• 締切済み
  • すぐに回答を!

編入先での単位認定について質問!

来年外国語大学への編入を考えている者です。今いる大学にはあと半年しか通わないつもりなのですが、編入先の大学でどのくらい単位が認められるか分からないのでどのように授業を組めばいいのかわかりません。 ちなみに全く違う分野から外国語大学への編入ですので、 あまり授業を取らず受験勉強をするのか、認められやすい単位をできるだけ取っておくのと、どちらが良いのでしょうか。 また、認められやすい単位といえば、一般教養科目でしょうか? 国際関係の授業も認められるのでしょうか? 外大に編入された方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#232424

まだ編入試験に合格してない状況であり,単位認定は編入する大学の裁量によるので,「取らぬ狸の皮算用」になりかねないことを最初にいっておきます。 ・大学によっては,「(一般教育で)○○単位を取得ずみ/取得見込みであること」という出願資格をつけていることがあります。それは満たす必要があります。 ・外国語学部なら,外国語(英語・初習外国語)の必須単位数がふつうよりも多い可能性があります。あなたの取得単位数がそれに満たなければ,編入先で外国語をやることになるでしょう。 ・専門科目(たとえば「国際関係論」)も,「格下げ」して編入先の一般教育の類似科目(たとえば「グローバリゼーション時代を生きる」)に読み替えることもあります。