• 締切済み

なんか違う気がする。

こんにちは。 学校で少し疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 大学で仲の良い友人がいます。高校時代からの友人です。しかし、その子は(私にしか話していませんが)心の病を抱えてしまっています。家庭の事情がらみです。ですが、人様に迷惑をかける子ではなく、とてもまじめで面倒見のいい友人です。大学でも勉強を真面目にこなし、将来のためにその子なりに一生懸命努力しているようです。ただ、友人は、その病のため、くわしくは言えませんが、バイトはしていません。 私は別によいのではないかと思うのですが、最近その子のことを私のもう一人の友人が馬鹿にしています。いろいろ言っていましたが、要約すると「大学生のくせに親のすねかじって努力しないなんて信じられない。」みたいな感じでした。 もう一人の友人は自立心が強く、自分で学費や生活費もできるだけ稼いで生計を立てています。私もバイトはしてますが、正直そこまで真面目にはやってないので、その友人を感心してます。ですが、心の病を抱えている友人がバイトをしていないからって、馬鹿にする必要はないと思うのです。 たしかに、自分で稼いでる友人からすると、腹が立つのかもしれませんが…。でも、稼いでる友人は勉強はしてないので、そちらも問題とは思いますが。 なんか、どちらとも仲がいいため、会うたびに「バイト見つけた?」「なんでさがさないの?」みたいな会話に、夏休み前はなっていたため、正直うんざりでした。私にも意見を求めて同意をうながしてくるし。 なんで、こんな質問をしたかというと、その馬鹿にされている友人がみていてかわいそうになったからです。もともと真面目で気にしやすい性格のため、おそらく傷ついているし、夏休みにたまにあったときも引きずっている感じがあるし。 でも、なんていって励ませばいいのか、よくわかりません。気にするなよ、って言っても気にしそうだし。私の意見はあまり説得力がないし。 というより、最近はどちらが正しいのやらよくわからなくなってます。 皆さんなら、こういうときどうしますか?

noname#159899
noname#159899

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんにちは。 そうですね~、要約するなら 「人それぞれ色々あるんだから、自分がやってても他人に強要しなくていいんじゃないのかな?」 っていうコメントは出してあげられませんか? 自分で働いて生計立ててる子もエライ。エライって誉めてもらうし、尊敬されてるからこそ、他の人が「すねかじり」しているのが腹立たしいのかもしれない。 あるいは、その子も家庭の事情で、自分で働いているのかもしれない。 私にはその点は判りませんが。 みんながみんなで、横一列でよーいどん!の時期はとうに過ぎているということです。 社会人になっても、すねかじりしてる人沢山いますよ。 だからこそ「十人十色」で人生が面白いんじゃないでしょうか。

回答No.3

心の病の友人をA、もう一方をBとすると、もし自分だったら Bさんのほうに、Aさんの心の病のこと(バイトが出来ない事情)を伝えます。「Aに無駄なプレッシャーを与えないほうが良い」ということだと思います。 友達を思いやる心があれば、Bは分かってくれると思いますが。 (もちろんAにはこのことは内緒にして) ただ、Bのように自立心が強い人の中には、「心の病になるのは本人に問題があるからだ。辛い思いは誰だってしているんだから甘えているだけ。」などと考える人もいますので、そのあたりは質問者さんがBの性格と、AとBとの関係性を見極める必要がありますね。 Aさんにはなんとか病を克服して欲しいものですね。

noname#159899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、でもなかなか克服は難しいようです。 Aは私にしかおそらく話してないため、たぶんBには話さないほうがいいかと。正直かなり複雑なのです。

