• ベストアンサー

旧友とのメール

高校時代の友人と今年になってメールだけでですが付き合いが復活しました。 毎日、お互い日記のような事を書いては遣り取りしているのですが、最近、書く話題に行き詰まりを感じています。 原因はお互いの置かれた状況の違いによるものです。 2人とも専業主婦ではありますが、私には子供が無く、毎日気ままに過ごしています。 一方、彼女には小学生の3人の子供がいて、非常に多忙な毎日を送っているらしいのです。 メールの内容の殆どが学校への送り迎えやお弁当作り、遅くまで勉強している子供に付き合ったりで寝不足で、母子共に疲れていて体調が悪い。 これらの繰り返しなのです。 彼女の現状であれば当然のことですし、愚痴を書かれてもそれで発散出来ると言ってくれているので、こちらとしては一向に構わないのですが、困るのは返信です。 そんな彼女に対して私が書いてあげられることは「大変だね。」「頑張りすぎないでね。」「身体に気をつけてね。」くらいしかありません。 勿論、自分の日常も書き送りますが、彼女に比べると暢気な内容で、羨ましいと言われるばかりで、最近は書くのに気が引けて来てしまいました。 少し間を空けようかとも思いましたが、彼女は毎日くれるので、暇な私がしないのでは角が立ちます。 折角、復活した関係なので、再び疎遠にはなりたくありません。 何か良いアドバイスがありましたら、是非ともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

へろへろになりながらも、すぐ返事を送ってくるという事なのでは、 nmnmさん、rei_rannさんのおっしゃるとおりきっと、nyatannさんに話を聞いてもらいたいのですよ。 子供の話は、ご主人に言ってもあまり聞いてもらえないでしょうし、      (一般に男性は聞きたがりませんね~) 他のお母さんに話せない事でもnyatannさんには話せるという事なのかも? きっと自分ががんばっていることを誰かに認めてもらいたいんですよ。 今までどおり、励ましてあげる事でよいのではないでしょうか? nmnmさんの回答にあったように、いろいろ質問してあげたら喜ばれるかも。 また、機会があれば彼女のお子さんと一緒に遊んだりしてみれば、身近に感じて話題も増えていくような気がしますよ。 あまり、お役に立てない回答でごめんなさい。

nyatann
質問者

お礼

>きっと自分ががんばっていることを誰かに認めてもらいたいんですよ。 なるほど!そこには気が付きませんでした! やっぱり、聞き上手になって、彼女が話題を広げたくなるような返事を書かなければいけないんですね。 わかりました!頑張ります! ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

どうでしょうか?私なら、子供のいない場合は働いているので、その話をしてくれたら、別の生活をみれて息抜きになるんですけど。 趣味の話とか、パート先におばちゃんの話とか、 近所の○○の話とか、でいいのではないでしょうか? 気楽だねとか、いいねといわれても、いいのではないでしょうか? 私も友人で、細い糸でつながっている(メール)いますが、子供がいても育て方の方針が違ってます。 彼女が・・と書いてくる事、すごいね。えらいね。私には出来ないなあ、、っていいながら、私は今こうだよ、と私の話をします。それでも、続いてますし、実は、本当に迷った時とかは、そういえば。。って、 彼女の性格を知っているから、いきなり電話したりする事もありますが、いつもは、返事がいつもいつも、 へえーーえらいね、すごいね。。そんな事ばかりですが実は、頭には入ってます。 うらやましいねえって言われ続けても、子供とかの関係で、あなたがそういえば知っている!と思い出してくれる事もあるのではないでしょうか?? 今日。たんぽぽが咲いたのよ、コーヒーでも造ろうかなあ??とか 子供会で何やろうかなあ??あ、そういえば、こんな事いっていたなあ。って、具合に。駄目ですかね。 友人として価値観を押し付ける人(そんな事したら、子供がかわいそうとか、子供を早く作れとか)なら、付き合いは出来ないけど、そういう会話がないなら、あなたは、あなたの事、日常を、送ったらいいと思いますよ。

nyatann
質問者

お礼

確かに、こちらの話にはあまり反応してくれませんねー。 趣味の話、身近な話題も書きますが、自分の生活の事で一杯一杯みたいです。 仕方がないんでしょうね。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

