• ベストアンサー

大学生活で何か足りない気がします・・・

私は去年大学に入学したものです。(現在1回生で4月から2回生) 年明け辺りから急に悩むようになりました。何か大学生活に足りない感じがするのです・・・ 大学に入学してから、今までには無かった、かなりたくさんの経験をしてきました。 勉強の面では受験時代に比べると勉強時間は減りましたが、大学でより進んだ専門知識を勉強できて楽しく感じています。特に興味のあった分野を大学では中心に学べているので、学問の方向性の選択に不満はありません。 趣味の面では高校のときからずっとやりたかったのですが、費やす時間が無く出来なかった趣味(音楽系)をサークルに入って始めることが出来て、1回生の間に、受験を頑張る時に自分に約束したように、十分過ぎる程楽しみました。一生楽しめる趣味を見つけることができたと思うので、幸せだと思います。 対人の面でも、大学に入ってから1年近くも経つと大学で親友と呼べるような友人が何人かできて、とても有難いと思っています。恋人も出来ました。仲は良いと勝手に思っています。 私は大学に入って、いろいろな面で充実していて、毎日はとても楽しいです。年明けぐらいまでは、毎日が楽しくて、その日が楽しければいいって考えてました。 けど、1回生の終わりに近づいたこの時期に、私は大学に入って何を学んだんだろう?と思って。最近はこのままでいいのか?っていう思いがしています。勉強をメインに子供時代はずっとすごしてきましたので、最初はもっと学問に時間を費やすべきなのかな?。と思いました。ひたすら勉強すればいいのかなと。けどとりあえず勉強しとけばいいって考えは高校までの考えのような気がするのです。だから、それも違うなと今は考えています。今は勉強は目標があってそのためにやっているというよりも、将来使うだろうと、漠然と考えているのと、知的好奇心からです。 今は確かに楽しいです。けど、大学生活に何かが足りない気がして、最近は漠然とした不安にかられています。結構悩んでます。贅沢な考えのようにも思うのですが・・・。何か将来の目標を見つけてないからでしょうか?目標はどうやったら見つかるのでしょうか?残りの大学生活をどう過ごしたら、実りあるものになるのでしょうか? 長文になりましたが、大学生の先輩や、社会人の方で、大学時代にしておいたほうが良いこと、将来の目標はこうやって見つかったなどアドバイスがありましたら、教えてください。ずっと悩んでるのですが、なかなか自分では良い答えがでないので。

• bi_po
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoooney
回答No.5

こんにちは。 今大学2年生の者です。 私も、ちょうど質問者様と同じ時期に同じような事で悩みました。 私はわりと真面目な方なのできちんと授業に出て成績もかなり良かったし、バイトも楽しくやっていたし、友達も沢山できたし、遊びも充実していました。 それでも、「なんのために大学に入ったのか?」とか「このままでいいのか?」って悩みました。 その時、私はサークルに入っていないので質問者様のように趣味と呼べるものがなく、「何か1つの事に打ち込みたい!」と思いましたが、結局何も見つからないまま過ごしてしまいました。 今は「就職したらできないことをめいっぱいやろう!」と思って、遊びに全力を注いだり、旅行に行ったり、1日中家にいてのんびりしたりしてます。 それも1つの楽しみ方かな、と思うからです。 ただ、そういう人もいれば、今から将来の夢に向って努力してる人もいます。 もし質問者様が将来の夢を見つける事ができればそれに向って努力するべきだし、将来の夢がないならそれを見つけるために色々な事に挑戦してみてもいいし(習い事やバイト、資格をとるなど)、もしくは今のサークルでもっともっと腕を磨いてもいいと思います。 私は去年からバイトを1つ増やして、今までのバイトよりもう少し社会勉強になるバイトをしています。 また、春休みや冬休みを利用して資格を取ったりしてます。 しかしそれも、あくまでも自分のペースでできる範囲で、という感じです。 充実のさせ方は個人個人で違うので、質問者様のペースでいいと思います。 高校生の時は毎日学校に行って毎日夕方まで勉強していたので今の大学生活がなんとなく暇に思えるかもしれませんが、そういう方が心に余裕ができるし、意外と充実しているかもしれませんよ。 質問者様なりに、充実させられるといいですね。 応援しています。

bi_po
質問者

お礼

>遊びに全力を注いだり、旅行に行ったり、1日中家にいてのんびりしたりしてます。 これらも本当に、将来は目一杯出来なくなることですよね。今はいくらでもこれが出来ても、将来は懐かしくて、あのころはよかったなぁ!と思うような思い出になるのでしょうか。そう考えれば今を楽しむのも大切に思えてきます。今の時間と心の余裕を楽しみつつ、とりあえず目標が見つかるまで、いろいろな新しいことに挑戦して、いろいろな情報にアンテナを張ろうと思います。

その他の回答 (6)

• qwianm
回答No.7

質問者様の気持ち、わかります。 このままでいいのかなと何度も思いました。残りの大学生活っていってもあと3年あるわけですよね。あと2年はゼミまたは研究室に配属されず、自由な時間があるので、その2年で探してみるというのもいいと思います。そんなにわかるもではないと思いますよ。 私の場合は、将来の目標が見つかったのは大学院に入学してからでした。周りには遅いとか何してんだって言われましたが、私は満足しています。大学時代にしておくことは・・一般教養とか専門に関係のない学問の勉強かなと思います。もちろん、自分のしたい仕事ができればいいですが、そうもいかない場合があります。そういうときに、少しでも勉強しておけば役に立ちます。 あとは、いろんなタイプの人に出会うことじゃないでしょうか。 それに、とことん悩むこと。苦労をすること。いい友達に出会うこと。 頑張ってくださいね!

