• ベストアンサー

都内で単発の料理教室

都内でお料理教室を習おうと思っています。 ベターホームが第一希望なのですが、ここは学期制らしく次は秋以降でないと入会できないようです。 秋までの繋ぎとして夏の間他の料理教室で習いたいのですが、ABCは入会金が高く1年単位の申し込みでした。 入会金がなく(安く)単発または月単位で受講できる料理教室はないでしょうか? 1回限りの無料体験教室などはだいたいの料理教室で実施しているようなのですが、月1~2回のペースで通いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。 URLみてください。 ご希望にかなえばいいですが。。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/cooking/
drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう感じのを探していました! 単発だし1回の料金が安いですね。教室もたくさんあって通えそうです。 平日の夜の教室がないのがちょっと残念ですが、土日の午前中のクラスに通いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

読売文化センターはどうかな? 入会金はインターネットから割引クーポンを印刷して持っていけば 2100円になるようです。(入会案内のページを参照して下さい) 講座は3ヶ月もののようですが、月1回開催でのんびりできると思います。 http://ync.ne.jp/ ↑ ここはTOPページなので、各教室のHPをみると開催している講座がわかります。 安いものだと、3回7875円~ありましたが講座数は多くないようなので お好みのものがあるか? 一日体験入学もたくさん実施しているようです。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は読売文化センターの会員になってます。 他の(料理以外の)講座を受けていたのですが、3ヶ月で辞めてしまい現在は通ってません。 でもせっかく払った入会金がもったいないし、料理初心者なので「お料理教室」という感じよりもカルチャーセンターのほうが習いやすいかなと思っていたところです。 こちらも魅力ですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 料理教室に通えば、ほんとに美味しい料理が作れますか

    ♂です。 最近、料理を作りたい欲求にかられ、家で週に2~3回作ってます。 レシピ本を見て、その通りに作ってます。 一応食べられる水準のものは出来上がるのですが、まだまだ不満が残ります。 なにかが足りないんですね。 70点くらいですかね。最低でも80点、いやほんとは90点以上の料理を作りたいんです。 最終ゴールは、誰にも文句を言わせないくらいの絶品料理を目指してます。 そこで料理教室へ通った方がいいのかどうか迷ってます。 料理教室へ通えば、ほんとに美味しい料理を作れるようになるのかな、と。 どの料理教室でも、月に1回のペースです。 たったの月に1回の受講で、ほんとに美味しい料理が出来るようになるんですか。 家で、レシピ本を見ながら試行錯誤を重ねてゆくという方法では限界があるのでしょうか。 料理に詳しい方にご回答をお願いいたします。

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • 大阪の料理教室でお勧めは?

    秋より料理教室に通おうと思っています。 教えてgooにて調べ資料請求をしましたが、 料金・内容等を見てもどこがよいのかいまいちわかりません。 どなたか下記料理教室についてご存知の方はお勧め度などを教えて下さい。 (すべて月2回ぐらいの基礎コースを検討中。) ・辻クッキング  ・ABCクッキングスタジオ ・ベターホームのお料理教室 ・トマトクッキング ・ロイヤルクイーン料理教室 以上、よろしくご回答願います。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 料理教室について…

    お料理教室のメジャーなものにベターホームやABCクッキングがありますよね?? 料理教室について行ってみたいなって興味があるんですけど、いくつか疑問点があるんで質問させてください。回答おねがいします。 (1)(ABCクッキングを例に取ります)パン・お菓子・料理という3つのジャンルがあります。この場合体験は3つのジャンルのうち1つだけしか出来ないのですか?? (2)ホットペッパーに 500円で体験できます。っていう広告があるんですけど、このような体験は1回限りですか??それとも、入らずに2回3回とやっても大丈夫なんですか?? (3)この前店の前を通っただけなのに先生が出てきて10分位勧誘説明をしつこくされた事があったんで、体験をするとそれ以上に勧誘をされそうに感じるのですが実際はどうなのでしょうか?? (4)最後に、お勧めの料理教室や逆にお勧めできないなっていう所を、その理由と一緒に教えてください。(なるべく東京内にある料理教室でお願いします。)

