• 締切済み

電話線がはみ出ているのは違法だといわれました。

隣から「お宅の電話線がウチの方にはみ出ている。これは違法だ!」といったクレームを受けました。今まで気にもしていなかったのですが、たしかに家の外壁から出ている電話線が、電柱に向かって伸びている途中(の空中)で隣の敷地を横切っていました。(こちらは気にしてなくてもあちらは気にしているようで…)このようなことは、NTTに言えば何とかしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

領空侵犯です。 電話会社に言って、工事しなおしてもらってください。電話会社の責任です。 電話会社はおそらくNTTなのでしょうが、必ずしもそうとは限りませんから、ご確認のうえ、申告してください。

bbgoto
質問者

お礼

ありがとうございます。実は隣といっても、そこ(領空侵犯している辺り)は道のようになっていまして、20年ぐらい前まではオーナーが別にいて、共有スペースのような感じでした。ところが隣人がそのスペースを買上げてしまい、完全な私有地になってしまったのです。でも、最近までは特にクレームもなく、忘れた存在になっていました。で、数日前にいきなり言われてしまい、焦りました。まずは、NTTに相談してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

対応して貰えます。 但し状況によっては「工事代金」が必要となる可能性はあります。

bbgoto
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくまずは、NTTに相談してみます。

関連するQ&A

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 違法かどうかを調べるには?

    我が家の南側のお隣さんが家を建て直しています。 もう外側はできあがり、今は室内の工事をやってるようです。 今日 東側の隣の方と話しをしていたら 「随分お宅(我が家のこと)にピッタリくっついて建ててるわよね。 あんなにフェンスぎりぎりに建てて・・・。違法じゃないの?」と 言われてしまいました。 我が家のフェンスから1メートルぐらいしか離れていません。 違法かどうかどこに尋ねたらいいのでしょうか? また調査に費用はかかりますか? 我が家の室内に陽は入りますが、庭が完全に陽が射さなくなってしまいました。 もし違法だった場合、まだ施主に受け渡しは済んでませんが 誰に言ったらいいのでしょうか? もう、建ちあがったたてものを壊すわけにもいかないと思いますが どのように解決したらいいのでしょうか?(解決金?とか。またそれは幾らぐらいのものでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 警察に盗聴されているような気がします

    警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。 自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。 または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。 我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。 なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。 たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。 長文失礼しました。

  • 電線や電話線が隣家の敷地上空を通過するのは違法?

    当家の場合、敷地の都合上、隣家との境界から20cm程離れて隣家の敷地に入った場所に立っている電力会社所有の電柱を経由して、電線、電話線を引き込む必要があります。この場合、隣家の敷地上空(角の部分)を1m弱通過することになりますが、このような配線は違法なのでしょうか?もし、違法であるとすれば、根拠となる法律を教えて下さい。また、上空通過を隣家の方が、快諾してくれれば宜しいのでしょうか?このような状況の場合、普通はどうするのが良いのか、アドバイス願えれば幸いです。

  • 電線について

    このたび新築したのですが、お隣も現在新築中です。 そこで私の自宅までは何とか前面道路の電柱より電線が引けるのですが、お隣の前面道路は袋小路なので、どう考えても私の自宅上空に電線を通すか、新たに電柱を建てなければ電気を引くことができません。現在は仮の電柱を建ててますが、自宅のカーポートの角を通っている状態です。 そこでお隣の家が出来上がった時に、自分の敷地内の空中をお隣の電線が少しでも通ることは許されるのでしょうか?あとあと面倒なことになるのはイヤなのでもしそういう相談があったらキッパリ断ろうと思っています。

  • 違法建築の前触れ?

    家の目の前の空き地が、おとといまで更地で建売の売出しをしておりましたが、昨日より突然基礎工事が始まりました。 70坪程度の空き地に3件建つということはわかっているのですが、 何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか?当然重機が入ってそれなりの騒音もあります。騒音自体は工事ですのでしょうがないにしても、何の挨拶も無くいきなりどっかんばっかんやるものなのでしょうか?幸い家はお隣さんの敷地を挟んだところに家があるためとくに問題は無いのですが、隣の方はいったい何処まで壁が迫ってくるのかとか、日照の問題はとかかなり気にして業者に聞いているのですが家は下請けだからわからないの一点張りだそうです。業を煮やして区役所に相談したら今日から工事がストップしてしまいました。 もしかしてお隣さんが何もクレームを出していなければ違法建築が建てられることになっていたのでは思いました。こんなことは日常的にあることなのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 一般家庭の敷地内に電柱が立っています。

    親戚宅に行った時、偶然見つけたのですが、電柱が一般のお家の敷地内に立っていました。 電柱って公道に建てるものと思いますが、敷地内に建てる場合もあるのでしょうか?

  • 電話帳からの電話営業

    さきほど自宅の電話にセールスの電話がかかってきたのでどこから番号を入手したのか聞くと「NTTの電話帳からかけている」とのことでした。 個人情報保護法がありますけど営業目的に電話帳から電話を個人宅にかけることは違法ではないのでしょうか?教えてください。

  • 電柱が引っ越してきて景観が損なわれました

    はじめまして。只今、家を新築中です。 買ったのは4区画中の1つで、契約時に隣の敷地内に 電柱が入っており、家のベランダからも電柱が 見えないところに立っていました。 しかし、現在(まだ引き渡し前)隣の電柱が隣の敷地内の、 ちょうど私の家のベランダの真正面(ベランダからはだいぶ距離は あります)に立ち、そこから海方面を眺められる角度のところに 電柱が移設されてきました(実際に海は見えませんが、そこが 唯一広く空を見られる場所です)。 ひどく景観が損なわれ困っております。 そのような場合は何とか移動はできないのでしょうか。 やはり隣の敷地内なので、もうどうにもならないことなのでしょうか。 もし何かできることがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 電信柱にゴミネットを取付けは違法ではないですか?

    ゴミ置き場に収集日にネットをかけることになったのですが、当番がネットを持ち回りが良いと提案していたのですが、見てみると電柱に縛りつけられてました。 班長さんに聞いてみると、持ち回りは大変だしその電柱の(敷地内ではないと思う)ある町医者の方もここに縛り付ければいいと言ってくれたからと。。。。。 外観はとっても悪いですが、そんな事よりも自分の家に持ち込むのが嫌な方の方が多いようです。 その辺りは価値観の違いなので難しいです。 が、しかし、班の物と言えども私物を電柱に取り付けるのは違法だと思うのですが? どうなのでしょうか? ご存知の方いらしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう