• 締切済み

市営プールの老名主

週一で市営プールを利用しています。そこには老名主が数名おり、自分らより少しでも早く泳ぐ利用者が来ると直ちに嫌がらせをします。私も先日、上級者コースで泳いでいたところ、突然彼らに怒鳴られ、驚きました。充分距離をおいてスタートしたつもりですが、先行する老名主の一人がゴール前10mのところで立ち止まっており、回避したつもりですが、軽く接触してしまったのです。幾ら謝っても怒鳴り散らし続ける老名主に閉口し、1時間は泳ぐ予定でしたが、5分そこそこで引き上げました。このようなことが2回続けてあり、且つ公益法人であるプール管理者サイドは何の注意をする意思もないので、止む無く遠方にある民間のジムに切り替えました。実に不快な思いをするからです。 プールの管理人はいつもの常連客である彼らの横暴を黙認している様です。管理責任者の曰く、「ヤキモチですよ。早く泳ぎ過ぎる。"言外に"もう利用しないで欲しい。」とのこと。 週一の客より連日来るOB連中を大事にする気持ちは分かりますが、こちらも常に他者に気遣いながら泳いでいるつもりです。まるで罠にはめるかのような嫌がらせを放置するとは、これが市営プールの有り様かと、諦めるしかありませんでした。 普通、25mプールでは、途中で立ち止まるような方は初級者コースでしか泳げない筈です。 大元の市役所に連絡しても、他の問題と同様、全く意味がありませんので、速やかに民間に切り替えました。 豊かな恩給の下、連日利用しているOB連中の横暴に対し、我々民間人は目を瞑るしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

> 連日利用しているOB連中の横暴に対し、我々民間人は目を瞑るしかないのでしょうか。 あなたも同じ利用者の立場なんだから、中央付近で立ち止まっているような人には初級中級コースに移るように諌めないと。「それがマナーってものです」と。 そうしてあなたが目を瞑ってしまうから件の輩はますます増長し、次以降の人が同じ嫌な思いをするはめになる。そんな連鎖は断ち切るべきです。 「週一の客より連日来るOB連中を大事にする」気持なんかじゃない。公共施設の職員は、全ての利用者を公平に扱わねばならないんです。 今までに「上級コースの途中で立ち止まってはならない」というルールが明示されていなかったのなら、「立ち止まっても利用者の勝手だ」という理屈には基本的に太刀打ちできない。「他から苦情が出ている」のと、「当人から逆の苦情が出る」のを同じ重さで扱わねばならないんですね。 更に細かなルールを厳密に適用して利用者に窮屈な思いをさせるべきではないという意見もあったりして、結局は「利用者同士の意識のすり合わせにまかせる」って玉虫色の反応しか期待できないんです。 その人がいなくなるか納得すれば、「追突を避けるため、上級コースでは途中で立ち止まらないようにしましょう」という掲示を追加することくらいはできそうですけど、それも「途中で足がつったらどうするんだ」って言いがかりの種にもなりかねないんですよね。 公共の物ですから職員はいわば「メンテナンス要員」であり、暴力などの危険行為を除くと利用者を排除する権限が無い。「設備はウチの物なんだから、嫌なら帰って貰って結構」っていう民間とは立ち位置が違い、「設備はあなた方利用者のもので、我々はそれを維持管理している」状態。極端な例でない限りは「利用者の管理」は管理権限に含まれていないんです。 無責任と取られようが、ある意味不自由な立場ですね。 自動車の運転が「前を見ながら同時に背後や左右にも気を配る」ことを要求しているように、全員を公平にって無茶を要求されているんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕はスポーツクラブ(ジム)のプールを利用しており、 そのクラブごとにルールが違います (フィンが OK だったり、往復で泳ぐ時はレーンを変えたり  = 往路と復路で逆走禁止) 上級コースとかディスタンスコースとか往復コースは  速度には言及しませんが、往復で泳げ、  途中で立ち止まらない 中級コースとか片道コースは  途中で立ち止まらない 初球コースとかフリーコースは  途中で立っても、歩いても大丈夫 各コースにはそういったことを書いてることが多いです 時々、往復コースに知らないで初心者が入んで立ったり すると、他の会員のおばさんから「あんた、注意して きなさい」と言われます (僕もスタッフではなく、ただの会員なのに ;_;) 危険防止のためにそうしているので、監視員に各コース の説明をしてもらい、それを守るよう口頭で伝え、 それでも効果ないなら、文書でその施設、その施設を 管理してる役所に訴えるとよいです (自分の要求が通らないことも多いですが、ダメ元で) 僕は 40分~2時間くらい、ずっと泳ぎ続けることが多く (本当は タイムを計りながら、イージー・ハードとか  筋力、心肺機能を鍛えた方が良いと思いながら、  ぜんぜん息がきれないダラダラした泳ぎで恥ずかしい)、 そのレーンに、遅い人が入ってくることが時々ありますが、 後ろから追いつかれてることわかるので、25m の所で 止まって追い越させてくれることが多いです。そうでない 時、クロールだと追い越し、背泳ぎの時は ゆっくり腕を 休みながら泳いでも足タッチしちゃうことが多く、 たいてい「ごめんなさい」と言ってよけ、他のレーンに 移ってくれます スポーツジムでも場所により違うと思いますが、 スポーツジムの方が泳ぎやすいです 公営のプールだと1時間おきに強制的に休みをとらされ たりするし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怒りすぎ感はあるけど・・・ 「あなたから接触したことで文句を言われている」のだから悪くはないと思うが? それによりその人物を悪く見ているがゆえの偏見とも取れるので、 判断できないなぁ・・・ 利用先切り替えたならもういいじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市営プールの管理体制

