番だとは思います。) ただお給料や出費とのバランスを考えると20万は大金ですよね・・ ちょっと無謀かなと思います。 まあまだ結婚してるわけじゃないんだし、今回は、あなたのほうが かなり年上なんだから経験だと思って大きな心で見てあげては? 次回から似たようなことがあったら、やめるようにアドバイスすべきだとは思いますが・・ 料理なんて結婚してから覚えればいいのよ、と母はいつも言ってます。 うちの母も結婚するまで全然料理できなかったそうですが、 今では完全にプロ。とても料理が上手で、皆に絶賛されるほどです。 結局、家族のために作ってあげよう、という気持ちで上手になるものだそうですので、 アドバイスしつつも、神経質になりすぎないように見ていてあげてください。

aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理教室で有名なABCクッキングですが、

    料理教室で有名なABCクッキングですが、 ABCクッキングって毎回500円で通うことが出来るのですか?

  • 料理教室

    どちらの料理教室にするか迷ってます。abcクッキングとエミーズ料理教室です。とくに和食の基本が習いたいです。どちらかの料理教室で習った方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 娘がABCクッキングに通ってたら嫌ですか?

    私はABCクッキングに通っています。せっかくだから料理教室で習った物を作ってみようとしたら 料理教室の料理なんかいいから!! そんな、料理なんか行かなくても料理位できるのに!! (ABCのレシピを見ては)こんなめんどくさい事しなくていいから!!などと言ってきます。ちなみに母はだしの素、炒めるだけ焼くだけ和えるだけの料理が多いです。 そして私が料理しようとするなら 私の料理気に入らない訳!!?ってキレます。 頭おかしいですよね?

  • 料理・洋菓子教室について

    はじめまして。 今は全くの初心者ですが、将来、自宅で洋菓子の教室を開けるぐらいに習いたいと思っています。 自宅から通える教室(大阪)をいくつか探して、その中で、ABCクッキングと辻クッキングが良さそうだなぁと思いました。 ABCクッキングの方は、無料体験に行った時に講師の方から説明を聞いたのですが、全てのコースを終了すると、自宅で料理教室を開けるだけの知識が付き、終了後にライセンスを買うと、ABCクッキング師範の資格認定がもらえて、実際に自宅で教室を開くことが出来ると聞きました。 また、試験に合格すれば、ABCクッキング教室の講師として登録されるそうです。(空き具合によるので、いつから働けるかは分からないということだそうです。) 私はもう本当に初心者なのですが、ここの教室を終了するだけで、実際に、料理教室を開くまでになれるでしょうか? もちろん、授業後に自宅などで復習をしたりして頑張るつもりですが、やはり、ライセンスを買うまでとなると、40万円ほど掛かってしまうので、迷っています。 洋菓子だけでなく、料理の方も調べていて、辻クッキングの方は、まだ、体験等行ったことがないのですが、「基礎から学ぶフードコーディネータ」のコースに興味があります。 HPには、卒業後の資格など、特に頂けるようなことは記載されていませんでしたが、料理の場合、教室を開いたり、講師になるとすれば、調理師免許なども必要と聞いたので、それも併せて勉強する必要があるのでしょうか? それと、卒業後に就職のアドバイスはして頂けますか? 経験者の方、料理教室に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人男性、料理を習いたいのですが・・・

    29歳の社会人です。 お恥ずかしながら、実家暮らしのためこの年になるまでロクに 料理をしたことがありません…。 ただこの頃、料理もやってみようかな、という自然な欲求が出てきましたので、 ABCクッキングという全国展開の料理教室と、個人の料理教室に通学しようかと 思ったのですが、「男性のコースはありません」と断られてしまいました…。 東京や大阪であれば男性専用の料理教室があるそうですが、 何せ、住んでいるのが田舎のもので。 両親に習うことも考えたのですが、母親も料理が苦手で もっぱらスーパーの惣菜を並べて終わり、という始末。 うーん、世間の家事ができる男性陣はどうやって料理を学ぶのですか? 料理のできる男性・女性の方、おすすめの料理のスタートのやり方・習い方は ないでしょうか? 本やレシピで、という場合は具体的な本のタイトルまで教えていただけると助かります。 また、料理教室のうまい見つけ方とかもご存じであればお願いします。

  • 大阪の料理教室でお勧めは?

