• 締切済み
  • 困ってます

先輩に紹介された男性について

私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

たしかに先輩の紹介だと気を遣う部分はあるでしょうね。でも、紹介したからと言って全部うまくいくわけでもないですしね。あまりあなたに興味がなかったら3~4回ぐらいのデートで終わると思います。それ以降も続けば大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2256)

おばさんです。 社交辞令だとしたら何かいけないことがあるのでしょうか。 貴女の自尊心が傷つく? 良い人だと思った気持ちをセーブして別れの方向に持っていく? そんなことないよね。 あくまでも紹介は<縁>のきっかけを作ってくれたに過ぎない。 貴女が心から楽しめたのなら、きっとその方に素直に伝わっているはずだよ。 貴女の方から強引に次の約束を取り付けたのなら、断るのもちょっと悪いなぁと感じ、社交辞令ということはあるかもしれないが、いくら先輩の紹介でも、会いたくない感じだったら自分からは誘わない。 誘われたということは、彼も貴女のことをもっと知りたいと思ったからだよ。 先輩夫婦も貴女と彼に対して、<責任>を持って紹介できる人物!と、信じられるから紹介したはず。 既婚者なのを隠していたり、女癖が悪かったり、酒乱だったり、皆に煙たかれるような性格だったりしていたら・・・紹介なんてされていない。 その点、先輩の旦那様の同僚だから、人柄もお墨付き。 毎日顔を付き合わせて仕事をして良い奴だから・・・紹介してくれたんだ。 それに、合う、合わないって、意外と第一印象でわかるんだ。 1回目だから確約はできないけれど、楽しく話も弾み素敵な方だと思えたのなら、良いご縁につながるかもしれないね。 お互いのことを知るために、軽いアルコールは効果的だと思うよ。 無理に取り繕っていたって、地が出やすいからね。 お互いの価値観なども案外分かったりする。 いくら素敵だと感じたからって、無理をして背伸びしてよく見せる必要はないよ。 縁がなければどんなに貴女が素敵であろうと続いていかない。 だから、素直に貴女らしさが出せればそれで良いと思う。 飾らない笑顔はどんな美人でもかなわない。 素直な貴女らしさと笑顔で勝負! お互いが自然体で笑い合えれば、すごくすごく素敵なこと! もう、知り合って楽しく過ごせたのだから、社交辞令かどうかなんて心配するところじゃないよ。 きっかけは作ってもらったけれど、あとは2人の相性だけ。 このご縁が赤い糸につながっていたら・・・良いね♪ 2人の距離が縮まりますように!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

紹介といってもお見合いの仲人ではないのだし、そこまで気構える必要はないと思うがな。 男心は関係ない、うまくいかなかったら相性が良くなかったとお断りすればいいだけのことだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

54歳 男性 紹介はとても難しい事です 紹介した事で二人の人生が大きく変わる事になりますので 紹介する方も慎重になります ただ、数回会っただけですぐに夜の飲み会に誘うほど仲良くなったのですか? 酔わせて遊んじゃえって目論見が見え隠れしています もう少し昼間のデートを重ねてからでもいい気がします どうしても飲みに行きたいと言うなら当面は数人で行く事を お奨めします それを嫌がるならそれだけの男です 貴女も女をガードする事を忘れないで下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男心は、その人にしか判らないから、さておきましょう 逆の見方をしてみると良いです 先輩の紹介で、先輩の顔を立てているならば その先輩の目が有る内は、彼の目が他の女性に向く可能性は少ない つまり 浮気が起こるリスクが少ないという事です お付き合いをしていれば、情が湧きます 今はそれ程好きでは無かったとしても 後から好きな気持ちを付け足し出来るのです 社交辞令かどうか なんて気にしてはダメです イケると思ったら、イってしまいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紹介で出会った彼との進め方

    同僚に男性を紹介してもらいました。 初めは友達を含めて食事をしましたが、同世代だった事もあり、比較的盛り上がったと思います。お互い30代前半で、同じ年齢です。 帰り際2人になり、連絡先を聞かれたのでお渡ししました。 翌日、彼からメールがあり、私の趣味に興味を持って下さったこと、また食事でも。という内容のメールを、携帯の番号を添えて頂きました。 私も食事のお礼と、どこかいいお店ご存知ですか? ぜひ連れていってください。という内容をお返しました。 脈ありならお誘いがあるかな?と思ってましたが、 その後一週間経っても音沙汰がありません。 私はもう少しお話してみたいと思いますが、連絡先の交換は社交辞令で脈がないのかな?という気持ちと、私から思い切って誘ってみようかなという気持ちが混在しています。 私からお誘いしてみても良いものか、このままお待ちした方がいいのか?まずはみなさまのこれまでの流れの印象をお伺いしてみたく質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 先輩へ夫の同僚を紹介すること

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、夫の同僚を私の先輩に紹介することについて相談させてください。 私たち夫婦は今月挙式したのですが、その際夫の上司(40代男性・妻+子供2人もち)が、私の先輩(30代半ば女性・独身)を気に入ったそうなのです。 会社でも度々先輩の話をふってくるそうなのですが、その上司が夫の同僚にあたる人をその先輩に紹介したいと言っているそうです。 私個人としては、先輩には幸せになって欲しいと思う気持ちがある一方で、過去に「知り合いに知人を紹介する、される」という行為でロクな思い出がないので出来れば阻止したいと思っています。 また夫の同僚ということで、もし上手くいったとしても、将来のこと(昇進など)が関わってきて面倒なことになったりはしないかという心配もあります。 そして一番のネックは、夫の上司が先輩を気に入っているということなのです。夫は、「上司は先輩のことを綺麗な人だと言っていて、独身なのが驚きだと言っている。お付き合いしたいみたいだ。不倫したいという意味ではないけれど」と言っていました。その上司は愛妻家らしいので不倫の心配はないと思いますが、でも男女の関係に「絶対心配ない」ということはないと思うのです。今回上司が「夫の同僚にあたる人を紹介したい」と言い出したのも、自分が先輩と接点を持ちたいからかなと思ってしまいました。 私の先輩は姉御肌でとても頼れる人です。お酒も強くてノリが良いのでおじさんに好かれます(先輩本人も自覚ありです)。そこも心配な点の一つでもあります。 大好きな先輩の幸せを願いつつも、自分の勝手な思いで紹介を阻止してしまうのは良くないでしょうか。自分が女の嫌な部分を出しているのは重々承知で、そこも苦しいところです。 夫には上記理由を話し、紹介したくない旨を伝えました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 至急)男性に伺います。

    独身男性(20~40代)に質問です。 仕事関係で知り合った女性から好意を寄せられており、LINEで食事に誘われたとします。 (1)そもそも興味のない女から二人での食事に誘われたとして、OKされますか? (2)これまでのLINEが仕事関係の社交辞令で仕方なく……だった場合、食事に行くのは断りますか? また、どのように断りますか? (3)具体的に、どういった誘い文句が好印象ですか? (ちなみに、面と向かってはほぼ話したことがないとします。LINEでは週に1度のやり取りです)

  • 30歳前後の男性、教えてください!

    24歳の女です。 先日友人に30歳の男性を紹介してもらいました。 (恋愛関係になるのが前提の紹介ではない) その後、もう一度私・友人・彼の3人で食事をし、連絡先も交換しました。 その後、彼から『今度2人でゆっくり話しましょう』というメールが来たのですが、2週間待ってもその後の連絡が来ません。 社交辞令だったのかもしれませんが、私の方は会いたい気持ちが強くなってしまったので、私から会うお誘いをしてみようと思います。 この場合、6つ程年下の女性から誘われるというのはどういう気持なのでしょう。 以前のメールが社交辞令だった場合、面倒くさいですか? それとも、少しは嬉しいものでしょうか?とりあえず行ってみよう、とは思いますか? また、どんな感じのデートに誘うのが好感触でしょうか? 例えば、お店とかは私が決めていった方がいいのかなぁ・・・。

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??

  • 真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

    男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…