• ベストアンサー

賃貸家賃と年収について

どうもはじめまして。 私は実家で親と同居している25歳の独身男性です。 いつまでも親のすねをかじってるわけにもいかないため 賃貸で一人暮らしをはじめようと考えています。 しかし初めての一人暮らしなので、どれぐらいの家賃なら余裕を 持って生活していけるかどうかよく分かりません。 仕事は製造業工場勤務、電気関係のエンジニアをしており 年収は430万円ほどです。 25歳にもなって恥ずかしい質問とは思いますが、どの程度の 家賃を目安にすべきかご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 FPの資格を持っています。 家賃は手取り月収の1/3と一般にいわれていますが、それは家族含めての話ですので、一人暮らしの場合はそれでは高すぎるとも考えられます。 家が快適すぎると、あまり外に出なくなるので、出会いが減る可能性も大です。 将来結婚も考えていると思いますが、いまいい部屋に住むと、将来部屋のランクを下げるのはつらいです。 今回のあなたの場合、「一人暮らしをしてみる」という点も大きいと思うので、もっと安い部屋を中心にさがした方がいいと思います。 部屋探しの際、なにを重視するかというと、間取り・築年数・環境・駅からの近さなどいろいろあるんですが、あなたの場合、都会の安い部屋をさがしてみてはどうかと思います。 そこで暮らしてみて、いやだったら引っ越せばいいんですから。 一人暮らしをしても、年に100~200万程度は貯金に回せるような部屋を検討するのがいいと思います。 参考になれば幸いです。

Haroso
質問者

お礼

確かに将来結婚すると相手の収入にもよりますが生活ランクを下げざる終えない可能性はありますね・・・。 4~5万円ぐらいの部屋を検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 勤務地が遠方で自宅から通えないならともかく・・。 自宅から通えるくらいなら、自宅にお世話になって 家賃分を将来のために貯められた方が良いのではと 思います。 お金が全てではありませんが・・・。結婚、出産などの 時に、お金があるのと無いのでは余裕が違いますから・・。 一人暮らしをされたいなら・・・。 製造工場勤務との事ですのですが・・・。社宅 (借り上げ社宅)などの制度を利用できませんか?。

Haroso
質問者

補足

自宅から会社まで1時間30分ほどありまして、通えない事は ないのですがその時間がもったいないというのもあります。 社宅はあるのですが、妻帯者限定となっており入居不可です。 現在親に家賃として月5万円渡しているのですが、実は両親から そろそろ自立したらとプレッシャーをかけられておりまして・・・。

回答No.1

年収には賞与も含んでいますか? どっちにしても、家賃は手取り月収の3分の1以内に収めると「余裕」です。

Haroso
質問者

補足

失礼しました、年収は賞与込みの支給総額です。 手取りは月22万円程度なので7万円ぐらいの物件を探すのが ちょうどいいということでいいのでしょうか?