  • diffenn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。私個人の考えで、意見です。参考になればうれしいです。 今病を抱えているお友達は、相当つらいと思います。 どんな事情であれ、程度であれ、心に傷を負ったということはずごいダメージを受けていることになります。私も心が弱い方なのでわかります。 それなのにその方は勉強を頑張っているなんてすごいことです。 辛いことがあったら何も手につかないように私はなってしまうのですが、その人は自分なりに頑張ってるなんて、すごいですよ。 でもそんな方にもう一人のお友達が文句を言ってしまうのも、間違いではないと思います。 人の悪口のように言うのはよくないですが、年齢のこともあるのでそういってしまうのではないでしょうか。 「もう自立しないといけないんだよ?それなのに何してんの?」という半分心配の気持ちでもあるとおもいます。 それに何より、質問者様だけが知っている病気のことを知らないのでそういってしまうのだと思います。 ただ、心無い言い方をあまりするようであったら、あなたがやめさせたほうがいいと思います。 しかし大学生は必ずバイトをすることはないと思いますよ。正式には大学卒業後に社会人になれると思っていますので。 それよりも今目の前の勉強や課題に目を向けることも大切です。 親に楽をさせてあげることもいいことですが、大学を出てからでも遅くはないと思います。 それに言ってしまえばバイトするなんて人の勝手です。そのひとがやりたいからやるんです。(親に言われるなら別ですが)お友達に文句をつけるぐらいならやらなきゃいい。そういうことです。 質問者様が複雑な立場であることがよく伝わってきましたが、私ならこうします。 どっちが正しいかがわからないけれど、やっぱり友達のことを悪く言われるのは嫌なので、バイトをしているお友達には「私は○○がバイトしないこと、悪いとか思わないよ。努力してないわけじゃないし、あの子も勉強とか、しっかりやっているんだからそんな風に言わないで」というと思います。 そして気になさっているお友達には「あなたも頑張っているんだから、もっと自信を持って。」と言ってあげたいと思います。 ちょっと読みづらく、長いのですが、ご参考までに。

回答No.1

どちらも正しいということではないのでしょうか? 病気を抱えているので、バイトも勉強も両方をこなすことは出来ないので、勉強をがんばっている友人も正しく、バイトも勉強もがんばっているもう一人の友人も正しい。 人生は人それぞれです。 ことわざにも、10人10色ってある通りです。 病気をかかえながら勉強をがんばるだけでも、十分、感心なことだと思います。 私だったら、心が弱っている時は、励まされるよりも、寄り添ってもらえるほうが嬉しいですね。

関連するQ&A

  • (特に女性の方お願いします)これって気があるんですかね…

    こんにちは。大学生の男です。 最近ある女性とよく接するようになりました。 彼女とは同じクラスの仲の良い友人で、とても明るくおもしろい女性です。 去年からメルアドは知っていましたが、とくにメールすることもなく、大学内でたまに会話する程度でした。 それが、今年に入ってからメールも少しではありますが増えて、たまに電話もします。 大学でも話す機会が増えた?ような気がします。 思い過ごしかもしれませんが… 本題に入りますが、先日その女性と電話していた時のことです。 話題がアルバイトの話になり、「自分のしたいバイトがなかなか見つからないんだよ」みたいなことを話しました。そしたら彼女の方から「私も探すの手伝うよ。一緒に探そっ!」ということになり、日曜日にとりあえず会うことになりました。 普通の親切な人に見えますが、異性ですし、2人きりですし…今までにない経験で困惑しています。彼女は私に気があるから手伝ってくれるのでしょうか?それとも友人としての親切心からなのでしょうか? 第3者から見ての皆様の意見お聞きしたいと思います。アドバイスお願いします。

  • 旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが

    旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが、どうしたらいいでしょうか? 高校の頃の友人です。 とりわけ、仲が良かったとか、親友だったとか、というわけではないのですが、 共通の趣味を持つ数少ない友人として、よく話したり、一緒に趣味に講じることもありました。 大学に入って、彼は地元から離れてるのですが、今は夏休みだと思うので、実家に帰ったりしてると思い、先日、「夏休みだけど、実家に戻ったりしてる?」という感じでメールをしました。 メールをしてから1週間。返信は無いです。 小中で同じで、仲が良かった子にメールしても、返信がないことはあります。 よくあることだと思いますが、 皆さんはこんな時、どのような感じで、再度メールをしますか? また、メールはしない方がいいでしょうか? もう1度メールするとして、どのようなことに気をつけたりしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 私は名前を書いただけで受かるといわれている大学に通っています。

    はじめまして。 私はこの春から大学1年になった18の女です。 実は私の通っている大学はFランと言われていて、 名前を書いただけで受かるといわれています。 それで最近こんなことを言っている人が居ました。 「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 ちなみに私は中学受験をしていて、 普通の中学よりはレベルがある中学に通っていて、 まわりはみんな勉強に対して厳しい方が多く、お風呂に入っている時間があるなら勉強しなさい、お風呂には入れない。と虐待じゃないの?ということまでする親も居ました。 ですが、いくら勉強ができても、それってちょっとどうなの?っていう方も居ましたし、 もちろんこの人面白いなーっていう人も居ました。 こんなこと言いたくないのですが、 私は中学のときにいじめみたいなことをされており、 教室に鍵をかけられて閉じ込められたことがあります。 その鍵をかけた子はかなり勉強ができる子でした。 そういうことがあったので、勉強ができるイコール常識を持っているとは思ってません。 私の友人に高校は違うのですが、仲のいい友人が居て、その友人は かなり失礼ですが、馬鹿で不良ばっかりだ、といわれている高校に通っていた友人がいますが、非常識な子だなと思ったことは少しもありません。 でももちろん成績も悪くて非常識な人も居ました。 ちなみに私の父も名前を書いただけで受かると言われている大学を出ていますが、 父は県で一番の国立大を出ても内定なかなかもらえない、もらえたらすげーよ!! という会社に勤めていて、かなり偉い人です。 ということで私は馬鹿な大学を出たからといって大した就職ができないわけじゃないんだな、と思ってます。 でもそういうふうに言われてしまい、やっぱり馬鹿な学校を出ていると そういう目で見られてしまうのでしょうか? 東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか?

  • 大学生はバイトしろ、ということについて

    こんにちは。とある大学2年生です。 あと1カ月ほどで夏休みに入るのですが、親がバイトしろ、とうるさいです。たしかに大学生ならば夏休みぐらいバイトしろよ、って反論されそうですが、自分の意見を述べさせて下さい。僕は地方の理系の国立大に通っています。一年の頃は、勉強もそれほど難しくなかったので、コンビニで1年間バイトしていましたが、2年になってからは勉強が忙しくて辞めました。2年になってからは毎日が忙しいです。毎週当たり前のようにレポートが3~4個あり、テストも必ず1つはあります。それに加え勉強もかなり難しくなり、いつも寝るのは3時すぎです。こんな多忙な2年の前期がやっと終わり、夏休みが始まるのに、大学生なんだからバイトしろってさすがにイラっときます。夏休みぐらい趣味に時間を費やしたいです。 つまり、質問は、大学生だからバイトをしなくてはいけない、という考え方は正しいのか?です。こういう質問をすると、バイトはした方がいいという意見が多くなりがちなので、別の視点の意見をお願いいたします。

  • 気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか

    気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか こんにちは、大学生の男です。 今私にはゼミで気になる子がいます。その子と仲良くなりたいのですが、接点が全くないです。 ゼミでは基本的にはグループ活動をしているのですが、今まで1回も同じグループになることはなく、今回のグループは冬までずっと一緒に研究するのでグループの変更もしばらくありません。 ゼミの時間もグループ内での研究や話し合いばかりで、グループ同士や全体での交流もほとんどありません。 また、その子はバイトとサークルでとても忙しくて、休みがないそうです。なのでゼミコンにも来られないという状況です。 また、講義もほとんどかぶっておらず、かぶっていたとしてもその子はあまり授業には出席しないため、講義で絡むこともできません。 ちなみに相手の子は無口な子であまり積極的に自分から話しかけたりするような子ではないです。 こんな状況でどうやったら仲良くなれるんでしょうか?このまま仲良くなれないまま大学を卒業してしまうのは嫌です。 以前、私は好きだった子に告白もできず、相手に彼氏が出来てしまい、どうしようもなくて諦めざるを得ない状況になったという経験をしています。 だから今回は何もしないまま終わる、行動せずに後悔することだけは絶対に避けたいんです。 これは図々しくも強引にでも話しかけた方がいいんでしょうか? でも彼女の性格からして、強引に行くと引かれてしまい、完全に心を閉ざされてしまうかもしれません。 一応メールアドレスは知っていますが、何の接点もないのにメールするのもどうかなと思います。以前、業務連絡のようなメールをしたことはありますが、そのときも発展せず、連絡だけで終わってしまいました。 さらに彼女と私の共通の友人もいないような状況のため、遊びに誘うこともできません。 あと、誰かに相談しようと思いますが、誰に相談すべきなんでしょうか? 私が仲のいい女の子かあるいは気になる子と仲のいい女の子か? 信用できない人に相談すると、大変なことになるためある程度信用できる相談相手でないといけないとは思うのですが・・・・ ちなみに、今現在その子に彼氏はいないそうです。 皆さん、ご意見お願いします。

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる子へのアプローチはどうあるべきか

    気になる子へのアプローチはどうあるべきか 私は今大学1年生で男です。理系の大学で女子がクラスにほとんどいない状況です。 そのクラスに気になる女の子がいます。好きとは心からそうではないとは思っています。ですがその子に対して気さくにしゃべってボディタッチをしている友達がいて非常にうらやましくも憎らしい感情を抱きました。 あくまでも気になっているんです。もっと仲良くなりたくて。 質問はその子にとっては自分より仲のいい人がたくさんいるはずなのにまっすぐにデートに誘ってみたりしてもいいと思いますか? また気になっているだけで好きとまではいえないのにアプローチしてもいいのでしょうか?

