急病人の介抱で揉め事が起きました

このQ&Aのポイント
  • 急病人が他人の敷地内で具合が悪くなり、介抱が必要となりました。しかし、家の所有者が不機嫌な態度で対応し、揉め事に発展しました。
  • 急病人が門の内側に倒れており、通りかかった人々が救助のために介抱しました。消防への連絡もあり、住所が伝えられました。
  • しかし、怒鳴った男性は急病人の行動が許されないと主張し、家に入ってしまいました。急病人の敷地内への進入は犯罪になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急病人の介抱で揉め事がありました。

昨日早朝、日課のジョギングをしている最中に、高齢の男性が何やら具合悪そうにしていました。 個人宅の敷地内で、門の内側で寝そべるようにしていたので、ここの方かと思い「お体大丈夫ですか?体調が悪いんですか?救急車呼びましょうか?」と私から声をおかけしました。誰が見ても急病に見える寝そべり方でしたので、家は留守かと聞くと、どうもたまたま通りかかってここの家の前で具合が悪くなったようで、ここの方ではありませんでした。個人宅の敷地内でしたし門の内側でしたが急病なので私も敷地内で介抱し、通行人もう2人とで介抱しておりました。消防へ電話をし、住所をここの家のそのまま伝えると、こちらが言わなくてもこの家の苗字、所有者名を消防から伝えてきてすぐに向かうとの返答が、その間、突然家のドアが開き、不機嫌そうな中年男性が出てきて、「あの、ここウチの中なんで、表に出てくれないか、失礼な連中やな」っと怒鳴って言ってきました。さすがに私は腹が立ち、急病人だから仕方がないと言うと、倒れた男性にこの中年が近寄り、「よりによってウチの前で倒れんなよ、なんで門の中に入ってんだ」と言うんです。結局、怒鳴った男性は家に入ってしまいそれきりですが、急病人が他人の敷地や、賃貸などの個人所有の物件に今回のように進入することは犯罪になるんでしょうか?どう考えても仕方のないことだと思いますし、消防の応対でも、目安になる建物や、その場の住所を教えてくれと言われた次第です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204773
noname#204773
回答No.3

その方は放置されていれば亡くなったかもしれません あなたも、協力された方々も非常に良い事をされました 不機嫌な家主もいましたが、法律に触れる事ではありません 私は人間が出来ていないので「文句があるなら警察呼べ」と言いますが みなさんは我慢されたのでしょう(それともあきれたか) 不機嫌な家主も今頃は「あんな事を言わなければよかった」と 反省していると思いたいですね

その他の回答 (3)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

倒れている場所が歩道もないのに、車がたくさん通るような場所なら、緊急避難も成立しますが、 道路で倒れていても、車に引かれる危険が少ない場所なら、 緊急避難は不成立で不法侵入と言われる可能性はあるでしょうね。 消防は道路にいたとしても目安になる建物は聞きますよ、 住宅地なら、住所と○○さんのお宅のまえの道路ですという説明になるでしょう。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

倒れた方は、助けを求めて、敷地内に入ったのかもしれませんね。 そういう人なんですよ。 自分のエリアを犯されるのを、極端に嫌う人です。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

世の中には「緊急避難」というものがあり、例えば避難のためにやむを得ず私有地に入っても、罪に問われることはありません。 屋外で急に気分が悪くなったため、助けや日影を求めて…などは緊急避難として認められるべきものです。

関連するQ&A

  • 行政が設置したものの所有権

    このカテゴリーでよかったのかよくわからないのですが、教えてください。 環境問題解決のためのモデル地域に設定されたりすると、行政が試験的にいろいろなことをやる場合があります。 その一つとして、個人宅の敷地内に浸透ますを設置(全額行政負担)した場合、このますの所有権はだれになるのでしょうか? ・あくまで所有者は行政? ・個人敷地内にいれているため、無償借地として行政のものになるのでしょうか? ・↑の場合、破損した時や撤去したい時は、行政が修復、撤去してくれるのですよね? ・それとも、設置同時に譲渡するという形がとれるのでしょうか? ・長い期間設置しておくものであれば、行政の持ち物だと不具合がたくさんあるので、個人の所有物となった方がよいと思っていますが、どういうものなのでしょうか? ます以外でもかまいません。 情報お持ちの方いましたら、ぜひお教えください。

