• ベストアンサー

今の生活から逃げ出したい

私は卒業後就職したのですが、仕事の内容でストレスを感じるものが一部あり、人間関係は良いのですが高学歴の人たちばかりの職場なので自分にコンプレックスを抱くようになり、資格を取って自分に自信をつけようとフルタイムだった仕事をパートタイムにして昼間の大学に通っています。(編入) しかしいざ大学に通ってみると3年間仕事をしていただけに大学生活が苦痛です。なにが苦痛かと言うと人間関係です。編入なのでごくごく限られた交友関係しか広がらず、友達づきあいも大して気が合わなそうで面倒です。 自分がたてていた大きな目標はつまらない大学生活でどうでもよくなってきました。友人は皆学生上がりの編入生ばかりなので自分ともモチベーションのズレもあり、勉強は楽しいのですが他は微妙な感じです。 一方パートでは・・人見知りだった私は今更ながら周りとすごく仲良くなれてきていて、すごく楽しいんです。信頼する人もたくさんいて、大学と違って自分を分かってくれている人たちに囲まれて幸せです。 私はどちらかというと普通の仕事をしていて満足できるタイプではなくて、高い目標を設定して上に行きたいっていう普通の女性より向上意欲がありすぎるところがあり、なんで自分こんなんなんだろうって思うことが多いです。周りの友人は現状維持派、結婚もだんだん視野に入れてきているのに自分は・・・と考えてしまいます。 これまで苦痛なことも歯を食いしばって頑張って辛くても持ち前の忍耐で乗り越えてきたことが多かったのですが、たまには逃げてもいいかなぁなんて思う自分がいます。 目標に向かって一歩前に踏み出してみたことがある方、経験談やその他の人のご意見を聞かせてください。学生の人間関係ってそんな事で・・とお思いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外で働きながら大学院に通っていた者です。 一念発起されて、大学に通われているとのこと。すばらしいと思います。ただ、やり遂げなければ何にもなりません。一度、社会に出た人間が、高校から上がってきたばかりの学生と付き合うのは難しいと覚悟してください。普通の大学生に比べて、あなたの方が目標意識が格段に高いはずです。まだお若い方のようですので、人間関係も楽しみたいのは理解できますが、初心を思い出して、勉強に集中することをおすすめします。 ただ、ひとつだけ、気になることがあります。 >私は卒業後就職したのですが、仕事の内容でストレスを感じるものが一部あり、…フルタイムだった仕事をパートタイムにして昼間の大学に通っています。 >しかしいざ大学に通ってみると…大学生活が苦痛です。 >一方パートでは・・すごく楽しいんです。 ご自分の思考パターンにお気づきでしょうか。仕事をすると勉強したくなり、勉強していると仕事が楽しくなる。誰にでもあることなのですが、注意しないと現実逃避ぐせがついてしまいます。独身時代は結婚した友達がうらやましくて仕方なく、結婚したらしたで、独身時代はよかったと考えてしまいます。 >これまで苦痛なことも歯を食いしばって頑張って辛くても持ち前の忍耐で乗り越えてきたことが多かったのですが、たまには逃げてもいいかなぁなんて思う自分がいます。 逃げ道はありません。ここで逃げたら、後でますます軌道修正が難しくなり、後悔することになります。まず、歯をくいしばって大学を卒業してください。今まで逃げずにやってきたのですから、ここでも最後までやり遂げてください。卒業した時、一回りも二回りも成長している自分に気がつくでしょう。neko-suzuさんの目標の高さと、自分自身の自信とを同じ高さにもって行くには、自分を叱咤激励して卒業するしかありません。応援しています!

neko-suzu
質問者

お礼

>ご自分の思考パターンにお気づきでしょうか。仕事をすると勉強したくなり、勉強していると仕事が楽しくなる。誰にでもあることなのですが、注意しないと現実逃避ぐせがついてしまいます 気づいてます(笑)よくぞ見破られました。 今は両方やれているので贅沢してるなと思ってます。 これまで何かを投げ出すことが嫌いで真面目すぎるくらいだったのですが、そういう意志を貫いた方が良いのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会人大学ってご存知ですか? 一旦、社会に出たけれど、資格等を取るためにもう一度勉強しなおすのです。 都市の中心部にあり、夜間が多いですが。 そこの先生方の話では「一旦ここで教え始めると、本校へ帰っての授業が辛くなる」と言ってました。 なぜかと言うと「学生達は目的もなく、ただ単位のために講義を受けているだけ。でも、ここの学生達は違う。講義を真剣に聞いてくれるからうれしい。意気込みが違う」とのことでした。 それぐらい社会人と学生とは違うんです。 ですから同じ目線で学ぶには無理があるのですよ。 あなたが最初に大学に編入しようと思ったのはなぜですか? 資格のためですよね? 人(他の学生達)のせいにしてはいけませんよ。 勉強は楽しいのですからそれで良いのです。 大学は自分で学ぶ(研究する)人のための機関です。 せっかく編入したので、その資格は取った方が良いですよ。 これからの事もあります。 パート先は元の職場ですか? 資格を取った後は戻れますか? また、資格を活かした仕事は出来そうですか? 戻れなくてもこれからのあなたの生活に資格は必要だと思いますよ。 働くには資格は有利です。 結婚して一旦仕事から離れても、大卒で資格を持っているとものすごく有利です。 ましてや経験者なら絶対に有利なんです。 派遣で働くとしても、大卒有資格者であり経験者は採用率も高くなります。 今の人間関係だけを見るのではなく、10年後20年後を見つめて下さい。 学生ではありませんから。 そこが社会人経験者の強みです。

neko-suzu
質問者

お礼

社会人の中で勉強できたら楽しいでしょうね~教える側も真剣に聞いてもらえるのは嬉しいですよね! 私は他の学生のせいにはしていないんですよ。回答者様が文章を読んでてそう感じてしまったなら仕方ないんですが。何がいやかっていうと親や職場に迷惑をかけて(学費は自費ですが)せっかく一歩を踏み出したのにこんなことでもう挫折している自分がいやで。 どんな目標をかかげて大学に来ているかっていうのにズレが生じるのは分かっていたのでそんなに嫌ではないのですが、他の人と仲良く会話できなくていやな気分なんです。 大学生って集団できゃぴきゃぴしてますよね。そうした中で先生が来るまで一人でぽつんと待っていることをしばらく続けていると結構うんざりしてしまう自分がいて。 甘えたことばかりいっててすみません。でもやってみて後悔はそんなにしてはいないんですが。 パート先は元の職場で資格を取った後は多分戻れません。その資格を職場でいかせないからです。学生時代に勉強してきた分野でなく職場は異分野に来てしまったので、元の世界に戻るつもりで資格取得目指してます。 今の職場の世界には未練はあります。。 おっしゃるとおり、職場はいつか誰かは辞めてしまうんですものね。自分を基準に10年後とか長い目で見たら続けた方がいいのでしょうが・・ ありがとうございました。

回答No.1

>高い目標を設定して上に行きたいっていう普通の女性より向上意欲がありすぎるところがあり、 その目標のために頑張っているなら、大学での友達関係なんて気にしなくていいのでは?大学での友達作りが目標ならへこむでしょうか。 目線が全て自分と同じ人間を探す方が難しいです。

neko-suzu
質問者

お礼

はい、そうなんですが・・一歩踏み出してみて見えてくるものもあるのかなぁって思います。思っていた予想とギャップを感じたり。 自分は勉強しに来ているんだからって気持ちもあるんですが、今はただ憂鬱です。卒業したら今の職場に戻れるわけではないし。。 ありがとうございました。