• ベストアンサー

大学生活について

よく聞く事なんですが、「大学行ったら自由だから思いっきり遊ぶ!」や「大学行ったら何でもできる」という人がいるらしいんですが、この人達は経済面の事をちゃんと分かってるんでしょうか・・?? そもそも大学も「学問」の場であって、その上で馬鹿にならないほどの授業料や入学金を取られます! それなのに「自由」「遊ぶ」という事を簡単に言っていいんでしょうか(>M<) 確かに大学は自由かもしれません。でもただそういう言葉を耳にして不思議に思ったからです。 回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5296
回答No.6

私は大学に入ってから、1回も楽だって思ったことがありません。 国立で授業料も免除されているので、お金は生活費だけですが、うちは貧乏なんで奨学金を月に10万も借りていて、将来返すのはもちろん自分で、親からの仕送りも一切なしです。 夜間高校だったんで、使えない社員以上に働いていましたが、今、大学に入ってからは全く働いていません。 私にとっては、働いてるほうが楽です。(私にとってはです。) そのまま就職するでしょ?って言われてたけど、大学を選んで勉強ってしんどいなぁって思います。 確かに、遊んでる人もいるけど、それはバイトで稼いだお金とかの人が多いし、自分の範囲で遊ぶんだったらいいんじゃないでしょうか? 息抜き程度だったら許されると思います。 大学=勉強するところですが、それを含めていろんな経験が出来るとか、一番遊べる時期とかいいますよね~。 私からすると、「自由」とか「楽」とかが言える人をうらやましく思います。 バイトもしてないから、毎日暇でしょ?みたいに言われるけど、確かに、甘い時間の使い方もしてますが、ちゃんと毎日毎日予習復習をしています。それでも馬鹿なんで不安だし、テストの時とか成績表かえってくるまでひやひやですw もちろん、遊びに行く時もあるけど、付き合いっていうか、そういうのも大切なような気がしています。 私も実は1回生の時は、遊ぶ遊ぶって何しに来てんねん!って思ったこともあったし、毎回誘われるときも、ふざけんなっ!って思ってましたが、今では考え方が変わったのか大して思わなくなりました。 質問者さん(敢えて名前は書かない主義?ですw)は、親に払ってもらってて、申し訳ないだろっ!って思う方なんですよね? 私もそれは間違ってないと思います。 でも、本当にいろんな人がいて、いちいち突っかかってたらイライラして仕方ないですよねw 遊んでて、テスト前になって見せてとか言うやつは馬鹿タレ!って思うけど、そうじゃなければ、別にいいやって思うことにしてます。

masa1426
質問者

お礼

そうだったんですかぁ。 範囲内で遊ぶくらいなら許されるんですね~。 あまり相手にしない方がいいのかも知れません!>< ご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (7)

• munjo
回答No.8

大学に入ったら確かに自由な時間がたくさんありますね。課外活動にすることも人によって様々です。最近は起業したりする人も多いですよね。この時期の過ごし方によって将来がある程度決まってくるのではないでしょうか。ただノルマどおり単位をとって卒業したって希望の就職先を見つけることは困難な時代です。自分が卒業後したいことを学生のうちに探すことが大切でしょうね。経済的には奨学金やアルバイトで自活することだって可能ですよ。現に私の夫は大学院の間仕送りはもらっていません。

masa1426
質問者

お礼

奨学金とアルバイト代でも自活はやっていけるんですね^^;初めて知りました。 確かに今は大卒だけでも厳しい時代ですよね>< ご回答ありがとうございます!!

• potechu
回答No.7

★まず、遊ぶも学ぶもバイトする、も選べるのが「自由」と考えましょう。 ★問題はその次にあります。遊んで、学んで、バイトして、あるいは他のことがら(恋愛とかね)で苦労しても、結局それらの経験から、「何を学んだか」が後々の人生に影響します。つまりそれらの経験の中身が大事なのです。 ★遊ぶのなら徹底的に、学ぶのも容赦なく、バイトでもきちんと努めればいろんな人間関係が学べます。学生時代は多少の誤りが許してもらえるという特権がありますので、どの分野であれ、過ちを恐れず、思いっきりやればそれで、後の人生への「修行時代」だったな、と思える時がきます。 ★あなたは、その授業料の元を取れるだけ、思いっきり、これ以上無理ってくらい勉強してますか? ★大学の自由とはそういう選択の自由ですから、自分の選択に迷いがあっても「思いっきり」いくのが学生の特権ではないでしょうか。 ★すみません、楽しい学生時代をすごしたので、ついつい書いてしまいました。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます!! のちの事も考えて行動すべきですよね。 ご回答ありがとうございます!

• apple-man
回答No.5

>馬鹿にならないほどの授業料や入学金を取られます! それは私立大学の話でしょ。 親の経済面が気になるなら 国立大学へ行けばいい。 >この人達は経済面の事をちゃんと分かってるんでしょうか・・??  頭が悪くて、金ばかりかかるアホの私大にしか 行けない人を基準に考えていませんか?  ちゃんと成績上げていれば、授業料だって 免除になるし、授業に出ないで遊んでいたって いいんです。 成果重視。それが大学です。参加するする ことに意義があるんじゃありません。  授業に全部出ても単位落とすようなバカの ほうがよっぽど問題です。

masa1426
質問者

お礼

確かに全部でてて単位落とすほうが問題かもしれませんね^^;成果重視ですか・・・そうですよね。 ご回答ありがとうございました!!

• tyuuta
回答No.4

たぶんそれは大学に通う為に実際問題いくらお金がかかってるかをわからないからだと思います。大体親がお金を出してくれる人がほとんどでしょうから、お金が何百万もかかっていることに気づいていないもしくは知らないから そういう風に考えていると思います。大学は自主性が何事にも求められますので、遊んで暮らそうと思えばいくらでもできる、そんなことでもなんとか卒業できてしまう大学の実態も絡んできてるんでしょうね。 実際、自分でお金を払って大学に行っている人は遊んで暮らそうなんて少しも思わないでしょう。 要は世の中を甘くみてるだけです。そういう人は社会に出てから苦労しますね。そこに気づいているだけでも 大学生活の過ごし方は有意義になります。頑張って下さい

masa1426
質問者

お礼

そうですか~。自分で出せば金の有難味が分かる訳ですね! ご回答ありがとうございました!!

• raita222
回答No.3

こんばんは。 最近まで大学生だったものです。 「大学に入ったら自由だから」「大学では何でもできる」、これは合っている事だと思います。 どう授業を組もうと、どの授業に出ようとそれは本人の「自由」だからです。 ですが、自由には責任が付き物です。 私はアルバイトをしていましたが、授業に差し支えない程度にしていました。 アルバイトも遊ぶことも度が過ぎると本分をおろそかにしてしまいます。 自分のとった行動の結果はすべて自分で責任を負う、そう思って私は大学生活をすごしました。 授業料も馬鹿になりませんし、すべきことをちゃんとしてから遊びましたね。

masa1426
質問者

お礼

そうですよね、大学は自己責任ですもんね^^; まずはすべきことをしてからですね☆ ありがとうございました!

回答No.2

世の中競争ですから、そういう価値観を持っている人がいることに感謝しなければなりません。 あなたも「そうだね~」と口では同意しておいて、裏で就職に向け努力を続ければいいのです。 払った授業料を回収するのは、経済の基本です。 でもそういったライバルがいるだけで、あなたは優位に立てるのです。 同意する振りして、心の中では出し抜いてやりましょう。

masa1426
質問者

お礼

優位に立てますか^^頑張りたいです!! ありがとうございます!!

• youkisara
回答No.1

だめだと思いますよ? ただ、高校までと比べて、授業を自由にくめる分、時間の組み立ては自由かもしれませんね。

masa1426
質問者

お礼

そうですよね? 経済面では親に頼る場合がほとんどですから、簡単に遊ぶという風に口に出してはいけませんね! アドバイスありがとうございます!!