• ベストアンサー

悩んでいます

今月から新しい職場に就職しましたが、今月いっぱいで一人が退職して、残りは産後で週に数日、しかも午前中しか来れない主任と、幼い子供の子育て中のスタッフしかいません。 一人勤務になることも有るそうです。 ちなみに100床の特別養護老人ホームの看護師なんですが。 一つ、3ヶ月位パートで、それから正社員にと言ってくれている職場があります。 でも、正社員になれる保証は、何処にもないです。 今の職場に残るべきか、辞めるべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何を選んでも悩みは悩みで「ある」んだと思う。 仮に別の職場に移っても、 そこにはそこのしきたりがあり、人間関係がある。 職員にも年齢差やキャリアの違いもある。 今月から始めたばかりなのに・・・ 貴方はもう思い詰めてしまっている。 それは、 どの職場を選んでも「通用しない」心の角度。 詰めるのはまだ早い。 今は丁寧に慣れていく段階。 べき論でさっさと自分を追い込まない。 不安は分かるけれど、 今は悩みに触れる前にやる事があるんだと思う。 今月から始めたばかりの職場(仕事)に慣れる。 今はそれに集中しても良いんだと思う。 貴方の慣れ(の早さ)と、 環境の変化が著しく相容れなくなった時・・・ 貴方の許容を越えると感じた時・・・ その時は辞める選択があっても良い。 でも、 まだそれ自体も定かでは無い。 今はまだ、 何かを思い詰めるにはあまりにも時間が経っていない。 それは貴方も落ち着いて感じてみたら? 入り口から悩みやすい条件が見つかってしまった。 入り口から先が思いやられる何かが見つかってしまった。 その分、 このまま前に進む気持ちよりも、 引き返す(環境を変えてやり直す)、 その方が貴方には手頃な選択肢に思えてしまう。 別に選んでも良いけれど。 どこに行っても落ち着くにはそれなりに時間が掛かる。 待遇は良くても、 職場に馴染めなければ「居心地」が見つからなくなる。 思い詰めたらどこに行っても浮いてしまう。 居心地が見つからないと、 幾ら待遇が良くてもやっぱり辞めたくなってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ思い詰めるには早過ぎる。 不安は分かるけれど、 今は良い意味で目線を絞って、 目の前の一日一日に丁寧に、誠実に向き合ってみる事。 貴方は必要とされてそこにいるんだから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

回答No.1

実際の職場を見ないと何とも言えませんが、今の職場は元々そのやめる人だけで運営してたんでしょう。 それでその人がやめるからあなたが代わりなんだと思いますよ。 この1ヶ月間弱はある意味引継ぎ期間です。 しばらく慣れるまではきついでしょう。それに慣れても不規則な仕事には変わらないわけで、もうひとつの職場の業務形態は詳しく聞いてるんですよね。その職場には正社員とパートがどの位いて、パートで正社員を希望する人の内、どのくらいの確率で正社員になっているのか聞いてみたらどうですか? あとは給料とか、通勤の利便性とか総合的に判断しましょう。 それととりあえず今の職場に3ヶ月頑張ってみて、無理そうだったら仕事しながらまた他を色々探してみてはどうですか?