• 締切済み

恥ずかしい人間ってなんですか?

恥ずかしい人間ってどのような人を指すのでしょうか? 私は良く親から「お前はニートや犯罪者の様な恥ずかしい人間と同じだ」と、良く言われます。(そんな事はしてませんが) 恥ずかしい人間って何ですか? カテゴリーが違うかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.9

自分の考える「恥ずかしい人」は 次の通りです。 (1)相手の心の痛みが分からない人  ・いじめをする人  ・浮気をして配偶者や子どもを傷つける人 など (2)弱い立場の人に威張る人  ・パワハラの上司  ・お店の店員さんに何でもクレームをつける人 など (3)謙虚さがなく すぐに人を責める人  ・自分も完璧でないのに 人の失敗を責める人  ・「物の言い方」を 知らない人(=優しく伝えることができない人)  ・考え方や習慣の違いを考慮できず、相手を「非常識」などと言う人 など (4)人によって態度をあからさまに変える人  ・好みの異性とそうでない人とで 態度や言葉遣いがまるっきり違う人 (5)素直でない人  ・失敗を注意されたときに ちゃんと受け入れて謝れない人  ・自分と違う意見に対して 聞く耳がもてない人 など (6)人を幸せにしたり 世の中の役に立ったりすることの   喜びを分からない人=自分にとってのメリットの有無しか考えていない人 など  ・・・です。 ちなみに、 犯罪を犯した人でも そのことを深く反省し 罪を償っている人であれば 私の視点で言えば 「恥ずかしい人」ではなくなります。 また、何かの心の病などで 仕事につけない人も 自分にできることを 一生懸命がんばっていれば それもまた 「恥ずかしい人」だとは 思いません。 逆に 上記の(3)にも書きましたが 自分が完璧ではなのに 人の欠点や失敗を見つけて 大きな声で 「恥ずかしい人間!」とか「非常識な人!」などと 言っている人を見ると 「そっちの方が 恥ずかしいのに」と 心の中で 思ってしまいます。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

結局のところ、自分が恥ずかしいと感じるかどうかだけです。

回答No.7

まあ、子供にそんなことを言う親も恥ずかしい人間にカテゴリーされると思います。 「社会のルールとマナーが守れない」 「他人に配慮できない」 「自分さえよければいいと思っている」 このへんが恥ずかしい人間ですね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 恥ずかしい人間とは? 善悪美醜を知らない上、そういうことを識ることすら気がつかない人間です。識らないのでもちろん言動に表れません。人間の成長は期待出来ませんので恥ずかしい人間になります。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

あなたの親が言っている通りの言葉です。 それに他人に後ろ指を指される事。 まぁそのうち分かってくるかと思われます。

回答No.4

あなたは「ニートや犯罪者」をどうおもいますか? 他人から「ニートや犯罪者」だと思われたらどう思いますか? 逆に親が「ニートや犯罪者」だったとして他人に紹介したいと思えますか? そんな人間を他人様にさらけ出すのは恥ずかしいとか嫌だとか思いませんか? そういった子供を持っている気分と同じってことです。 たぶんそのくらいも推察できないあたりも恥ずかしいのだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

うちの親の場合ははっきりしています。 「他人に自慢できない子」これに尽きます。つまり自分の見栄が張れない状態なら、「恥ずかしい人間」と言うことになるようです。そのため、オヤジの親類にはもう17年以上会っていません。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 ご自分でニートや犯罪者ではないと思うのならば、良いのでは・・・? 恥ずかしいというか、社会の役に立っていないという意味でしょうか? でも、何か考えて、社会の役に立っている事をしていれば大丈夫ではないですか^^ 親は自分の子には厳しい事、言う生き物なので・・・・

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

人間として人として魅力がない人んことでしょうね。 親に感謝をしない、文句を言う、自分で何もできないなど色々あるけど、人間として 何も出来ない、しない人は恥ずかしい人間なんでしょうね

関連するQ&A

  • 親の特徴

    子供をニートや犯罪者にしてしまうような親って、どういう人が多いのですか? ニートと犯罪者では意味が全く違いますが、どちらも反社会的という点では似ているような気がします。 子供をニートや犯罪者にしてしまう親の特徴を教えて下さい。お願いします。