メールのやり取りは、どちらかが心の負担に感じ出すとなかなか うまくいかないものですよね。 それでもnyatannさんは愚痴でも聞いてあげたいと思っていらっしゃる、 きっと彼女にとってもひとつの心の拠り所になっていらっしゃるのでは ないでしょうか。 メールでは、自分のことばかり書くと話題に詰まることがよくありますよね。 それでは、相手の方への質問をたくさんしてみたら如何でしょうか。 環境も違うお二人のようですし、きっとnyatannさんがご存じないことを ご友人はたくさん経験されているのではないですか。 そうしたら、初めてお子さんを妊娠されたときはどんな気持ちだったのか、 とかから始まって、今まで経験してきたことをずうっとお話してもらうのも いいのではないかと思います。 そこからまた話題が広がることもあるでしょうし、 「自分の経験を、人が興味をもって聞いてくれる」って 嬉しいものですよね。 思うに、ご友人はお話がしたいんだと思うんです。 だったら存分にお話しさせてあげてみては? 聞き上手な人って喜ばれますよ。

nyatann
質問者

お礼

>「自分の経験を、人が興味をもって聞いてくれる」って嬉しいものですよね。 そうですよねー! もっと聞き上手にならなければいけないのかも知れませんね。 ご意見どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

nyatannさんの気持ちわかるような気がしますよ。 私は、子供が一人いて会社勤めをしているのですが、 nyatannさんのお友達のような立場の方からは、 仕事に行けてうらやましいとか気楽でいいねと言われたりします。 けっこう大変な事も多いのにな。 そのお友達は、三人もお子さんに恵まれてずっと家にいて面倒をみる事ができて、幸せな人だと思いました。 人は無いものねだりをするものだと思って、あまり気になさらないほうがよいですよ。 嘘も方便で、パートに出るのでしばらく返事を送れない等と間をあけてみてはどうでしょう? 彼女の方は、書くことでストレス発散になっているようですし、多少返事が遅れても気にしないのでは?

nyatann
質問者

お礼

ご回答くださってどうもありがとうございます。 そうなんですよね。 子供に恵まれなかった事を殆ど気にしてはいないのですが、子供から得られる喜びというものからは無縁なんですよね。 私のような自由な生活と引き換えに彼女は子供から与えられる喜びがあるのですから。 苦労は多くてもそれは承知だったはずですものね。 でもやっぱり返事の間は空けられないと思います。 彼女自身、夜中の2時3時でも、へろへろになりながらも必ずメールをくれるんです。 パートに出たというくらいで送らないのはますます気が引けます。 子供の話題がいいんでしょうか? それも、子供を育てた経験が無い者がわからないのにあれこれ言っても、と思ってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう男の子からのメール

    最近、好きかはまだわからないんですがちょっと気になってる人がいます。 その人とメールしてるんですけど、内容が日記調というかリアルタイムで自分がしてることを報告してきたりするんです。 (私の聞いたことに答える) ↓ (今~したい気分、さっき~したよ等) 最初はメールが続くので嬉しかったんですが最近これは私がそれにいちいち丁寧に返信するからただのストレス発散みたいに使われてるんじゃないかと思いはじめてきました…。汗 女子高出身で男の子とあんまり長々とメールしたことないんでわからないんですけど、これってどうなんでしょうか? 友達曰く、男はだいたいどうでも良い内容を送ってくるからって言われたんですけど… 友達として見られてるなら良いんですが、はけ口として利用されてるだけならちょっと; 私は彼にどう思われてるんでしょうか(´・ω・`)? ちなみにお互い同じ学校ですが学部が違うので会っても手を振る程度で飲み会以外喋る機会はほとんどありません。

