大学生活についての葛藤と不満

このQ&Aのポイント
  • 大学生活において、サークルやゼミ、バイトなどでの人間関係や楽しみ方に悩んでいます。
  • 周りの人たちが楽しんでいる姿を見て、自身の大学生活がつまらないと感じています。
  • 将来の就活も不安で卑屈な気持ちになってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活について

大学2年の男です。 大学入って、学校にも慣れてきました。サークルにも参加しています。しかし、そのサークルは規模が大きく、個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめないでいます。別に友達がいないというわけではないですが。。 また、ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 バイトも職場に同世代はおらずパートの主婦ばかりで、店長がいない時にその人達が店長の陰口ずっと言っているような環境です。自分も目の前で言われたことはないですが、裏で何か言われているのかもしれない不安があるし、悪口を聞いているのも気分が悪いので、正直辞めようか考えているところです。 周りの人が「ゼミ楽しい!」だったり「サークル楽しい!」「バイト楽しい!」と言っているのを聞いてると、なんか輝いてみえて羨ましいというか、なんか自分がみじめに思えてきます。自分の大学生生活の理想と現実の差に葛藤しているんです。 自分はちゃんと授業に出てノートとってますが、テスト前に友達からコピー頼まれて結局その友人と評価が一緒だったりすると、なんか納得いかないところがあります。自分自身に勉強は自分の為にするものだから他人は関係ないと言い聞かせて無理矢理考えないようにしてますが、なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーって思うほど卑屈になってしまいます。 なんというか、思い通りにならないことばっかりで嫌になっています。「世の中思い通りにいくことなんてあるわけない」という意見もあると思いますが、皆さんはそのように感じ、悩んだことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizute-pu
回答No.4

(1)サークルについて 苦手でもなんとか一年間続けて友達といえる人(一応つるむ人も含めて)が出来たなら もう少し続けてみればいいんじゃないかなあ。 辞めてしまうと友達と関係がなくなってしまって一人ぼっちになってしまうから辞められない、 と思っているとか(もし、そうじゃなかったらごめんなさい)ですかね・・・。 (2)ゼミについて 卒業のためにゼミ必須の場合 →他を受けなおす機会にそれを受けなかった、もしくは受けなおす機会がなかったのであれば続けるしかないと思います。。。 必須ではない場合 →興味がなくても続けてみれば面白いことが見つかるかも? 私も第一志望のところは受からなかったから似たところに入りましたが内容自体には興味があったのでそこまでつらくはなかったかなあ。 (3)バイトについて 就活について少しでも考えているのであれば、1年でも2年でも続けたものがあったほうがネタになると思います。もし辞めることが可能であれば、他に自分にあったものを探したほうが楽じゃないかなって思います。 (4)授業について 私も授業にはほとんど出ていたため、試験前になると知らない人からもノートを貸してといわれることがあります。当然貸しますが、勉強していない人が仮に出来たとしても、それは自分のノートが見やすかったのかなって思って少し嬉しいです。しかし、自分が書いた以上の内容を知ることはないでしょうし、実際に授業中に先生が話してくれた雑談だったり面白かった話、ためになった話を知っているのは自分だけだから、試験の評価は先生のある一時の評価、ってことで諦めます。論述だったら、他の先生がつけたら・・・もしかしたら見るポイントが違うかもしれないですし!ポジティブに頑張りましょう。 (5)就活について 私は就活が既に終了しています。何もとりえもないし就活大変だろうなあ、友達のほうが先に決まるんだろうなあって思っていました。だから、たくさん受けました。たくさん落ちました。でも周りよりも早く決まりました。 周りが羨ましくなって、「自分なんて・・・」って卑屈になる時ってありますよね。私は特に(笑) でも、自分がそのような考え方をしてしまうってことを理解してるんだから それを気にしなくても良いくらいに「行動」するしかないのかなって思います。 長くなってしまってごめんなさい。 お互い残りの学生生活を有意義に過ごせるように頑張りましょう^^     

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルは今のところ辞めるつもりはありません。 確かに教授の話を聴けるのは授業出席した特権かもしれないですね! やっぱり行動が大事ですよね! ポジティブに頑張ります! お互い充実させましょう(笑)

その他の回答 (5)

• shun1919
回答No.6

文章読んでいてあなたは何がしたいのかが全く見えてきません。 真面目な人間が…と言っていますが、与えられた環境を淡々と過ごしているだけでは? 大学2年生なんていくらでもやり直し利くでしょう。 バイトやサークルが不満なら変えればいい。 ゼミに入れなくても書籍や講義でどんどん学べばいい。 教授捕まえて議論したっていいわけだ。

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なんか淡々と過ごしているんです。

noname#156049
noname#156049
回答No.5

もちろんありますよ。 でも思い通りに行かないから、そこで自分はどうしようか・どうすべきかっていう悩みです。 思い通りに行かない事は大前提(当たり前)であって、思い通りに行かない事自体を悩んだり卑屈になったりではないです。 『思い通りになる事が普通だっていう感覚』が『ゆとり』の特徴って、ホントなんですね。

