• 締切済み

ABCキッチン 契約前に会員カードだけ作ってしまった人いますか?

◆聞きたいこと ABCクッキングで、契約する気がなかったのに、会員カードだけ作らされてしまった方、いらっしゃいますか? もし似たような経験がある方、 その後、仕方なく契約しましたか? それとも契約をお断りできましたか? 契約をお断りする際、スムーズにいきましたか? 体験記をお聞かせくださいませm(_ _)m どうぞよろしくお願いします。 ◆質問した経緯 料理を習いたくて、料理教室を探していたところ、 ABCクッキングを友人(ABC会員)から紹介され、一緒に無料体験をしました。 体験後は、講師の方3人がかりで契約を勧められました。 客商売なので勧誘は当たり前だけど、正直良い印象をもてませんでした。 (しかも他に入会を考えてる料理教室より、ぜんぜん授業料が高い!) 講師の方は、やんわりとした口調なのに凄い圧迫感があり、 契約するまで帰れそうにない雰囲気でした。 ミジンコのような心臓の私は怖くなってしまい、 「家に帰ってどのコースにするか考えます。契約はそれからにします・・・」 と、友人がいる手前もあって、思ってもないことを言ってしまいました。 馬鹿です。 「他の教室と比較してから決めたい」って言えばいいのに、ほんとに自分が情けないです。 これで帰れる!と思ったのですが、 私の首をつなぐために、会員カードだけ作らされてしまいました。 カード作る際に個人情報を記入しますので、 これで逃げられなくなった・・・ガーン 仲の良い友人の紹介ということもあり、 こうなったら腹をくくって契約しよう!と思ったのですが、 金銭的な事情で、授業料が用意できなくなりました。 勇気をだしてお断りしようと思います。 スムーズに断れればいいのですが、 入会金や違約金を請求されたり、友人が講師にいじわるされたら・・・と思うと不安で怖いです。 似たような経験がある方のお話を参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105044
noname#105044
回答No.1

私も友人と一緒に料理体験教室に行ってきました。 特に入会体験とかではなく、500円で料理体験できますよ、というものだったのですが・・・。 1回で終わりかと思ったら、さんざん教室のコース説明や金額シミュレーションをしたあと、さらに2回料理教室をサービスするので次回は印鑑と通帳と身分証を持ってきてくださいということでした。 私も友人も、そんなに何回も来るのは都合が・・・と言ったのですが、いつでもいいから1人づつ来て下さいと言われ怖くなりました。 かなり強引で、ニコニコしているけど目は笑っていなかったです。 怖かったので「明日、会社のカレンダーを確認してから電話します」と言ったまま電話しないでいます。 会員カードがどのようなものかわかりませんが、本契約ではなさそうだし、持っていてもあまり意味のないようなものなら、そのまま音沙汰なしでいいのではないですか? けっこう強引な勧誘の話を聞きますので、先生の方も「連絡するっていったのに音沙汰なし」は慣れっこじゃないですか? 気になるなら電話で「やっぱり入会しないので会員カードは処分してもいいですか?」と聞いてみてはどうでしょう。 相手の話を聞いてはダメですよ、あくまでこっちの用件のみで。 wwwgooさんの友人はいじわるされないと思いますよ、お金払ってるお客様なんだし。

wwwgoo
質問者

お礼

OrangeGumiさん、ご回答ありがとうございます。 印鑑と通帳を持ってきてくださいなんて言われたら、怖くなりますよね。 OrangeGumiさんおっしゃるとおり、契約はしてないので、音沙汰なしのままでも大丈夫かもしれませんね。 さきほどネットでABCクッキングの体験レビューを見つけたのですが、ほとんどが評価の低いレビューで驚きました。 でも、私だけじゃないんだなぁと、なんだかホッとしてしまいました。 参考になるご意見とアドバイス、どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 料理・洋菓子教室について

    はじめまして。 今は全くの初心者ですが、将来、自宅で洋菓子の教室を開けるぐらいに習いたいと思っています。 自宅から通える教室(大阪)をいくつか探して、その中で、ABCクッキングと辻クッキングが良さそうだなぁと思いました。 ABCクッキングの方は、無料体験に行った時に講師の方から説明を聞いたのですが、全てのコースを終了すると、自宅で料理教室を開けるだけの知識が付き、終了後にライセンスを買うと、ABCクッキング師範の資格認定がもらえて、実際に自宅で教室を開くことが出来ると聞きました。 また、試験に合格すれば、ABCクッキング教室の講師として登録されるそうです。(空き具合によるので、いつから働けるかは分からないということだそうです。) 私はもう本当に初心者なのですが、ここの教室を終了するだけで、実際に、料理教室を開くまでになれるでしょうか? もちろん、授業後に自宅などで復習をしたりして頑張るつもりですが、やはり、ライセンスを買うまでとなると、40万円ほど掛かってしまうので、迷っています。 洋菓子だけでなく、料理の方も調べていて、辻クッキングの方は、まだ、体験等行ったことがないのですが、「基礎から学ぶフードコーディネータ」のコースに興味があります。 HPには、卒業後の資格など、特に頂けるようなことは記載されていませんでしたが、料理の場合、教室を開いたり、講師になるとすれば、調理師免許なども必要と聞いたので、それも併せて勉強する必要があるのでしょうか? それと、卒業後に就職のアドバイスはして頂けますか? 経験者の方、料理教室に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ABCクッキングの契約社員になりたい