  • 好きな人とのメールの頻度について

    ご閲覧いただきありがとうございます! 私は現在 高1の女子です。 最近、気になっている人が ほとんど毎日メールをくれます。 内容もとても詰まったもので 返信するのについつい長文になってしまったり 夜遅くまでメールしてしまうこともあります;; たまに私からもメールを送ったりするのですが、 相手からも送ってきているとはいえ やっぱり毎日毎日メールをしていて 面倒くさがられていないのか心配です… 自分から相手にメールを送るのは どのくらいの頻度がいいんですかね? 意見を聞かせていただけると ありがたいです!

  • メール何を送ったらいいですか?

    付き合い始めの彼氏に自分から連絡しなかったら、電話もメールもしてね、っていわれました もともと、連絡不精なのですがメール自体は嫌いじゃないし、する人とは毎日していたりします。相手によりますが、共通の話題が多い人は必然的に送りたい内容も出てきますよね。 でも彼氏とはまだ付き合いはじめでよくわかってないし、お互いにメールでたわいも無い会話をするタイプでもないです。「日記風のメール」(「今日○○したよ~」)には一切返事が返ってきません。 はじめのころ、私から連絡をほとんどしなかったら気が無いと思われていたようで、自然消滅になりかけたので、きちんと気持ちも表現しつつ、あまり内容のないお互いが楽しくなるようないいメールネタありませんか? (愛してる・・とかベタなのはまだ送れません。) 結構すぐつきちゃいそうなので、いろんなアイデアください。 お互い20代社会人です。

  • メールを送るか送らないか

    困っています(;_;) 以前は好きな人から毎日のようにメールが来ていたのに、先日私が彼を好きな事がもろにわかってしまうようなメールを送ってしまってから彼が冷たくなった気がします。(何か辛いことがあったら何でも言ってほしいというような内容です…) ちょうどその時彼が多忙な時期に入った所だったので、忙しくてそれどころではないのだろうと思い、私からメールを送るのを2週間ほど控えました。その間彼からはメールが何度か来ましたが、用件のみが殆どで、雑談が来たのは1回だけでした。 それから彼が多忙な時期が終わったので、昨日久しぶりに私からメールしてみたら、変わらず冷たかったです(;_;)しかも寝てしまったかどうかはわかりませんが、メールが途絶えました。 以前彼から毎日メールが来ていたのと同じように、今日また私からメールを送ってもいいと思いますか?それともまたしばらく距離をおいた方がいいと思いますか?ちなみに彼はほっておかれると冷めるタイプな気もします…しかし押しすぎて嫌がっている可能性もあります。そして、わりと思ったままに行動して駆け引きとかはしない人です。

  • 素っ気なくなったメールは?

    よろしくお願いします。 私は20代、お相手は30代の男性です。メル友1年弱続いています。 毎日送ってくれるのですが、ここ最近、絵文字がなく素っ気ないのです。 30代なら特に気にする事はないと思うのですが、 このお相手は、普通よりマメに絵文字を使用したり小文字を使う人なのです。 お互いに好意をもっている感じなのですが、前に「なんか感じ変わった?」と聞いたのですが、変わってないと言ってるけど、見るからに素っ気ないのがわかるんです。 内容は、普通で長文です。 前に私からメールを休みたいと言った事があり、数日後に相手から復活してきましたが、そのあとぐらいからです。 彼の心境はどうなっているのか想像つく方いらっしゃいますか?

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

  • 女性に質問です。好きな人からのメール

    好きな人からなら毎日、どんな内容でもメールが来たらうれしいですか?? 例えば,今日これこれあったよ~とか。でも、”最近、原稿閉め切り近くて遅くまで仕事なんだ~。疲れた~。”とかなら、むしろ来ないほうがいいですか?あと報告ばっかも困りますよね?? また、どんなメールが来たとき、うれしかったですか?? たくさんの女性の意見が聞きたいのでよろしくお願いします!!