  • 何もかもを失ってしまった気がします。

    こんにちは、20歳大学生♂です。 昨日、ある友達と喧嘩をしてしまいました。その友達とは深い話もするような感じで、私にとっては一番の友達でした。(彼がどう思っていたかはわからないけど。) 何でも気兼ねなく話せるという甘えがあったせいで、私は彼に当たり散らしたことが喧嘩の原因です。 昨日、私はバイト続きで前日徹夜だったせいもあり、非常にイライラしていました。さらに、一人でいる時間が長かったために、いろんな悩みをずっと一人で考えていました。大きく分けて、去年大学受験で第一志望の国立大学に落ちたことと今自分の好きな子に彼氏がいるということです。 昨日は彼に会う前に、自分の何が悪いのかを考えていました。 そして彼に会った時、それを聞きました。でも、彼はわからないと。 私の長所、魅力を聞きました。それもわからない。 とにかく何を聞いてもわからないとしか言われませんでした。 だから私は「自分で考えてわからないから人に聞いているのに、聞いてもわからないとしか答えられないんじゃあ、一生解決しない。おれはずっと一人で悩み続けないといけないのか?俺が何をした?何か悪いことをしたか?なぜおればかり」という感じで彼に当たってしまいました。 そして、私がつかれて眠り、今朝起きた時に彼はどこかへ行ってしまっていました。今朝、一緒に出かける約束をしていたのですが、彼は私を起こさず、一人で出かけてしまったのです。 そのときに、私は「ああ、もう終わったな」と思いました。 一晩寝て疲れも少しとれて、気持ちも落ち着いたので、昨日のことをよく考えてみると、私が明らかに悪かったです。だから、彼に謝ろうと電話をかけましたが、出ません。今朝から何回も電話しているのですが、彼は出ません。メールも返ってこないです。 私は大切な友人を失いました。大学に落ちて自信も失いました。恋人は失う以前にいません。私は空っぽになってしまった気がします。 それと同時にいろんなことを考えました。 私の味方はもはやいないということ、私の問題を解決するのを助けてくれる人はいないということがわかりました。 どうしたらいいんでしょうか?どんなに辛くても全部一人で解決しなければならないんですか? 友達って何なんでしょうか? 素直って何ですか?どうやったら素直になれますか? 心を開くってどういうことでしょうか? どうやったら人を妬んだり僻んだりすることがなくなるでしょうか?人と競い合うことをやめるにはどうしたらいい? 自分に自信を持つにはどうしたらいい? そして、私はまた誰かを好きになることができるのか? 支離滅裂ですが、わからないことだらけで頭がパンクしそうです。 助けてください。

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 気になる彼のことが分からなくてつらい・・・

    初めてここに書き込みします。ちょっと変な文章だったらごめんなさいTT 大学1年、♀です。今、バイトで気になっているAくん(大学3年)が いるのですが、今まであんまり話したことはありません。 バイトですごく仲がいいBくんがいるのですが、BくんとAくんもすごく 仲いいです。Bくんに「Aくんどう?彼女いないよ」とか、「Aくん に抱かれたい?」とかよく冗談で聞かれます。私とBくんが話していると、 Aくんがよく遊びに来て、二人ですごくありえないエロい話をします。 本当にエロい話です。Aくんが私に話しかけることはないし、私が話しかけても かなり冷たいどころか嫌いなの??くらい目をそらして、話つまんないお前 っていう態度をします。 でも、明らかに私の近くにくるペースは多いし、遠くで目が合うことも あります。あと、話はしないけれど、優しくしてきたり・・・彼女がいないってこととか を私に聞こえるようにBくんに話してたり・・・だからもう訳分からなくて。 AくんがBくんに「この子抱いてやってください」って言ったり・・・ もうAくんがさっぱり分かりません。私のことを気になっているのか、嫌いなのか、 抱きたいだけの存在なのか・・ 皆さんの経験上これは何なのか教えて欲しいです! よろしくお願いします。 つらくて仕方ないです。