焼肉屋で生肉の汁が拭いたおしぼりに付着し、車のキーに菌がついてしまった可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉屋で生肉の汁が拭いたおしぼりに付着し、車のキーに菌がついてしまった可能性について考えています。
  • お店を出る際に手を拭いたり洗ったりするのを忘れてしまい、車のキーに生肉の菌がついてしまったかもしれません。
  • また、他の場所にも菌がついた可能性があり、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉屋さんで...

生肉の汁が、焼くところの周り(?)のシルバーの部分にポタッとたれてしまったので、おしぼりで拭き取りました。 店員さんが片付けるときに、汁を拭いた部分に手が触れないように、おしぼりが入っていたビニールに丸めて入れて、キュッとしばりました。 私は、焼肉を食べている途中、食べすぎて気持ち悪くなってしまい、先に車で休ませてもらうことになりました。 焼肉を食べに行ったのは、私を含め、2人です。 友人の車のキーを渡してもらい、車で横になりました。 そのあとに、思ったのですが、お店を出るときに手を拭いたり洗ったりするのを忘れました。 私の手に生肉の汁がついていたら。。 友人の車のキーに、生肉の菌をつけてしまったかもしれません。 しかも、私はキーの差し込む部分(シルバーの長い部分)にも触ってしまったので、車のキーの差し込み口の中(内側)にも生肉の菌がついてしまったかもしれません。 ちなみに、私の手は、ぬるぬるベタベタなどはしていなかったとは思います。 おしぼりで生肉の汁を拭いたあとも、しばらく食事していたので、そんなことを言ったらグラスの持ち手などにも生肉の菌がついたと思います。 ですが、食器などはお店の人が洗ってくれると思ったので。。 あとは、車のキー以外にも、お店の入口の取手(手動だったので。木製の取手なので、消毒できないかもです。。)などにも菌をつけてしまったのでは、と不安です。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.1

クルマのキーだけでは無く、ドアノブなど貴方が触れたところ全てに菌が付いている可能性が考えられます。 但し、生肉に付いている菌は元々肉に居た菌では無く、肉の加工工程などで人間が触れたことで人間の手に付いていた菌が付着してしまったモノです。 なので、その菌の多くは元々貴方の手に居た菌と同じ種類のモノである可能性が高いです。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

いろんなことに神経質になりすぎです。日常生活に差し障りがあるほど心配になってるのなら精神科受診も視野に入れて良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 焼肉店でO-157

    4年前の話になりますが、息子の大好物だったので、近所の焼肉店に2人で食事に行き、ユッケを2人で食べました。(小さな店で他にお客はいません。)次の日、息子に激しい腹痛と血便の症状があり、病院へ行った所、O-157と診断されました。保健所の方がすぐに入院先の病院に来て、「生肉で感染する事が多いので、最近生肉は食べませんでしたか?」と聞いたので、その焼肉店を教え、焼肉店は検査の為、3日ほどの営業停止、また私の実家(母子家庭で同居中)、息子の保育園、あと家族全員の検便の検査をおこないました。感染していたのは私と息子の二人だけで、同居中の家族はシロでした。症状の軽い私は自宅で、菌が無くなるまで外出禁止との事で1週間くらいパートも休み、息子の入院費もかなりかかりました。生野菜も刺身も生肉も、実家では1ヶ月以上食べていないし、しかも外食したのも何ヶ月ぶりと言う事で、本当に運が悪かったと思いました。問題はここからで、まちがいなくあのユッケしかないと思った私は、焼肉店に慰謝料を請求した所、その焼肉店から0-157は検出されず、主人からは「家が悪いなら払おうと思っていたけど、保健所の人に、もし慰謝料とか払うと、家が菌を出したと認める事になるよって言われたし、まな板とか流し台とか検査したけど菌は出なかったから払えない!」と言われました。ちなみにユッケは袋ごと発注していたそうで流し台は使っていなかったそうです。その袋は保健所が来る前の日にゴミだしの為、処分したと言っていました。(保健所が入ったのは病気発覚してから4日後くらいでしたし・・検査後、病院からの通報だったので、)しかもその店はいつもお客さんも少なく、穴場ぽい所なので、当時も私達の他にお客さんは1人もいませんでした。あの時は、もし大ごとにしたら0-157になったというウワサが広がって保育園とかで息子がさけられるかも・・・とか変に、秘密にしないと!みたいな気になって、そう言われたまま泣き寝入りしました。でも今でも、なんだか腑に落ちない気分です。 今からでも入院費だけでも、払ってもらえるならもらいたいと思っています。 診断書は5年前の物まで保管してあるそうなので大丈夫だと思います。 裁判とかのお金は無いので、直接交渉したいと思いますが、どういうふうにすればいいのかアドバイスお願いします。 又、こういうケースは無理というアドバイスもあれば、納得してあきらめたいのでよろしくお願いします。

