• ベストアンサー

潔癖症な友人

潔癖症な友人 私の友人に 潔癖症なのか人の手作りの物が食べられない人がいます。 たまにこういう人を見かけますが、いつも疑問に思うのが、こういう人って普通の飲食店とかでは気にせず食べています。 私は今まで2回、居酒屋と焼肉屋でアルバイトをしたことがあるのですが、どう考えても清潔さは人の手作り>飲食店の食べ物 だと思うのに、なぜ潔癖の人は手作りが食べられないんでしょうか..正直気分でそうだとしか思えません..。 飲食店なんて、皿は洗い上がりですら濁った水にまみれ、禿げたおっさんが素手で盛り付けをし、くちゃくちゃ喋りながら生肉切ったりしてるのに..( ´ ・ω・ ` )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.7

何となく・・・わかる気がします。 私は決して潔癖症じゃないんですが・・・・においがダメなことはあります。 家って、それぞれ独特の「におい」がありますよね。 その家に住んでいる人にはわからないけれど、他人だけが感じる独特の「家庭のにおい」とも言えるようなものが、あります。 ごくたまに・・ですが、手作りの食べ物を頂いた時に、そのにおいがする事があって、それはちょっと苦手です。 もちろん、頂いたものはありがたく頂きますけれどね。 小さいころも「お誕生日会」で友達の家にいくと、食器や何かに独特のにおいを感じることがあって、苦手に思うことがありました。 衛生上の観念もあるでしょうが、理屈抜きで、そういうのが苦手な人もいるんじゃないかと思います

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

潔癖症でも、色々と種類があるんですよ。許せないものと許せるものが。 例えば身内だけが使うトイレはOKだけど、公衆トイレはNGみたいな。 私からすれば「同じようなもんじゃん」っておもうけど、違うんです。 トマトが好きだけどミートソースはきらいとか。たぶんそんなかんじ。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

潔癖症って病気だから仕方ないです。 その人の親が料理作らないとかなのではないですか?手料理食べるって感覚自体ないとか・・・ 飲食店の方がはるかに不衛生ですよね。私も飲食店のバイト5回ぐらいしててよく思いました。 かわいそうな人に何ってもこっちが不愉快になるだけですよ。

回答No.5

私も小さいころ多少そういう傾向がありました。先入観がありました。 手作りのものは、幼いころから食べなれた母親が作ったもの以外は食べたくなかったです。 兄弟姉妹が作ったものも出来れば食べたくありませんでした。近所のおばさんは作ったものはほとんど食べられませんでした。「ばい菌が付いているかもしれない」というわけの分からない先入観。 ところが飲食店のものは不思議と普通に食べられました。 「飲食店=料理の職人(プロ)が作っている=安心」という変な先入観ですね。 魚なんか母親が作ったものでも苦手でした。=骨がのどに引っかかりそう。 飲食店の魚=職人だから安心だ。骨があっても「それはたまたま取り忘れただけだ」という変な先入観。 電車のつり革なんかもベト付きが中学生ころまで気になっていましたね。 友人さんの場合はそれが大人になっても強いんでしょう。

• seguti
回答No.4

私もよく知らない方に作ったものを勧められると、吐き気がします。 食べ物に不自由しない日本で食べたくないものを勧められるのって、拷問だと思います。この書き込みを見たら、安易に勧めるのは止めて欲しいです。断っても遠慮していると思われて、小皿に盛られたりして、捨てると激怒して悪者にされる…本当に迷惑です! なぜそんなに自信があるのか不思議です。今まで嫌々口にして、美味しいと思ったのはご自分で飲食店をやっているプロの方独りだけでした。 その人の性格や生活習慣を知っていて、この人なら大丈夫と思えば食べます。 飲食店もピンキリだと思いますよ。居酒屋や焼き肉店なんて、何出されるかわからないし、家で作った方が絶対美味しいので行きません。

回答No.3

meganesan123様、今晩は。 そういった方はおられますね。 恐らくは想像出来るというのが嫌なのかも知れません。 貴方のように飲食店の 現場を知っていれば想像力が働きますが。 自宅で手作り=不衛生、お店=衛生的で安心 という固定観念でしょうか。 あるいは手作りでも貰ったもので嫌な思い出があるとか。 以上、ご参考程度に。

• kano20
回答No.2

潔癖の自覚がある者です。 飲食系の保健所からの検便チェック、または食中毒を出すと営業停止期間があるのを理解しています。 貴方のバイト先がたまたまそういう悪列な環境であっただけで、信頼のおける店は衛生面を徹底していますよ。 だから飲食店では飲食できますが、素人さんの手作りは食べられません。 特に義実家の不衛生なまな板での料理は苦手で、カットシートをプレゼントして自分で料理します。 人だけでなくそのキッチンの衛生状態もわからないと手作りは口に出来ません。 口にしないだけでこういうタイプの人は結構いると思います。 余談ですが電車のつり革も苦手です。 極力触らない生活をしています。

回答No.1

あなたの考えていらっしゃるように飲食店の衛生面に関する幻想と手作りに対する偏見(他人に対する不信)だと思います。