  • 人間は生き急ぎすぎた

    文化の事までは、否定しませんが、ちょいとこの世界の人間は、急ぎすぎだとは思いませんか? 急ぐから車の事故は起きるし、競争社会があるから、そこから負のスパイラルが生まれる。 ある意味、オレオレ詐欺も、金がないから起こる現代の病的犯罪ですし。 金や、文化が大事なのは解りますが、もうちょっと人の事考えませんかって感じの世の中になってきました。 皆さんは、この世の中の生き急ぐ人間をどうとらえますか? 客観的見解からお願いします。 回答お願いします。

  • ブラック訳有り人間が増殖する世の中。

    現代ではいわゆる平均的な普通の人間がいなくなり、ブラックな訳有り人間がどんどん増えていっている気がしませんか?? 浮気、借金、家庭内不和、非行、非正規労働者、バツイチバツニ、アブノーマル趣味、極端なオタク、引きこもりニート等々。 最近の人間は一癖も二癖も何かしらブラックポイントがあって新しい人間との出会いが怖いです。 今度出会う人が犯罪者的な性格だったらどうしようとか、この人と一緒にいると犯罪に巻き込まれるんじゃ?とか不安にかられます。 本当にピュアで潔癖とまでは言いませんが、何にも癖の無い人間て今はいないのでしょうか? 街を歩くとみんな怪しい人に見えちゃいます。

  • ニートや引きこもりに向けられる怒りや憎悪感情は時に

    ニートや引きこもりに向けられる怒りや憎悪感情は時に凶悪犯罪者に対する感情並みになることがあると思うのですが、 何故重犯罪を犯した人間と、犯罪は犯してないけど働いていない程度の人間が同じくらい憎しみの対象になるのでしょうか? 彼らに悪罵を投げかける人たちは、親に「働いてない人間は生きてはいけない」と教育されたのでしょうか? また、親には養ってもらえない状態なら、働くことはまさに生命線、生きるためには強制的にすることになりますから、その逃れられない苦しみを楽をしているように見える人間に投げかけているのでしょうか? 僕は長年引きこもりのような生活をしてきて、働いたことはありません。(ここに反応しないでくださいね) その間ずっとそのような言葉を聞いてきて、個人の考えだと思って殆ど気にしてはいませんが、未だに何故そこまで過剰な反応をするのか、未だに理解することができません。 そういう言葉を発する理由を知っている方、あるいは現在進行形でそのようにニートや引きこもりを批判している方は、理由を教えてくれたら幸いです。

  • 私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込ん

    私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込んだ人がいたが、なぜこの質問主はわざわざそんな事を書いたのだろうか?、 アニメは見ている人間はなぜ未だに幼稚な人間と批判されるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • 人間の自己に対する価値観について、。

     よく親に生まれの不幸を問い詰めると、「世の中には食べ物もろくに食べられない境遇の人がいる」といわれます。  そういう人もいるのは確かで、それと私を比べると私は恵まれている事実は成り立ちますが、日ごろからそういう感謝が出来るなら、日本の国内で不満を持つ人はいなく犯罪も無くなるでしょうが、そういう非日常的な存在と自己を比較する心理は日常的には持てないのが人間だと思います。  人間の向上心が尽きないからなのかもしれませんが、親のそのコメントを言われて自分の存在をポジティブに取られる事が出来ません。どうしても自分が今置かれている環境の中での計りで考えてしまいます。    こういう心理は心理学的にはどういう現象といわれるんでしょうか?。

  • くだらない質問ですが。。。気になったので

    親のすねをかじり、全く働かないニートと、家賃も生活費も自分で稼いで生活しているが、デート商法など犯罪にはならずとも悪質な商売で生計立ててる人、どちらが偉いというか、立派な若者なんでしょうか? まぁどちらも立派ではない!というのが正論ですが、どちらかといわれれば? 友達と意見が分かれたので、、、私は恋人のふりして宝石を売りつけるような人間よりは、ニートの方がまだましでは?と思うのですが、友人は犯罪ではないし、自力で生活してる方が偉い!といいます。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 人間味

    こんにちは。 今日は、人間味の無い、ご回答に、遭遇致しました。 (何が訊きたいの?) 「人間味」とは? 宜しくお願い致します。 (カテゴリ選択)

  • 人間に何ができるか

    人間に何ができると思いますか? 哲学カテゴリーという事を踏まえて回答してください。 質問の意図は、こういう漠然とした質問をされて、 一体皆さんの頭に何が浮かぶかという事が知りたいのです。 前提は皆さん個人個人におまかせします。 危険な質問だという事は承知で質問させてください。