  • 生肉の菌があちこちに

    子どもと関わる仕事をしています。 先日、調理実習のような活動がありました。 スタッフも、子ども達も、生肉を触る作業がありました。素手で触る人もいれば、ビニール手袋をして触ったり... ある子どもが、ふざけて、ビニール手袋がたくさん入っている箱から、まとめてビニール手袋を出していました。 調理実習が終わり、スタッフのAさんに、「この手袋ってまだ使えるやつですか?」と聞かれて、「使えると思います!」と私が答えたので、スタッフのAさんは手袋をどこかにしまっていました。 あとから気づいたのですが、子どもが生肉を触った手でビニール手袋を触ってしまったので、新しい(未使用の)ビニール手袋にも生肉の菌がついてしまったと思います。 あわてて、スタッフのAさんに、「さっきの手袋、子どもが生肉触った手でふざけて掴んじゃった手袋なので、もう使えないです。」と話しました。するとAさんは、「捨てておきますよ。」と言って捨ててくれました。 ですが、その生肉の菌がついたビニール手袋を一度はどこかにしまってしまったので、しまった場所のどこかしらに生肉の菌がついてしまったかもしれません、、 またスタッフのAさんも、その手袋が生肉の菌がついたものだとは知らなかったので、その手袋を触った手であちこち触ってしまったと思います。 職場のいろんなところに生肉の菌をつけてしまったと思います。 このことから、誰かに健康被害が及んだらどうしようと心配、不安です。 たとえば、生肉の菌がついているとは知らず、その部分に触り、その手でパンなどを食べた場合、体内に生肉の菌を入れてしまいますよね、、 気にしすぎでしょうか?

  • O157について

    家庭で肉を扱う時の注意として 使用した調理器具の消毒などがありますが (1)生肉を扱ったはしなどは洗えば大丈夫ですか? (2)また 知らずのうちに肉の破片などが落ちていたとして それも危険でしょうか?時間がたって「ん?なんか落ちてる。。。ああ肉の破片か」みたいな場合でもまだ菌はのこっていますか? (3)乾燥したら菌は死ぬのでしょうか?肉汁が床に落ちたとしたらどれくらい菌は生きていますか? (4)肉の扱いに戦々恐々なのですが 主人などは生肉を少しつまんでも自分の服でふいて終わりなのです。料理番組などでも 肉を触った手を洗わず 調味料入れに触ったりしていますよね。 あの調味料入れはあとで誰かが拭いたりしているんでしょうか? (5)焼き肉やさんなどでも テーブルに肉をおとしてしまったとしても そこは台拭きで拭くだけですよね。 そこに菌が残っていたらどうなるのですか?  少し前までは卵のサルモネラに異常な恐怖心をもっていましたが 最近は肉のO157が気になってしまい 肉を買うのも怖いです。。。

  • 海外っておしぼりがないんですか?

    日本でもおにぎりやお寿司など、食品を手づかみで食べる習慣はありますが、 衛生面(O157などの菌)を考慮してか、 レストランなど、おしぼりを用意しているところが、 結構ありますよね。 しかし、マクドナルドなどの、ファーストフードは、 海外生まれなので、手づかみで食べますが、 おしぼりはないですよね。 海外って、おしぼりっていう習慣と言いますか、 サービスってないのでしょうか? それとも、手をきちんと洗うことが 徹底されているから、必要ないということでしょうか? 日本のおしぼりも、簡単に言えば、 手洗いをするのを簡略化と言いますか、 面倒くさいので、おしぼりで済ませている部分もありますが・・・。 もし、海外事情に詳しい方いましたら、 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅のスタンプのような大型のスタンプが欲しい

    大型のスタンプを探しています。 駅に置いてあるような、直径10cmほどの丸に 木製の持ち手がついているようなものが理想なのですが、 店でもネットでも見つからず困っています。 「スタンプの形をしたもの」が必要なので、 スタンプの絵柄はどのようなものでも構いません。 どこか手に入る場所やサイトはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求について

    わたしの友人の孫(2歳)が親が生肉を焼いていたその箸で孫に肉を食べさせていたところ、肉にO157の菌がついていたらしく1ヶ月以上入院しています。そのために母親は仕事を休まなければならなくなり、収入がなくなり困っています。肉を買った店も分かっているのですが、そこに生活保障金なりを請求できるものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シルバー925のベルトのバックルとキーホルダーを探しています!

    シルバー925でできたベルトとキーホルダーを探しています。 ベルトのデザインはインディアン系や石が付いているのとかではなく、シンプルなタイプがいいです。 キーホルダーは友人から「フェラガモ」でシルバーのキーホルダーがあったと聞いたのですが、ネットなどで探しましたが見つかりません。 あっても「シルバー925」ではなく、シルバー色なのです。 いろいろ探しましたが見つからず、父の日のプレゼント用なので時間もなく困っています。 できたら、すぐに買いに行ける様にブランド名やお店の名前を詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • リズムなわとび

    カテ違いならゴメンナサイですが 子供が「リズムなわとび」が欲しいと言い出しました 話を聞くと、持ち手が木製で、縄の部分はビニールの物らしいのですが、お店などに行っても見当たりません。 ネット販売で探そうとすると、 リズムなわとび=そう言う遊び?が検索されてしまい 肝心のなわとびは出てきません・・・ どなたか、商品名「リズムなわとび」をご存知の方 宜しくお願い致します。

  • コイル状のキーホルダー

    バッグの持ち手などにつないでおいて、鍵がなくならないように使うため「コイル状のキーホルダー」 http://www.so-net.ne.jp/jikken/15/try.html というのを探しています。実際、近くの店にあったのはもっとコイル部分が長く間延びしているような感じであまりにも目立ちすぎるのでやめました。 楽天などでも探したのですが見つかりません。 どなたか見かけた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • パックされた肉類のドリップについて(衛生的なこと)

    どちらに相談すればよいのかわからないので、板違いだったらすみません。 最近、スーパーで気になることがあります。レジを済ませ、袋にまとめている所で パックから食肉、魚などを出し、備え付けのビニールに入替え、 パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。 パックは当然汁が付いていますし、カウンターにもこぼれる事もあります。 ゴミ箱は丁度、幼稚園児の腰あたりの高さで、蓋はありません。 拭き取り用の雑巾は置いてますが、度々取替えているようには見えません。 衛生上問題はないのかなぁと思い、お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。 パックの中の汁に菌はほとんどないので、付着したって神経質になる必要はありません。 子供の手の方がよっぽど汚いですよ」と鼻で笑われました。その言い方にムッとしたので、 そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、 パックの汁は菌はほとんどないにしても、付着してそのまま放置したら 温度が上がって腐るなんてことないのでしょうか? そんなことを考える私は、その店長が言うように神経質すぎますか?

専門家に質問してみよう