急病人の介抱で揉め事が起きました

このQ&Aのポイント
  • 急病人が他人の敷地内で具合が悪くなり、介抱が必要となりました。しかし、家の所有者が不機嫌な態度で対応し、揉め事に発展しました。
  • 急病人が門の内側に倒れており、通りかかった人々が救助のために介抱しました。消防への連絡もあり、住所が伝えられました。
  • しかし、怒鳴った男性は急病人の行動が許されないと主張し、家に入ってしまいました。急病人の敷地内への進入は犯罪になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急病人の介抱で揉め事がありました。

昨日早朝、日課のジョギングをしている最中に、高齢の男性が何やら具合悪そうにしていました。 個人宅の敷地内で、門の内側で寝そべるようにしていたので、ここの方かと思い「お体大丈夫ですか?体調が悪いんですか?救急車呼びましょうか?」と私から声をおかけしました。誰が見ても急病に見える寝そべり方でしたので、家は留守かと聞くと、どうもたまたま通りかかってここの家の前で具合が悪くなったようで、ここの方ではありませんでした。個人宅の敷地内でしたし門の内側でしたが急病なので私も敷地内で介抱し、通行人もう2人とで介抱しておりました。消防へ電話をし、住所をここの家のそのまま伝えると、こちらが言わなくてもこの家の苗字、所有者名を消防から伝えてきてすぐに向かうとの返答が、その間、突然家のドアが開き、不機嫌そうな中年男性が出てきて、「あの、ここウチの中なんで、表に出てくれないか、失礼な連中やな」っと怒鳴って言ってきました。さすがに私は腹が立ち、急病人だから仕方がないと言うと、倒れた男性にこの中年が近寄り、「よりによってウチの前で倒れんなよ、なんで門の中に入ってんだ」と言うんです。結局、怒鳴った男性は家に入ってしまいそれきりですが、急病人が他人の敷地や、賃貸などの個人所有の物件に今回のように進入することは犯罪になるんでしょうか?どう考えても仕方のないことだと思いますし、消防の応対でも、目安になる建物や、その場の住所を教えてくれと言われた次第です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204773
noname#204773
回答No.3

その方は放置されていれば亡くなったかもしれません あなたも、協力された方々も非常に良い事をされました 不機嫌な家主もいましたが、法律に触れる事ではありません 私は人間が出来ていないので「文句があるなら警察呼べ」と言いますが みなさんは我慢されたのでしょう(それともあきれたか) 不機嫌な家主も今頃は「あんな事を言わなければよかった」と 反省していると思いたいですね

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

倒れている場所が歩道もないのに、車がたくさん通るような場所なら、緊急避難も成立しますが、 道路で倒れていても、車に引かれる危険が少ない場所なら、 緊急避難は不成立で不法侵入と言われる可能性はあるでしょうね。 消防は道路にいたとしても目安になる建物は聞きますよ、 住宅地なら、住所と○○さんのお宅のまえの道路ですという説明になるでしょう。

• sato7223
回答No.2

倒れた方は、助けを求めて、敷地内に入ったのかもしれませんね。 そういう人なんですよ。 自分のエリアを犯されるのを、極端に嫌う人です。

• CC_T
回答No.1

世の中には「緊急避難」というものがあり、例えば避難のためにやむを得ず私有地に入っても、罪に問われることはありません。 屋外で急に気分が悪くなったため、助けや日影を求めて…などは緊急避難として認められるべきものです。