• ベストアンサー

マイナス思考の改善方法

obrigadissimoの回答

回答No.4

五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』】 と書いています。 負けやミスをシッカリ検証して、原因を 把握して、同じような負の状況を つくり出さないようにしておくようにしておくことが 成功の秘訣の1つです。 過去の負け事案を十全に検証してみるところから 始めてみませんか。 この際、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇etc.とは ご縁を断って、極限思考を習慣化しませんか。 何事も、自分に負けなければ 大丈夫です。 小さな恩義をも大切にして、 鋭意、進めてみてください。 All the Best. CiaoCiao!

m0a13
質問者

お礼

ありがとうございます 失敗の検証によりプラス思考が生まれる、まさにその通りだと思います