• 締切済み

電話線がはみ出ているのは違法だといわれました。

隣から「お宅の電話線がウチの方にはみ出ている。これは違法だ!」といったクレームを受けました。今まで気にもしていなかったのですが、たしかに家の外壁から出ている電話線が、電柱に向かって伸びている途中(の空中)で隣の敷地を横切っていました。(こちらは気にしてなくてもあちらは気にしているようで…)このようなことは、NTTに言えば何とかしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

領空侵犯です。 電話会社に言って、工事しなおしてもらってください。電話会社の責任です。 電話会社はおそらくNTTなのでしょうが、必ずしもそうとは限りませんから、ご確認のうえ、申告してください。

bbgoto
質問者

お礼

ありがとうございます。実は隣といっても、そこ(領空侵犯している辺り)は道のようになっていまして、20年ぐらい前まではオーナーが別にいて、共有スペースのような感じでした。ところが隣人がそのスペースを買上げてしまい、完全な私有地になってしまったのです。でも、最近までは特にクレームもなく、忘れた存在になっていました。で、数日前にいきなり言われてしまい、焦りました。まずは、NTTに相談してみます。

• adobe_san
回答No.1

対応して貰えます。 但し状況によっては「工事代金」が必要となる可能性はあります。

bbgoto
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくまずは、NTTに相談してみます。