• 締切済み

ABCキッチン 契約前に会員カードだけ作ってしまった人いますか?

◆聞きたいこと ABCクッキングで、契約する気がなかったのに、会員カードだけ作らされてしまった方、いらっしゃいますか? もし似たような経験がある方、 その後、仕方なく契約しましたか? それとも契約をお断りできましたか? 契約をお断りする際、スムーズにいきましたか? 体験記をお聞かせくださいませm(_ _)m どうぞよろしくお願いします。 ◆質問した経緯 料理を習いたくて、料理教室を探していたところ、 ABCクッキングを友人(ABC会員)から紹介され、一緒に無料体験をしました。 体験後は、講師の方3人がかりで契約を勧められました。 客商売なので勧誘は当たり前だけど、正直良い印象をもてませんでした。 (しかも他に入会を考えてる料理教室より、ぜんぜん授業料が高い!) 講師の方は、やんわりとした口調なのに凄い圧迫感があり、 契約するまで帰れそうにない雰囲気でした。 ミジンコのような心臓の私は怖くなってしまい、 「家に帰ってどのコースにするか考えます。契約はそれからにします・・・」 と、友人がいる手前もあって、思ってもないことを言ってしまいました。 馬鹿です。 「他の教室と比較してから決めたい」って言えばいいのに、ほんとに自分が情けないです。 これで帰れる!と思ったのですが、 私の首をつなぐために、会員カードだけ作らされてしまいました。 カード作る際に個人情報を記入しますので、 これで逃げられなくなった・・・ガーン 仲の良い友人の紹介ということもあり、 こうなったら腹をくくって契約しよう!と思ったのですが、 金銭的な事情で、授業料が用意できなくなりました。 勇気をだしてお断りしようと思います。 スムーズに断れればいいのですが、 入会金や違約金を請求されたり、友人が講師にいじわるされたら・・・と思うと不安で怖いです。 似たような経験がある方のお話を参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105044
noname#105044
回答No.1

私も友人と一緒に料理体験教室に行ってきました。 特に入会体験とかではなく、500円で料理体験できますよ、というものだったのですが・・・。 1回で終わりかと思ったら、さんざん教室のコース説明や金額シミュレーションをしたあと、さらに2回料理教室をサービスするので次回は印鑑と通帳と身分証を持ってきてくださいということでした。 私も友人も、そんなに何回も来るのは都合が・・・と言ったのですが、いつでもいいから1人づつ来て下さいと言われ怖くなりました。 かなり強引で、ニコニコしているけど目は笑っていなかったです。 怖かったので「明日、会社のカレンダーを確認してから電話します」と言ったまま電話しないでいます。 会員カードがどのようなものかわかりませんが、本契約ではなさそうだし、持っていてもあまり意味のないようなものなら、そのまま音沙汰なしでいいのではないですか? けっこう強引な勧誘の話を聞きますので、先生の方も「連絡するっていったのに音沙汰なし」は慣れっこじゃないですか? 気になるなら電話で「やっぱり入会しないので会員カードは処分してもいいですか?」と聞いてみてはどうでしょう。 相手の話を聞いてはダメですよ、あくまでこっちの用件のみで。 wwwgooさんの友人はいじわるされないと思いますよ、お金払ってるお客様なんだし。

wwwgoo
質問者

お礼

OrangeGumiさん、ご回答ありがとうございます。 印鑑と通帳を持ってきてくださいなんて言われたら、怖くなりますよね。 OrangeGumiさんおっしゃるとおり、契約はしてないので、音沙汰なしのままでも大丈夫かもしれませんね。 さきほどネットでABCクッキングの体験レビューを見つけたのですが、ほとんどが評価の低いレビューで驚きました。 でも、私だけじゃないんだなぁと、なんだかホッとしてしまいました。 参考になるご意見とアドバイス、どうもありがとうございました^^