    秋より料理教室に通おうと思っています。 教えてgooにて調べ資料請求をしましたが、 料金・内容等を見てもどこがよいのかいまいちわかりません。 どなたか下記料理教室についてご存知の方はお勧め度などを教えて下さい。 (すべて月2回ぐらいの基礎コースを検討中。) ・辻クッキング  ・ABCクッキングスタジオ ・ベターホームのお料理教室 ・トマトクッキング ・ロイヤルクイーン料理教室 以上、よろしくご回答願います。

  • 料理教室について教えてください

    料理教室に通いたいと思っているのですが。ABCクッキングはどんなかんじなのでしょうか? 安いものでもないしたくさんのコースがあり選択に迷っています。 通っている方とかいらしたら感想等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 4月から料理教室に通いたいと考えています。

    4月から料理教室に通いたいと考えています。 土曜日に仕事が入る事も多々あるため、振替可能な大手のクッキングスクールに通いたいと思っています。 会社の近くにあるのが、ABCクッキングとホームメイドです。1から教えてくれて、グループではなく基本的に最初から最後まで1人で作れるところはどちらでしょうか。また、双方のメリットデメリットを教えて下さい。 私の知る限りでは、ABCは勧誘がしつこく、グループのリーダーのような方が全てやってしまう事もあると聞いています。 ホームメイドは、パン専門で、クッキングというイメージはなく、本当にきちんと教えてくれるのかなという気がします。 もしこの他の料理教室で、オススメなどございましたら、それも教えて下さい。地域は東京・千葉でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ABCキッチン 契約前に会員カードだけ作ってしまった人いますか?

    ◆聞きたいこと ABCクッキングで、契約する気がなかったのに、会員カードだけ作らされてしまった方、いらっしゃいますか? もし似たような経験がある方、 その後、仕方なく契約しましたか? それとも契約をお断りできましたか? 契約をお断りする際、スムーズにいきましたか? 体験記をお聞かせくださいませm(_ _)m どうぞよろしくお願いします。 ◆質問した経緯 料理を習いたくて、料理教室を探していたところ、 ABCクッキングを友人(ABC会員)から紹介され、一緒に無料体験をしました。 体験後は、講師の方3人がかりで契約を勧められました。 客商売なので勧誘は当たり前だけど、正直良い印象をもてませんでした。 (しかも他に入会を考えてる料理教室より、ぜんぜん授業料が高い!) 講師の方は、やんわりとした口調なのに凄い圧迫感があり、 契約するまで帰れそうにない雰囲気でした。 ミジンコのような心臓の私は怖くなってしまい、 「家に帰ってどのコースにするか考えます。契約はそれからにします・・・」 と、友人がいる手前もあって、思ってもないことを言ってしまいました。 馬鹿です。 「他の教室と比較してから決めたい」って言えばいいのに、ほんとに自分が情けないです。 これで帰れる!と思ったのですが、 私の首をつなぐために、会員カードだけ作らされてしまいました。 カード作る際に個人情報を記入しますので、 これで逃げられなくなった・・・ガーン 仲の良い友人の紹介ということもあり、 こうなったら腹をくくって契約しよう!と思ったのですが、 金銭的な事情で、授業料が用意できなくなりました。 勇気をだしてお断りしようと思います。 スムーズに断れればいいのですが、 入会金や違約金を請求されたり、友人が講師にいじわるされたら・・・と思うと不安で怖いです。 似たような経験がある方のお話を参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男ですが、料理教室に通おうと思います。

    社会人1年目の23歳男です。 料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。 (1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか? (2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか? (3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?