  • 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることに。

    家の前にアパートが建つことになり、 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることになりました。 また家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることにより、 家の門が半分開けられなくなってしまいます。 ゴミ置き場は家の敷地外なので仕方ないのかもしれませんが、 ウチの土地と接地していますし、 家の門が半分開けられなると、出入りが不便なので できれば家の門の前からはずらして欲しいと思っています。 また家の真ん前がゴミ置き場になってしまうのも、 正直何とかならないかと思っております。 何か良い方法がありましたら(法的、その他)、 ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 【男性に質問】女性に介抱された時

    こんばんは、いつも拝見しています。御礼はきちんとさせて頂きます。 先日、仲間内でお祝いパーティーをした時のこと。 ベロベロに酔った男性を、やむなく自宅までタクシーで送り届けました。 その日で会ったのは2回目でしたが、彼は完全な酔っぱらいと化していたので、 明け方近かったのと家が間逆な事もあり、タクシー代の事なども考えて 始発まで家の中で待たせて貰いました。 (普段なら絶対に送り届けたりしないし、部屋に入る事など皆無なのですが、 少し気になっている人だった事もあり世話を焼いてしまいました。打算的な気持ちはありません。) そうなると、やはりまったりした雰囲気になり、体を求められましたが断ったところ、 悶えてましたがそのまま爆睡してしまったので、朝になって勝手に帰宅しました。 その翌日、大変申し訳無さそうな謝罪の電話を貰い、穴埋めデートの約束をしました。 私が彼を介抱した事についてえらく感謝され、感激していた様子でした。 その日以降、毎日電話やメールを貰うのですが、これはどういう心理なんでしょう? 申し訳ないという思いからくる行為なのか、体の関係を持てなかった事で狩猟本能が出ているのか 私の気持ちとしては、好意をもってくれたら凄く嬉しいのですが。 親切な男性のみなさまに質問です! あなたなら女性に自宅まで送り届けられたその後、どういう心境になりますか? 好意をもちますか?惜しいことをした!と思いますか? お時間ありましたら回答をお願いいたします^^

  • 近所の犬に困っています。

    こんばんは。 家の近所に門の内側で放し飼いをしている犬(中型犬2頭)がいるのですが、歩いて近くを通る度に物凄い勢いで吠えます。 大人の私でもびっくりして道に出てしまう事があります。 そのお宅の前はうちの子供の通学路になっていて毎日通らなくてはならないのですが、 子供が犬の鳴き声に驚きすぐ横の道路に飛び出してしまいそうで恐いのです。 今はまだ1年生で親子での登下校ですのでいいのですが、来月からは1人なので心配です・・・。 ただ、敷地内である事と、ご近所なので直接私が言うのではなく、何処かに相談したいのですが その場合の窓口がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ここまで悪質な喫煙トラブルって

    私の家の真横には古い小さな雑居ビルがあります。ここの1階にある某不動産屋はリフォーム工事を機に、(店内禁煙)という決まりごとを定めたようで、入り口のドアにも用紙に店内禁煙と書かれています。しかし、そうなるとどこかで喫煙しなければならない、つまり店外でということになります。そこでこの不動産屋が目に付けたのは我が家の門とポストがある広めの空間、丁度車庫のシャッターがある場所で、当然入り口であります。ここに毎日5人程度の社長を含め営業やらの男性が談笑しながら1時間毎に必ずやってきては平然と喫煙、その灰を散らかし、空き缶で作ったらしい吸殻入れに山程詰め込み、入りきらないものはその場に放置、ここは明らかにウチの敷地内です!また、唾を吐いたり、大きなくしゃみやら、カーッペという汚い行為をしていて、注意に直接言った回数は5回です。丁寧な口調でやめてくださいとの旨を言っても、上っ面で聞いている様子で、謝罪の一言もなく、あーハイで終わりです。注意後にしばらくすれば、今度は、逆側の歩道沿いのまたまたウチの敷地内で喫煙、吸殻も放置。。。次に注意してもまた、ウチの敷地内。場所を変える意味さえ理解できないこの悪質さは嫌がらせとしかなく交番から来た警察に口頭注意されても、全く反省もないです。このビルの所有者はかなり恐い性格の年配者で、病気で亡くなる前に、この不動産屋と度々トラブルを起こしていました。今は弟さんの所有になったらしく、とにかく生前の所有者を恐れていたということはよく覚えています。この頃もまた喫煙されていて、注意に言っても無言で立ち去るので、馬鹿にして開き直っているとしか思えず、もうどうしていいかわかりません。この悪質な不動産業者を戒める方法を教えてください。お願いいたします。

