• 締切済み

大学生はロッテリア?

昨日高校時代の旧友と久しぶりに会い、夕飯を一緒に食べる事に成ったのですが、私が「ラーメン屋は?」と言うと「は?お前大学生なんだからロッテリアとかサイゼリアとか、そう言う所に入るだろ」と軽く馬鹿にされました。私は中学生の時からラーメン屋にはよく行っていましたし、どこで何を食べようが自由だと思っていましたが(すなわち、高校生、大学生だから~、の様な常識的な事柄は存在しない、と)、昨日の友人の言葉には、実際今の大学生は大抵そんな風に考えているのか、と不思議に思ってしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、大学生はロッテリアやサイゼリアに行くのが普通で、ラーメン屋に入るのは変だと思いますか?思う思わないでお願いします。

みんなの回答

noname#51262
noname#51262
回答No.10

思わない。 世間一般にはロッテリアもラーメンもジャンクフードです(モスバーガーだけは意見が分かれますが)。どっちも似たような物だと思います。 サイゼリヤについては、レストランだから色々あるという意味では万人向けではあるんじゃないでしょうか。 でもレストランもやっぱり冷凍食品なども多いと思うし。 大学生だからどっちということは全く無いでしょう。 食べたい方に行ったら良いと思います。 ただ行く人数が3人4人となると、店の机の並びなどでみんなで食べるには向いてない店があるでしょうね。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ行く人数が3人4人となると、店の机の並びなどでみんなで食べるには向いてない店があるでしょうね。 そうですね。 人数に依って向き不向きが有りますよね。 そこは意識する必要が有りますね。

noname#51445
noname#51445
回答No.9

長話したければ、ファミレスかファストフードかなぁ… (といっても、あんまり2時間も3時間も居座ったら嫌がられますけど。笑) ラーメン屋って、「食べてちょっと落ち着いたら出て行く」ような感じもするし… 超高級店と比べるならまだしも、ラーメン屋とファストフード? 私には、その友達の思考回路が理解できません。 どこをどうしたら、そういう線引きになるんでしょうか(笑) ラーメン屋なんて、老若男女誰でも行くでしょ。 もちろん、ラーメン屋で大学生なんて腐るほど見ますよ。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >もちろん、ラーメン屋で大学生なんて腐るほど見ますよ。 そうですよね^^ 私も改めて考えて見れば、そう思いました。

• bunbun001
回答No.8

へ~。 いいなぁ大学生! ラーメン、王将、たこ焼き、が合うね。 ロッテリア、サイゼリアは(ごめんね) 金欠主婦の子連れランチ のイメージ。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 合うと迄言われると自信すら出てきます^^; 良かったです。ラーメン食べても変な目で見られないと分かって。 金欠主婦の子連れランチですか。 確かにそう言うメンバーもよく見かけますね^^

• EFA15EL
回答No.7

何とも視野の狭い話ですね。 ロッテリアとサイゼリヤに対してラーメン屋を区別しますかね? どれも1000円以下で食べられる手軽な店というイメージです。 彼はラーメン屋を高く見たのでしょうか安く見たのでしょうか、端から見るとさっぱり分かりません(実際客単価は同じ様なものでしょう)。 僕があなたならまずは「?」という気持ちを全面に出して理由を聞くでしょうね(苦笑)。 大学生というイメージから出てくるお店は、せいぜい「チェーン系の居酒屋」でしょうか。 これは単に「高校生と違って酒が飲める」「しかし高い店には入れない」という理由からです。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 やはりラーメン屋も有りですよね^^ 安心します。 >僕があなたならまずは「?」という気持ちを全面に出して理由を聞くでしょうね(苦笑)。 私も頭の中は「?」で満杯だったのですが、お互い譲らずに結局喧嘩に成りそうだったのでそこは向こうに譲りました^^;今度は言ってみようかと思います。

• maru33
回答No.6

「大学生なんだから」と言うのならますますロッテリアでもサイゼリアでもない気がします。 高校生もよく行きますよね。 大学生だから、というならお酒の飲めるところってことで居酒屋、 とか言うなら理屈はわかりますが。 (もちろんイメージは個人それぞれ自由に持ってていいと思いますけど^^;) ただNo..3の回答者さんが答えているように、 この場は「腹ごなし」じゃなくて「話」をしたいから、 ラーメン屋はちょっとないでしょ!って感じだったのではないでしょうか? 高校時代に一緒に食べにいくっていうと腹ごなしのためだったけど、 今回はそういう意味合いじゃないんだから、と。。 相手の方も、言い方を失敗しただけで、 特に大学生イコールロッテリアやサイゼリアみたいな店 なんてイメージを持っているわけじゃないのではないでしょうか。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 確かに大学生と言えばお酒、と言うイメージも有りますね。 今度はそう切り返そうかな^^; >ただNo..3の回答者さんが答えているように、 この場は「腹ごなし」じゃなくて「話」をしたいから、 ラーメン屋はちょっとないでしょ!って感じだったのではないでしょうか? 確かに、それも有るかも知れません。 その場の状況も考えるとその方が自然だったのかも知れませんね。 唯、「大学生なんだから」の部分を強調してた感は有るんですよね~。何れにしても、その様な常識は無いと思うと気が楽に成りました^^

• Kunishige
回答No.5

こんにちは! 安くて、量があって、そこそこ美味しい店ならドコでもイイよ。 ぶっちゃけ、研究室に詰めてるような子は外に食べに行けるだけマシかな。 構内の自販でカップ麺とかカロリーメイトは余裕でしょ。 炊飯器持ち込んで研究室で米炊いてる子もいますよ。 逆に、そんなワケの判らないコトを真顔で言ってる大学生って一体・・・。(汗) 頭の中身は余裕でお子ちゃまですね。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >炊飯器持ち込んで研究室で米炊いてる子もいますよ。 へえ~、そうなんですか。 それも良いアイデアですね^^ >頭の中身は余裕でお子ちゃまですね。 高校の時からやたらと「高校生らしさ」を求めていました、彼は。 恐らく自分の中で何かイメージが有るのでしょうね。 常識では無いと分かってきたので、非常に安心しました^^

• 63krdm
回答No.4

何でロッテリアなの?マクドナルドじゃダメなの? 意味わかんね~。 普通にラーメン屋でも牛丼でも何でもいいと思います。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 いや、多分「マック」でも良いと思います。 恐らく「ロッテリアとか、マックとか、サイゼリアとか、そう言う所」と言いたかったのでしょう。それと、近くにロッテリアが有ったと言うのも有ると思います^^; >普通にラーメン屋でも牛丼でも何でもいいと思います。 そうですよね~。 今思えば松屋にも大学生同士大勢居ますからね。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

思わない。 正直、吹き出してしまいました。 ロッテリアやサイゼリアって・・・ まあ、旧友に会ったということで話せる所(レストランっぽいイメージ) に行きたかったんでしょうね。 それなのに”ラーメン屋”と言われたのでからかいたくなったのでしょう。 食事をするところ、休憩するところ、の違いはあると思いますが。 大学生(しかも同級)ならそこまで気にしなくてもいいでしょう。 ただ、相手が女性ならば、ちょっとは気を利かせたほうが良いです。 引かれますよ。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 はい、相手が女性の時は流石に場所を考えます。 ラーメン屋は男同士と言うイメージが有りますからね。

noname#52609
noname#52609
回答No.2

普通にラーメン屋で良いと思います。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 私だけ変人なのかと思ってしまったので、安心します^^;

回答No.1

ラーメン屋に入っても良いと思います。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 そう聞くと安心します^^;