• ベストアンサー

マイナス思考って悪いことですか?

私はマイナス思考です。 それで今日帰るときに友達に「+思考に考えな」って少し怒り気味に 言われました。 そんなにマイナス思考って悪いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.7

「プラス思考」なる言葉がはやり出して幾星霜、聞けば聞くほど陳腐な言葉だなとおもう。 そもそも人間の感情をスイッチのように、プラスとマイナスで区分けすることに何の意味があろうか。 仮に区分けするとして、プラス思考だけの明るくて前向きな人間なんて音楽にすればマーチみたいなもんで、なんの情緒の深さも振幅も感じられない。 間違っても小説や映画の主人公にはなれない、面白味やかわいげの無いヤツだよ。 ほとんどの人は、良い感情から悪い感情までグラデーション状になってる己の心の中を終始行き来し、いいあんばいのところを探りながら精神の平衡を保って日々生きている。 人間の感情を正か負かでしか捉えることの出来ない人は、バランス感覚に乏しく、それゆえ極端から極端へ走ってしまう危険性を持っている。 性格なんて変えようたって変わるものじゃないし、便所の100ワットと同じで、明るく前向きならなんでも良いというものでもない。 自分の性格をマイナス、プラスなんてカテゴリー分けせず、自然体、等身大で生きていかれるのがよろし。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。なんか楽になりました。

その他の回答 (9)

noname#93984
回答No.10

再です あれこれ心配してマイナス言葉が 出てきたら でも○○だから良かったと  「愚痴 不満 など否定語の後にプラス言葉で 締めくくるのはどうでしょう 後から心が付いてくる

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいいですね!試してみます。

• syarion
回答No.9

ひとそれぞれなのでマイナス思考は悪いとは思いません。 悪いほうへ悪いほうへ考えて、それよりマシだった時うれしいでしょう? ただ、それを口に出すからマズイんだと思います。 相談するときはマイナスで出てきた考えや、感情をいれずに、そのままの現状だけ話して相談すればいいだけです。 同調や同情なんか、もとめちゃダメです。 お友達の返事が、質問者さんにとって“人事だと思って軽いなー”とか感じて「でもね…」なんて打ち返したら余計マズイです。 “ああ、そういう見方もあるんだね~”と受け取めるようにすることで折り合いがつきます。 考え方を180度方向転換するのもむずかしいです。 だからすこしずつ折り合いをつけていく事を覚えるとマイナス思考でもやっていけますよ。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままの現状だけを相談するんですね。 勉強になりました。

• dai-ym
回答No.8

マイナス思考って過去を振り返っている行為なんですよね。 過去を振り返ってどうにもならないことを悔やんで、も思考だったら良いのにとフィクションの世界で生きている。 プラス思考って現実を受け入れて、未来を見据える行為なんですよね。 未来をよりよくするためにどうするの家と考えて実行する、現実社会を生きる行為。 よく勘違いされるのが何か事を始めるときに失敗した場合を想定する行為をマイナス思考と言いますがこれは違います。 想定した後、最悪の結果でもこの程度だろうからやってみようとか、ちょっとリスクでかすぎるからどうしたらリスクが少なくなるか考えてみよう。というのはプラス思考になります。 リスクがそんなにないのに、とにかくリスクだけを見て回避できる方法を考えることなく辞めようと考えてしまうのがマイナス思考です。 リスクなど考えなかったり、自分の都合良いように物事を計画したりするのは無計画で何も考えてない「プラス思考」でもなく「マイナス思考」でもない「無思考」な行動です。 やってみようと思う行動が5階のビルから飛び降りようなどという、ちょっと極端な例を出します。 無思考の人の場合、何も対策を打たないで飛び降りてしまえばよほど幸運でないと死んでしまうでしょう。 良くても重症です。 プラス思考で考えれば、リスクをちゃんと考えて救助で使うマットのようなものをしっかりした場所に置いて、しっかりした指導のを受けてジャンプすることになります。 自分のしたいことをやってのけると言う未来の自分に向かって進んでいくんです。 マイナス思考の人はそのマットが不良品かもしれないと考え、自分は飛んでみたいのに自分のしたいことを辞めてしまいます。 自分のしたいことをするという未来に足を踏み出さないで、今のままの自分というどんどん過去になっているものを守るのに精一杯になってしまっているんですよね。 こういうふうに未来の自分に対して視線が行くと起きたことに対して未来の自分にどういう良い影響を与えたかを考えるようになれます。 そうでなく過去の自分に目が行くと過去の出来なかったことやより良かった過去などに目が行き不安をあおり未来が落ちてく一方のように感じてしまいます。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・・もう少し+思考になろうと思います。

• shift-2007
回答No.6

マイナス思考は結局のところ自己憐憫じゃないでしょうか。 自分ではそれに気づかなくても、他人から見ると結構分かるものですよ。 自分で自分を慰めるているということに気づけばそれは自然となくなります。 内観、内省が大事ですね。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 内観、内省ですね。わかりました。

• dorce0000
回答No.5

マイナス思考プラス思考といっても、その人がどういうシチュエーションで どのような思考を指すのかで、まったくお話が違ってきますんで一概には言えませんよ。 私は心理テストでもプラス思考と出ますし、周りの人にもそう言われますが リスクとリターンの計算をする場合は 悪い状況を想定して物事を組み立てていきますよ。 たとえば結婚カテによく回答しますけど 好きな人が金銭管理のできない人だったけど、どうしよう、とか ギャンブル癖が直らない夫、今度こそ立ち直れますか?とか そういう質問する人の心境はわかるようでいて、わからない。 他人に自分の希望通りになってもらおうという期待は、真っ先にすべき事ではなくて まず、相手が変わらない前提で、自分が変わることでどのくらい乗り切れるか考える。 それも無理な想定をせず、持続可能な範囲で。 すると、まだ彼とはやっていけそうだな、半年ぐらいは様子を見れそうだ、と出る。 半年後にもし変わってくれていなかったら、自分はこうしよう、と決心する。 その上で、彼に変わってほしい、そのままでは別れも有り得る、とお願いする。 良くなるほうばかりの想像しかできなくて、万一の対処の準備ができない人ほど、 ダメな恋人にズルズル引きずりまわされたり、男運はよくないと思う。 こういうのを、一部の人は勘違いしてマイナス思考だと思ってたりしますが 単にリスクヘッジの考え方です。 万一を考えてあるからこそ、思い切ってチャレンジして全力を出し切れ ダメだった場合も前向きに生きられる。 一方、たとえば自分が雨の日が嫌いでも、ある朝雨が降っていたら 「雨の日は窓ガラスの汚れが落ちやすい。  そういえば窓が汚れていたな?  これは窓掃除をしなさいってことかもね。  窓が綺麗だと、気分良くなるもんねぇ。」 とか 「最近ゆっくり家ですごしていなくて、心がガサガサしていたかも。  雨が降ったおかげで、それに気づけて良かった^^。  リフレッシュして、来週は復活できそう。  雨降って得したかも。」 こういう風に考える癖がついてます。 私にとってのプラス思考とは、災いも転じて福となす、 チャンスを上手に生かす発想のことです。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・その場やその人の感情によっても変わりますよね・・・ できるかぎり+思考に考えていこうと思います。

• doorakanai
回答No.4

そんな事言われても・・・ としか思えないような感じで話しているのでは? 例えば 私馬鹿だからどうしようもない・・・ ぼそっと言う 私馬鹿だからなーどうすっかねー?! 笑って言う 内容が同じでも受ける印象は違います。 マイナス思考は簡単に変えられなくても 表現を変える事はすぐにできます。 私はどうやってもプラス思考になれず マイナス思考を極めたるわい、と開き直ってる者です。 仕事では色々と最悪の事態を想定して 危険回避する方法を取り、確実に仕事がこなせるので 役に立ちます。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もできるかぎり、表現をかえて、 相手が聞いてもそんなマイナスだとは思わないようにしていたんですけどね・・・ なんか回答者様の回答を見たら、少し気持ちが楽になった気がしました。 ありがとうございました。

回答No.3

自己否定 マイナス思考とは自信がないことですよね 自分も幸せですか? 人に元気や幸せを与えるのはプラス思考です

ma-ayane
質問者

お礼

幸せではないです・・・ というか本当の幸せが今の私にはわかりません。 でもあきらかに人に元気や幸せは与えられてません。 反対に心配をかけているばかりです・・・

• bouhan_kun
回答No.2

ね、すでに周囲の人にいやなオーラを出してる時点で、いいことではないでしょ? 自身にとっては、精神的負担になる。最悪、ウツ。 で、そうなれば、周囲も迷惑。 もたつくことで、周囲にもストレスを掛ける。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・・ その友達に悪いことしちゃいましたね・・・ 後で謝ります。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 マイナス思考をしていて楽しい事ってありますか? あるなら多分それはマイナス思考ではないと思いますよ。 今日きっとお友達と話をしていたのでしょうね。 それでma-ayaneさんの発言をきいて、お友達は「プラス思考に考えな」って少し怒り気味に言ったのではないですか? マイナス思考の話ってはっきり言って、周りの人は聞いていて不快だと思いますよ。 それだけでも、マイナス思考って悪い事だと思うのですが、どうでしょうか? おばさんの意見ですが、参考になればうれしいです。

ma-ayane
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分をあらためてもう一回考えてみようと思います。