• 締切済み

今の生活から逃げたい

大学に、どうしてもどうしても合わない人がふたりいます。 なるべく関わらないようにしているのですが、 最近はもう顔を見るのも声を聞くのも苦痛です。 ふたりの存在に振り回された大学生活でした。 あと1年半で卒業なのですがもう限界です。。。 死にたいと毎日思い毎日ベッドで泣き、遺書まで書いたけど死ねなくて。 あのふたりさえいなければ。。。 どこに行っても合わない人はいる、と言われますが どこの環境でも平気だったのにそのふたりだけがどうもだめなんです。 どう合わないかと言うと、 ふたりに影響を受けすぎるのです。 うまく説明できないのですが、、、努力したいのにふたりがいると出来なくなる、とか… ふたりの声を聞くだけで死にたくなります。 いろんなカウンセリングを試したけれど、私の説明下手もあって状況は変わらず… ふたりから逃れようといろんなコミュニティに入ったりしたけれど、 結局このふたりに戻ってしまう。 また影響されて、ほかのコミュニティでもうまくいかなくなる。 古くからの友人も失いました。 毎日さみしくてつらくて、泣きながら大学生活を過ごすうちに、同級生とは差が開く一方です。 やり直したい。 でも私は精一杯努力した。結局どうすれば良かったのか。。。 これ以上誰に頼ったらいいのか分かりません。 親に相談したいけれど、私に期待している分、言い出し辛くて… 分かってもらえなかったらどうしよう、幻滅されたくない… 私はどうすべきですか。

みんなの回答

• kamunabi
回答No.4

説明できないのは、分からないから、です。 分からないことを親に説明できないし、説明できないから分かってもらえない。親を失望させたくないんですよね? 失望させたくないなら、まず、あなたが自分を知らなくては。突き詰めて、自分に問答して、トコトン自分の中を探って下さい。 追い詰める必要はありません。 自問自答するだけです。 二人と一緒にいて、いつから嫌になったのか?何か言われた?何かされた? きっかけがあるはずです。蓄積されたモノが溢れる、きっかけが。 嫌な事に目を逸らしたい気持ちは分かりますが、見つめないと答えは出ないし、誰からも理解されません。 理解されないのは、辛いですよ。 だから、自分の中にある答えを探して下さい。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でははっきりと分かっていることです。ただ、私の考え方を理解してくれる人がなかなかいないのです。 正確に言うと、今の若者ならではの感じ方が発端となったもので、親やカウンセラーには伝わらないのです。 回答者さまのご年齢はわからないのですが…いわゆる学校でのヒエラルキーとか、そんな類のものです。 それを発端にいろんなことが重なって、複雑すぎてとても説明できません。 何度か頑張ってカウンセラーに話したのですが、うまく伝わらず… でも、私の気持ちに沿った暖かいご回答ありがとうございます。

• kamunabi
回答No.3

自分でも上手く説明できない、そんなことじゃ誰も分かってはくれませんよ。 話し方が、空気感が苦手って、そんな事で影響を受けて死にたくなる人は、居ないと思います。 もっと根深い、精神的なダメージを受けているはずです。 貴女は自分の中をよくよく探った方が良いです。よくよく探って、何故この二人に影響を受けてしまうのか?二人の何が自分をここまで追い詰めるのか?を、見極めて下さい。 なんとなく嫌、なんとなく合わない、そんなボンヤリとした理由では、親御さんも誰でも納得は出来ません。納得させられるだけの理由をみつけて、説明して下さい。 それが、貴女をこの状況から脱出させてくれると思います。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私が回答者でも同じように答えるでしょう。 5年間かかっても説明できなかったことを説明できるようになるとは思えません… もう二人から逃げるしかないかと…

• bari_saku
回答No.2

うーーーん…その2人とどうこうというよりは、他人に流されすぎなのでは… 大学でこの状態ですと、社会に出てからがいささか心配になります。 この2人から逃げることを考えるよりも、大学に在学しているうちに何とか考え方を矯正するべく努力した方がいいと思うのですが…

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのふたり以外には決して流されないのです… どこのコミュニティに行っても自分らしくいられました。 そのふたりだけがダメで。 出会ったタイミング、周りの環境、いろんなことが重なった結果です。

• bari_saku
回答No.1

・その二人はどん理由であなたと合わないのでしょうか? ・その2人と離れるために、あなたはどんな努力をしましたか? ・離れることに失敗した原因は何ですか?

wmgpmjg
質問者

補足

・説明が難しいのですが…空気感の違い、でしょうか… お喋りの仕方が、人と違うんだけれど決してコミュ障ではなくむしろ上手、 でもなんだか合わせられない、みたいな… 申し訳ありません、本当にうまく言えません。 ・前までは講義を一緒に受け、お昼を一緒に食べ、休日は遊んでいましたが全てやめ、 今では講義前に話さなくて済むようギリギリの時間に行って目も合わせず、お昼は家が近いのでわざわざ帰宅して一人で食べ、講義が終わったら一言も発さないようにして真っ先に帰ります。 また、他のコミュニティを探して入ったり、海外留学をしてみました。が、やはり自分は大学に戻って来なければならず、結局堂々巡りでした。 なぜ合わないのに一緒にいたかと言うと、そのふたりと仲良くできなければ自分はダメ人間だと思いこんでいたからです…今思うと、出会った時からものすごく影響されていました。 ・大学でどうしても顔を合わせるからです。出席番号が近いのもあり、何かと同じ班になったり、席が近くなったりして、会話せざるをえませんでした。 また、学部内に気の合う友人がいなかったことも原因だと思います。 1人でもいれば、その子と2人でいれば避けられたと思います。。