• ベストアンサー

くだらない質問ですが。。。気になったので

親のすねをかじり、全く働かないニートと、家賃も生活費も自分で稼いで生活しているが、デート商法など犯罪にはならずとも悪質な商売で生計立ててる人、どちらが偉いというか、立派な若者なんでしょうか? まぁどちらも立派ではない!というのが正論ですが、どちらかといわれれば? 友達と意見が分かれたので、、、私は恋人のふりして宝石を売りつけるような人間よりは、ニートの方がまだましでは?と思うのですが、友人は犯罪ではないし、自力で生活してる方が偉い!といいます。 皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beshiny
回答No.1

こんにちは。 断然、デート商法です・・・って犯罪ではないんですか? ニートの方の場合、多くの方が心の病気を患っていらっしゃいます。 私の知っている限り「親のスネカジッてりゃ良いや」と思っている人は一人もいません。 苦しくて、苦しくて、それでも力が出ない。 何で自分は何もできないんだろう? 何で親を悲しませるんだろう? その苦しい思いが伝わってきます。 だから私は一緒に頑張りたいと思います。 しかし、デート商法をしている人と一緒に頑張ろうとは思いません。

momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます ギリギリ犯罪ではないらしいです。 簡単に言えば店の店員に色目使われ高い商品買わされたってやつですね 心の病気の方もいますが、ただ単に遊んでいる人もいると思います。 そういう方と比べたらどうでしょうか?

その他の回答 (9)

• tukimayu
回答No.10

どっちがましかで言えばニートでしょ。 親と本人さえよければ、とりあえず一時的には世間に迷惑かけてないですしね。長い目で見ると大変な迷惑かけてるんですけども。 でも、いくら自活していても、犯罪すれすれの行為で金を引っ張るのはダメですよ。 そこに明らかに傷つく、苦しむ人がいる場合はやはり、ダメだと思います。ニートはそこまでは悪くないですから。

• gyong
回答No.9

どちらも社会貢献してないのでどっちも駄目。 ニートも悪徳商法の従事者も心の弱い人間であると言える。 ニートや引きこもりが増えたら悪徳商法業者に貢ぐ金もなくなり、悪徳業者もつぶれて無くなる。悪徳業者は犯罪を犯す業者に変身し治安はさらに悪化するであろう。 世の中貧乏になるため、地価が安くなり住宅がより安くなるメリットはあるかも。

noname#20042
noname#20042
回答No.8

> どちらかといわれれば? 答えようがありません。

回答No.7

おっしゃる通り、どちらも同じ位良い所はないです。 では、悪い度合いはどっちがが大きいのでしょうか。 ニートが群れれば国を腐敗させるかもしれませんが、 悪徳商売人はそれ以上に悪いのではないでしょうか? よってニートのがましだと思います。

noname#39388
noname#39388
回答No.6

難しいですねぇ。 後者は悪質な商法とは言え、犯罪ではないのですよね。 最近思うのですが最近流行りのネットワークビジネスなどの仕事をしている人に対しては「ここからダメ」という線引きがすごく難しいと思います。商売において値段つけるのだって一緒です。異常な高値を付けても、売れたのなら買った人はその価値を見込んで買ってます。原価なんか知らずに。半分騙しているみたい。「まっとうな仕事」というのがどこからどこまでなのか。 商品を買った人の中には喜んでいる人は全くいないんでしょうか。喜んでいる人がいるのなら、その人に対しては役に立ったことになるような気がします。その場合「騙された」というのは他人の評価だけですもん。…とすると線引きは法を犯しているか否か、になるような気が…。 でもやっぱダメですね(笑)。人によると思います。だから意見が分かれますよね。 早急に法の整備をお願いしたいもんです。正直者が普通に生きられるように。 難しいですね。

• lile
回答No.5

考えるまでもなく、「家賃も生活費も自分で稼いで生活しているが、デート商法など犯罪にはならずとも悪質な商売で生計立ててる人」の方が偉い。 そういう人は結果的に悪い事をしているけど、まだ働く意欲はあるでしょ。 別に迷惑は掛けていないしね。 引っ掛かった人は良い夢見せてもらったのだから文句は言うな。 消費税という形でも税金を払っているのだから断然働いている方がマシ。 多分犯罪だと思うのですが、犯罪ではないとしたら尚の事そういう人の方がマシですね。 というか立派です。 まぁ、ニートも親にお金を払わしていると言う点では同じかもしれませんねぇ。 と、いう事はニートも立派かも。 タンス預金を使っているのはニートかもしれませんしね。 だからニートも立派かな。 長々と書きましたが、気持ち的には、一応働いている人の方が立派だと考えます。

回答No.4

「ダメな奴」と「ズルい奴」ですね ダメなニートは、更生の機会というか確率は高いように思いますが、小ズルいことで金儲けをしているような人間は、なかなか更生できませんよ したがって、まともじゃない「仕事」で生計をたてている奴のほうが、より、性質(たち)が悪いです

• 1582
回答No.3

税金払っている方

• t78abyrf9c
回答No.2

両者には意外な共通点がある、とでも言いましょうか・・・。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/neethills.htm 私は、強いて言えばニートを良しとします。 何事も、個と集団のバランスが大切だと思ってます。 http://www.genda-radio.com/2005/10/post_68.html http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2006_3.html

momoko0
質問者

お礼

共通点ですか~?意外ですね! でも、その人たちもまともな就職先につけないからないから悪質商法してるのですもんね。仕事が無ければニートですから、、、 ありがとうございます