• ベストアンサー

水泳であおられた事ありますか?

こんにちは。 僕は水泳が好きで、時々市営の屋内プールに行きます。25 mの中にコースが3つほど区切ってあり、混んでくると1つのコースに3~4人程入ります。たいていの場合は、そんな時でも3~4 mくらいあけて、「右側通行」で縦にならんで泳ぐことが多いと思います。 が、、先日いった時、はじめは1人でのんびり泳いでましたが、途中から女の人が後ろからクロールで接近してきて、僕の足のつま先に触れるくらいまで、「真後ろ」にぴったりついてきました。しばらくそのままで泳いでいると、追いこして行く気はないようです。ロングを泳ぐつもりだったので苦しくなり、途中で止まって先に行かせました。まあ、メチャメチャ速いその人が立派なわけですが、もうちょっとなんとかなんないかなぁ、という気分です。見てるとその人、他の人にもピッタリ後ろについて行ってました。結局その日は隣のコースに変えて泳ぎました。  結局は遅い自分が悪いのでしょうが、みなさんがもしこんな状況になったらどうしますか?または、人の後ろにぴったりついて泳ぐの好きな人おられますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.4

「暗黙のルール」ではなくてマナーの問題です。追いつかないように間を空けて、スピードを調節して泳ぐべきなのです。それが出来ないならば、コースを1人で使えるようなプールに行くべきです。途中で追い越したり(足をつかまれても文句は言えません)、ましてや足に触れる距離まで近づくなんていうのは言語道断。遅い人が悪いわけはありません。追い越しをする人や足に触れるような人だって、きたじまこうすけ(漢字が分からない)の前は泳げません。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。老若男女渾沌たる市民プールに、ズバッと擁護論ですね。他人を脅かしてまで自分の練習メニューに没頭したい人は、スイムクラブにいってほしい、とはひとつの正論の様な気がします。でも、実際にはさまざまな人がいるわけですよね。。で、結果として、#1さんのような方は来なくなっちゃうんでしょうね、、。強い考え持てるmuttyannさんがうらやましいです。

その他の回答 (5)

• nipponjin
回答No.6

ちょっと昔、水泳指導員でライフセーバーであり全日本マスターズスイミングに出場していた者です。  多分あなたの後ろにピッタリ着いてきた女性の泳力というのは、あなたと比べて長距離において「多少スタミナとスピードがある」という程度の差であり、一気に追い抜く程のスピードはなかったのだろうと推察できます。コース中で追い抜くためには、かなりのスピード差がなければ無理なので、そこまでのスピードはなく、またそこまでして追い越すつもりもなく、かといって小さな泳力差であっても双方が長距離を泳いでいる場合は、だんだんと距離が縮んでくるのは必至です。また追い抜く側の心理というのは、「ここまで後ろから迫っているんだから、今コース中は追い抜かないけど、次に向こうの壁に着いてターンする時には、私を前に行かせて!」というものです。また、目の前のがんばって泳いでいる人を泳力差にもの言わせて、好き勝手に追い抜くのも、なんか失礼かな、前を泳いでいるこの人が次の壁に着いた時に休止すればその時に先に行こう、という考えなどもあると思います。こうした理由があって結局「後ろにピッタリ」ついていく、という状況に陥るのです。    公営プールの利用者の特徴としては、スイミングクラブなどで本格的なインターバルトレーニングを行ったことのない人が9割以上を占めているので、泳ぎ方に組み立てが無くアットランダムに好き勝手に泳ぎ、疲れたら休む、というのを漠然と繰り返している方々が圧倒的に多いので、自分がそのようなレベルである場合、概して本格的に泳いでいる人の泳ぎがどのように組み立てられているかなどに考えが及ばないものなのです。 例えば中には、 クロール 千五百メートル×1 背泳ぎ(イージースイム)2百メートル 2百メートル個人メドレー×4 クロール(ダウンスイム)百メートル 計 2,600メートル を、なんとしても休憩から休憩までの55分間にやり遂げるんだ!という悲壮な覚悟でストイックに自分との闘いをしている人だっているわけで、上記のような練習の組み立てをしている場合、周囲のアットランダムに泳いでいる人から見れば、「クロールで延々と速く泳いでいたかと思ったら、今度は背泳ぎでゆっくり泳ぐし、かと思ったらバタフライやってるよ!それで一往復したと思ったらそのままターンしてひっくり返っちゃったよ、なに?背泳ぎに替わっちゃったの!でもって一往復したら今度は平泳ぎやってるよ!まったくもーさっぱりわけ分かんないねぇ、近くで泳ぐと危なくってしょうがないよ!なんだろうね、この人はもう迷惑ったらありゃしないよ!!!」 高度に組み立てたインターバルトレーニングも分からない人から見ればおよそこんな感じに映るものです。上手い人も下手な人もごっちゃで利用するのが公営プールというものですから、速い人は遅い人にとって迷惑で危険な存在で、遅い人も速い人からは障害物と思われて、上手い人は下手な人から目障りだと敬遠され、下手な人は上手い人から優越感に浸るための見物人と勝手に思われて、みんな水の中で色々な思惑が飛び交っているんですね。  悠々と泳いでいたのにそこへ見知らぬ女性が入り込んできて後ろまでピタッと着かれたことによって、自分のテリトリーでのマイペースの泳ぎを「邪魔された」という心理状態に至ったのではないでしょうか。文言の一つ一つからはそのように感じ取れますが、ここは一つ物事を建設的に考えて見てください。私の経験ではこのように追いつかれて「ムカッとくる」系統の人というのは、わりと泳力が伸びる人である場合が多いのです。次回プールで自分に追い着く泳力差を持っている人に出会ったら、まずその人にわざと先に行ってもらい、後方からその人のスピードについて行く練習をしてください。自分と同等かそれ以上の人との練習というのが最も自分の力を押し上げるものです。そうやって考えれば、次に例の女性とたまたま出くわしても、良い練習台が来てくれた、と余裕の気持ちで感謝さえできるでしょう。では、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。アスリートのストイシズムか一般市民の良心か、どちらを優先させるかですね。ぴったり後ろでおいまわされた翌日の疲れったらそりゃもう、、。これがいいってのかもしれませんが、シニアには堪えます。こんどからコースのないところで泳ぐことにします。

