• ベストアンサー

今の生活から逃げ出したい

私は卒業後就職したのですが、仕事の内容でストレスを感じるものが一部あり、人間関係は良いのですが高学歴の人たちばかりの職場なので自分にコンプレックスを抱くようになり、資格を取って自分に自信をつけようとフルタイムだった仕事をパートタイムにして昼間の大学に通っています。(編入) しかしいざ大学に通ってみると3年間仕事をしていただけに大学生活が苦痛です。なにが苦痛かと言うと人間関係です。編入なのでごくごく限られた交友関係しか広がらず、友達づきあいも大して気が合わなそうで面倒です。 自分がたてていた大きな目標はつまらない大学生活でどうでもよくなってきました。友人は皆学生上がりの編入生ばかりなので自分ともモチベーションのズレもあり、勉強は楽しいのですが他は微妙な感じです。 一方パートでは・・人見知りだった私は今更ながら周りとすごく仲良くなれてきていて、すごく楽しいんです。信頼する人もたくさんいて、大学と違って自分を分かってくれている人たちに囲まれて幸せです。 私はどちらかというと普通の仕事をしていて満足できるタイプではなくて、高い目標を設定して上に行きたいっていう普通の女性より向上意欲がありすぎるところがあり、なんで自分こんなんなんだろうって思うことが多いです。周りの友人は現状維持派、結婚もだんだん視野に入れてきているのに自分は・・・と考えてしまいます。 これまで苦痛なことも歯を食いしばって頑張って辛くても持ち前の忍耐で乗り越えてきたことが多かったのですが、たまには逃げてもいいかなぁなんて思う自分がいます。 目標に向かって一歩前に踏み出してみたことがある方、経験談やその他の人のご意見を聞かせてください。学生の人間関係ってそんな事で・・とお思いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外で働きながら大学院に通っていた者です。 一念発起されて、大学に通われているとのこと。すばらしいと思います。ただ、やり遂げなければ何にもなりません。一度、社会に出た人間が、高校から上がってきたばかりの学生と付き合うのは難しいと覚悟してください。普通の大学生に比べて、あなたの方が目標意識が格段に高いはずです。まだお若い方のようですので、人間関係も楽しみたいのは理解できますが、初心を思い出して、勉強に集中することをおすすめします。 ただ、ひとつだけ、気になることがあります。 >私は卒業後就職したのですが、仕事の内容でストレスを感じるものが一部あり、…フルタイムだった仕事をパートタイムにして昼間の大学に通っています。 >しかしいざ大学に通ってみると…大学生活が苦痛です。 >一方パートでは・・すごく楽しいんです。 ご自分の思考パターンにお気づきでしょうか。仕事をすると勉強したくなり、勉強していると仕事が楽しくなる。誰にでもあることなのですが、注意しないと現実逃避ぐせがついてしまいます。独身時代は結婚した友達がうらやましくて仕方なく、結婚したらしたで、独身時代はよかったと考えてしまいます。 >これまで苦痛なことも歯を食いしばって頑張って辛くても持ち前の忍耐で乗り越えてきたことが多かったのですが、たまには逃げてもいいかなぁなんて思う自分がいます。 逃げ道はありません。ここで逃げたら、後でますます軌道修正が難しくなり、後悔することになります。まず、歯をくいしばって大学を卒業してください。今まで逃げずにやってきたのですから、ここでも最後までやり遂げてください。卒業した時、一回りも二回りも成長している自分に気がつくでしょう。neko-suzuさんの目標の高さと、自分自身の自信とを同じ高さにもって行くには、自分を叱咤激励して卒業するしかありません。応援しています!

neko-suzu
質問者

お礼

>ご自分の思考パターンにお気づきでしょうか。仕事をすると勉強したくなり、勉強していると仕事が楽しくなる。誰にでもあることなのですが、注意しないと現実逃避ぐせがついてしまいます 気づいてます(笑)よくぞ見破られました。 今は両方やれているので贅沢してるなと思ってます。 これまで何かを投げ出すことが嫌いで真面目すぎるくらいだったのですが、そういう意志を貫いた方が良いのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会人大学ってご存知ですか? 一旦、社会に出たけれど、資格等を取るためにもう一度勉強しなおすのです。 都市の中心部にあり、夜間が多いですが。 そこの先生方の話では「一旦ここで教え始めると、本校へ帰っての授業が辛くなる」と言ってました。 なぜかと言うと「学生達は目的もなく、ただ単位のために講義を受けているだけ。でも、ここの学生達は違う。講義を真剣に聞いてくれるからうれしい。意気込みが違う」とのことでした。 それぐらい社会人と学生とは違うんです。 ですから同じ目線で学ぶには無理があるのですよ。 あなたが最初に大学に編入しようと思ったのはなぜですか? 資格のためですよね? 人(他の学生達)のせいにしてはいけませんよ。 勉強は楽しいのですからそれで良いのです。 大学は自分で学ぶ(研究する)人のための機関です。 せっかく編入したので、その資格は取った方が良いですよ。 これからの事もあります。 パート先は元の職場ですか? 資格を取った後は戻れますか? また、資格を活かした仕事は出来そうですか? 戻れなくてもこれからのあなたの生活に資格は必要だと思いますよ。 働くには資格は有利です。 結婚して一旦仕事から離れても、大卒で資格を持っているとものすごく有利です。 ましてや経験者なら絶対に有利なんです。 派遣で働くとしても、大卒有資格者であり経験者は採用率も高くなります。 今の人間関係だけを見るのではなく、10年後20年後を見つめて下さい。 学生ではありませんから。 そこが社会人経験者の強みです。

neko-suzu
質問者

お礼

社会人の中で勉強できたら楽しいでしょうね~教える側も真剣に聞いてもらえるのは嬉しいですよね! 私は他の学生のせいにはしていないんですよ。回答者様が文章を読んでてそう感じてしまったなら仕方ないんですが。何がいやかっていうと親や職場に迷惑をかけて(学費は自費ですが)せっかく一歩を踏み出したのにこんなことでもう挫折している自分がいやで。 どんな目標をかかげて大学に来ているかっていうのにズレが生じるのは分かっていたのでそんなに嫌ではないのですが、他の人と仲良く会話できなくていやな気分なんです。 大学生って集団できゃぴきゃぴしてますよね。そうした中で先生が来るまで一人でぽつんと待っていることをしばらく続けていると結構うんざりしてしまう自分がいて。 甘えたことばかりいっててすみません。でもやってみて後悔はそんなにしてはいないんですが。 パート先は元の職場で資格を取った後は多分戻れません。その資格を職場でいかせないからです。学生時代に勉強してきた分野でなく職場は異分野に来てしまったので、元の世界に戻るつもりで資格取得目指してます。 今の職場の世界には未練はあります。。 おっしゃるとおり、職場はいつか誰かは辞めてしまうんですものね。自分を基準に10年後とか長い目で見たら続けた方がいいのでしょうが・・ ありがとうございました。

回答No.1

>高い目標を設定して上に行きたいっていう普通の女性より向上意欲がありすぎるところがあり、 その目標のために頑張っているなら、大学での友達関係なんて気にしなくていいのでは?大学での友達作りが目標ならへこむでしょうか。 目線が全て自分と同じ人間を探す方が難しいです。

neko-suzu
質問者

お礼

はい、そうなんですが・・一歩踏み出してみて見えてくるものもあるのかなぁって思います。思っていた予想とギャップを感じたり。 自分は勉強しに来ているんだからって気持ちもあるんですが、今はただ憂鬱です。卒業したら今の職場に戻れるわけではないし。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活がつまらなかった人、どうしてました?

    私は一度社会人を体験し、新たに勉強したい事があって大学に編入しました。 実際勉強は自分がとても興味がある分野なので楽しいのです。 しかし、大学生活がつまらなくてなりません。 本当の目標は勉学に関することだと分かっていてもです。 人間関係というのは大事ですが、主旨を曇らせてくれちゃったりします。 皆さんは大学生活は楽しかったですか? 私は編入生なので編入生同士で固まっているのですが、(実際同じ学年の人と知り合う機会があまりない)だんだんと自分だけ疎外感を感じるようになりました。私は社会に出ていたので、大学生のようなノリにはついていけません。まだ皆社会の苦労も体験していないし。自分は元々社交的ではないしテンションも高い方じゃなかったので、今の状態がしんどいです。 だから一人で居る時間も欲しくて一人で受ける授業も結構とっています。大学から駅までの距離がかなりあるので帰りは疲れているし気を使って会話するのは疲れるので、友人と一緒に帰る状況でも大学で分かれて時間をずらして帰ります。 そんなのを続けていたら仲間内でもうちとけられなくなってきました。 一緒にいる子もそんなに気が合う子がいないので仲良くする気も失せます。 私の性格はどちらかというと現代風でなく素直な感じとよく言われ気配りなどをしますが、年下の子(22歳くらいの世代)はなんかシラっとしててなんかはっきりしてます。ので相手の顔色を伺ってしまいます。 なんで年下の顔色なんか伺わなきゃいけないんだと思うと余計うんざりしてます。 大学がつまらなかった方、どんな風にしのぎましたか? サークルなどは3年からいきなり入る人はほとんどいないので検討していません。

  • 今後の生活が不安

    私は現在大学2年生の者です。 そして現在の大学へ入学する時から、現役時に合格できなかった 大学への編入を志望しており、この度無事に合格したのですが、かなり不安があります。 元々、人間関係を作るのがあまり得意ではなく、現在の大学でも寂しいのが嫌で、入学時より様々な人に声をかけて、何度も人間関係で失敗をしてきました。そして、現在ではようやく何人かの親しい友人が出来て、仲良くなれたのですが、来年より編入する事になり、彼らとも離れてしまい、寂しくなります。そして、事前に友人を作りたいという思いより、SNSサイトで私と同じ心境の人を、メッセージのやり取りをして登録したのですが、数日で消されてアクセス禁止にされてしまいました。何故なのか理由が分からず、ショックを受けているのですが、その事でまた気持ちが萎えてしまいました。私は結局なんのために編入をしたかったのかが最近良く分からなくなってきました。確かにレベルの高い環境へ進学できるチャンスを得た訳なのですが、いざ合格してからは、現在の大学のままであったら、単位もほぼ取れており、卒業まで現在打ち込んでいる活動をより沢山できるという思いもあり 、編入して取得単位がかなり削られて、知らない場所で忙しい生活を送る事に不安が出てきました。 私は本当に精神的に弱く、合格前は、「絶対に抜け出したい!」という強い思いの元で、勉強を続けてきたわけなのですが、いざ合格すると、上記で書いたような気持ちになり、急に今の大学での生活が恋しくなってきました。(それでも不満点はあるが) また、編入の事実を現在の友人にどのように打ち明けるのかも悩んでおります。 雑文で申し訳ありませんが、心が不安になり皆様に何かアドバイスがいただけたらいいなと思い質問をさせて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生活が苦痛です。

    大学生活が苦痛です。 大学1年生です。 入学からひと月ほどたった頃から大学生活がとてもしんどいものに思えてきました。 大学に行っても、上辺付き合いのような人しかいないので、気楽に話せる相手もいませんし、 中学の友達もやけに簡素で避けられているのかと思ってしまいます。 他知り合いは、学部が違うためめったに会いません。 そのため毎日授業に事務的に出て、直帰する生活を繰り返しています。 なので、朝早くに起きてまで、大学に通う意味を見出せません。 授業には付いていけているし、ほとんどサボらずに出ているので、単位などは今のところ大丈夫ですが、 周りの生徒はやる気が無く、自分は友達もいないので、モチベーションがあがらず、 今後は大丈夫なのかと心配です。 週1回のサークルにも入りましたが、空気になじめず、 帰りが深夜になるため、やめようかと思っています。 最近、親にバイトをするように言われていますし、趣味に使うお金もほしいのでやろうとは思いますが、 昔から、人目を気にしすぎるので性分なので、なかなか一歩を踏み出せず、困っています。 この性分のせいで、外にでるだけで嫌な気分になりますし、人の多いところなどに行くと、 呼吸の仕方や、歩き方すら、意識しすぎてわからなくなります。 このまま、大学生活を続けても楽しくないし、だからといってやめるわけにはいきませんし…。 第一志望の大学では無いうえ、偏差値の低い大学なので、それも苦痛な要因の1つなのでしょうが、 編入や再受験を考えても、もし入れたとしてついていけるのか、 それに今と変わらないのではないか、と考えてしまい、どうしようもありません。 今は夏休みなのでいいですが、もうすぐまたあの生活をすると思うと…。 自分はどうしたらいいのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 今の生活から逃げたい

    大学に、どうしてもどうしても合わない人がふたりいます。 なるべく関わらないようにしているのですが、 最近はもう顔を見るのも声を聞くのも苦痛です。 ふたりの存在に振り回された大学生活でした。 あと1年半で卒業なのですがもう限界です。。。 死にたいと毎日思い毎日ベッドで泣き、遺書まで書いたけど死ねなくて。 あのふたりさえいなければ。。。 どこに行っても合わない人はいる、と言われますが どこの環境でも平気だったのにそのふたりだけがどうもだめなんです。 どう合わないかと言うと、 ふたりに影響を受けすぎるのです。 うまく説明できないのですが、、、努力したいのにふたりがいると出来なくなる、とか… ふたりの声を聞くだけで死にたくなります。 いろんなカウンセリングを試したけれど、私の説明下手もあって状況は変わらず… ふたりから逃れようといろんなコミュニティに入ったりしたけれど、 結局このふたりに戻ってしまう。 また影響されて、ほかのコミュニティでもうまくいかなくなる。 古くからの友人も失いました。 毎日さみしくてつらくて、泣きながら大学生活を過ごすうちに、同級生とは差が開く一方です。 やり直したい。 でも私は精一杯努力した。結局どうすれば良かったのか。。。 これ以上誰に頼ったらいいのか分かりません。 親に相談したいけれど、私に期待している分、言い出し辛くて… 分かってもらえなかったらどうしよう、幻滅されたくない… 私はどうすべきですか。

  • 大学編入

    私は学歴コンプかもしれません。 一浪して、現役で入れた大学より少し低いところに進学しました。 高校時代の友人たちは現役でレベルの高い大学に合格しているため、比べて卑屈になってしまいます。 「大学生活において、環境は関係ない、自分が努力したかしないかだ」とは聞きますが、私は周りに流されやすいため、切磋琢磨できるような環境にいたいです。 どこかで自分はまだできるはずだ、もっと自分に合った大学があるはずだと幻想じみたことを考えてしまいます。 編入を考えていますが、大学や世間からみて編入生はマイナスイメージなのでしょうか? 単位の関係で留年するリスクもあるし、入ってすぐ就活が始まり帰属意識は少ない=編入した意味があまりない、友人関係に苦労する といったデメリットもあり、悩んでいます。特に留年は絶対に避けたいです。 公務員志望なので(地方か国II)大学名はあまり関係ないのかもしれないし、編入しても所詮は編入生、一年から入った人とは雲泥の差があることもわかっているのですが…。呆然とですが金沢大学を考えています。 なので、金沢大学の魅力を教えてほしいです。 また編入についても体験談や注意点を教えてください。 お願いします。

  • 集団生活を学びたい(長文です)

    開いてくださってありがとうございます。 もう少しお付き合いください。 私は現在16歳の、学年でいうと高1です。性別は女です。 今私は、学校での対人関係に挫折し心を患い、療養中です。 学校は2学期から休学しています。 しかし私の目標は、医療関係の仕事につくことです。 そのために私がまずしなければならないこと。 それは人間関係、集団生活を学ぶことだと思います。 身内に医者がおりまして、アドバイスをもらいました。 その中で、色々と思い悩むことができ、身内自身に聞きにくいことを、今回質問させていただきたく投稿しました。 幼い頃は、凄く活発で、人間関係はどちらかというと得意なほうでした。 しかし、いつからか容姿や能力のことで悩むことが多くなり、 自分自身に対する自信が乏しくなり、対人恐怖症、赤面恐怖症になってしまいました。 それがだんだんと酷くなり、中学でも不登校の時期がありました。 集団生活が著しく苦手になり、教室にいるのが辛くなりました。 そして、私は逃げました。逃げてしまいました。 自分に言い訳をするようですが、あのときはああするしかなかったんだ、と思います。 あのまま我慢し続けていたら、今回のような病状ではすまなかっただろうな、と思います。 しかし、私の将来の目標を考えると、このままではいられません。 集団生活に対する苦手意識は、どの職業を選択しても多かれ少なかれ克服しなければならない問題なのでしょうが、 私の目指している職業は、人間関係が得意ではないとできない、と身内に言われました。 自分でもそう思います。 「患者は、自分より弱い立場なんだ。だから、患者の気持ちや言いたいことが分からないようでは、この仕事をすることはできない。 そういう意味では、今回君は非常に良い経験をした。 しかし、今回の経験とこういう仕事をすることでは、話が別だ。 学校で学ぶ集団生活は、避けては通れない道だと思う。 しかしそれよりも大事なのは君自身だから、君がどうしても学校は避けたいというならば、別の道もあるはずだ。 今克服できないというならば、大学で克服するべきだ。 それか、この道を諦めろ。」 身内の者はそう申しておりました。 人が人を診るというのは、診る側が診られる側より強くなければ勤まらない、と。 ああ、その通りだ、と思いました。 一番いいのは、来年から学校に戻ることでしょう。 でも、このままではまた同じことを繰り返してしまうと思います。 甘えたことを言うようですが、学校以外で、集団生活を学ぶ手段というのは、何かありませんでしょうか? 働いて学びたいというと、職場での人間関係とはまた違う、といわれました。 全く纏まっていない文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いいたします。 お読みくださって有難うございました。

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 大学生活について

    大学2年の男です。 大学入って、学校にも慣れてきました。サークルにも参加しています。しかし、そのサークルは規模が大きく、個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめないでいます。別に友達がいないというわけではないですが。。 また、ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 バイトも職場に同世代はおらずパートの主婦ばかりで、店長がいない時にその人達が店長の陰口ずっと言っているような環境です。自分も目の前で言われたことはないですが、裏で何か言われているのかもしれない不安があるし、悪口を聞いているのも気分が悪いので、正直辞めようか考えているところです。 周りの人が「ゼミ楽しい!」だったり「サークル楽しい!」「バイト楽しい!」と言っているのを聞いてると、なんか輝いてみえて羨ましいというか、なんか自分がみじめに思えてきます。自分の大学生生活の理想と現実の差に葛藤しているんです。 自分はちゃんと授業に出てノートとってますが、テスト前に友達からコピー頼まれて結局その友人と評価が一緒だったりすると、なんか納得いかないところがあります。自分自身に勉強は自分の為にするものだから他人は関係ないと言い聞かせて無理矢理考えないようにしてますが、なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーって思うほど卑屈になってしまいます。 なんというか、思い通りにならないことばっかりで嫌になっています。「世の中思い通りにいくことなんてあるわけない」という意見もあると思いますが、皆さんはそのように感じ、悩んだことありますか?

  • 編入のその後

    入学した大学が嫌で、新しい大学に編入した人の体験談(編入後の生活)を教えてください。 授業や単位や編入先の人間関係のことや就活のことなどなんでもいいのでお願いします!

  • 充実した大学生活を送りたい

     現在大学2年生の男です。 一般や推薦入試で1年次から入学したわけではなく、今年、編入学といった形で2年生として入学しました。 彼女をつくりたい、友達もたくさん欲しい、と考えていますが、どう動けばいいのか分からず、 今に至ります。好きな異性はいます。  一応同好会のようなものに1つだけ所属しており、そこでの友達も何人かいますが、彼らのメインの活動は他のサークルのようです。 彼らのメインのサークルの話を聞いていると、なかなか面白いエピソードが満ち溢れ、 「うらやましいなぁ」というのが本音です。(彼らは、軽音楽サークルなどに入っているようです)  色んなサークルに入ってみたいとは思いますが、僕は最近、趣味といった趣味がないのです。だらだらオンラインゲームをプレイしたり音楽を少々かじる程度です。少年期のころはアウトドアスポーツやアニメ、ラノベ、色んなものに興味を持ち、仲間とともに楽しんできました。  今でも色んなことをやってみたいという意欲はありますが、どんな行動をとればいいのか分からず動けず頭の中が真っ白になり、行動できず、張り合いのない生活を送っています。何かに熱中しようとしても、すぐ熱が冷めてしまいます。知り合いからは、「もっとこうするといいよ!」みたいなアドバイスを貰いますが、「結局どうしたらいいんだろう」という考えで止まってしまいます。上手くアドバイスを飲み込めず、行動に移せず、「今度行動しよう」と思ったままいつまでも動き出せず、、もしかしたら発達障害を持っているのかもしれません。  たまにfacebookなどを確認してみますと、中学校時代の旧友が、色んなセミナーなどに参加して、人間関係を増やしたりしていて楽しそうです。彼らを見ていると、どうやったらそんなバイタリティーができたり、人脈を増やすことができるのかなぁと思います。  うまく人脈が増やせないので一時期は精神を病み、親からは「学校を辞めたらどうだ?」と言われることもありましたが、個人的には、辞めたくありません。大まかな目標ではありますが、「大学生活を充実させたい」という目標があるのです。  僕は入学前から、編入後はうまくやっていけるのかなぁと思い、ネットで編入生の暮らし方について調べていましたが、とあるブログでは、「友人関係なんてどうでもいいから勉強だけしていろ」と書かれていました。僕は激怒しました。編入生だって人間です。友達も欲しいし恋人も欲しい。もちろん勉強は大事ですが、座学だけでは学べないことはいくらでもあります。バイトやサークル、インターンシップやセミナーから学ぶ人間との上手い付き合い方、色んな体験談、そういったものが就職など、今後の人生のやりくりの糧になると考えています。  今回の質問で何が聞きたいかというと、どうすれば何かに取り組む意欲、思考の技法、バイタリティーが生まれ人間関係が広がるのか、ということです。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう