親戚紹介で出会った男性の反応

このQ&Aのポイント
  • 親戚の紹介で出会った男性との関係に脈はあるのか?私の勘違いなのか悩んでいます。
  • 親戚を通じて紹介された男性との関係の進展について、私の気持ちとのギャップに悩んでいます。
  • 出会いから始まった紹介された男性との関係について、私の感じ方と相手の反応の違いに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の紹介で出会った男性の反応(長文です)

こんにちは。初めてのケースで悩んでおります。色々なご意見をお聞かせください。 <状況> 私:30前半 男性:40前半 紹介者:親戚で高齢者 紹介されてから今に至るまでの期間:1ヶ月半 二人で会った回数:2回 <紹介された経緯> 先日、親戚が自身の不動産管理をお願いしに、ある不動産会社に赴いた際、 当該の男性が、担当営業としてついたそうです。 人柄もよく、食事をした際に「お嫁さんを紹介してほしい」といわれたそうで、 ちょうど独身の私に白羽の矢が刺さり、親戚含め会いました。 その後、二人で二度ほど会いました。 私自身、お相手の人柄などから、話していて楽しいし、良い関係に発展したら良いなと感じました。 相手の方は、あまり自分の話(プライベートな事)を話すのが苦手らしく、仕事の話がメインで、 私の事をどう思っているのか良く分かりませんでした。 1度目の二人で会った後、親戚への遠慮はいらないので、無理だったらそう言って下さいね とメールをしましたが、その件についての返信はなく、逆に仕事の相談で私の両親に見積 依頼の相談ができないか?と電話が来ました。(実家は自営業で不動産屋さんと関連性が有り) 父に現場で会うのも何とも思わないのかな?と突然の成り行きに戸惑いながらも、OKし 実際の見積のやり取りなどを、父と会って行ったようです。 その際、彼は「よくよく考えたらスゴイことだよね」と屈託なく笑いながら話していたので、 私に対しても脈はあるのかな?と思っていました。 その1週間後くらいに、今度は私からお誘いし、ご飯を食べたのですが、その場は楽しく 過ごしていましたが、その後のリアクションが全く見えませんでした。 別れ際も「今度またPCについて教えてくださいね(私が独立してIT系の仕事をしている)」といわれ、 社交辞令かな?ともおもいつつ、その場は別れました。 数日後、親戚から私たちの進展を聞かれたので、上記のような状況を話し、私としては 良い関係になればということも伝えました。 それを聞いた親戚が、電話で彼にコンタクトを取り、私のことをどう思っているのか? を聞いたそうですが、まだ3回しか会っていないので、もっと僕の事も知って欲しいといっていた そうです。 その翌日、私からも、親戚からの電話失礼しました的な社交辞令と、これからも声掛けてくださいと メールしました。 数時間後に、また連絡しますね。と返信が来ましたが、すでに前回二人で会ってから 2週間は経過しています。 本当は、私に会いたいとは思ってないんじゃないかな?と最近考えるようになりました。 ただ、彼は近いうちに独立したいといっており、話を聞く限りとてもストイックな印象を受けました。 一つの事に集中すると、他に頭が廻らないということも、聞いていたので、 仕事>恋愛なのか、単に私がNGなのか、よくわからなく、ここで冷静になりたくて 相談させていただきました。 脈はあるのでしょうか?それとも私が先走りすぎなんでしょうか? 私は好きになると、突っ走る性分なので、このもどかしさに、頭を悩ませています。 脈が無い割りに、実家に巻き込んで(悪い意味ではないです)見積とか、やり取りできるのかな? とか、謎が多く、是非みなさまの感想やご意見を頂戴できればと思っております。 長文・乱筆失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.1

たしかによくわからないですね。 仰る通り実家のお父さんに会ったりするのは 全くその気がなければ出来ないと思いますが・・ というか一・二回しか会っていない見合い相手の父親に会うこと自体 普通は考えられないですよ。 うちも実家は自営ですが、 もし見合い相手に「仕事のことでお父さんに会いたい」なんて言われたら びっくりです。 悪く言えばずうずうしいのかなと思いますが、 仕事柄そういったことは平気なのかもしれませんね。 でももし男性からつきあいのお断りをされたら 「あれはなんだったんだ?」って感じますよね。 うちの旦那ははじめて父に会う時 つついたら飛び上るほど緊張してたので、 よけいそんな風に思うのかも。 わたしもお見合い経験はありますが 相手に気があるときは すごくアプローチされましたよ。 二週間もほっておかれたら わたしなら脈がないかなと思うでしょうが、 もしかしてその男性はもともとあまり結婚に焦っていないのかも。 話を読む限り、全くモテナイ感じでもないですし。 どんなに仕事が忙しくても 24時間仕事してるわけでもないでしょうし、 ちょっとした空き時間に連絡くらいは出来ると思うんですよね。 もし質問者様がその男性のことが気に入っているなら 質問者様からもっと連絡してみては? お見合いして何週間も連絡がない、相手の気持ちがわからないっていう 相談多いですね。 お互いいい年なんだから、 相手を待たせないでハッキリしろって言いたいですよ・・。

