• ベストアンサー

潔癖症な友人

潔癖症な友人 私の友人に 潔癖症なのか人の手作りの物が食べられない人がいます。 たまにこういう人を見かけますが、いつも疑問に思うのが、こういう人って普通の飲食店とかでは気にせず食べています。 私は今まで2回、居酒屋と焼肉屋でアルバイトをしたことがあるのですが、どう考えても清潔さは人の手作り>飲食店の食べ物 だと思うのに、なぜ潔癖の人は手作りが食べられないんでしょうか..正直気分でそうだとしか思えません..。 飲食店なんて、皿は洗い上がりですら濁った水にまみれ、禿げたおっさんが素手で盛り付けをし、くちゃくちゃ喋りながら生肉切ったりしてるのに..( ´ ・ω・ ` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.7

何となく・・・わかる気がします。 私は決して潔癖症じゃないんですが・・・・においがダメなことはあります。 家って、それぞれ独特の「におい」がありますよね。 その家に住んでいる人にはわからないけれど、他人だけが感じる独特の「家庭のにおい」とも言えるようなものが、あります。 ごくたまに・・ですが、手作りの食べ物を頂いた時に、そのにおいがする事があって、それはちょっと苦手です。 もちろん、頂いたものはありがたく頂きますけれどね。 小さいころも「お誕生日会」で友達の家にいくと、食器や何かに独特のにおいを感じることがあって、苦手に思うことがありました。 衛生上の観念もあるでしょうが、理屈抜きで、そういうのが苦手な人もいるんじゃないかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

潔癖症でも、色々と種類があるんですよ。許せないものと許せるものが。 例えば身内だけが使うトイレはOKだけど、公衆トイレはNGみたいな。 私からすれば「同じようなもんじゃん」っておもうけど、違うんです。 トマトが好きだけどミートソースはきらいとか。たぶんそんなかんじ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.6

潔癖症って病気だから仕方ないです。 その人の親が料理作らないとかなのではないですか?手料理食べるって感覚自体ないとか・・・ 飲食店の方がはるかに不衛生ですよね。私も飲食店のバイト5回ぐらいしててよく思いました。 かわいそうな人に何ってもこっちが不愉快になるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も小さいころ多少そういう傾向がありました。先入観がありました。 手作りのものは、幼いころから食べなれた母親が作ったもの以外は食べたくなかったです。 兄弟姉妹が作ったものも出来れば食べたくありませんでした。近所のおばさんは作ったものはほとんど食べられませんでした。「ばい菌が付いているかもしれない」というわけの分からない先入観。 ところが飲食店のものは不思議と普通に食べられました。 「飲食店=料理の職人(プロ)が作っている=安心」という変な先入観ですね。 魚なんか母親が作ったものでも苦手でした。=骨がのどに引っかかりそう。 飲食店の魚=職人だから安心だ。骨があっても「それはたまたま取り忘れただけだ」という変な先入観。 電車のつり革なんかもベト付きが中学生ころまで気になっていましたね。 友人さんの場合はそれが大人になっても強いんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seguti
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私もよく知らない方に作ったものを勧められると、吐き気がします。 食べ物に不自由しない日本で食べたくないものを勧められるのって、拷問だと思います。この書き込みを見たら、安易に勧めるのは止めて欲しいです。断っても遠慮していると思われて、小皿に盛られたりして、捨てると激怒して悪者にされる…本当に迷惑です! なぜそんなに自信があるのか不思議です。今まで嫌々口にして、美味しいと思ったのはご自分で飲食店をやっているプロの方独りだけでした。 その人の性格や生活習慣を知っていて、この人なら大丈夫と思えば食べます。 飲食店もピンキリだと思いますよ。居酒屋や焼き肉店なんて、何出されるかわからないし、家で作った方が絶対美味しいので行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

meganesan123様、今晩は。 そういった方はおられますね。 恐らくは想像出来るというのが嫌なのかも知れません。 貴方のように飲食店の 現場を知っていれば想像力が働きますが。 自宅で手作り=不衛生、お店=衛生的で安心 という固定観念でしょうか。 あるいは手作りでも貰ったもので嫌な思い出があるとか。 以上、ご参考程度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.2

潔癖の自覚がある者です。 飲食系の保健所からの検便チェック、または食中毒を出すと営業停止期間があるのを理解しています。 貴方のバイト先がたまたまそういう悪列な環境であっただけで、信頼のおける店は衛生面を徹底していますよ。 だから飲食店では飲食できますが、素人さんの手作りは食べられません。 特に義実家の不衛生なまな板での料理は苦手で、カットシートをプレゼントして自分で料理します。 人だけでなくそのキッチンの衛生状態もわからないと手作りは口に出来ません。 口にしないだけでこういうタイプの人は結構いると思います。 余談ですが電車のつり革も苦手です。 極力触らない生活をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 あなたの考えていらっしゃるように飲食店の衛生面に関する幻想と手作りに対する偏見(他人に対する不信)だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が潔癖すぎるのか、それとも友人が奔放すぎるのか教えて下さい。

    私が潔癖すぎるのか、それとも友人が奔放すぎるのか教えて下さい。 今日ママ友3人+子供3人が遊びにきてくれました。 といっても我が家で手作りの品を作るために集まった感じです。 子供たちは1歳2ヶ月~4ヶ月位です。 うちの子供は同居している義母が義母の部屋で見てくれていて(少し風邪気味でうつしたらいけないので) 他の3人の子供たちは一緒にいました。 AさんBさんCさんとします。 Cさんは気を使うタイプでウロウロする子供についてまわり子供が何かを触りそうになると 「○○だね」と言って触らせないようにしていました。 けどAさんとBさんは放任主義のような感じで 我が家のゲーム機やDVDプレーヤーの電源を押しまわっても 違う部屋に勝手に入って色んなものを持ってきても 何も敷かずに子供にお菓子を食べさせてボロボロ落とす上踏んでめちゃくちゃになっていても オモチャなどをガンガンと色んなところにぶつけてもいても何も気にしない感じでした。 むしろCさんがAさんとBさんの子供のいたずらを阻止してくれていたのですが Cさんのお子さんがグズってしまってお子さんをあやしだしてからは、2人は野放し状態でした。 心の中でもやもやしていたのですが、こういうママ友との集まりというのが始めてだったので 注意したりするのはいけないのかなと何も言えませんでした。 わが子もいたずらが大好きな時期ですが、私なら人様の家ではCさんのようにわが子がいたずらをしないように見張ると思うので驚きました。 私が潔癖すぎるのでしょうか。 今後のためにも教えていただけませんか?

  • 少々困った友人への対応について

    少々困ってる友人がいます。アウトドアで知り合った同性の男性友人で、知り合って10年くらいになります。 その仲間とは、昔は月一くらいで遊んでましたが、今は私含めて皆家庭も持ち、年2〜3回くらい呑む程度です。 友人含めて仲間内で呑む時は3〜4人なのですが、数年前から呑みの時に少々気になる点があります。 それは、居酒屋とかで呑んだ時の食べ物の配分の件です。 具体的には、居酒屋で食べ物を注文して、例えば3人で呑んでる時に1皿5個の品物が来た時、ひととおり皆が取った後、その友人は必ず最初に2個目に手を出します。2個目とはつまり余りのことです。次に1皿4個の品物が来た時も、彼は必ず初めに2個目に箸を付けます。直後にという時もあれば、半端ものはどうするかぐらいのタイミングの時もあります。 誰かしらは2個目は食べられないので、それを少し続けたと思ったら例えば3皿目はさりげなく遠慮するとか、大人ならしそうなものですが、彼は全皿、最後までそれを続けます。結果、彼は半端ものは全てゲットするため、食べられる個数にかなり差が出ることになります。 3皿目以降にもそれを続けるので、さすがに他の友人も、ん?みたいなリアクションをするのですが、イイ大人がそれを露骨に注意するのも何だかな、という感じで今のところ誰も注意しないのですが、ALLこれをされるので、何となくモヤモヤが残ります。 4人で呑んだ時も、半端ものは全て手を出します。遠慮をするということをしません。 別に彼がいろいろな場面においてイニシアチブを取っているわけではなく、むしろ全体の立ち位置としては脇役タイプで、決して立場が上という意識でそうしているとは考えにくいです。 ここで質問ですが、こういう行動を取ってしまう人の心理とはどのようなものなのでしょうか。単純に、全く気が付かないのでしょうか。性格や育ちなのでしょうか。 また、これが続いた時には注意をする というか「オマエさっきこれ食ったやん」くらいの突っ込みでもイイのですがそんな感じに云いたくもなるのですが、やはりイイ大人が食べ物でそれを云うのは憚られる気もして、私含めてまだ誰も特に何も云ってません。 これは注意すべきでしょうか。それとも割り切って耐えるしかないものなのでしょうか。 まぁそういう人間と接するのが不快なら呑むのをやめるというのは、直接的な解決策になりはしますがw よろしくお願いします。

  • 相手によって潔癖症レベルが変化するのはなぜ?

    重傷な潔癖症だと思うのですが、相手が父親の時は嫌で職場の男性の時も嫌で‥でも例外があり普段から清潔で尊敬できる職場の男性の場合多少の不安は残りつつも大丈夫で。 家では多少の不安も残りつつも、父親以外は大丈夫で。 ペットの犬とかに舐められた部分は汚いと思うし顔は舐められないようにしています。 けれど犬の皮膚炎の治療の世話などは出来ます。どうにかしてあげたいと思います。 友人は皆きれい好きで、ごくごく親しい人以外と接触しないので大丈夫で、友人が平気そうにしている事はなんとなく不安でも取り入れられます。 恋人って不思議です。知り合って間もなくても、ある程度の接触は大丈夫で。 何が出来るかって体に触れられるとか、食卓に同席したり、共用のトイレを使えます。共用のまな板も使えるし鍋やフライパンや、さい箸も使えるし、コップやお皿も使えます。シンクも触れます。 お風呂と排水口やトイレの床や机は無理。

  • ウェルダンの焼き具合

    ステーキ食べました。(1000円ちょっとで180gのサーロイン。ステーキ専門店ではない) 妊婦なので生肉は避けており、ウェルダンでお願いしたのですが、 カットされてお皿で出てきたのですが、 ミディアム状態(内部が全体的にピンクあり。生ではなく半生っぽい)とウェルダン状態(内部完焼け)が半々でした。 食感はぱさつかず固くなく、結構柔らかかったです。顎が弱いのですが一切れもかみ切るのに苦労したものはありませんでした。ウェルダンの固さではなかった気がします…。ウェルダンにしたら固くなりますって店員にも言われていたのに…。 こちらのサイトさんhttp://777news.biz/n/2013/03/16/20548の写真の、ミディアムとウェルダンが半々であった感じなんです。ミディアムウェルのカットはなかったです。 これって、ミディアムウェルダンになるのでしょうか。 内部完焼けの部位があったということは、一般的にウェルダンというのですか? あと、ついでなんですが、こういうゆる~~いチープな飲食店のお肉って冷凍肉で仕入れて、お店の冷蔵庫とかで毎日幾分か解凍・・・って感じですかね。こちらも分かれば教えてください。 食事後気づいたのですが、正直、調理人がステーキ肉を素手で触っておりドン引きしました・・・。それで盛りつけの時お皿を触っていたのかと思うと・・・。衛生管理できてない店ですかね。。。

  • 潔癖症とスキンシップ

    自分が潔癖症なのかわからないのですが、彼氏との接し方に悩んでいます。 彼氏のことは間違っても嫌いではありません。でもスキンシップが嫌いなのです。手をつないだり、顔に触れられたり、同じお皿のものを食べたり、飲み物の回し飲みをしたり、彼氏の家でスリッパ、タオル、ベッド、こたつなど布類を使うのも嫌で仕方がありません。逆に私の家のものを使われるのも嫌です(相手が彼氏でなく、家族や友人でもできません。彼氏の場合は無理してやっています。)。そんなレベルなので、もちろんキスやエッチにもものすごいストレスを感じ、最初は我慢していましたが、最近は何とか理由をつけて拒否しています。 拒否する私を見て、彼氏は悩んでいます。彼氏はスキンシップが好きみたいで、手はつなぎたがるし、私の食べてるものも、「ちょっとそれちょうだい」といって一緒に食べたがるような人です。彼女としてそういう期待に応えたい気持はあるのですが、生理的にきついのです。 触れ合っていないときの彼氏は好きですが、最近は触れてくる彼氏に対して嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました。 本当に彼氏を愛していれば、スキンシップに嫌悪感を抱いたりはしないものでしょうか?私は彼氏を愛していないのでしょうか? スキンシップに苦痛を感じるとなると、結婚もできるか不安です。というかしたくない気持ちが強くなってきています。私はある意味病気なのでしょうか…治療できるならしたほうがいいのでしょうか?それともこの程度のことなら普通にある話でしょうか?自分を殺してスキンシップしてる人って結構いるのでしょうか?

  • 旦那の親戚と焼肉屋へ…焼肉のマナー?

    結婚して半年経ちます。 先日、主人の伯父夫婦から焼肉屋にお誘い頂きました。 会うのは2回目です。 焼肉だ~!と喜んで行ったはいいのですが、焼肉って普通、他の人の分も焼くのかな?と疑問が浮かんで今でも気になってしかたありません。 私の実家の場合は、私が一気に焼いて全員のタレ皿にどんどん乗せてどんどん食べていく、という感じでした。 だから自分が焼く係だろうなと思ってどんどんお皿に乗せていたんですけど、伯父さんの食べるペースが遅くて「もしかして私、余計なお世話かな?」と思ってしまい…。 主人は気にしなくていいんじゃ?とは言うのですが、知恵袋などで検索したら「他人に肉を焼かれるのは迷惑」というのを見かけてしまいました。 このように、主人の実家や親戚と焼肉に行った場合、嫁の立場としてどうしてますか?

  • 焼肉屋さんで...

    生肉の汁が、焼くところの周り(?)のシルバーの部分にポタッとたれてしまったので、おしぼりで拭き取りました。 店員さんが片付けるときに、汁を拭いた部分に手が触れないように、おしぼりが入っていたビニールに丸めて入れて、キュッとしばりました。 私は、焼肉を食べている途中、食べすぎて気持ち悪くなってしまい、先に車で休ませてもらうことになりました。 焼肉を食べに行ったのは、私を含め、2人です。 友人の車のキーを渡してもらい、車で横になりました。 そのあとに、思ったのですが、お店を出るときに手を拭いたり洗ったりするのを忘れました。 私の手に生肉の汁がついていたら。。 友人の車のキーに、生肉の菌をつけてしまったかもしれません。 しかも、私はキーの差し込む部分(シルバーの長い部分)にも触ってしまったので、車のキーの差し込み口の中(内側)にも生肉の菌がついてしまったかもしれません。 ちなみに、私の手は、ぬるぬるベタベタなどはしていなかったとは思います。 おしぼりで生肉の汁を拭いたあとも、しばらく食事していたので、そんなことを言ったらグラスの持ち手などにも生肉の菌がついたと思います。 ですが、食器などはお店の人が洗ってくれると思ったので。。 あとは、車のキー以外にも、お店の入口の取手(手動だったので。木製の取手なので、消毒できないかもです。。)などにも菌をつけてしまったのでは、と不安です。 考えすぎでしょうか?

  • こんなお店どうですか?

    いつもお世話になっております。 先週、某番組でゲストが訪れた 渋谷の有名焼肉屋さん。 行ったこともある人もいると思います。 そのお店のサービスで とっても気になったのが、素手で野菜を持ち そこにトングでお肉、ノリ・・・などの 具材を入れて野菜で丸めて、お客様の口に入れるという サービス(?)です。 その人の手はそのためだけに洗ってくるわけではなく 拭くわけでもなく 料理のお皿を運び、手には色とりどりのマニュキアが 施されています。 マニュキュアは結構剥がれますし、 お寿司屋さんと違ってカウンターで衛生に気を使って 握っているわけでもないです。 私は全然潔癖症ではありませんが、正直気持ち悪いとさえ 思いました。 そこで質問です。 1.そういうお店に行きたいと思いますか? 2.食器を運んだ手、マニュキュアをした手で 「あーん」されたら知らない人のものでも食べられますか? (注:ホステスさんのあーんは別です笑)

  • 人種差別のおじさんの考え方は変わらないのでしょうか?

    関西にいる小さい頃からかわいがってもらっているおじさんがいるんですが、小さい頃からテレビをみてて在日系の歌手と思われる人がでたりすると「なんや、朝鮮人かえ」と言ってチャンネルを変えたり、親戚の子が就職で外食チェーンに勤めたと聞いては「朝鮮人の会社かえ」といいます。さらにはおじさんはパチンコが好きで「○○町のパチンコ屋で日本人がやってるとこはあそこだけやから、あそこしかいかん」とよく言い、焼肉屋にも「朝鮮の食べもんら、よう食べやんわ」と言い行きません。僕は東京育ちで在日系の友人とかもいて差別意識はほとんどなく育ったのですが、50~60才くらいの関西のおじさんというのは、そういう差別意識を持っている人は多いのでしょうか?また、死ぬまで考え方はかわらないもんでしょうか?

  • 居酒屋のメニュー表を皿の上に置いて食事しました。

    些細な質問で大変申し訳ございません。 昨日、居酒屋チェーンで友人と呑んでいました。 メニュー表を全員で見えるようにと広げながら食べ物を探していました。 メニュー表を取り皿や他の皿の上にメニュー表を置きながら 見ていました。その居酒屋に行く前にも呑んでいたので 多少、酔っていたので汚いのをその時は感じませんでした。 メニュー表を皿の上に載せたり触れたりさせて平気で注文し 運ばれてきた食べ物をその皿にもって食べていました。 メニュー表もベトベトしていたのを覚えています。 メニュー表のせいか今日はお昼頃からお腹が痛く トイレに何度も行っています。 このような汚いメニュー表を皿に載せながら見て 食事をもって食べても体に害はないのでしょうか? 色々な人が触るので菌が沢山付いていると思います。 無神経でした。このような経験は大勢の方がされると思いますが 体調は大丈夫でしょうか? 大げさに言うと汚れたメニュー表から重病に至るような菌が付着していることはあり得るのでしょうか? 皆様も皿の上にメニュー表を載せますか? 変な質問で申し訳ありません。