• 締切済み

マイナス思考で困ってます

私はすぐ人に嫌われていると思ってしまいます。そのほかにもいろいろとマイナス思考です。マイナス思考を治す方法はないのでしょうか?あと、嫌われてると思わなくなる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.6

そのマイナス思考に根拠はありますか? 根拠があるのであれば、マイナス思考は正解です。 困る必要などなく、マイナス思考を突き詰めていくべきです。 そのうえで、プラスを図る思考をすればいいでしょう。 根拠がないのであれば、マイナス思考は成立しません。 (思考は根拠(や結果)から発生するもの) そもそも思考などしていなく、悪い結果のみしか描いていないだけです。 質問者さまは根拠もなく、合理的思考の結果でないものを信じるんですか? 対処法は“気にしない”ことです。

• Hilbert23
回答No.5

人間関係は心を写す鏡です。 人間関係の好悪は、自分と相手の間に構築されるように見えて、 実は貴方の心の中に描かれているだけです。 貴方が、この人は私を嫌っているのかもしれないと考えるとき、 「この人にもっと好かれたい」 と思うならば、それは単なる葛藤。欲望です。 「どうせ嫌われているのだし、関わり合いたくない」 と思うならば、それは冷静に考え直してください。 実のところは、貴方こそが相手を嫌っているはずです。 そこで、真剣に信頼関係を築きたいと考えるならば、 常に正直に相手に語りかけることを目標としてください。 感謝もしていないのに「ありがとう」と言ってはいけません。 悪いと思っていないのに「すみません」と言ってはいけません。 感謝をしているなら「ありがとう」と言わなくてはいけません。 悪いと思ったならば「すみません」と言わなければなりません。 これを実行していけば、貴方の言葉に「嫌われている」という「無意識の嘘」は少なくなります。 無意識に短絡的に「嫌われてる」と考えることが少なくなれば、やがて 「ああ、自分はこの人が好きなんだ」 「自分はこの人のことが苦手なんだ」 と主体的な判断ができるようになります。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

我が道を行く 嫌われようが好かれようが相手が思うこと それはその人の自由じゃない もしあなたが嫌われたくない、嫌われないような人になりたかったら 自分に足りないものを手に入れたり 直した方がいいと思うところを直したりすればいいんじゃない わからなかったら 人に自分の嫌なところ教えてって聞いてみたら マイナス思考は考え過ぎからなる 〇〇したいと思ったらやればいい けどな… なんて考えないこと 具体的なマイナス思考があったら言ってみて そしたら私がみんなポジに変えるから

回答No.3

囚人10人全員のおでこに はちまきを巻いて 刑務所の所長が言いました 「はちまきには◯と×の2種類が書いてある ただし、×は一人しかいない 残りの9人は◯である ◯の人は逃げてもよろしい」 実は全員◯でした まわりを見ると残りの9人は皆◯ですよね 自分だけが×だと思いますよね みなお互いを見て、全員逃げました さて、どうして自分が◯とわかったのでしょう この謎がとけたら あなたはプラス思考の人間になります 友人に相談してはいけません 自力で考えましょう

回答No.2

何かに秀でればいいのではないの。 嫌われるという怖さをばねにして。 勉強とかスポーツとか、仕事とか、なんかの技術とかじゃなくて、 人間そのものの深さとか大きさに秀でれば一番よいと思います。 そのためには嫌われることも邪険に扱われてしまうことも、 人の痛みがわかるという、とっても大切な経験になることだと思います。 無神経に人を傷つけたり、傷つけられたりして、もまれて人間量力が つくと思えば嫌われることをかわす方法よりも、ドンと受け止めて 気安く他人を嫌ったり傷つけたりしない人間になれればよいのではないの。 なんてめんどくさいこと考えなくても そもそも人の一人や二人や三人に嫌われたってどうってことないよ。 なんか手でも出してきたらぶっ飛ばし返すか笑かしてやるかできるようになっておく。

• AI-Pi-Pi
回答No.1

そうなんですか.実は,私もなんです.話にもどりますが,マイナス思考を治す方法は かんたんですが,マイナス思考に思わず,プラスに思えば いいのではないでしょうか?そして,嫌われてると思わなくなる方法は,積極的に自分から [人がいるところに行くことが大切]だと思います.