    ABCクッキングスタジオの契約社員になりたいと思っているのですが、 マスタークラスまで修了していればその資格がもてるのでしょうか?? あと、契約社員になると、何人か知り合いをABCに入会させなければならないノルマなどはあるのでしょうか?? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 【料理教室】ABCクッキングの入会金について。

    皆さん、こんにちは!20代後半の女性です。 料理教室のABCクッキングに通おうと考えているのですが、 入会金¥12,600がちょっと高いなぁと懸念中です。 入会金がOFFや割引になる方法を知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい♪ キャンペーンや友人紹介や福利厚生などなど・・・。 何でも良いので宜しくお願いいたします!!

  • ABCクッキング 入会

    はじめまして。32歳の2児の母です。 子供が幼稚園に通い、少し自分の時間が持てるようになり、お料理教室に通ってみたいな・・・と先日ABCクッキングスタジオにて体験をしてきました。 とてもいい雰囲気だったので入会を検討していますが、入会金が12,600円とちょっと高くて悩んでいます。 ずうずうしいですが、できれば入会金無しでコース受講できればというのが本音です。 お友達(生徒さん)の紹介で無料になるというチラシがありましたが、残念ながら知り合いがおりません。 紹介の他に入会金がOFFになることはあるのでしょうか? 又、よければどなたか紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ABCクッキングスタジオの講師って。

    最近、ABCクッキングスタジオに入会いたしました。 料理教室に通いたくて、一番自分にあいそうだったのでHPで調べて ここのイベントや無料体験へ行って決めました。 ここは勧誘が激しいとあとから知ったのですが、自分は通うのを目的に イベントなどへ参加していたので自然に入会へと話しが進み、講師の方も かわいい感じで明るく好感が持てました。 そして、ここからが質問なのですが、こちらに所属していらっしゃる先生たちは 栄養士や調理師の資格を持っていらっしゃらない方もいるのですか? 何も考えずに入会してしまったのですが、どうも先生によってばらつきを感じます。 なにぶん若い先生たちですから貫禄のある中年女性の先生がやっていらっしゃるような教室とは 異なると思うのですが、やっぱり料理って経験を積んだ方に教わったほうがいいのかな?とか思いまして。 質問しても相手が素人だったら意味ないので、場合によっては新しい教室に 通ってみようかとも思ってます。 感じ方や雰囲気にあう合わないなどは人それぞれだとは思いますが もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • クーリングオフについて

    abcクッキングスタジオの契約をクーリングオフしたいと思っています。 まだ契約をしてから一週間以内で、入会金も授業料も全てクレジットカード払いなのですが、振り込んでいない状態です。 授業もまだ一回も受けておりません。 このような場合でも、解約金は発生しますか。

  • ABCクッキングスクールなど・・

    料理教室の講師、例えば最近よくみかけるABCクッキングスクールなどの講師の給与はどのくらいなのでしょうか? 転職情報誌などにも明確に記載されていなかったり、あまりにも唐突過ぎて企業には聞きにくいので・・・どなたかご存知なら教えてください。転職を考えております。

  • ABCクッキングの無料体験について

    ABCクッキングの会員の友人と、パン作りの無料体験に行くことになりました。 会員と初めての人が一緒に行くと、無料で体験できるというものなのですが、私は約3年前に別の友人に連れられて、無料体験に参加したことがあるのです。 この場合、「初めて」と言い通せば無料体験に参加できるのでしょうか。 それとも、過去の記録等が残っていて、バレたらお金とられるとかありますか? 先ほど自分が過去に無料体験したことを思い出し、今回の会員の友人はもう無料体験の予約をしているのでとても断りにくい状況なのです。 ちなみに入会する気は全くないです。 どうすべきか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理教室について…

    お料理教室のメジャーなものにベターホームやABCクッキングがありますよね?? 料理教室について行ってみたいなって興味があるんですけど、いくつか疑問点があるんで質問させてください。回答おねがいします。 (1)(ABCクッキングを例に取ります)パン・お菓子・料理という3つのジャンルがあります。この場合体験は3つのジャンルのうち1つだけしか出来ないのですか?? (2)ホットペッパーに 500円で体験できます。っていう広告があるんですけど、このような体験は1回限りですか??それとも、入らずに2回3回とやっても大丈夫なんですか?? (3)この前店の前を通っただけなのに先生が出てきて10分位勧誘説明をしつこくされた事があったんで、体験をするとそれ以上に勧誘をされそうに感じるのですが実際はどうなのでしょうか?? (4)最後に、お勧めの料理教室や逆にお勧めできないなっていう所を、その理由と一緒に教えてください。(なるべく東京内にある料理教室でお願いします。)

  • 料理教室で有名なABCクッキングですが、

    料理教室で有名なABCクッキングですが、 ABCクッキングって毎回500円で通うことが出来るのですか?