• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の3年次編入についてなんですが教えていただきたいです

編入について最近調べているのですが いくつかお尋ねしたいことがあります。 1、私は文学部で経営、商、経済学部のどれかに編入を考えているのですが不利でしょうか?もしくは十分可能でしょうか? 2、編入試験対策としてどんなものがあげられますか(大学により多少異なるとは思いますが;)? 3、3年時編入は単位をとるのに苦労するので就活などにも影響がでると聞いたのですが本当でしょうか? ぜひ解答をお願いしたいです。 体験談などもあればお聞かせください

みんなの回答

• 回答No.2
  • come2

こんにちは >1、私は文学部で経営、商、経済学部のどれかに編入を考えているのですが >不利でしょうか?もしくは十分可能でしょうか? 不利っていうのは、試験においてですか?それとも編入後? 試験は合格すればいいだけなので、関係ないと思いますが 編入後はそりゃ苦労すると思いますよ 例えば商学部だとすると、簿記論を履修しないで、いきなり財務諸表論を履修したりするってことでしょ 自分で勉強してなかったら、そりゃ大変だと思います まあついていけるかどうかが試験で判断されるわけでしょうけど >2、編入試験対策としてどんなものがあげられますか 他の方の回答にお任せします >3、3年時編入は単位をとるのに苦労するので就活などにも >影響がでると聞いたのですが本当でしょうか? 影響あるかないか?って言われたら、そりゃ影響あるでしょう 苦労もするでしょう、単位取り残して就活に支障もあるでしょう 苦労するのが嫌なら編入なんかやめればいい でも、したいんですよね?だったら前に進めばいいと思いますよ 「十分可能でしょうか?不利でしょうか?苦労するでしょうか?」 不安はわかりますが、何も行動せずに文学部そのまま 卒業することだってできるわけです でも理由は存じ上げませんが、編入したいんですよね? やるしかないのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみて やると決めたら突き進みたいとおもいます