• 締切済み

今の生活から逃げたい

大学に、どうしてもどうしても合わない人がふたりいます。 なるべく関わらないようにしているのですが、 最近はもう顔を見るのも声を聞くのも苦痛です。 ふたりの存在に振り回された大学生活でした。 あと1年半で卒業なのですがもう限界です。。。 死にたいと毎日思い毎日ベッドで泣き、遺書まで書いたけど死ねなくて。 あのふたりさえいなければ。。。 どこに行っても合わない人はいる、と言われますが どこの環境でも平気だったのにそのふたりだけがどうもだめなんです。 どう合わないかと言うと、 ふたりに影響を受けすぎるのです。 うまく説明できないのですが、、、努力したいのにふたりがいると出来なくなる、とか… ふたりの声を聞くだけで死にたくなります。 いろんなカウンセリングを試したけれど、私の説明下手もあって状況は変わらず… ふたりから逃れようといろんなコミュニティに入ったりしたけれど、 結局このふたりに戻ってしまう。 また影響されて、ほかのコミュニティでもうまくいかなくなる。 古くからの友人も失いました。 毎日さみしくてつらくて、泣きながら大学生活を過ごすうちに、同級生とは差が開く一方です。 やり直したい。 でも私は精一杯努力した。結局どうすれば良かったのか。。。 これ以上誰に頼ったらいいのか分かりません。 親に相談したいけれど、私に期待している分、言い出し辛くて… 分かってもらえなかったらどうしよう、幻滅されたくない… 私はどうすべきですか。

みんなの回答

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

説明できないのは、分からないから、です。 分からないことを親に説明できないし、説明できないから分かってもらえない。親を失望させたくないんですよね? 失望させたくないなら、まず、あなたが自分を知らなくては。突き詰めて、自分に問答して、トコトン自分の中を探って下さい。 追い詰める必要はありません。 自問自答するだけです。 二人と一緒にいて、いつから嫌になったのか?何か言われた?何かされた? きっかけがあるはずです。蓄積されたモノが溢れる、きっかけが。 嫌な事に目を逸らしたい気持ちは分かりますが、見つめないと答えは出ないし、誰からも理解されません。 理解されないのは、辛いですよ。 だから、自分の中にある答えを探して下さい。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でははっきりと分かっていることです。ただ、私の考え方を理解してくれる人がなかなかいないのです。 正確に言うと、今の若者ならではの感じ方が発端となったもので、親やカウンセラーには伝わらないのです。 回答者さまのご年齢はわからないのですが…いわゆる学校でのヒエラルキーとか、そんな類のものです。 それを発端にいろんなことが重なって、複雑すぎてとても説明できません。 何度か頑張ってカウンセラーに話したのですが、うまく伝わらず… でも、私の気持ちに沿った暖かいご回答ありがとうございます。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

自分でも上手く説明できない、そんなことじゃ誰も分かってはくれませんよ。 話し方が、空気感が苦手って、そんな事で影響を受けて死にたくなる人は、居ないと思います。 もっと根深い、精神的なダメージを受けているはずです。 貴女は自分の中をよくよく探った方が良いです。よくよく探って、何故この二人に影響を受けてしまうのか?二人の何が自分をここまで追い詰めるのか?を、見極めて下さい。 なんとなく嫌、なんとなく合わない、そんなボンヤリとした理由では、親御さんも誰でも納得は出来ません。納得させられるだけの理由をみつけて、説明して下さい。 それが、貴女をこの状況から脱出させてくれると思います。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私が回答者でも同じように答えるでしょう。 5年間かかっても説明できなかったことを説明できるようになるとは思えません… もう二人から逃げるしかないかと…

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

うーーーん…その2人とどうこうというよりは、他人に流されすぎなのでは… 大学でこの状態ですと、社会に出てからがいささか心配になります。 この2人から逃げることを考えるよりも、大学に在学しているうちに何とか考え方を矯正するべく努力した方がいいと思うのですが…

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのふたり以外には決して流されないのです… どこのコミュニティに行っても自分らしくいられました。 そのふたりだけがダメで。 出会ったタイミング、周りの環境、いろんなことが重なった結果です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

・その二人はどん理由であなたと合わないのでしょうか? ・その2人と離れるために、あなたはどんな努力をしましたか? ・離れることに失敗した原因は何ですか?

wmgpmjg
質問者

補足

・説明が難しいのですが…空気感の違い、でしょうか… お喋りの仕方が、人と違うんだけれど決してコミュ障ではなくむしろ上手、 でもなんだか合わせられない、みたいな… 申し訳ありません、本当にうまく言えません。 ・前までは講義を一緒に受け、お昼を一緒に食べ、休日は遊んでいましたが全てやめ、 今では講義前に話さなくて済むようギリギリの時間に行って目も合わせず、お昼は家が近いのでわざわざ帰宅して一人で食べ、講義が終わったら一言も発さないようにして真っ先に帰ります。 また、他のコミュニティを探して入ったり、海外留学をしてみました。が、やはり自分は大学に戻って来なければならず、結局堂々巡りでした。 なぜ合わないのに一緒にいたかと言うと、そのふたりと仲良くできなければ自分はダメ人間だと思いこんでいたからです…今思うと、出会った時からものすごく影響されていました。 ・大学でどうしても顔を合わせるからです。出席番号が近いのもあり、何かと同じ班になったり、席が近くなったりして、会話せざるをえませんでした。 また、学部内に気の合う友人がいなかったことも原因だと思います。 1人でもいれば、その子と2人でいれば避けられたと思います。。

関連するQ&A

  • 今の生活を変えたいんですけど・・・

    今、私は25歳で去年、大学を卒業して今は、ハローワークやヤングジョブスポットのセミナーやカウンセリングを受けたりして毎日を過ごしています。このままではいけないと思うのですが、とにかく人の目がすごく怖くて怖くて対人恐怖症で、いつも誰かに見られて、悪口を言われているような感じにとらわれていて、逆に意識しすぎて、悪口言われている感じで、どこの職場にいってもそうなので、うまくいきません。 でも、こんなことを言っていられるのも親が生きているからだし、親が生きている間に何とか自立して生活できるようになりたいけど、どうしたら対人恐怖が直るのかわからなくてすごくしんどいです。 中学の時にすごくいじめられていて、それが原因で気が小さくなってしまい、休憩時間に女の子に鏡を当てられたのがきっかけで人の目が見れなくなりました。 こういうのは、自分の気の持ち様でなんとかなるものなんでしょうか??

  • こんな生活で嫌われないかが心配

    母子家庭で子供が1人います。最近、友達だった人といい関係になってきた(付き合ってるのかな?)のですが、自分の生活を見直すと、あまりにもだらしなくて嫌われてしまうのでは…と心配になります。 具体的には、仕事が人並みに出来ず、すぐに体調を壊し、ここ数日は1日寝てばかりです。やる気が出ないので家事もろくに出来ていません。子供の相手もろくに出来ない状況です。 「体調が悪いんだったら仕方ない」という方もいると思いますが、自分の体調管理も母親としての仕事(?)のうちだと思います。 元々完璧主義なので、家事などは「家、きれいにしてるじゃん」という人もいますが、私には我慢がならないほど汚く感じます。 体調不良ややる気のなさなどはずっと心療内科やそれぞれの専門医に通っていますが、なかなか改善されません。非常に波があります。 何より彼が昼間頑張って仕事をしてるのに、私はグータラ寝てるような状態が情けないんです。「私も頑張らなきゃ!」と思うのですが、体が動かなくて。 彼は私の状況・病気のことは知ってるので「凄く頑張ってると思う」と言ってくれますが、多分グータラ度合いは想像以上だと思います。何とか2人で外で会う時だけは小奇麗にしていってますので…。 これからもしかしたら家に遊びに来ることも多いかもしれないし、そうしたら家をキレイにしておきたいし、もし掃除もしてなかったら幻滅されるのでは…などと考えてしまいます。 人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか?「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。彼も毎日仕事に行って疲れてるはずなのですが…。 こんな生活を送ってる女性は幻滅しますか?

  • 友人をなくしました

    大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

  • 大学生活について

    今大学生の人に聞きたいんですが、あなたが今通っている大学でも経験はあなたの将来の夢にどのように影響を与えるとお思いますか? また、大学を卒業した人に聞きたいんですが、あなたが通っていた大学はあなたの今の仕事や生活にどのように影響していますか?

  • 生活費、何を節約していますか。

    我が家は子ども二人が大学生で自宅を離れて生活しています。子どもに仕送りが必要なので、なんとか親の生活費を節約したいと思います。  いらない物を買わない、電気をこまめに消す、風呂は2日に1回、風呂の残り湯を洗濯に使うなど、努力はしているのですが、まだ努力できるところがあるように思います。  そこで、どんなことをこんな方法で節約しているということを教えてください。

  • 生活保護者の介護

    もし自分が結婚したら、両親は生活保護者になります。年金は月10万しかありませんので。 そんな両親が要介護状態になったらどうすればいいですか? 同居は出来ません。二人で暮らすのが精一杯です。 しかも家は遠く、共働きで毎日通うには厳しいです。 介護になったら離婚すべきですか?

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 大学生活は最初が肝心だと言いますが、一年の時大学に馴染めなかったり、ぼっちにになったり、大学に行かなかったりした人は結局虚しい大学生活を送ってしまうのですか?

  • やっと普通の生活が出来ると思ったのにまた壊れた

    こんにちは。 今年から大学1年生になる学生です。 長くなると思いますがどうかアドバイス下さい。 今友達関係の事でとても悩んでいます。 去年の9月頃の話になるんですが その日一人暮らしをしているんで一人でアパートにいました。 チャイムが鳴って玄関を開けると友達2人がいて、 その瞬間殴られました。 いきなりの出来事で訳もわからずいると 2人は家に入ってきて切れられました。 理由を聞くと僕が昔手を出した女の子の事でした。 その子が僕にレイプされたと言ったらしくそれを聞いて来たそうです。 無理やり手は絶対だしていません。 お互い同意の上でした。 しかし僕が軽い気持ちでそういう事をしてしまったのでなにも言えません。 その後また殴られ車に乗せられ湖に連れて行かれました。 湖で殴られたり蹴られたりで湖にも2回落とされ溺れました。 その後やっと家に帰され10万払う約束をさせられ2人は帰って行きました。 この事を誰かに話したら覚悟しとけと言われ誰にも相談できませんでした。 その1週間後にアルバイトの給料が出て10万払いました。 その事があってから毎日怯えて生活するようになりました。 その2人からはその後もしょっちゅう電話がきていて電話がなる度怯えていました。 ある日また電話がきて出ると 「てめぇ殺すぞ」など言われそれ以来電話にでなくなりました。 出なくなってからは毎日のように電話が何回も来ました。 その頃僕はアパートにいるのが怖くて実家に帰り生活していまして。 でも実家も知られているので来るかもしれないという恐怖が毎日ありました。 部屋にいても部屋を真っ暗にし家から一歩も出ず毎日くる電話や湖のトラウマが夢に出たりしていました。 どんどんストレスで体にも出てきて 蕁麻疹や血尿が出て病院に行ったらストレスと診断されました。 外に出るのも怖くてしょうがなく出ないといけない時は 周りを気にしながら心臓バクバクで生きた心地がしません。 一度遺書を書いて死のうとしましたが両親の顔が出てきて泣きくずれてしまいできませんでした。 命の相談室にも電話したんですが 「あなたの言ってる事ウソじゃないの?」 など言われなんの救いにもなりませんでした。 そんな生活を3ヶ月していました。 もう精神的にかなりきていたんですが、 大学進学という理由で県外に出れる事になり 引っ越せばやっとこの生活から開放されると思い生活していました。 そして無事引越しをし体もよくなっていき 普通に生活できる事がすごくすごく幸せでした。 そしてこっちで生活をしはじめて4ヶ月後に 2人が僕の働いてるバイト先にきました。 色々な人に聞き回って探しだしたそうです。 2人は暴力などは振るってきませんでした。 「なんもしないから安心して」と言われました。 その日は今日なんですが今日は本当になにもされませんでした。 しかし過去の事があるので終始体が震えっ放しでした。 バイト先もばれ学校もばれこれから入学というのに また恐怖になりました。 これからは電話したら絶対出てと言われ帰って行きました。 これからの生活が不安でしょうがないです。 やっと安心したと思ったのにすぐに居場所がばれてしまいました。 しかもこれからは連絡を取らなくてはなりません。 また出ないで居続けたらなにされるかわかりません。 最後には金を貸してとずっと言っていて 出すまで僕のメガネを返してくれませんでした。 仲直りしたかったとは 言ってましたが本当にその気があるならそんな事言わないと思います。 そして聞き回って探して来た事に本当恐怖しました。 2人のうちの1人は最近僕の 住んでる県に引っ越してきたそうです。 もう4年間は逃げられません。 これからどう生活していいかなどわかりません。 もうあんな生活には戻りたくありません。 トラウマはなかなか消えないです。 あれから半年も経っているのにその恐怖は一切なくなりません。 関わらなと決めたのに居場所を知られまた 前みたいになりそうです。 これからどうしていけばいいですか? どうやって接していけばなどなんでもいいです。 お願いしますアドバイス下さい。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 今までのこと

    私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。 元々、1人暮らしが合わなかったせいか毎日毎日泣き食事もままならない状態になりました。そして、大学に入学をしました。 オープンキャンパスにも行き自分が決めた大学なのに、ギャップが激しすぎ 授業に出ても先生の授業に感心が持てず、友達もできても孤立状態でした... 授業が終わり5階から階段をかけ下がり 必死で駅まで走って、駅の中でも必死に走って... それは1人暮らしを辞めて実家から通っていても変化しませんでした。次第に体調も精神状態も悪化しカウンセリングの先生から一週間休みましょうっと言われ休んでも治らず、長引き早1ヶ月経とうとしています。勿論、短期大学なので単位も落ちてしまい留年しても 実家から3時間の場所です...最近はカウンセリングに行くため大学に行く予約をするものの1人では電車にも乗れない状態です。 両親は今は優しくしてくれますが、最近は家に居ずらくて遠回しに働けと言われて辛いです。 地元の大学に再受験しようかと思うのですが、一個下の子と上手くやっていけるか(大学は年の差関係ないといいますが、私はとても気になります) もうひとつは家から出ることが怖くて、電車のトラウマがあります。 なので、再受験を悩んでいます。 決断ができません。 働く(バイト)なんて到底私は考えられません。 もうどうすればいいのか分からず毎日いつ死のうって考えています。 みんなはなんてアドバイスや声を掛けたらいいのか悩んで、がんばれっと返ってきます。 応援してくれる気持ちは本当に有難いと感じますが、心の中では私も考えて必死で考えてがんばっているのに...となってしまいます。 どうにか復帰したいんです。 大学として 長期履修制度を利用するか 普通に短大に入学するか 私のような体験談がある方やなんか似ているなとかアドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 素のまま?女の子らしい方が良い??

    大学生の女です。 付き合っていない人に花火大会に誘われて行くことになりました。 その人とはメールばかりであまり話した事がないのですが、、、 私、男の人に慣れていないせいか本来の自分を出せません。 前の彼氏にも、「もっと素を出してほしい」と怒られました。 結局その彼には素を出せずに別れてしまいました。 もともとはサバサバしている性格なんですが、声も高くなってしまうし女の子らしくなるというか・・・ 花火大会の時に、女の子らしく振る舞うより本来の自分を出せるように努力した方が良いのでしょうか? 幻滅されないか心配です。。 それを好きと言ってくれる人が現れたら良いなと思っているのですが。 それか、一緒に花火大会に行ったり彼女にするなら女の子らしい子の方が良いですか??