充実した大学生活を送りたい

このQ&Aのポイント
  • 充実した大学生活を送るための意欲と思考の技法、人間関係の広げ方についての質問です。
  • 大学生活を充実させるためには、意欲を持ち、思考を整理し、人間関係を広げる必要があります。
  • バイタリティを持ち、行動する意欲を育み、人脈を広げる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した大学生活を送りたい

現在大学2年生の男です。 一般や推薦入試で1年次から入学したわけではなく、今年、編入学といった形で2年生として入学しました。 彼女をつくりたい、友達もたくさん欲しい、と考えていますが、どう動けばいいのか分からず、 今に至ります。好きな異性はいます。  一応同好会のようなものに1つだけ所属しており、そこでの友達も何人かいますが、彼らのメインの活動は他のサークルのようです。 彼らのメインのサークルの話を聞いていると、なかなか面白いエピソードが満ち溢れ、 「うらやましいなぁ」というのが本音です。(彼らは、軽音楽サークルなどに入っているようです)  色んなサークルに入ってみたいとは思いますが、僕は最近、趣味といった趣味がないのです。だらだらオンラインゲームをプレイしたり音楽を少々かじる程度です。少年期のころはアウトドアスポーツやアニメ、ラノベ、色んなものに興味を持ち、仲間とともに楽しんできました。  今でも色んなことをやってみたいという意欲はありますが、どんな行動をとればいいのか分からず動けず頭の中が真っ白になり、行動できず、張り合いのない生活を送っています。何かに熱中しようとしても、すぐ熱が冷めてしまいます。知り合いからは、「もっとこうするといいよ!」みたいなアドバイスを貰いますが、「結局どうしたらいいんだろう」という考えで止まってしまいます。上手くアドバイスを飲み込めず、行動に移せず、「今度行動しよう」と思ったままいつまでも動き出せず、、もしかしたら発達障害を持っているのかもしれません。  たまにfacebookなどを確認してみますと、中学校時代の旧友が、色んなセミナーなどに参加して、人間関係を増やしたりしていて楽しそうです。彼らを見ていると、どうやったらそんなバイタリティーができたり、人脈を増やすことができるのかなぁと思います。  うまく人脈が増やせないので一時期は精神を病み、親からは「学校を辞めたらどうだ?」と言われることもありましたが、個人的には、辞めたくありません。大まかな目標ではありますが、「大学生活を充実させたい」という目標があるのです。  僕は入学前から、編入後はうまくやっていけるのかなぁと思い、ネットで編入生の暮らし方について調べていましたが、とあるブログでは、「友人関係なんてどうでもいいから勉強だけしていろ」と書かれていました。僕は激怒しました。編入生だって人間です。友達も欲しいし恋人も欲しい。もちろん勉強は大事ですが、座学だけでは学べないことはいくらでもあります。バイトやサークル、インターンシップやセミナーから学ぶ人間との上手い付き合い方、色んな体験談、そういったものが就職など、今後の人生のやりくりの糧になると考えています。  今回の質問で何が聞きたいかというと、どうすれば何かに取り組む意欲、思考の技法、バイタリティーが生まれ人間関係が広がるのか、ということです。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.2

何かを勉強したくて編入学したのでしょうか。 でしたら、その分野の勉強をしっかりするのは 前提となるかと思います。それはわかってらっしゃる のかもしれません。 すべての事柄に一生懸命打ち込めば、いいかと 思います。そうするうちに、自分が何をしたいか どうすればいいか、わかってくると思います。 思い切って軽音楽サークルに入ってみたらどうでしょうか。 で、音楽にも打ち込むとか。仲間との付き合いも生まれる でしょう。 いろいろ本を読んで見聞を広げることも重要かと 思います。 目標を見つけた方がいいかと思います。 目標さえ見つけてしまえば、あとは勝手に動き出します。 「目的を見つけよ。手段は後からついてくる。」ガンディー よく言われる、大学時代しか遊べないというのは嘘です。 卒業後は辛いって考え方は寂しいですよね。 生涯楽しめるようになるために大学生活はあるのです。 大学時代に生涯楽しめる自分を作った方がいいかも しれません。 がんばって。まず行動です。とりあえず、軽音楽サークルに 登録してみたらどうでしょうか。

xxdecisivexx
質問者

お礼

ご丁寧に考えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

おじさんです。 ご質問をゆっくりと読みました。 「大学生活を充実させたいという目標があるのです」 →とてもいいと思いますよ。是非積極的に行動してください。 「とあるブログでは友人関係なんてどうでもいいから勉強だけしていろと書かれていました。僕は激怒しました。編入生だって人間です。友達も欲しいし恋人も欲しい。もちろん勉強は大事ですが、座学だけでは学べないことはいくらでもあります」 →あなたの考えの通りです。そのブログの言葉は駄目です。 もちろん具体的な学業だけを目的に大学に行ったのであれば学業だけでもいいでしょうね。 でも、あなたはもっと多面的な目標があるようです。 一つの事実を書きます。 学校、特に大学の楽しさは1学年が全てといってもいいほどです。 高校までの不自由さから大学という大人の扱いをされる世界に入った喜びが爆発するのが1学年だからです。 そのために2学年以降は大人しくなっていきます。これが実態なのです。 でもあなたは2学年に編入しました。 そしたら1学年のつもりで積極的に行動しましょう。 待ちの姿勢ではあっという間に卒業を迎えてしまいますよ。 3学年からは就活に入ってしまいます。 後悔のないように今、今日から積極行動です。

xxdecisivexx
質問者

お礼

やはり、積極性が大事ですよね! ありがとうございます!