旧友にメールをして返信が来ない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが、どうしたらいいでしょうか?高校の頃の友人です。
  • 共通の趣味を持つ数少ない友人として、よく話したり、一緒に趣味に講じることもありました。大学に入って、彼は地元から離れてるのですが、今は夏休みだと思うので、実家に帰ったりしてると思い、先日、「夏休みだけど、実家に戻ったりしてる?」という感じでメールをしました。メールをしてから1週間。返信は無いです。
  • よくあることだと思いますが、皆さんはこんな時、どのような感じで、再度メールをしますか?また、メールはしない方がいいでしょうか?もう1度メールするとして、どのようなことに気をつけたりしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが

旧友にメールをして返ってこなかった時、再度送るのも、気がひけるのですが、どうしたらいいでしょうか? 高校の頃の友人です。 とりわけ、仲が良かったとか、親友だったとか、というわけではないのですが、 共通の趣味を持つ数少ない友人として、よく話したり、一緒に趣味に講じることもありました。 大学に入って、彼は地元から離れてるのですが、今は夏休みだと思うので、実家に帰ったりしてると思い、先日、「夏休みだけど、実家に戻ったりしてる?」という感じでメールをしました。 メールをしてから1週間。返信は無いです。 小中で同じで、仲が良かった子にメールしても、返信がないことはあります。 よくあることだと思いますが、 皆さんはこんな時、どのような感じで、再度メールをしますか? また、メールはしない方がいいでしょうか? もう1度メールするとして、どのようなことに気をつけたりしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.2

再メールするときもあれば、しないときもあります。 久しぶりの人に送るメールはなるべく「?」疑問形のメールは避けています。 自分自身が唐突な疑問形のメールをもらうと返信催促感があって、状況によっては重荷だからです。 再メールはごく短く、 「今年の猛暑にはまいりました。時間が合えばいつか会えたらいいですね」や 「今年の猛暑はきつかったです。秋の到来を心待ちにしてる感じです。ではでは^-^」 みたいな感じで、時節を織り交ぜた自分の近況や、希望的なことをさらっと書く程度にとどめてます。返信は期待せず。 「どうしたの?この前メールしたけど返信無いので心配だよ」なんて文は、久々の人やそんなに仲良しでもなかった人には絶対控えます。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

一週間となると、もう帰省が終わって地元を離れているかもしれませんよ。通常夏休みって1週間程度でしょうから。 また、帰省していないかもしれませんしね。 海外旅行をしていて、携帯は電源を切っていると言うこともあります。(海外携帯でローミングだと、メール受信だけでかなりお金が掛かりますので、切っている人は多いですよ) まあ、もう少ししてから「もしかして帰省していなかったとかどこかに出かけてた?もし、こっちに来ることがあったらメールしてね」とか言う感じでメールすればいいんじゃないでしょうか。