    今からプールに行きます。 市営プールが近くに、いくつかあるのですが、プールによっては管理、(監視) が厳しく、レーン毎に遊泳者の条件が書いてあり、歩く専門レーン、片道泳ぎレーン、往復レーン、自由レーンに分かれていて、泳ぐレーンでは途中で足を付いたらピーっと笛を吹かれて注意されます。2回目は監視員が走ってきて注意されます。 これって危険ですよね。およいでで持たなくなっても足を付けないので無理をする事もあります。水泳帽がちょっと外れてもピー、早足で歩いても(小走り)でもピー、3回ピーを鳴らされたら自主退場みたいになりますw そういう人は泳ぐレーンに入らないでくださいとか言われても、結果論だし、水泳が楽しくなくなります。その市営プールにはお客よりも監視員と管理、事務員の方が多いです。(多くなってしまった) お客10人に監視員と管理事務員20名とかwww。 厳しすぎて市民が行かなくなってしまったので、もったいないので投書でもしてやろうかと思います。自由度の高い方に皆流れていってしまいます。 管理を厳しくするのは、良い悪い言えませんが、市民が行かない市営プールならなくした方が経費節減になり、有効な方に税金を使うべきですよね。 街が統合したため、市営プールが4箇所あります。 永続はんたーいってのも、おかしいですかねw

  • プールで減量か、ジョギングで減量か?

    大学生です。長い夏休みが始まりましたので、今までたるんできた体にムチを入れようと思っています。運動部には所属していないので、自分で何かしようと思っています。 以前、保健体育の資料集かなんかで、同じ時間の運動量で比較すると水泳はジョギングの14倍程度のカロリー消費量がある、と書いてあったのを記憶していて、水泳を取り入れようと思っています。 一ヶ月フリーパースを購入して、毎日あるいは週4~5回以上はプールに通いたいと思います。 この場合、 (1)本当にジョギングより格段にカロリー消費は多いのか?(泳法に拠らないのか?) (2)週5回以上泳ぎたいと思っているが、この回数は適当か? ということを知りたいので、質問させて頂きます。 また、プールについても、 (1)市営体育館プール (2)私営フィップネス系統のプール のどちらかを考えているのですが、フリーパス利用を考えるとどちらが一般的に言って、リーズナブルなのでしょうか?わかる方居たら、このことについても教えてください。 *上に書いた保健体育の資料では、水泳と他の運動とのカロリー消費の比較が出ていましたが、今は手許になくうろ覚えです。もし、この比較に関して取り上げているようなホームページをご存知の方が居たら、併せてリンクを教えていただければ幸いです。

  • プールの管理責任・監視員の職務について

    北海道の○○○村のプールを利用しています。 田舎なのでいつも空いていて、安いのは良いのですが(6時に子供達が帰ると利用者はほとんど1人~3人です。入場料100円)、管理体制があまりにずさんで利用に不安があり相談します。 管理室はあるのですが。プールとは直接つながっていなく(一度外へ出ます、プールの水面はほとんど見えません)管理人(監視員)は65-70才くらいのおじさん一人です。 1時間に10分程度・ゴミの除去などのためにプールへ来る程度で、ほとんど管理人室でテレビを見ています。 役場の退職者を雇っている様な感じで、泳げる雰囲気ではなく、体力的にも溺れた人を助けられそうにありません。人工蘇生法など考えられない感じです。 脱衣室の洗濯機にはいつも濡れた足拭きマットを入れたままです。「洗濯機は利用者が水着を脱水するので足拭きマットを入れたままにしないでほしい」と言うと、「洗濯機は足ふきマットを脱水するためのもので、お客さんが使うための物じゃないんだ」と言われました。私も呆れてしまって監視もまともにしていない事などを指摘しましたが、教育委員会からは監視は5時までで良いと言われていると言ってきました。(昼に行った事もありますがやっぱり監視はしてません)安いんだからそんなに文句を言うなという感じです。プールの監視義務はそんなものなんでしょうか。 (プールで1人で泳いでいる時など非常に不安になり事があります。1人で泳いでいて何かあったら死んでしまうじゃないですか、と言ったら、俺たちだって開場前には1人で掃除してるんだ・俺たちはどうなるんだ、と言われ?????????でした) 3日ぶりに今日行って来ましたが、足拭きマットも監視体制も全く変わりがありません。これはもう○○○村教育委員会へ苦情を申し入れるしかないと思いますが、一応その前に皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。こんな感じのプールってどう思います?皆さんならどうします?私は怒っても良いですか?(怒りっぽい性格なので気をつけるようにしているんです) ちなみに私は隣接の○○市在住で仕事帰りにプールへ寄っています。 村の人は皆、顔見知り(直接知らなくても何らかの繋がりは必ずある)なので文句も言えないようです。

  • 市営住宅で覗き被害

    市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。 警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし 証拠もないと尚更と言われました。 ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、 その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。 暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。 そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと 怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。 特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。 たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で 立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも 役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。 私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、 共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。 一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも いいかもしれませんね」といわれました。 これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので 棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで 話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、 考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。 それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、 他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。 でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、 何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。 どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。 でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、 なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと 思っているんです。場所は今、検討中です。 もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。 でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。 もしダメと言われても付けるつもりではいます。 どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。 ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。 部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために 手放すなんてそれこそバカみたいです。 それ以外でアドバイスお願いします!

  • 初めて50メートルコースで泳ぐのですが、少し不安です。

    私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。 (その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。) 現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。 なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる市営の25メートルプールの水深は歩行者用のコースもあることもあってそんなに深くはないのに対し、友人から誘われてる50メートルプールは全コース泳ぐ為専用になっていて、最も深いところだと私がつま先立ちをしてもやっと鼻が水面に出るくらいの深さがあります。 (そのプールは大会公認プールで、利用ガイドにも50メートル以上連続して泳げない方の利用はご遠慮下さい。との注意書きがあります。) そこで50メートルプール(特に水深の深いプール)で泳いだ経験のある方にお聞きしたいのですが、初めて50メートルプールで泳ぐということが決まった時に泳ぐ前に何か不安などは感じましたでしょうか。友人に言わせると、「別に50メートルプールだからと言って何も意識しないでいつもと同じような感じで泳げばいいし、あなたの泳力なら全く問題ないわよ。」ということなのですが、どうしても「もし途中で疲れて泳ぐのを止めたら足がつかなくて溺れてしまう」というのが頭の中によぎってしまうのです。 それにスタートからゴールまでの距離が倍になるので(当たり前ですが)、泳ぐ前にゴールの方を見て「かなり遠いな」というような心理的圧迫感を感じないかという心配もあります。 50メートルプールを泳いだことのある方、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ヤクザやパトカーがいるとびびつくクズ共ってどう思う

    普段は50キロ制限の道路で平均70前後での車の流れ しかしパトカーがいると50キロぐらいの流れにおちる。 ようするに普段70とかで飛ばしてる奴らが パトカーとかがいる時だけ表定速度で走ってんだろう びびってねーーでいつもみたいに走りやがれって感じ。 あと地元の市営のサウナね 地元は民間はヤクザとか入れ墨いれている客は入店拒否なので、風呂とかでみかけたら退店を言われる。 しかし市営は人権絡みなのか、とくに入れ墨いれてようとヤクザだろうと入店禁止になっていない、実際に私の知り合いがヤクザがいると、居心地悪いし、全身入れ墨の客がいたら気分いいもんじゃないよねと言いましたが、うちでは拒否できないといわれたそうで、入れ墨の客もよくいます。 そうするといつもベラベラ話してる奴やいきがってるやつも 入れ墨の客がいる時は無口になったら、おとなしくなるんだよね、 こういうクズ共ってどう思う? 普段はいきがっててパトカーやヤクザがいると態度を一変させる連中って。

  • ジムのプールでレディースの競泳水着で泳ぐ主人

    私の主人(アラフォー)はずっと水泳をやっていて今でも、週に何回かはジムのプールで泳いでいます。 主人はこれまで、ビキニの競泳パンツで泳いでいましたが着心地がいいし泳ぎやすいとの理由で最近はレディースのハイカットの競泳水着を着て泳いでいます。 勿論、ジム側には事前に確認を取って「かなり、目立つと思いますが局部がちゃんと隠れていれば問題ないですよ。」と許可ももらったので、大丈夫なはずなのですが 昨日、ハイカットの黒の競泳水着で泳いでいたらアラ還近いオバサンに怒鳴られしかもいきなりビンタされたそうです。 ジムの従業員の方や他の利用客の方が止めに入ったので事なきは得ましたが 「アンタみたいな変態がジムにいたら迷惑だ!いますぐ出ていけ!」と怒鳴ってビンタしてきたようです。 主人はかなり鍛えていて細マッチョな筋肉質で恥ずかしくない身体でちゃんとムダ毛処理もやってますし、少なくとも他の利用客からも好奇の目で見られた事もないのに何故…と思います。 長文になりましたが 少々、目立つとはいえ主人がレディースのハイカットの競泳水着で泳いでたのはそんなに怒鳴られてビンタされるほどの事でしょうか?

  • どちらの人が、いいですか?

    ・仕事でお客様から、苦情が入った場合 (A)「あなたにも悪いところがあるんじゃないの?」 (B)「あなたは、悪くないよ」 ・仕事で、お客様から、絡まれた時 (A)「やられたら、やり返しなさい」 (B)「つらかったね。そんなに頑張らなくていい」 ・職場で、孤立してしまった場合 (A)「何様のつもりですか?」 (B)「実は、私も、孤立しています」 ・職場で、嫌がらせを受けた場合 (A)「ちゃんと、やめろ、と言ったのか?」 (B)「あんな連中と、かかわる必要はない」 ・休憩時間に、一人で居るとき (A)「仲間に入った方が、いいですよ?」 (B)「コーヒーでも、飲みませんか?」 ・教師が、今月(2月)で、早期退職した場合 (A)「けしからん。最期まで、やり抜くべきだ。一体、何様のつもりなんだ!」 (B)「別に、いいんじゃないですか?」

  • 水泳であおられた事ありますか?

    こんにちは。 僕は水泳が好きで、時々市営の屋内プールに行きます。25 mの中にコースが3つほど区切ってあり、混んでくると1つのコースに3~4人程入ります。たいていの場合は、そんな時でも3~4 mくらいあけて、「右側通行」で縦にならんで泳ぐことが多いと思います。 が、、先日いった時、はじめは1人でのんびり泳いでましたが、途中から女の人が後ろからクロールで接近してきて、僕の足のつま先に触れるくらいまで、「真後ろ」にぴったりついてきました。しばらくそのままで泳いでいると、追いこして行く気はないようです。ロングを泳ぐつもりだったので苦しくなり、途中で止まって先に行かせました。まあ、メチャメチャ速いその人が立派なわけですが、もうちょっとなんとかなんないかなぁ、という気分です。見てるとその人、他の人にもピッタリ後ろについて行ってました。結局その日は隣のコースに変えて泳ぎました。  結局は遅い自分が悪いのでしょうが、みなさんがもしこんな状況になったらどうしますか?または、人の後ろにぴったりついて泳ぐの好きな人おられますか? 

  • 市営プールに着ていく水着は・・・

    市営プール(札幌市厚別区)にいこうと思っているのですが、 持っている水着がビキニしかなくて、それで行っても良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう