• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築で「寒い」と言うと親に「出て行け」と言われる)

新築で「寒い」と言うと親に「出て行け」と言われる

このQ&Aのポイント
  • 親に「寒い」と言うと、「この室温で寒く感じるのはおかしい。ここはお前の家ではない、不満なら出て行け」と言われます。
  • 新しい家は全館空調を採用していますが、個別の温度設定はできません。私の部屋は下の階で、壁の上の方は19度、床の近くは18度くらいです。
  • 私は寒く感じるのに親は「この家は快適だ!」と言っています。私は小柄な体つきで低体温ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

親の立場になって考えると、 念願の新しい家を建てた。家を建てるというのは男の本懐で本人にとってたいへん嬉しいことです。 全館空調を採用した。「家を相続する娘が家を気に入らず寒いなどと文句を言うとは何事か!」というところでしょう。 一人娘に家を出て行って欲しいなどと思う筈はありませんが、そういう言葉を吐きたくなるほど貴方の表現が父親にとって気に入らないのでしょう。 >温度計を見ると、私の部屋の壁の上の方は19度、床の近くは18度くらいでした。 それほど低くないです。 >私はヒートテックなどを着ていますが、起きていても寝ていてもとても寒く感じます。 コートやマフラーを脱いだ状態。学校の教室にいる格好でいてください。 >きちんと掛け布団をして寝ていても、寒くて起きるくらいです。 もう一枚毛布を付け加えてはいかがでしょう。 >「寒く感じる」という事実(私の感覚)を全否定する親が憎いです。 売り言葉に買い言葉の典型的な状況に思えます。父親の気持ちをわかろうとしてください。将来貴方の家になるんですよ。 >「不満なら出て行け」と言われます。これは理不尽ではないでしょうか? 一人娘に家を出て行けというのは言い過ぎだとは思いますが、よく考えてください。 貴方→ただで新しい家に住むことが出来ている。 父親→長年、上司の無理に黙って耐えて来た。毎月の給料を少しずつ貯めて念願の家を建てることができた。 「俺はとうとう長年の夢をかなえた!」 ところがその家を将来独り占めすることができる一人娘はちっとも喜んでくれず、家が寒いと文句を言っている。それは父親の立場がなくなるではありませんか。 貴方は教室でも寒いというんですか? 教室と同じ格好をすればいいでしょう。まったく同じ格好ではなく部屋着ですが、防寒という意味で同じ程度ということです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • _00_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

温度の感じ方は人によってかなり違います 私の部屋は19度です寝る時にはタオルケットと毛布だけです 着ているのは長袖のハイネックTシャツ1枚です(肌寒い時には薄いジャンパーなどを羽織ります) ですが、他の人達のほとんどが「それでは寒い」と申します さてあなたの対策ですが、オイルヒーターは半端なく電気を食い、部屋の暖房には向きません 部分暖房なら遠赤ヒーターやカーボンヒーターと言われる電気ヒーターで足を温めると快適です(弱で十分)が、それなりに電気代はかかります もっと維持費を安くするなら、45cm角の足元カーペットがあります(1000~2000円程度)スリッパのままで足を乗せるとすごく暖かいですよ 寝る時には敷き毛布を使いましょう(2000~4000円)弱めでも効果が高いです また、ベッドの構造によっても寒さを感じる事がありますので、効果的な対策になります 電気代も目立たない程度で済みますし、ヒーターの様な暖房器のイメージもないのでご両親も納得するのでは? 床は多分フローリングでしょう? カーペットを部分的に敷くだけでも違いますよ ご両親の「出て行け」は、本音ではありません  が、そう言わせる要因になる物言いをしていませんか?

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.12

もし社会人なら出て行けばいいと思いますよ。 まだ中学生・高校生なら我慢をして居るしかありません。 それか高校生ならバイトでもして電気代を払うから暖房器具を買うしかありませんね。 そんな親なら。 私も寒いと思いますよ。 両親は、寒い方が好きなのですね。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.11

キタキツネなんかは、ある日いきなり親の縄張りから追い出されるのですよね。昨日まで世話をしてくれたのに、突然敵となって縄張りを追われ、自立させられるのです。 同じことですよ。おかげで「こんな寒い家は一日も早く出て、優しい彼氏見つけて結婚して幸せに暮らすんだ!」って気持ちになれたでしょ。ぬくぬくと暖かくて居場所がよかったらいつまでたってもお嫁にいこうって気にならないじゃないですか。今ひとりで寒いから、人肌の暖かさが身に沁みるようになります。いいこと尽くしじゃないですか。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>「この室温で寒く感じるのはおかしい。ここはお前の家ではない、不満なら出て行け」と言われます。 親にも言論の自由ってものがあります。 親の発言が気に入らなければ、一刻も早く社会的能力を着けて親の庇護から独立するのが良いです。 親が、あまりにも我慢強く、子供に対して不快な発言も一切しないと、独立したいという意欲がわかないので、パラサイト・シングルなどという迷惑な子供たちが出現することに繋がります。 >これは理不尽ではないでしょうか? 理不尽と言えなくもないでしょう。 しかし、極微な理不尽であることに間違えありません。 世界は巨大な理不尽に溢れております。 学生さんだそうですが、一刻も早く、親の庇護から独立して世界に羽ばたくことをお祈りしております。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

客観的にみますと、18度だと、寒いとは言えない温度だと思います。 ちなみに、私の今の部屋の気温は7度です。 そして、小さいサイズのホットカーペットを使っています。 寒い・暑いは、個人の感覚によりますが、 18度だと、そんなに寒くないように思います。 衣服で調節されては如何ですか? なお、オイルヒーターの使用は、ブレーカーの容量もあるので、使用を許可されないのは、 正当な理由だと思います。 オイルヒーターを使用して、ブレーカーが落ち、全ての電気が止まる可能性があるのでしたらば、 避けるべきだと思います。 どうしても、というのであれば、電気容量の小さいもので交渉されては如何ですか? また、年齢は判りませんが、自立することができる年齢であれば、 家を出て、一人暮らしされても良いと思います。 光熱費を払いながら、生活する大変さが理解できると思います。 親に面倒をみてもらっている間は、ある程度、仕方ないところだと思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れている人にはいいかもしれませんが、7度はきついです。 私は温暖な県から関東に来たので、東京の寒さに死にそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

私は冷え症で4月いっぱいまで暖房を入れる位なので、この気温だと無理です。 でも、今まではこういうことは起きなかったのでしょうか。古い家ならなおのこと冷えやすいような気もしますので、急にこんなことが問題になるというのは疑問です。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは機密性の高いマンション暮らしでした。 また、私の部屋だけクーラーとオイルヒーターでかなり温めていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.6

オイルヒーターは電力をものすごくくうし、電気代が高い割に全然暖かくありません。 足元を温める電熱ヒーターを買えばいいと思います。 3000円ぐらい自分で出せるでしょう。 1階が寒いのは当然で、2階は屋根が焼けるから暖房がなくても温かいんです。(冬は天国、夏は地獄) まあ、それもさておき、たとえ同じ部屋にいても18度をどう感じるかは男女差とか冷え性とかによって全然違います。 質問者さんは低体温なのでしょう。自分だけそうなのだから自分だけが対策すればいいです。 ユニクロのダウンとかUSB接続で足を温めるスリッパみたいのも有りますよ。 中国に住んでいますが部屋の温度が3度でエアコンと電熱器しかなくて、このままでは死んじゃう。ッテおもぅってたら、友達の中国人は暖房器具を一切持たず電気湯たんぽ一つしか持っていませんでした。 さむければダウンジャケットを着てベッドの中に足を入れて過ごせばいい。 フリースで寒いと言っていた私はバカ。 バケツにお湯を入れて最初は熱くて涙がでるぐらいのところに足を入れていると、おでこに汗をかいて全身ぽかぽかになるよって。当たり前のような話を教わりました。 自分で工夫しましょう。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工夫します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 出て行けって言われたら、「じゃあ、住むところを見つけるので保証人と仕送りを お願いします。」って言われてみては。夏になったらこの室温で暑いっておかしいと言われますよ。  出て行くのなら自立しろ、と言われたら未成年を成人させる義務があなた達にはあります、と言ってやりましょう。  子どもにお前の家じゃないって言い切るなんて馬鹿な親。家より娘の方が大事でしょ!  アラフィフバツイチおやじのつぶやきでした...

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親御さんは、きっとコントロールフリークという部類 なんでしょうね。 空調についてはうちもそうですが、確かに1階と2階とでは 2度+は違う感じがします。 また娘の部屋は2階ですが、 なぜか他の部屋よりも若干寒く、寝具が余分にあります。  温度計は見せましたか? 手足が冷たくなったら 「ほら、こんなに冷たくなっちゃうの」と触らせるとか・・? それとも一度あなたの部屋で半日以上過ごしてもらったら どうでしょう?(ヤセ我慢しちゃうかしら・・・) ここはお前の家ではない、なんていう親、、、今おいくつか わかりませんが、将来就職が決まったら、お家を出られた ほうがよさそうですね。。。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コントロールフリークという言葉があるのですね。 親は私の部屋を寒く感じないらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

ご両親は あなたの部屋の寒さに気づいていないのでしょう。 というか せっかくのお気に入りの家の悪口を 言われたくないし 自慢の全館空調の欠点を 認めたくないのでしょう。 …でも、そう思っても それを今 理屈で伝えても 分かってもらえないと思います。 こっそり オイルヒーターを付けたいところですが ご両親は 今 ローンの支払いも始まっていて 電気代も 心配でしょうから そのへんも 厳しいと思います。 寒いのに 暖房も追加できないというのは 本当に 苦しいと思います。以下 方法を考えていきましょう。 (1)信頼のできる親戚の人などに 相談する。  電話でもメールでもいいので。  できれば 実際に来て、体感してもらうといいです。  そしてご両親に上手に話してもらう。 (2)自分でもできる最善の方法で体を温める。  上記(1)の方法で ご両親の対応が変わるにしても  その前に 風邪をひくとよくないので。  おすすめは 湯たんぽ&着るタイプの毛布です。 (3)もし、ご両親が納得し追加の暖房をするとして  オイルヒーターは電気代が高いので  例えば 赤外線パネルのヒーターなど  省エネのヒーターを探してみてはどうでしょう。 うまくいくことを 祈ってやみません!

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンはなく、金銭的には余裕がある家です。 ヒーターやあったかくなるものを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気工房か全館空調かで悩んでいます

    家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

  • 全館空調についてお聞きしたいのですが。

    全館空調についてお聞きしたいのですが。 当方の家は、山武の全館空調を採用しているのですが、部屋の湿度が75%~80パーセントまで上昇してしまいます。   設定温度25度でドライ運転しているのですが、室温が25度になると止まってしまい仕方なく湿度60%になるまで24度にしています。しかし設定温度25度に戻すとしばらくすると湿度が75%に戻ってしまいまた24度に設定し直し、それの繰り返しです。(24度では寒いんですよ・・・) そこで山武に連絡したのですが、どうしても顕熱交換のため高湿度の外気をそのまま取り込んでしまうらしく、換気モードの設定を5段階中1にして極力外気を取り込まないようにとのことでしたが、改善されません。 そこで山武の顕熱交換器の後ろに、除湿ユニットみたいな物のが付けられないかと思いまして。 http://www.schs.co.jp/refrair/ こんな感じのを。 除湿ユニット単品で販売しているのでしょうか? 何か他にアイデアがございましたらご教示おねがいいたします。

  • 職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

    私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

  • 全館空調の正しい使い方

    新築で全館空調を導入しようか迷っています。 HMに聞いてもただ導入させたいだけなのか、良いことしかいいません。 全館空調は24時間1年中付けっぱなしにするのが前提という話を聞きましたが、春と秋くらいは窓を空けて自然の気持ちの良い空気を感じたいと思います。 付けっぱなしでも実際は室温に応じて換気だけになる場合もあるので、エアコンが常に稼動しているわけではないとも聞きました。 全館空調を切ったり入れたりすると非効率(電気代がかかる)になったり、全館空調を導入した意味がなくなるなど、理由がありましたら教えてください。 また、実際に使われている方がいれば、年間あるいは1日の使い方の事例を教えてください。 非常に高額なので、その分を他に回そうかどうか迷っています。

  • 暖かい空気 何度くらい空気は上へ行くのですか?

    暖かい空気は上へ行くというけど 何度くらい空気は上へ行くのですか? 部屋の温度が20度で25度の 暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

  • めちゃくちゃなことを言う親

    親とワイドショーを見ていて、親が「これどう思う?」 って話しかけてきて、自分が「こう思う」って返したら、 「しっ!静かにして!今これ聞いてるんだから!」とふさいできます。 「そっちが話しかけてきたんでしょ?」と反論したら 「空気を読まないあんたが悪い。そんなんじゃ社会でやっていけない。」 といいます。 いくらなんでも理不尽すぎると思うんですが、どう思いますか?

  • 全館空調でのPCの排熱対策についてとサーキュレータ

    こんにちわ、夏になり室内の温度が上がってきてクーラーの使用を考えだしてる時期だと思います。 去年の夏に家が全館空調になり、快適な部屋と思いきや、PCの排熱によって室内が他の部屋と比べて熱くなってしまいました。 全館空調のため気密性も高く、PCの排熱が放出される場所がないためと考えられるのですが、 同じような状況の方がいらっしゃいましたらどのような対策を取られているか教えてもらえませんか。 気休め程度にサーキュレーターを購入したのですがどのように使用するのが効率的なのか分かり兼ねますのでそのへんに詳しい方もぜひよろしくおねがいします。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • オフィスビルの部屋の空調について

    新宿のオフィスビルの31階にいる総務課担当です。会議室の空調が個別対応ができず全館での対応となっており、それぞれの会議室の温度調整などができません。オーナーによると300万円くらい費用が対応するにはいるようです。なにか簡便な方法はありませんか。10人以上で会議室で議論していると部屋の中の温度が異常に高くなります。よろしくお願いします。

  • 新築での質問です。お願いします。

    コンセントボックスの冷気について教えて下さい。 壁は外張り断熱、床下断熱となっています。 断熱材はネオマフォームで床下断熱の際に気流止めと 床の断熱材を施工した際に防湿シート?をはってあります。 換気は自然換気?(全館空調とかではないです)です。 エアコンはいつもいるLDKだけ入れています。 コンセントボックスから冷気が漏れているかんじはないのですが、 コンセントの表面が冷たくかんじたため、気になって蓋をあけてみたところ、冷気が流れてきました。 ティッシュをあててみたところ、かすかに動いているのかな?ぐらいです。 ティッシュをあてた状態で換気扇を強にすると、ティッシュが激しく動きました。 質問なのですが、室内の空気は暖められても、壁の中の空気は暖めきれないため、 冷気が流れてくるのは普通のことですか? 断熱材があるとはいえ、少なからず壁の中の空気は冷えてくるのかなと。 換気扇を回すことでティッシュが動いたのは、空気を出したから入っただけということで よろしいでしょうか? 気になっているのは、気流止めがちゃんと機能しているのかな?と疑問に思ったからです。 外張り断熱で基礎断熱の高気密、高断熱住宅は壁の中まで室内と同じ温度なのでしょうか? それとも壁の中は、外との気温差は少ないけど、それなりに冷えているのでしょうか? 夜エアコンを止めてから朝までの室温の変化はどれくらいになるのでしょうか? 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。