• ベストアンサー

編入のその後

入学した大学が嫌で、新しい大学に編入した人の体験談(編入後の生活)を教えてください。 授業や単位や編入先の人間関係のことや就活のことなどなんでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38065
回答No.3

僕の大学は必修が80単位ぐらいあったんでサークルはまず無理でしたね。バイトもしてませんでした。でもそれだけ行く価値はありました。

hiro3932
質問者

お礼

必修科目多いですね。でもやっぱり編入はする価値があったんですね。 二回目の回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

【授業】 レベルの高い大学に編入学しても、授業の難易度はそれほど変わりません(むしろ簡単だった)。だから、授業についていけないということはありません。単位は60単位くらいしか認定してもらえないので、3回生で40単位、4回生で25単位くらいとらないといけません。私は教職の単位もとらなければならなかったのですが、週3日しか行ってなかったし、それほど大変でもなかったです。 【人間関係】 友達は編入学生が中心になります。4回生はゼミに入るのでそこでも友達は出来ます。私の大学は大きい大学なので、群れてる人は少なく、以前いた大学よりは人間関係は楽でした。 【就職活動】 レベルの高い大学に進学すれば、就職活動は明らかに有利になります。編入学によって企業から低く見られることはありません。むしろ、編入学というのは、面接や履歴書、ESにおいて、アピールポイントになります。面接で「なぜ、編入学したのか?」という質問は必ず聞かれるので、十分に練って臨んだ方が良いと思います。 当然、4回生の時に授業がない他の人よりも就職活動をする時間は少なくなります。私も4回生の時に週2日くらい授業があったので、厳選して活動していました。しかし、授業がある日でも午前に授業を固めておけば、午後から活動できるので、それほど他の人と差があるとは思いません。また、企業も複数回に分けて採用試験を行っているので、どれかには必ず参加できます。もし、どうしても重なったら、採用試験を別の日に変えてもらうというのは難しいですが、面接は人事に「大学のゼミがあってどうしても行けません」と電話すれば、大抵の場合、違う日に変更してくれます。最終的には、単位を落とさない程度に授業を休んで行けば良いでしょう。

回答No.1

まさに僕が当てはまります。4大から4大に編入しました。偏差値40以上上だったし工学なんで編入してからは遊ぶ暇もないぐらい勉強が忙しかったです。単位は認定されなかったのもあります。友達は編入生同士しかできにくいと思います。でも就活しだして偏差値の高い大学に編入してよかったです企業の反応がぜんぜん違います。編入するのは悪いことではないのでがんばってください。

hiro3932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も工学部で工学部に編入希望です。自分も4大から4大に編入しようと思っています。やっぱり工学部だと忙しくなるんですか。サークルとかやる時間がなくなるんですか?