• 締切済み

恥ずかしい人間ってなんですか?

恥ずかしい人間ってどのような人を指すのでしょうか? 私は良く親から「お前はニートや犯罪者の様な恥ずかしい人間と同じだ」と、良く言われます。(そんな事はしてませんが) 恥ずかしい人間って何ですか? カテゴリーが違うかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.9

自分の考える「恥ずかしい人」は 次の通りです。 (1)相手の心の痛みが分からない人  ・いじめをする人  ・浮気をして配偶者や子どもを傷つける人 など (2)弱い立場の人に威張る人  ・パワハラの上司  ・お店の店員さんに何でもクレームをつける人 など (3)謙虚さがなく すぐに人を責める人  ・自分も完璧でないのに 人の失敗を責める人  ・「物の言い方」を 知らない人(=優しく伝えることができない人)  ・考え方や習慣の違いを考慮できず、相手を「非常識」などと言う人 など (4)人によって態度をあからさまに変える人  ・好みの異性とそうでない人とで 態度や言葉遣いがまるっきり違う人 (5)素直でない人  ・失敗を注意されたときに ちゃんと受け入れて謝れない人  ・自分と違う意見に対して 聞く耳がもてない人 など (6)人を幸せにしたり 世の中の役に立ったりすることの   喜びを分からない人=自分にとってのメリットの有無しか考えていない人 など  ・・・です。 ちなみに、 犯罪を犯した人でも そのことを深く反省し 罪を償っている人であれば 私の視点で言えば 「恥ずかしい人」ではなくなります。 また、何かの心の病などで 仕事につけない人も 自分にできることを 一生懸命がんばっていれば それもまた 「恥ずかしい人」だとは 思いません。 逆に 上記の(3)にも書きましたが 自分が完璧ではなのに 人の欠点や失敗を見つけて 大きな声で 「恥ずかしい人間!」とか「非常識な人!」などと 言っている人を見ると 「そっちの方が 恥ずかしいのに」と 心の中で 思ってしまいます。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

結局のところ、自分が恥ずかしいと感じるかどうかだけです。

回答No.7

まあ、子供にそんなことを言う親も恥ずかしい人間にカテゴリーされると思います。 「社会のルールとマナーが守れない」 「他人に配慮できない」 「自分さえよければいいと思っている」 このへんが恥ずかしい人間ですね

• 783KAITOU
回答No.6

恥ずかしい人間とは? 善悪美醜を知らない上、そういうことを識ることすら気がつかない人間です。識らないのでもちろん言動に表れません。人間の成長は期待出来ませんので恥ずかしい人間になります。

• k205t
回答No.5

あなたの親が言っている通りの言葉です。 それに他人に後ろ指を指される事。 まぁそのうち分かってくるかと思われます。

回答No.4

あなたは「ニートや犯罪者」をどうおもいますか? 他人から「ニートや犯罪者」だと思われたらどう思いますか? 逆に親が「ニートや犯罪者」だったとして他人に紹介したいと思えますか? そんな人間を他人様にさらけ出すのは恥ずかしいとか嫌だとか思いませんか? そういった子供を持っている気分と同じってことです。 たぶんそのくらいも推察できないあたりも恥ずかしいのだと思います。

• tzd78886
回答No.3

うちの親の場合ははっきりしています。 「他人に自慢できない子」これに尽きます。つまり自分の見栄が張れない状態なら、「恥ずかしい人間」と言うことになるようです。そのため、オヤジの親類にはもう17年以上会っていません。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 ご自分でニートや犯罪者ではないと思うのならば、良いのでは・・・? 恥ずかしいというか、社会の役に立っていないという意味でしょうか? でも、何か考えて、社会の役に立っている事をしていれば大丈夫ではないですか^^ 親は自分の子には厳しい事、言う生き物なので・・・・

• hide6444
回答No.1

人間として人として魅力がない人んことでしょうね。 親に感謝をしない、文句を言う、自分で何もできないなど色々あるけど、人間として 何も出来ない、しない人は恥ずかしい人間なんでしょうね