  • ただのメール好き?それとも・・・

    はじめまして。21歳(女)です。 わからないことだらけなので、教えて下さいm(__)m サークルに2才年下で好きな人がいます。 ほぼ毎日(10往復くらい)メールをしています。 メールは彼から来ることの方が多いのですが、冗談とか日記みたいな内容で、短文がほとんどです。 ときどきは、私の予定に関しての質問メールもあるのですが…。 たとえば、 「○○が今度ライブやるらしいよ~」とか 夜遅くに、「夜ご飯はもう食べた?」とかです。 単なる独り言なのか、遠まわしに誘っているのかがわかりません(・・、) さらに意味不明なことに、イブの日にも「今日は忙しいの?」とメールが来てやりとりは続いたのですが、 結局彼は誘ってはくれず、私から誘ってごはんを食べました。 単にメールが好きでこんなことをしているのか、少しでも私に恋愛感情があるのか、が全くわかりません。 ちなみに、複数での遊びになら誘ってくれたことはあります。 彼が何を考えているのか、みなさんのアドバイスが聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 旧友と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか?

    気になったのですが、 7年ぶりに旧友と再会して、お互いの住所とか教えたりしたのですが、悪用されることはあるのでしょうか? もし、住んでいる住所に昔私をいじめてた人から何かを送りつけられた場合、それは拒否することができるのでしょうか? 最近、その旧友たちと関係が悪くなっていてこれ以上関わりたくないです。 その旧友は学生時代、私をいじめてた人たちと仲が良かったため、何かされないか不安です。 住所を教えてしまった私もよくなかったです。。 毎日そのことで悩んでしまい過呼吸になるため、 どうしたらいいでしょうか? 考えないようにするか、解決策はあるのでしょうか?

  • 彼からのメール

    私は、遠距離恋愛しております。お互い社会人なので、仕事が忙しく時間が許す限りメールをしています。(気楽に友達間隔で)ここ最近彼が以前より仕事がハードになったため、2日に一回(あるかないか)のメールです。でも、彼を応援していこうと思っております。その中の内容文ですが、「ここ最近メールできなくて、ほんまにごめん」と言う内容文で来てます。その一言だけです。会話はありません。(彼も仕事で疲れているんだなと思っております)朝8時から夜の21時近くまで働いているので、大変だなと思いました。今は、そっと見守ってます。だから、時々私の方から今日あった事を簡単にメールしています。もちろん、返信は、きませんが。(期待もしてません、彼が多忙なので)でも時々、自分の中で不安が横切る今日この頃ですが、彼からのメール文を読んで、まだ私のことを気にかけていてくれるのだと思っても大丈夫なのでしょうか?すみませんが、どなたかアドバイスを頂けると勇気付けられます。お願いいたします。

友達について
このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が友達との関係に悩んでいます。特に一人の友達にイライラすることがあり、会話が盛り上がらなくなってきました。彼女は考えすぎるところがあり、ズバズバとものを言うため、周囲の人を困らせてしまうこともあります。最近は予定をキャンセルされて寂しい気持ちです。彼女との関係をどうすれば良いか迷っています。
  • 大学生の私は友達の一人にイライラしています。彼女は考え過ぎてしまい、会話が盛り上がらなくなることが多いです。また、ズバズバとものを言うため、周囲の人を困らせることもあります。最近、予定をキャンセルされて寂しい気持ちです。彼女との関係を改善する方法はないか悩んでいます。
  • 大学生の私は友達の一人に悩んでいます。彼女は考え過ぎることがあり、会話が盛り上がらないことが多いです。また、ズバズバとものを言うため、周囲の人を困らせてしまうこともあります。最近、予定がキャンセルされて寂しい気持ちです。彼女との関係を改善する方法を考え中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう