• 締切済み

私は名前を書いただけで受かるといわれている大学に通っています。

はじめまして。 私はこの春から大学1年になった18の女です。 実は私の通っている大学はFランと言われていて、 名前を書いただけで受かるといわれています。 それで最近こんなことを言っている人が居ました。 「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 ちなみに私は中学受験をしていて、 普通の中学よりはレベルがある中学に通っていて、 まわりはみんな勉強に対して厳しい方が多く、お風呂に入っている時間があるなら勉強しなさい、お風呂には入れない。と虐待じゃないの?ということまでする親も居ました。 ですが、いくら勉強ができても、それってちょっとどうなの?っていう方も居ましたし、 もちろんこの人面白いなーっていう人も居ました。 こんなこと言いたくないのですが、 私は中学のときにいじめみたいなことをされており、 教室に鍵をかけられて閉じ込められたことがあります。 その鍵をかけた子はかなり勉強ができる子でした。 そういうことがあったので、勉強ができるイコール常識を持っているとは思ってません。 私の友人に高校は違うのですが、仲のいい友人が居て、その友人は かなり失礼ですが、馬鹿で不良ばっかりだ、といわれている高校に通っていた友人がいますが、非常識な子だなと思ったことは少しもありません。 でももちろん成績も悪くて非常識な人も居ました。 ちなみに私の父も名前を書いただけで受かると言われている大学を出ていますが、 父は県で一番の国立大を出ても内定なかなかもらえない、もらえたらすげーよ!! という会社に勤めていて、かなり偉い人です。 ということで私は馬鹿な大学を出たからといって大した就職ができないわけじゃないんだな、と思ってます。 でもそういうふうに言われてしまい、やっぱり馬鹿な学校を出ていると そういう目で見られてしまうのでしょうか? 東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.9

まず大学に学べている事実を感謝しましょう。 楽しく有意義な大学生活を送りましょう。 まあいいじゃないですか、Fランで。ランクが高かろうが低かろうが、大学は大学です。明治時代なら貴方は学士様として尊敬される立場だったんです。もし私があなたのお父さんであったなら健康で可愛い娘に大学教育を受けさせることができて嬉しく思うだろうと思う。 ランクなんかどうだっていい。 楽しく有意義な大学生活を送ろうではないか。

• tanuki4u
回答No.8

東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか? ↓ 命題としては偽。 ということで私は馬鹿な大学を出たからといって大した就職ができないわけじゃないんだな、と思ってます。 ↓ それは誤解。 http://www15.atwiki.jp/gakureking-mirror/pages/37.html 「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 ↓ ある程度まで妥当な考え。 近代社会は、コツコツと努力する人間をヨシとする社会です。 近代軍隊と学校と工場、そして官僚制というのは同時期に補完し合いながら生まれて成長しております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マウリッツ_(オラニエ公) この方が、マニュアルによる、訓練主義を生み出しております。 と、ここまで一般論。 ところで、質問者はなぜその大学に入られたのですか? その大学で学びたいからなら何ら問題有りません。 前にFランと言われた札幌大学の方が怒っていた。 http://www.sapporo-u.ac.jp/whats-new/081125_ranking.html 札幌大学はロシア語では、全国有数だと。入学の偏差値だけでつべこべ言うなと。 ロシア語が堪能な人間を集めているとは思えない、ロシア語をやりたい学生をちゃんと育てて、学生も『努力』してロシア語に堪能になったのでしょう。 この意味で、大学で学ぶ者として非常識ではない。努力を知っているのだから。

noname#87961
noname#87961
回答No.7

>馬鹿な学校をでると、そういう目でみられてしまうのでしょうか? そんなことは、ありません。私は、高卒ですが、社会に出て、面接に履歴を書くときほど恥ずかしいことはありませんが、知らない人のほうが多いです。私立ですが。高卒とか大卒とかの話は、どこの?まで発展させないですね。そういう気使いは必要と思いますが、馬鹿をみせたほうが、親しみがもてるみたいですよ? (^^)初対面の相手には。会社に入っての働きぶり、人間性、道徳というものを、社会はみとめるのではないでしょうか?逆に、高学歴をひけらかす人。人間性、道徳のない人は、ただのロボットではないでしょうか?知識も人間性も有るなんて完全な人もいれば、両方かけている人もいて、どちらかが、欠如している人もいて当然なんです。ひとくくりにはできません。東大生は・・・とかでなく人類が。です。 私から言わせてもらえば、どんな大学であろうと大学でてるだけまし。と思います。ただ、遊んでるだけじゃねーの?って思われる人もいますが、きちんと卒業しているんだから、凄いと思います。 質問者様、今どういう気持ちですか?なんでその大学にはいったのですか?目的を見失っているのではないですか?馬鹿にされたのが気にくわないですか? そういうことを言う人間が馬鹿なのです。きずいていないので許してあげましょう。 気にしないことです。目的をはたしましょう! 目的がないなら、中途半端にしてないで、やめましょう?親に無駄な学費払わせないで。