bi_po
質問者

お礼

とても多くの回答を頂いて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。 結局すぐに見つけようと思っても目標は見つからないものなのですね。今は積極的に多くのことを実際に経験すること(出会いも含めて)、たくさんのことを学んでおくことが大切なのだと思いました。その途中で将来の目標に出会えたらいいなと思います。あと、それに加えて今を十分に楽しむこともこれまで通り大切にしていこうと思います。

• mintuma
回答No.6

大学時代の4年間って自由だからこそいろいろなことが出来る とても素敵な時間なんですよね。 それってずっと後になって凄く恵まれていた時期だったんだって 思っても、学生時代は気付かないものなんですよね。 私も振り返ってみればもっといろいろなことをすればよかったなって 後悔しています。 私が学生時代にしておいてよかったことは旅行です。 学生時代だからこそ、貧乏旅行もありだと思う。 国内、海外など、長期旅行は学生だからこそ出来ることだと 思います。 あとはボランティアです。 社会人になると仕事によっては人の為に時間を使うことが 出来なくなることもあるので、学生時代に経験してよかったです。 振り返って今学生に戻るなら、いろいろなバイトをしてみたいな。 いろいろな仕事を覗いてみるもの楽しそうなので。 もしかして将来の目標とか就職へのきっかけが見つかるかもしれない ですよね。 旅行にしてもボランティアにしてもバイトにしても、他の事からでも 学生時代はとにかくいろいろな人と出会う事をお勧めします。 年上にしても、同年代にしても。 若いときの出会いによって、凄くプラスになる事って絶対になると 思います。 残りの学生時代が素敵な時間になるといいですね。

bi_po
質問者

お礼

旅行はまだあまりしてないので、お金はあまり無いですが、なんとかしてやってみたいと思います。お金を稼げるようになってからの長期旅行は時間が無いので出来ないとはよく言われますよね。今のうちに経験しておきたいです。

• INF-A
回答No.4

大事なものは目には見えません。見えないものをこれからゆっくり手に入れていくのです。手に入ったかどうかは,いつか,ふと感じるものなのです。

bi_po
質問者

お礼

すぐに答えは確かに見つかりそうにないです。時間をかけてですね。

• blazin
回答No.3

今の時点で答えが出ちゃう方が不自然なんじゃない? それを4年掛けて熟成していくのが大学生活。 何かが足りないと思うなら。それを足していく、見つけていくのが貴方の大学生活の大事なプロセスなんだと思う。 その見つけ方には個人差があって、そこに充実感が詰まってる。 どういう風にやったら~というマニュアル的なものは何も無い。 それこそ今までの学園生活とははるかに制約が無い、貴方次第でどうにでも出来るのが大学生活でしょ? その中でもし貴方がもう少し、を求めるなら。 貴方なりに好きなように求めたら良いじゃない? その為には、貴方なりにどういう自分を、今を、良いなと思えるのか。 どういう自分を本当に目指していきたい、そこに高めていきたいと思っているのか。そこからしっかり見つめていかないと。 形に嵌めようとしない。人が見た貴方の充実感に捉われない。 貴方が感じる充実とは何か? そこに貴方の道があるんだと思うよ。 今こうして壁に当たった貴方は。今後の3年間がとても意義のある時間として活かしていけるんだよ。それはある意味ラッキー。 貴方の人生なんだから。 貴方が自らオッケーを出せる毎日を、自分自身を大切にしていけば良いんじゃない?

bi_po
質問者

お礼

一度時間をとって、自分を見つめ直してみようと思います。人によって答えは違うので、自分で何が足りないのかを見つけて、解決するしか方法はやっぱりないですよね。マニュアル的なものはないという言葉は胸に刺さります。

• 11otosann
回答No.2

私が学生時代に学生の立場で社会を見る事も大切だと思っています。 アルバイトも様々な業界を見て来ました それは今でも経験として役立っています 学生だから金銭よりも社会勉強だと思います アルバイトで得たお金で旅もしましたね。 全てが人生の中での学習だと考えています。

bi_po
質問者

お礼

アルバイトで社会勉強をするのも考えています。1回生のうちは勉強、サークル、大学での友達の付き合いを優先しようと入学当初から決めていたので、長期でのアルバイトはしたことはありませんでした。(お金が必要な時だけ、少しアルバイトはしました。)そろそろ、学校の方も慣れてきたので少しずつアルバイトも良いですね。

• ma3zu
回答No.1

自己啓発やビジネス本を読むこと これは若いというか本当に学生時代に読んでおきたかったと思いました 社会人になってからでも役には立っているのだけれど 社会に出る前大学時代に知っておけば 人生が広がっていたと思う今日この頃。。。 自分ができなかったことを今の学生にやってもらいたい。 是非!お願いします。

bi_po
質問者

お礼

自己啓発の本などの自分を見つめなおす本を今のうちにゆっくり読むのは確かによさそうです。ビジネス書は全く手を出したことがありませんが、今のうちから少し覗いておくのもよさそうですね。 これからは、本を意識してたくさん読むことはやっていこうかな。と思います。