onisan123
質問者

お礼

こんばんは!御礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答を拝見し、確かにアタックするよね。。。と思い、モヤモヤ感があったので、土曜日に会いに行って来ました。 電話で聞くのもアレなので、直接会って話したほうがスッキリするなと。 仕事の合間に、お時間をいただき、その場で『親戚に気を遣って、私にあっているなら、遠慮なく言ってください』と伝えました。 私は、気の利いた変化球とか投げられず、直球タイプなので、今日来ました。 と伝えたところ、僕も直球です。そして仕事一直線になってしまっている、今の状況を申し訳なく思っています。と真摯に話してくださいました。 仕事の山場になると、回りが考えられなくタイプだとは聞いていたので、 彼なりの誠実さだと思いました。 本当は、もう私は彼の事を好きになってしまって居るのですが、彼にもすきになってもらえるよう、暫く女を磨こうと思います。 面倒な質問に、ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩に紹介された男性について

    私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 紹介から交際へのプロセス

    先日、後輩の女の子に人づてで男性を紹介しました。 紹介の場からは立ち去りましたが 話が弾んだようで、5時間くらいデートをしたとか。 (翌日報告による) 後輩は一目惚れも近かったようです。ただ、相手の男性の方は 奥手もあるらしく、楽しかったですよというコメントだったとか。 仕事に没頭してしまうらしく、メールをマメには返さないタイプらしい ですが、後輩は一喜一憂・・・私も詳しく知らないのでアドバイスできるにも限界があり・・・でも、聞いた話だと好意はありそうな気配。 また、会いたいですと、彼のほうから言ってくれ、自分の話を楽しげに あれこれ話していたそうで、帰るときもちゃんと見送ってくれたとか。 次回デートは、後輩の方から誘ってみたそうですが、二つ返事でOK だったそうで、私は脈ありなんじゃないかと思ってますが、後輩は不安 な様子・・(社交辞令とか)紹介といっても上司の命令だとか、言うわけでも無いし、友達付き合いの感覚なので社交辞令は無いとは思いますが・・・・大丈夫だよとはいいましたが・・・ おせっかいだとはわかってますが、可愛い後輩なので。 私には経験が無いのでわかりませんが、紹介の場合、交際に発展するまでのいくつかのプロセスがあるものでしょうか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • なんと言ったらいいのか(長文です)

     男友達から相談されました。職場の同期から以下の手紙をもらったそうです。 「お疲れ様です。お仕事遅くまで大変ですね。あまりがんばりすぎると倒れちゃいますよ? 2月14日はバレンタインデーのチョコレートを受け取ってくれてありがとうございました。  ○○君には彼女がいること知ってたので受け取ってくれるかすごく不安だったけどとってもうれしかったです。  その後も「2人で飲みにいこう」って盛り上がって、○○君もメルアドも受け取ってくれたので本当にいけるのかなって期待して待ってみたけど、できれば社交辞令でもいいからメールほしかったです。  でもそれだけ○○君が彼女のことを大事に思ってるってことですよね…残念です。  チョコのこともメルアドのことも忘れてください…○○君の事好きになれてすごく良かったです。ありがとう…」  という内容でした。これを読んで友達は自分は今後彼女とどう対応したらいいのか悩んでいます。当然自分の彼女には相談できないとのこと、何かアドバイスお願いします。自分ではなんと言っていいか解りません。

  • 紹介で出会った彼との進め方

    同僚に男性を紹介してもらいました。 初めは友達を含めて食事をしましたが、同世代だった事もあり、比較的盛り上がったと思います。お互い30代前半で、同じ年齢です。 帰り際2人になり、連絡先を聞かれたのでお渡ししました。 翌日、彼からメールがあり、私の趣味に興味を持って下さったこと、また食事でも。という内容のメールを、携帯の番号を添えて頂きました。 私も食事のお礼と、どこかいいお店ご存知ですか? ぜひ連れていってください。という内容をお返しました。 脈ありならお誘いがあるかな?と思ってましたが、 その後一週間経っても音沙汰がありません。 私はもう少しお話してみたいと思いますが、連絡先の交換は社交辞令で脈がないのかな?という気持ちと、私から思い切って誘ってみようかなという気持ちが混在しています。 私からお誘いしてみても良いものか、このままお待ちした方がいいのか?まずはみなさまのこれまでの流れの印象をお伺いしてみたく質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 紹介から進展させるには?