• wanekoz
回答No.6

「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 と 「勉強ができるイコール常識を持っているとは思ってません。」 と 「東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか?」 はぜんぜん関係が無く、 あなた自身、組み合わせの必然性の無さを さかんに書いているのだから、 疑問にも相談にもなりません。 そもそも、 「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 に異議があるならその場で反論すればよく、 それをせずに相談サイトに意見を書くのは おかしなことです。

• asebi-0806
回答No.5

学歴と人間性はまったく別のものです。 ただ、良い大学を出てる人は勉強で努力をした人には違いないので、ある程度は世間に認められることになります。 努力と言ったっていろいろあって、勉強の努力は惜しまずできる人でも、他のことでは努力できない人もいます。 つまり勉強ができることは、たくさんある人間の能力や個性の一つであって、それがすべてを決定付ける理由、要素にはなりえません。 とある東大出の方を二人知っています。 一人はすぐに「東大出」をひけらかします。 その時点であまり周りに相手にされないのですが、仕事の面で実力不足です。 本人はそれをわかっていて「東大出」を唯一の武器に使っています。 (あまり、武器にならないんですけどね) もう一人は決して自分が東大出であることを言いません。 いろいろと目はしが効いて、とても有能な人、人格も温厚で皆から信頼されます。 「○○さんて東大出てるんだってね~!」って言われて、照れくさそうに「いや、まあ…」…それは言わないでおいてください、ってな態度。 よく前者の人と比較されて「同じ東大出なのにね~」なんて陰で言われてます。 能ある鷹は爪を隠す、のパターンですね。 後者の方は東大出だからデキルとは思われたくないのです。 また、某有名大学を出て、某有名企業につとめているある人がいますが、実はその方はAD/HDの障害を持っています。 障害のせいで職場ではトラブルメーカー。可哀想なんですが、とにかく人から信用されませんし、嫌われてばかり。 それでも簡単にはクビにならないのは、その企業の包容力かも知れません。 その意味では高学歴は彼の武器になってるでしょう。 まあ、そういうわけで、学力や学歴と、人格、性質とはなんの関連もありません。 ただ、なんでも頑張る頑張りやさんは勉強もある程度頑張るでしょうから、あまり悪い成績は取らない、という事はあるでしょう。 <やっぱり馬鹿な学校を出ていると そういう目で見られてしまうのでしょうか? 馬鹿な学校を出ていて努力をする事もしない人は、そういう目で見られて仕方もありません。 (努力しない人が行く学校なんだな、と学校のほうが評価されます)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

東大へ入るより、甲子園へ出る方が数倍難しく、マンガ家としてデビューするのはそのまた何倍も難しいから、日本で一番偉いくて良い人はマンガ家ですか。

• bari_saku
回答No.3

あなたが思っているように、大学のランクと人格はとくに比例しないと思います。 それに、努力を知らないと断じるのも早計だと思います。 仮にも日本の最高学府なのですから、入学はともかく、卒業するのはそれなりに大変だと思うのですが。 要は大学の4年間で、あなたがどう過ごすかじゃないでしょうか。 決してランクが高い大学でなくても、勉学にサークルに打ち込み、就職活動の面接で「どんな大学生活でしたか」という質問に、目を輝かせて回答できるのでしたら、それは素晴らしいことだと思います。 反面、いい大学を出た場合はこんなこともあります。 学校の勉強と会社での業務はかなり違うのに、東大を出ているというだけで「何でもできて当たり前」とみられ、ちょっとでもミスをすると「東大出のくせに」と言われてしまいます。 いい大学を出たら出たで色々大変なのですから、そのへんは生暖かく見守ってあげて下さい。

• mojitto
回答No.2

「○○は□□だ」 と言われて、 「じゃあ●●は■■なのか」 という反論は、お子さまですよ。 ○○で■■の人がいるのであれば、「○○は□□だ」は間違っている、よって反論なり無視をするのが論理的な考え方というものです。 またお勉強できる人間だけがスゴイ会社に勤められるわけではないことも、あなたのお父様の例で証明されていますよね。 例外かもしれませんが反例があるということは、可能性があるということです。 しかし >東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか? というように他人を批難がましく言っているようではダメだと思います。 そんな言い方は、敵は作りますが味方は作れません。 (言われた立場で考えれば自明ですよね) 「周りにどうこう言われていても、自分は例外になってやろう」という気概がないといけないと思います。 あなたのお父様もそう思っていたと思います。

• potachie
回答No.1

「入試勉強」で汲々として、本来高校で学ぶべきことも学ばず、入試科目だけ、問題を解くことだけを得手になったような人たちのことを、ご質問者が「常識を持っている人」「エライ人」と考えるなら、そのとおりでしょう。 でも、そういう人たちって、大切な何かを手に入れるために大切な何かを手放しているかも。その大小は分かりませんが。勉強しか努力をするところがなかった人って、幸せなんでしょうか?