  • リュウゼツランを抜くのは縁起が悪い?

    家の門~玄関アプローチの部分にリュウゼツランとヒイラギが植えてあります。前に住んでいた方が植えたものですが、リュウゼツランは葉が硬く先が尖って棘のようになっており、当たると大変痛いです。横に郵便受けがあり、危ないので抜いてしまいたいのですが、他のお宅でも敷地にリュウゼツランを植えている家をよく見かけるので、何か縁起があるような気がして、迷っています。 抜いても良いものかどうか、どなたかご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • 家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

    お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。 厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。 その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、 子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。 子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、 車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。 この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。 近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • 自動販売機故障

    個人宅・個人商店の敷地内に設置されている自動販売機で商品を買おうとしたら、自動販売機が故障。故障の連絡しようと思い、連絡先のステッカーを見てもない=ステッカーが剥がれているorマジックで書かれた連絡先は消えているパターンがあって、設置されている個人宅・個人商店の人に聞いてみたのですが、私は知らないと言うパターンでした。それで口論となったことも。あんたの家(店)の敷地内に設置されているのだから、知らないはずがない!自販機会社は、お宅と設置に関する契約書があるはずだ!等と迫りました。そんなことって有り得ますか?

  • 隣人のことで・・・

    友人から相談を受けたのですが、どうしてよいのかわからず、質問させていただきます。 友人は一戸建ての借家に住んでいますが、裏は借家ではない分譲のお宅です。 裏のお宅ですが、70歳近い女性が独りで住んでいますが、境界となっている柵に目隠し用のラティス(でしたっけ?)を取り付ける際や、雨樋を直す際に、なぜか手伝いに来る男性が、友人宅の敷地内に入ってくるそうです。 その際、通行(?)に邪魔なものを勝手にどかしたりするんだそうです。 友人は柵ではなく家側に、不動産屋が片付けないままの「貸家」の金属看板を立てかけているのですが、昨日、裏でバリバリッと音がするので出てみると、男性がその看板が邪魔だからと壊そうとしていたんだそうです。 何をしているのか聞くと、「雨樋を直すから」と、隣人女性は平然と言うそうです。 お隣の雨樋を直すのに、柵を越えて友人宅の敷地内に入る必要性はまったくありません。 友人宅は母子家庭であることを、隣人女性にも伝えてあります。 そこへいきなり見知らぬ男性が敷地に入ってきたら驚くのは当たり前だと思うのですが・・・。 夏にも、窓を開けていたら、作業のためということで男性が敷地内に入り、部屋を覗かれるということがありました。(覗くのが目的ではないと思いますが) 作業に必要で敷地内に入るならば、あらかじめ声をかけてくれればいいことですが、声もかけてくれませんし、どう考えても敷地内に入る必要性が認められないらしいのです。 敷地内に入ってくるだけでは、不法侵入には当たりませんか? 肉体労働系の身体のがっちりした、ちょっとガラの悪い中高年男性ばかりだそうで、友人は子どもを抱えて怯えています。 男性たちは、業者ではなく、隣人女性の個人的な知り合いだそうです。 よろしくお願いします。

  • 電話線がはみ出ているのは違法だといわれました。

    隣から「お宅の電話線がウチの方にはみ出ている。これは違法だ!」といったクレームを受けました。今まで気にもしていなかったのですが、たしかに家の外壁から出ている電話線が、電柱に向かって伸びている途中(の空中)で隣の敷地を横切っていました。(こちらは気にしてなくてもあちらは気にしているようで…)このようなことは、NTTに言えば何とかしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう