焼肉屋で生肉の汁が拭いたおしぼりに付着し、車のキーに菌がついてしまった可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉屋で生肉の汁が拭いたおしぼりに付着し、車のキーに菌がついてしまった可能性について考えています。
  • お店を出る際に手を拭いたり洗ったりするのを忘れてしまい、車のキーに生肉の菌がついてしまったかもしれません。
  • また、他の場所にも菌がついた可能性があり、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉屋さんで...

生肉の汁が、焼くところの周り(?)のシルバーの部分にポタッとたれてしまったので、おしぼりで拭き取りました。 店員さんが片付けるときに、汁を拭いた部分に手が触れないように、おしぼりが入っていたビニールに丸めて入れて、キュッとしばりました。 私は、焼肉を食べている途中、食べすぎて気持ち悪くなってしまい、先に車で休ませてもらうことになりました。 焼肉を食べに行ったのは、私を含め、2人です。 友人の車のキーを渡してもらい、車で横になりました。 そのあとに、思ったのですが、お店を出るときに手を拭いたり洗ったりするのを忘れました。 私の手に生肉の汁がついていたら。。 友人の車のキーに、生肉の菌をつけてしまったかもしれません。 しかも、私はキーの差し込む部分(シルバーの長い部分)にも触ってしまったので、車のキーの差し込み口の中(内側)にも生肉の菌がついてしまったかもしれません。 ちなみに、私の手は、ぬるぬるベタベタなどはしていなかったとは思います。 おしぼりで生肉の汁を拭いたあとも、しばらく食事していたので、そんなことを言ったらグラスの持ち手などにも生肉の菌がついたと思います。 ですが、食器などはお店の人が洗ってくれると思ったので。。 あとは、車のキー以外にも、お店の入口の取手(手動だったので。木製の取手なので、消毒できないかもです。。)などにも菌をつけてしまったのでは、と不安です。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

クルマのキーだけでは無く、ドアノブなど貴方が触れたところ全てに菌が付いている可能性が考えられます。 但し、生肉に付いている菌は元々肉に居た菌では無く、肉の加工工程などで人間が触れたことで人間の手に付いていた菌が付着してしまったモノです。 なので、その菌の多くは元々貴方の手に居た菌と同じ種類のモノである可能性が高いです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

いろんなことに神経質になりすぎです。日常生活に差し障りがあるほど心配になってるのなら精神科受診も視野に入れて良いのではないでしょうか。