    当方、24歳女です。 質問は、以下の状況で、(1)気になっている男性を食事に誘い、バレンタインも近いのでチョコを渡すのは如何か(重い?その気はないからやめとけ?)。また、(2)今後進展させるためのアドバイスをお願いいたします。 恋愛下手な私を見かねた友人が、先月、6歳上の男性を紹介してくれました。 (男性が友人に「誰か紹介して!」と言っていたようです) 私は地元を離れて仕事をしているため、帰省した際に友人を含めて食事をしました。 なお、男性は私の地元で仕事をしている人です。 帰り際に男性から「アドレス教えて」と言われたので、友人経由で教えました。 解散後、「楽しかった、また○○(私の現在の居住地)で遊ぼう」といった内容のメールが入り、返信しましたが、私が送ったメール以降、男性からの連絡がありません。 (今考えれば、そっけないメールを送ってしまったのが原因?) 食事の際、私が席を外している時に男性が私のことを「かわいい」と言っていたと友人から聞いたこと、男性からアドレスを聞かれたこと、食事の際、じっと見られていた(はず)ということから、「完全脈なし!」ではなさそうかと勝手に思っています。 でも、最初から遠距離だし、その男性は私から見たら人柄・容姿・学歴等兼ね備えた人なので、その気になれば近場にいくらでもいるのでは?とりあえず社交辞令でメールしただけ?と思っている小心者の自分がいます。 紹介してくれた友人は、その辺りのことを聞いておらず、情報がありません・・・ このような状況で、勇気がなくて連絡できずに今日に至るのですが、バレンタインも近いので、今週末に思い切って食事にでも誘おうかと考えています。(もちろん会いに行きます) 連絡取れば分かるでしょ?と思ってはいるのですが、何しろ恋愛下手なので、よろしくお願いいたします。

  • 親戚(?)と付合いをやめたいのですが・・。(長文です。すみません)

    昨年、同居していた義父が亡くなりました。これを機に全く血縁のない『親戚』と付き合いをやめたいと思っていますが、こじれてしまい困っています。主人が「とりあえず盆と彼岸の行き来をやめましょう」と言ったら大騒ぎになりました。 私たちがおかしいのでしょうか?どうか教えてください。 どういう事かというと、(複雑なので箇条書きで失礼します) 1.その『親戚』はいわゆる「親戚」の親戚で、父が若い時にとてもお世話になった。(父自身は詳しい事は聞いても教えてくれませんでしたが。) 2.現在住んでいる家の敷地は『親戚』が他の親戚に譲ったものだが、その親戚が父に譲った。(勿論ただではないではないでしょうが、金額は不明です。) 3.親戚』の親戚が隣に住んでいる。父とは一緒に田舎から出てきた仲だが、何かに付けて張り合ってきたらしい。 4.近所には10年前に亡くなった義母のいとこ達が住んでいる。1人は『親戚』の」隣人。 5.父は「自分が生きていいる間は」と言って、上の人たちと、年3回、彼岸、盆ごとの行き来をずっと続けてきた。 これが、外観です。次は表面化していなかった事柄やそれらの補足です。 1.『親戚』には父はいわゆる「舎弟」扱いされ、虐げてられていたらしい。(父は彼らの前ではほとんどしゃべらないのですが、彼らは断定的で命令的な言い方を通していました。そのせいか、彼らは自分たちが好かれていたと思っているようです。 ですが、父は自分の親戚や妻には「引っ越したい」と嘆いていたそうです。私には自分が亡くなった後は「付き合わなくていい」とだけ言って、関係は全く教えてくれませんでした。(主人や義弟にも話さなかったそうです。) 色々な事情は親戚(本物の)に聞きました。ただ、主人は父が蔑まれるのを度々目にしていて、『親戚』と隣のおじさんをとても嫌っています。) 2.敷地が父の手に渡った事が『親戚』は気に入らなかったらしい。(それもいじめの口実になったようです。) 3.隣のおじさんには、私は嫁いで最初の3ヶ月間、無視された。(お隣は40過ぎの息子さんと二人暮らし) (おじさんは気に入らない事があると、度々そうした事をしてきたそうです。ただ、他の人には人当たりもよく、傍目にはわからないと思います。) 4.母のいとこたちとは、もう、疎遠になってもいい関係だと思うのだが、こちらからそれを口にした事が気に入らないという。(それぞれ言い方は違うのですが、要約するとそういう事のようです。) 先日の新盆に、来ないと思っていた『親戚』から若い嫁さん(といっても50代ですが)が来て「止めるとは何事か。どういう恩があるのか、周りに聞いてみろ」というような事を言われました。ここで折れたら元も子もないと、私も「代が変われば付き合いが変わる、と生前父も言っておりました。」というような事を言って応戦しました。 ので、もう、たぶん、こちらに来る事はないとは思いますが、(そう願う)隣のおじさんには監視されているようだし、人当たりの良さを利用して、近所に妙な噂を流されているのではないかと思うと全く落ち着きません。 父がお世話になった事は確かだと思いますが、父も色々な形で奉仕したり、仕事をしたりして返し続けてきたそうです。なのにいつも蔑まれ、とても苦しんでいたそうです。 嫌いだった『親戚』になぜ父が通い続けたか、今ならわかります。 疎遠になった事は全く後悔していません。タイミングが悪いとも言われましたが、実際どのタイミングで切出しても非難される事に変わりはないでしょう。 主人は割り切っていて、かえって良かった、と言っています。 けれど、どの家も歩いて10分以内、というように近所なので道で会う事もあり、嫌でたまりません。 まして隣家と『親戚』は頻繁に行き来しているのです。 主人や私の実父(度々相談していた)は私がおかしくなるのではないかと心配しています。 もう、引越しするしかないのでしょうか。

  • 長文ですが男性の方にお聞きしたいです。

    男性はスタンドの店員さんです。 私はお客です。 そのスタンドでしか給油しないので私の顔は知っていたと思います。 不具合部分の相談をしたりして、 それから来店すると向こうから「あ、どうも~」みたいな感じで 調子を聞いてくれたりして、こちらに寄って来てくれました。 すごく優しく対応(仕事の上でしょうけど・・・)をしてくれて、 「感じのいい人だなぁ。」と思っていました。 実は私の友達も彼を気にっていて、「ご飯に誘おう!」ということになり、 私が声をかけることになりました。友達は絶対に出来ないということなので。 初めに「結婚されていますか?」と聞いたところ、「してませんよ~」との事。 「友達が気になっているようで良かったらご飯とか飲みにとか・・・私も一緒に行くのでどうですか?」 の問いかけに、 「全然いいですよ!」の返事をくれて、「連絡先・・・」と言ったら、 私の携帯にワン切りして教えましょうか?みたいな事を言ってきました。 相手が仕事中でしたので、私がガソリンのレシートの裏に番号とアドレスと苗字を書いて渡し、 彼は受け取ってくれました。 「あの、名前って・・・」と彼に聞かれ、「○○です、下に書いてあります★」と答え、 「あ、そうですね~エヘヘ」と、言うやりとりですごく良い感じに思えていたのですが・・・。 1日経ちますが、連絡が来ません。。。 友達を推し進めた事がダメだったのでしょうか? 初めに連絡先をどうしよう・・・と言ったときに、 ワン切りとは言え、番号を教えてくれようとしたので、 嫌ではなかったと思うんです。 最後に名前の確認をしてきた事や相手の対応が社交辞令に思えなくて・・・。 社交辞令で自分の番号を教えようとしたり、それってありえますか?

  • ある不動産屋さんで紹介されてる物件を別の不動産屋さんで探せる?

    大手不動産チェーン店のネットで 掲載されてる物件を見学に行った際に 同行してくれたA不動産屋さんから「別の不動産屋(A以外の)でネット紹介されていても、私どもが紹介しますよ」と言われました。 そんな事をしたら、元々紹介されていた不動産屋さんに知られた場合などに問題など発生しないのでしょうか? 同行してくれたA不動産屋さんは大変親切で人柄も良さそうだったので、出来ればそうしたいとは思うのですが・・・。 もちろん、A以外の不動産屋さんに見学までされた後に乗換えなどはするつもりはありません!