• genmai59
回答No.5

追い越し禁止のプールであれば、端で止まったときに先に泳ぐ人との距離と速度を測って、途中で追いつかないように泳ぐのがマナーです。 でも、私の知っている区営プールでは、2レーンを使って片方を行き専用、片方を戻り専用にしていて、間のロープに近いところが遅い人のコース。速い人は外側から追い越しOKということになっています。泳いでターンするのは禁止で必ず立ってロープをくぐらなければならないのは面倒ですが、遅い人も速い人もゆずりあって泳ぐには、このほうが合理的だと思います。 速い人に待たれていると思うと、ゆっくり泳げませんよね…。

質問者

お礼

ふむむ、そういうプールもあるんですねぇ、面白そうですね。ターンの時、速い人は、外側から外側まで歩くのですね。きっと僕みたいな人が昔いて、いろいろあった結果かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

• pideon
回答No.3

私の通っていたプールにも暗黙のルールのようなものはありました。 速い人が集まるコース、ゆっくりな人ばかりのコース……暗黙のルールというより自然にそうなっちゃうというか。土日など人の多い日はゆっくりさんはコースに仕切られていない子供も遊ぶような場所を縫いながら泳いでいました。 でも、自分ひとりではないときは、それなりに周囲に合わせるのがマナーですよね。 ちょっと話はそれますが…… 私は女性ですが、ぴったり後ろに付く男性というのはいました。私の足と足の間に彼の手が入り込んだり、足や腰に彼の手があたったり。何を考えているんでしょうね。男女逆パターンもあるのかも。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >ゆっくりさんはコースに仕切られていない ところへゆくべき、ですかねぇ、、。それにしても女性はいろんな苦労してるんですね。体力的な問題でそうなりがちなのか、他の事が目的なのか知りませんが、なんであれ、「ぴったりマーク禁止!」にしまょうね!

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 コース取りしてあるプールには、なんだか暗黙のルールのようなものが プールごとに有るような気がします。 ちゃんと掲示してくれてあればいいのですが・・・ 私の通っていたプール(50m)では、クロールの人は当然早いので3.4メートルなんてすぐ追いついてしまいますから、 追い越される側は意識して少し隣のレーン側に寄り追い越してもらいます。 でも、別なプールに行って前の男性を追い越しをしたら、その男性に足首をつかまれ驚いてしまいました。 そこには暗黙の、追い越し禁止があったようです。 追い越し禁止だと、ピッタリ付いて泳ぐ事になりますが、人の後ろは泳ぎにくいので、その女性も 好きでくっ付いているのではないと思います。 そのプールが追い越し可ならば「気にしないで追い越してください」と声をかけてみて! 次の時は意識的に少しコースの端に寄って様子を見ましょう。 そしてnoel2さんもご自分のペースで楽しく泳いでください。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。追いこさないでついてくるのなら、50cmあけようが、3mあけようが同じことのように思えたもので、密着マークの意味が意味がわからずにおりました、、。クルマの世界みたいに、追いこし・追いこされのサインやマナーがはっきりしてるといいですねぇ。

• sweet36
回答No.1

あおられまくりました! それどころか、泳いでいる途中で追い越されまくりました! 行くたびに追い越されて、そのたびに溺れそうになりました。 遅い私が悪いのかと思って、それ以来、プールには行っていません。 行きたくても行けません。 (;_;)

質問者

お礼

おお、御同輩(ToT)。ひとりゆうゆう、なんてかなわぬ夢なんでしょうかねぇ、、。でも、気をとりなおしてプールいきましょうよ、やっぱり。。 謝謝