• 締切済み

市営プールの老名主

週一で市営プールを利用しています。そこには老名主が数名おり、自分らより少しでも早く泳ぐ利用者が来ると直ちに嫌がらせをします。私も先日、上級者コースで泳いでいたところ、突然彼らに怒鳴られ、驚きました。充分距離をおいてスタートしたつもりですが、先行する老名主の一人がゴール前10mのところで立ち止まっており、回避したつもりですが、軽く接触してしまったのです。幾ら謝っても怒鳴り散らし続ける老名主に閉口し、1時間は泳ぐ予定でしたが、5分そこそこで引き上げました。このようなことが2回続けてあり、且つ公益法人であるプール管理者サイドは何の注意をする意思もないので、止む無く遠方にある民間のジムに切り替えました。実に不快な思いをするからです。 プールの管理人はいつもの常連客である彼らの横暴を黙認している様です。管理責任者の曰く、「ヤキモチですよ。早く泳ぎ過ぎる。"言外に"もう利用しないで欲しい。」とのこと。 週一の客より連日来るOB連中を大事にする気持ちは分かりますが、こちらも常に他者に気遣いながら泳いでいるつもりです。まるで罠にはめるかのような嫌がらせを放置するとは、これが市営プールの有り様かと、諦めるしかありませんでした。 普通、25mプールでは、途中で立ち止まるような方は初級者コースでしか泳げない筈です。 大元の市役所に連絡しても、他の問題と同様、全く意味がありませんので、速やかに民間に切り替えました。 豊かな恩給の下、連日利用しているOB連中の横暴に対し、我々民間人は目を瞑るしかないのでしょうか。

みんなの回答

• CC_T
回答No.3

> 連日利用しているOB連中の横暴に対し、我々民間人は目を瞑るしかないのでしょうか。 あなたも同じ利用者の立場なんだから、中央付近で立ち止まっているような人には初級中級コースに移るように諌めないと。「それがマナーってものです」と。 そうしてあなたが目を瞑ってしまうから件の輩はますます増長し、次以降の人が同じ嫌な思いをするはめになる。そんな連鎖は断ち切るべきです。 「週一の客より連日来るOB連中を大事にする」気持なんかじゃない。公共施設の職員は、全ての利用者を公平に扱わねばならないんです。 今までに「上級コースの途中で立ち止まってはならない」というルールが明示されていなかったのなら、「立ち止まっても利用者の勝手だ」という理屈には基本的に太刀打ちできない。「他から苦情が出ている」のと、「当人から逆の苦情が出る」のを同じ重さで扱わねばならないんですね。 更に細かなルールを厳密に適用して利用者に窮屈な思いをさせるべきではないという意見もあったりして、結局は「利用者同士の意識のすり合わせにまかせる」って玉虫色の反応しか期待できないんです。 その人がいなくなるか納得すれば、「追突を避けるため、上級コースでは途中で立ち止まらないようにしましょう」という掲示を追加することくらいはできそうですけど、それも「途中で足がつったらどうするんだ」って言いがかりの種にもなりかねないんですよね。 公共の物ですから職員はいわば「メンテナンス要員」であり、暴力などの危険行為を除くと利用者を排除する権限が無い。「設備はウチの物なんだから、嫌なら帰って貰って結構」っていう民間とは立ち位置が違い、「設備はあなた方利用者のもので、我々はそれを維持管理している」状態。極端な例でない限りは「利用者の管理」は管理権限に含まれていないんです。 無責任と取られようが、ある意味不自由な立場ですね。 自動車の運転が「前を見ながら同時に背後や左右にも気を配る」ことを要求しているように、全員を公平にって無茶を要求されているんですからね。

• shuu_01
回答No.2

僕はスポーツクラブ(ジム)のプールを利用しており、 そのクラブごとにルールが違います (フィンが OK だったり、往復で泳ぐ時はレーンを変えたり  = 往路と復路で逆走禁止) 上級コースとかディスタンスコースとか往復コースは  速度には言及しませんが、往復で泳げ、  途中で立ち止まらない 中級コースとか片道コースは  途中で立ち止まらない 初球コースとかフリーコースは  途中で立っても、歩いても大丈夫 各コースにはそういったことを書いてることが多いです 時々、往復コースに知らないで初心者が入んで立ったり すると、他の会員のおばさんから「あんた、注意して きなさい」と言われます (僕もスタッフではなく、ただの会員なのに ;_;) 危険防止のためにそうしているので、監視員に各コース の説明をしてもらい、それを守るよう口頭で伝え、 それでも効果ないなら、文書でその施設、その施設を 管理してる役所に訴えるとよいです (自分の要求が通らないことも多いですが、ダメ元で) 僕は 40分~2時間くらい、ずっと泳ぎ続けることが多く (本当は タイムを計りながら、イージー・ハードとか  筋力、心肺機能を鍛えた方が良いと思いながら、  ぜんぜん息がきれないダラダラした泳ぎで恥ずかしい)、 そのレーンに、遅い人が入ってくることが時々ありますが、 後ろから追いつかれてることわかるので、25m の所で 止まって追い越させてくれることが多いです。そうでない 時、クロールだと追い越し、背泳ぎの時は ゆっくり腕を 休みながら泳いでも足タッチしちゃうことが多く、 たいてい「ごめんなさい」と言ってよけ、他のレーンに 移ってくれます スポーツジムでも場所により違うと思いますが、 スポーツジムの方が泳ぎやすいです 公営のプールだと1時間おきに強制的に休みをとらされ たりするし

回答No.1

怒りすぎ感はあるけど・・・ 「あなたから接触したことで文句を言われている」のだから悪くはないと思うが? それによりその人物を悪く見ているがゆえの偏見とも取れるので、 判断できないなぁ・・・ 利用先切り替えたならもういいじゃん。