• 締切済み

マイナス思考が減りません。

つらいとき、死にたいと思ってしまうとき、悲しいとき、不安を感じるとき …つまりはマイナスなことを考えてしまうときはみなさんどうしますか? マイナスなことを考えないようにしようと友達とかなりの頻度で遊んだりしてます。 一時期マイナス思考が減ったと自覚しました。ですが再発してきています。 帰り道、家にいるときなどでマイナスなことを考えてしまっていることが多いです。 また、前向きになるために何かきっかけがほしいと思い、新しいことにも挑戦しています。 それでもマイナス思考の頻度があまり減りません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

http://www.anitube.se/search/?search_id=gurren 1話だけ”最後まで”みてあわなければやめてください https://www.youtube.com/watch?v=JKe4Noxn9A4  その次はこっち。    本(おともだち) とは、あなたが工夫して出会ってくださいね

tkt1123
質問者

お礼

グレンラガンは見たことありました ありがとうございます

回答No.5

tkt1123さん 初めましてm(_ _)m 私も同じような時期がありました 友達と遊んで帰ってくると いろいろ考えことをし 自分に不安を感じ 自分を攻めはじめ ときには泣き出すときもありました いろいろな言葉が頭を浮かぶので パンクしそうになり・・ とっさに 白紙にペンで 思いついたことをたくさん書きました! 遊びたい 騒ぎたい イラつく 海外行きたい! など 思いついたことなんでもいろいろ書きました その度に頭はスッキリし なんだか 前向きな考えもできるように なり 今では 自分の夢や目標を紙に書き 具体的に計画まで 立てて 毎日楽しく生きてます! 個人差あると思いますが(´・ω・`) ★白紙にペンで思いついたことをなんでもかく! オススメです\(^^)/!!

tkt1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にも書いてみたことがあるのですが、またペンで書きだしてみます。 少しずつできることをやってみます。

• a_hona
回答No.4

近くの人に話して不安を吐露します。話された方は迷惑かもしれませんが、悩みの解決は進みます。 後は、いい言葉を発すること。いい言葉を外、人に向けて発することで、良い循環が起きます。それは、いいことを言ったという満足感となって自分に帰ってきます。また、いいことを言うことで、自分の中にもそれは響いて、自分を良くしてくれます。 言葉に気をつけることと、良いイメージをもつこと、などが良いです。 小難しくない哲学の名言や、著名人の発した言葉などを聞きかじるのもよいかもしれません。その中に、良いことを言ってるとかんじるものがあればラッキーです。そのうち、自分の周りの人やであった人々から、良い言葉を聞きとれるようになります。 そうして、良い循環が出来上がって、結果的に不憫な精神状態になることが減っていきます。

tkt1123
質問者

お礼

近くの人に話をしたりしました。 そのときは楽になるのですが、結局元通りになってしまっています。 何もできない自分が情けないです。 まだまだ自分はこんなことじゃ終わらないっていうように考えるときもあるのですが、マイナスの気持ちが強すぎてすぐに逆転されてしまいます。

回答No.3

・良い香りをかぎながら綺麗なお花を見て、ポジティブな素敵な言葉にかこまれて育ってきた人がいます                                    これをAさん。    ・インターネットでグロ画像や、ネガティブな言葉がたくさんあるアニメ作品などをみて                                   育ってきた人がいます                                    これをBさん。    さて  AさんがとBさんが、   何か障害を乗り越えねばならない局面におかれたとします・・頭の中で考える事はどう違いに現れるか_?    答えは想像できると思いますので飛ばしたいと思います(・∀・)    人間には ”こころ ”がある複雑で、ロボットと違う と思うかもしれませんが   にんげんも 脳ミソというHDDハードディスクに記憶を焼き付け   それまで蓄積された過去の情報をひきだし、そのデータに基づいて行動が限定される 高性能なロボット                                                です。  現在 あなたという高性能なロボットがこれまで蓄積してきた情報ですが、、、  "ネガティブな言葉や映像" の方が”ぽじてぃぶな言葉や映像”よりも勝っているというのが現状です           自分に力をくれる言葉や映像を多く取り込む・・・が最も合理的だとおもいます  自己啓発の本を読んでもいいですし、あなたにあった文章を奏でる作家さん を探すのもいいとおもいます   他人には、何の意味もない「はぁ?」ということでも   現在のあなたに最も適した一行のフレーズが光輝き、目に止まるという事が本には多くあります  そうしたエネルギーは、一度あなたの内側に消化されて   いつか困った時に、他の言葉と化学反応をおこし、あなたの言葉として再構築され 頭の中にでてきます  もう一つ、   人間の感情は、物理的な側面でいうと”脳内ホルモン”がほんのちょっと分泌されることで    怒りや、悲しみ、高揚感やたのしさ ・・全てが決まります。   これは肉体的な疲れや、胃腸の疲れ ・・健康と密接してるわけです   たとえば、主に気持ちをリラックスさせる作用をもつセロトニンという物質があります    この 脳内ホルモンの材料となる、食材を摂取していなければ、それが作られませんので           無理なダイエットや、偏った偏食などをしていれば不安定になったりすることでしょう    セロトニン・・ これは脳ミソだけで作られていると考えられてきましたが   最新の医学発表では、 腸内でも製造されていることが判明されました。  胃腸がわるい  ・・食べ過ぎや、腸内の悪玉菌の増加などをしていれば、セロトニンが作られる量も減るでしょう   睡眠も大切です。 睡眠中に体の回復をうながす指令をだす    成長ホルモンが分泌されます、成長期においては発育をうながしますが、大人でも細胞の回復などに                                            つながります   ごちゃごちゃウルサイですが、結論をいえば     体にわるいことを減らし、いいことをなるべく多くする  だけです。  軽い運動(ウォーキングすとれっち)・・お菓子やジュースなどを摂り過ぎない、十分な睡眠                               最初はこんなところからでしょう。                                                    「(・∀・) ガンバレーいっぺんには変えられないぞ(ハート)」      最後に、呼吸についてアドバイス    自律神経という 2種類の普段人間が意識せずはたらく作用があります     交感神経(緊張やストレスの象徴)         副交感神経(リラックスの象徴)          ☆ 10秒かけてゆっくり息を吸い、10秒かけて息を吐く ☆                    これを思い出した時に行う習慣をつけてください  人間の肉体の仕組みとして、この呼吸方法は副交感神経を活性化させて 不安や緊張を緩和させてくれます                 こうした積み重ねが常習化すると、体にも変化がおとずれてきますよ                    どうせ意味ないと思うレベルから、ちょっとずつ  ですよ     

tkt1123
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 少しずつ毎日取り組めることからおこなってみます。 いい言葉の載っている本や前向きになれる小説などを知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.2

マイナス思考は悪いことではない、危機や問題をを回避するために使えばいいのではないでしょうか。 楽しいこと、新しいことをするのでは目先が変わっただけで、何が辛いのか、本質を知る必要があると思います。 目を背けず、向き合うことをお勧めします。 成せばなる、やってみる、失敗したらそこから学べばいいのです。 大きなことを一度に片付けるのではなく、1つずつクリアしていくのです。階段を1段ずつ登るようなイメージです。 トライしてみて下さい。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナス思考が悪いことではないことはわかっています。 ですが、ポジティブに考えられることができたらこういう状況にならなかったのに…と後悔することばかりです。 どうしたら前向きになれるのかわからないです。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >マイナスなことを考えないようにしようと友達とかなりの頻度で遊んだりしてます。 そりゃあ、あなたちょっとの間棚上げしたに過ぎません。 >帰り道、家にいるときなどでマイナスなことを考えてしまっていることが多いです。 棚上げしてた棚が直ぐ落ちてきただけです。 >つらいとき、死にたいと思ってしまうとき、悲しいとき、不安を感じるとき …つまりはマイナスなことを考えてしまうときはみなさんどうしますか? 棚上げして、自分を誤魔化さないことです。 きちんと自分に向き合って、辛いのはどうしてか。 死にたいと思ってしまうのはどんな時か。 悲しいと思うのはどんな時か。 不安はどんな時に感じるのか。 一つ一つ自分に問いかけて、自分で解決して行くしかないのです。 今のあなたは、何の解決もしない感情や思いを、がらくた箱に入れたまま放り出し遊びに行っているだけなのです。 >前向きになるために何かきっかけがほしいと思い、新しいことにも挑戦しています。 がらくた箱を整理しないままでは、何をしても、何処へ行っても、あなたのがらくた箱に帰るだけです。

tkt1123
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 棚上げしてた箱が落っこちてくるだけで、なんの解決もできてません。 ガラクタ箱の整理の仕方がわからないです。 真っ正面から向き合うってどういうことなのかもわからないです。 よかったら相談に乗っていただきたいです。 よかったらメールでのやりとりをお願いしたいです。