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも同じように悩んだ人がいることを知り、少し安心しました。 思い通りにならないのを前提とすれば心にゆとりが生まれるかもしれませんね。 今の自分にはゆとりが必要かもしれません。

• kaiyukan
回答No.3

バイト辞めたら? マクドナルドでも行けば若い子だらけでしょう

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり人間関係って重要ですよね。。

noname#157383
noname#157383
回答No.2

大学3年の者です。 >>ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 私の周りでも第1希望のゼミに入れず、2次募集をしていた他のゼミに入った友達がいます。 その友達は2次募集でゼミが決まったとき、『第1希望のゼミに入れなかったのは先生と俺は合わないと判断されたから仕様が無いね。俺はこのゼミで一生懸命頑張るよ』と前向きに頑張ろうとしていました。 その友達は現在、ゼミ長になって頑張っています。 あまり興味のない分野のゼミにいると言っていますが、残っていた数あるゼミの中で結局選んだのは、自分自身ではないですか? 卒業要件でゼミを履修しなければ卒業できない場合は、結局は自分が選んだゼミだし仕方のないことだと割り切るしかありません。 しかし、卒業要件にゼミが関係しないのであれば、嫌ならやめればいいだけです。 嫌々やられても、そのゼミに入りたくて入った人や指導してくださる先生に失礼だと思いませんか? サークルの飲み会が苦手、バイト先の感じが悪いなどなど、ただ自分が嫌なことから逃げているだけにしか見えません。 自分で選んだことですし、サークルやバイトは強制ではありません。 飲み会は嫌なら参加しなければいい話です。 『付き合いがあるから参加してる。付き合いってこともあんたしらないの?』と思われるかもしれませんが、飲み会が嫌でもそれに参加をした時点であなたの中では『嫌な事<付き合い』となっています。 あなた自身が付き合い(世間体)を優先させたということになります。結局は自分で行動を決めていますよ? もちろん付き合いは大事ですが、自分で決めたことを後になって嫌だ・苦手だとか考えても仕方が無いことです。前向きになりましょうよ。 第1希望のゼミに入ったとしても、理想と現実のギャップはありますよ。 結局は楽しんだ者勝ちです。楽しくないと思って行動するより、これは楽しいこと・面白いことだと自己暗示をかけて事をなした方が、絶対に楽しいに決まってます。 >>自分はちゃんと授業に出てノートとってますが~~~なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 授業に出てノートをとることだけで真面目な人間とはいいませんよ。 本当に真面目な人間というのは、予習をする→授業に出てノートをとる→質問を先生にする→ノートをまとめる(復習する)、ということをします。 しっかり全部やればいい評価はとれると思います。 私も一時期悩んだこともありますが、自分は要領がよくないんだから努力や気の持ちようででカバーするしかないと考えるようになりました。 1年生の時はノートを貸した相手と同じ評価で嫌になったこともありましたが、2年生になって努力の甲斐あって成績優秀者になりました。 ノートを貸した相手はそこそこ良い評価をとっていましたが中身は何もないため、しっかりとやってきた人とは差が出るということを証明できました。 真面目な人は馬鹿をみると言う人がいますが、本当に真面目な人や努力を怠らない人はそんなこと言いません。 頑張ってきたことを全否定するようなことは言いませんから。 真面目な人だと自分で思っている人ほどよく使う言葉だと思います。 1度本気で努力をしてみてください。

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の甘い考えを痛感しました。 気持ちの持ちようで変わってくると思いました。

• O-Gon
回答No.1

>個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめない 他のサークルにはいったらどうですかね?   >あまり興味のない分野のゼミにいます。 つまり、一生かかわることのなかった分野かもしれません。 勉強するなら今しかないですよ。 >店長の陰口ずっと言っているような環境です。 他に話題がないだけです。 嫌なら、貴方から別の話題を提供するのがベストてすね。 >評価が一緒だったりすると、なんか納得いかない そこは素直に喜びましょう。 だって友人さんの評価を上げるためにノート貸したんでしょ?  それなら、評価がいいのは嬉しいことじゃないですか。 >将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーっ 遊んでいる人は、遊びの中から人との付き合い方を学びます。 あなたが、あまり人とワイワイやるタイプじゃないなら、他の人とは別の方法で頑張るしかないですよ。 他の人が他の事を学んでいる時に、貴方が何もしていないか、大学の勉強ばかりやっているならそこら辺で差がついて当然ですよ。 大学の勉強だけが勉強ではないのですよ。 人付き合いが苦手なら、いろんなバイトをやってみるのも一つの勉強ですよー。

skipasbabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆の発想で今しか勉強できないかもしれないので、これも何かの縁だと思って研究に没頭したいと思います。 自分のノートが分かりやすいということですよね!素直に喜びます!