  • 料理教室です。

    岐阜県大垣駅前にある、マサコ料理センターで料理を習おうと考えました。 20代後半の男性ですが、きっかけは名古屋のモノキッチンで料理の体験を して、もうちょっと地元で料理のスキルを上げれないのか考えました。 そこで見つけたのが、このマサコ料理センターでした。 母が電話したら、日曜日もやってくれる〔5月も〕、こっちに時間も曜日も合わせてくれる、 とにかく本人と電話してほしいとのことで、今日の夜9時までいるので電話してほしい と言われました。 今日は仕事で帰宅の際に〔夜8時にかけました〕電話したら、いきなりおばはんに 〔あんた、今日こんかったね。〕と強く言われました。行くなんて母は言ってないし、 電話もするかわからないと伝えてました。が、いきなりそんなことを強く言われ、 日曜日もやってくれると聞いていたので、日曜日に来てみようと思ったら、 〔5月は日曜日は行事があるから駄目だ〕と言われました。 母がきいたところによると、こっちに合わせて人を集めてやってくれると言われました。 そこまで言っていたのに、僕が電話すると人が変わったかのように母に言っていることと 全く逆のことを言われました。 電話ではよくわからないから直接行かないといけないと言われ、料金を聞いたら、 入会金5000円、一回の料理レッスンに3800円、4回通えば3000円ぐらいになると 言われました。モノキッチンでは入会金1500円、しかも1500円分のポイント付なのに 入会金5000円なんてわけがわからない、あからさまな怒っている電話対応でした。 土曜日行くととりあえず言ってみたけど、何時までやっているのですか?と聞くと 昼の1時までと言われました。1レッスン3時間だから朝10時に行かないと受けれないと 言われました。 あからさまに母が聞いていることと、僕が聞いてることがおかしかったです。 こっちに合わせてくれないし、日曜日は行事があるとかで全部駄目と言われたし、 間違えて予約してしまいましたが、キャンセルしようと考えます。 ネットで見ても、たいした料理ではない、普通の家で作っているおかずで、入会金5000円、更に 一回3800円も取るのか?と母も兄も驚きでした。〔婚活の料理もやっているとあるが、電話対応からしてとてもあると思えない〕 やはりぼったくりなのでしょうか?料理教室についていろいろアドバイスくれるとうれしいです。 普通、料理教室の相場とかはいくらぐらいなのでしょうか?

  • おもてなし料理教室

    今度おもてなし料理をならいたいと思っています。 いろいろ探しているのですが・・・どこがよいのか?も あまりわかりませんし、あといいなぁ~と思っても 授業料がちょっと高めだったりと。。。 月に、1回か2回くらいで、どこかいいお料理 教室をご存知の方、教えて下さい。

  • 【料理教室】ABCクッキングの入会金について。

    皆さん、こんにちは!20代後半の女性です。 料理教室のABCクッキングに通おうと考えているのですが、 入会金¥12,600がちょっと高いなぁと懸念中です。 入会金がOFFや割引になる方法を知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい♪ キャンペーンや友人紹介や福利厚生などなど・・・。 何でも良いので宜しくお願いいたします!!

  • 魚のおろし方を教えてくれる料理教室を探しています。

    最近、釣りを始めました。せっかくいい魚を釣って帰っても家族に嫌な顔をされます。 さばいて調理するのが大変だからです。それならば自分でやろう!と思い、料理教室を探してます。都内、できれば江戸川区、葛飾区に近くて、単発又は2~3回以内でさばいた後の調理法もいくつか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • お料理教室を開きたいのですが。

    義姉がお料理が得意で、自宅で、お料理教室を開きたいのだが、材料費と一回いくらくらいの受講料(?)が相場なのか、全然わからないので、調べてほしいと依頼されています。 以前は自宅をおしゃれに改装して隠れ家的な日本料理の完全予約制のお店を3年ほどした経験があります。 このたびは新築のモダン和風のすてきなおうちを建てたので、大きなアイランド型キッチンで、少人数でお料理教室をしたいと言っています。 コース料理とかでなく、たとえば、えびしんじょの作り方とか、外がカリカリ中がトロ~の美味しいたこやきとか、パンとか、単品です。 どんな会費システムにすればよいでしょうか? また、食器、調理器具、自家製お野菜の畑等、すべて揃っています。 他、なにか準備が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう